ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久々の学校説明会

友人を誘って行って来ました、都内某男子校の説明会。

いやー、太郎が受験のときに、さんざん行っている(つもり)ので
改めて次郎のために行く気にならなかった(^^ゞ 説明会だが、
重い腰をあげて2年ぶりに参加してみた。
今日は塾主催の説明会だから、そんなに混まないし。

実は今日の学校は、太郎が受験したところ。
だから、もう何回も足を運んだことがある、馴染み深い学校だ。
でも、
・・・おやっ、校長先生が代わってる!!
あらま、学校生活紹介のビデオも変わってる!!
パンフレットも随分変わってるじゃないかっ!!

就任されたばかりの校長先生のお話も、教頭先生のお話も、
とてもわかりやすく丁寧で、学校の勢いというものを感じさせられた。
以前から「いい学校だなー」と思っていたけれど、ますます好印象♪
終了後、せっかく来たんだからとおばさん根性を出して
比較的若手の先生をとっつかまえて質問までしちゃったよん。
   (注:別に若そうな先生を選んだわけではありましぇん。
      たまたまその先生の手があいていただけー)

その後、友人とお楽しみのランチもして(←それが主目的?)
たくさんおしゃべりをして、楽しい一日を過ごせた♪



まあねー。
いくらトップの先生方が良くても悪くても、どんなに情報を集めても、
結局は入学してみないとわからないこともあるし、
過剰に学校側に期待するのではなく、
ある程度どこの学校でも楽しくちゃんと過ごせる生徒に育てるのは親の役目
・・・・・と思う。

それに、いわゆる「高レベル」な学校ほど、
説明会がややタカビーな印象なのに対して
文化祭などで接する生徒さんはしゅばらしかったりするし。

それでもやっぱり、説明会に出席するのは有意義なことではないかと
改めて思った。
ま、重たーい腰をせいぜい上げて、できるだけ説明会だの文化祭だのに
太い足を運ぼうか、と思ったのであった。
・・・・思うだけ?(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-06-26 08:10 x
子供の学校選びって、ホント難しいよね。特に私立は個性強いし。
最近は公立高校でも説明会があるんだって!

でもやっぱり本音を言えば、若いイケメンの先生がいるところがいい・・・(゚▽゚)アポー
Commented by ぴくみん at 2008-06-26 17:35 x
説明会、お疲れ様でした~(^^♪
次郎君の学校見学が始まったのですね。我が家は、2人終了してしまったので、ちょっと羨ましいです。

こういうときしか、色々な学校見れないですものね。
我が家は、長男の時にレベル的に線を引いてこれより上はいいか・・・(汗)なんて思ってあまり行かなかったのですが、次男の時は、これが最後のチャンス!!とばかりに上から下まで色々な偏差値の学校の説明会に行きました。
たくさん行くと学校のカラーが良くわかるし、肌に合う学校も見つかりますよね!?
これから、忙しくなると思いますが、たくさん説明会に行かれることおススメします(^_-)-☆
Commented by poyo25 at 2008-06-26 23:01
☆Wild Thingちゃん
へー。公立でも説明会かー。
私たちのころからは考えられない進歩だね。
でも、私立の先生のほうが身だしなみがいいよ。
うちの近所の中学の場合ですが(^^ゞ
顔の良し悪しは知らないけどねー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-06-26 23:06
☆ぴくみんさん
ぴくみんさんは、次男君のときに頑張ってたくさん見学されたんですね。
しゅごい!
私は、一応太郎のときに先輩ママのアドバイスで
「上から下まで」見た(つもり)なので
もう、すーっかりやる気なしモードです(^^ゞ

でも、確かに入学後はよその学校を見る機会もなくなりますから
今のうちのお楽しみ?ということで、頑張って行くしかないか・・・。
Commented by まんぼう at 2008-06-27 06:03 x
遅れてごめんなさい。
説明会参加スタートしたんですね。
私が残念なのは、男子校の見学を一度もしないまま終わってしまったことです。
ぽよさん、二回戦まであって、羨ましい。
好印象の学校って、どこだろどこだろ?? 男子校だから、うちは関係ないかー。

「塾主催の説明会って何?」と、他のお母さんに聞いてみたら、塾から色刷りのスケジュール表をもらったんだそうで。
どーも、うちの娘のリュックは、四次元空間と繋がっているらしい。
Commented by poyo25 at 2008-06-27 21:48
☆まんぼうさん
あははは、2回戦って(≧▽≦)
でも、コドモを連れて見せるために行く文化祭ならともかく、
私だけで行く学校説明会は、ほんとーにやる気低下してましゅ・・。
太郎と次郎とでは、いろいろ違うので、ほんとーは
それぞれに合った学校選びをしなくちゃいけないんでしょうがねー。
ちなみに、好印象の学校のイニシャルはHでしゅ。
あ、でも、生徒の印象は、うちの子たちの学校が一番ですわ。
おーほほほほ(≧▽≦)

ありま、塾からのお手紙が4次元に行っちゃったですか。
でも、1校も申し込んでないなら、先生も確認してくれれば
いいのにー。
んで、悲しいことに、御三家とか、早慶とかは、
この塾主催の説明会がありましぇん。
他の塾だとあるらしい・・・・・・orz
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-06-25 23:15 | 学校 | Comments(6)