授業参観&林間学校説明会

今日は5年生次郎の授業参観と懇談会。
今日に限ってものしゅげー蒸し暑い中、よろよろと行ってきますた(^^ゞ

まずは授業参観。
昨日、あらかじめ次郎に
「家庭科の裁縫なんだよー。先生がお母さんたちにも手伝って欲しいって」
と言われていたので、ちょっとわくわくしながら教室に。

イマドキの裁縫セットはしゅごくコンパクトでカラフル。
女の子のはもちろん可愛いし、男の子のものも、スポーツブランドあり、
アニメキャラクターあり(゚〇゚;)
さーてみんな、肝心の中身を使いこなせるかにゃー??

「はーい、まずは針を選びましょう。 刺繍針はだめだよー」
という先生の声に、どこぞの男子が
「"ししゅう"って何?」
・・・・あー、次郎も心の中で同じことを思っただろうなー。
我が家には刺繍の「し」の字も存在しないからなー(≧▽≦)

この授業、おそらく算数や国語とは比べ物にならないほど
個人差が大きく出る課目だろう。
針に糸を通すところでまず大騒ぎ。
いやいや、それ以前に「糸を60センチぐらい切る」ってところで大騒ぎ。

いざ、縫う! なーんて段階だとさらに大騒ぎ。
見かねた母たちがクラス中に散らばって、汗だくになってお手伝いした。

んで、今日いちばんのびっくらは、
学年でも指折りの乱暴な男の子(ごみん。でもホントなのじゃ)が、
お裁縫得意だということが判明したこと!!!!
「雑巾なんかへっちゃらで縫うよ♪」
というその子の発言には
子供も大人もものしゅげーびっくりしたのだった。



大騒ぎの授業参観の後は、学年合同の懇談会。
林間学校の説明会だ。

繰り返し先生方から強調されたのは、持ち物に記名する! ということ。
特に男子。
毎年必ず、お風呂場の脱衣場にパンツだの靴下だのが散乱しているんだと(≧▽≦)

「名前の書いていないパンツは、翌日の朝ごはんのときに
 みんなの前で"これだれのー?"って広げちゃうよー」
と先生が宣言したら、
「ぎゃー(≧▽≦) 絶対パンツに名前書いてくるよー」
子供たちは誓ったらしい。

「でも、女の子の下着はそんなことをする訳にはいきません。
 こちらで処分させていただきますので、ご了承ください」
だって(゚〇゚;)
ふーん。忘れてきそうな女の子は、新しいパンツ買ったら損ってことか・・(違


いよいよ夏休み。
今年の夏はどんな思い出ができるのかな?

 
[PR]
Commented by みおとまま at 2008-07-05 08:13 x
MIOTOは、ぱんつを忘れて帰ってくることは無いけど、パンツを持って行かないことはあるよ(> <)

水着を着ていってるのに、帰りに履くぱんつを持って行くのを忘れちゃう(> <)

その度に、ユニクロでお高いぱんつを買ってます。。。

ユニクロのぱんつは我が家には高級品です。

地元の鶴屋では、ぱんつ2枚で195円です。。。
Commented by まんぼう at 2008-07-05 11:06 x
そうなんです。今の裁縫セット、コンパクトなんですよ。4年前よりもずっと。
でも、娘の持ち帰った注文書で見る限り、男子用のデザインはちょっと…むむむ、でした。
いちおう学用品なんだから、ガイコツのデザインはなかろう…。
お裁縫の得意なわんぱく少年。(笑)
その子のお母さんも参観中だったら、大人は、あからさまに驚くこともできなかったでしょね。
力持ちなら、将来は畳屋さんになるといいな。

林間学校は夏休みにあるのかな?
男子は、自分の着ていた服や、ましてや下着なんか、ろくに覚えてないからね。
足りなくなったら、裏返してはけばいいとか、そんなこと考えちゃうからね。(うちだけか?)
しっかり、大きく名前を書いてあげて下さい。
Commented by satorin463 at 2008-07-05 16:57
私、お裁縫が大の苦手です。
なので息子も娘も私にお裁縫の事を聞いてきたことはありません。
でも課題はちゃんと自分だけでこなして、娘に至ってはミシンも使わずすごいアバウトだけど何でもちくちくします。
親がこんなんだからかな(笑)
Commented by ぴくみん at 2008-07-05 18:12 x
次郎君の授業参観、家庭科だったのですね。
家庭科の授業参観って、我が家の長男、次男ともにそういえば一度もあたったことがありませんでした。
初めて裁縫する子供達の姿。見てみたかったです。
今の裁縫セットは本当にコンパクトでカラフルですよね!?
初めての裁縫の授業を見ることが出来て、ぽよぽよさんとてもラッキーだったのですね(^^)v

林間学校のパンツに記名の話。どこの学校でもその様におどして(?)記名を促すのですね(笑)
本当に名前が書いてなかったらそうするのでしょうか???絶対に誰も挙手しないですよね(^_^;)
Commented by Wild Thing at 2008-07-05 21:10 x
まる子は家庭科でエプロン作りました。
出来上がったエプロンは、なぜかふんどしに
とてもよく似ていました・・・
Commented by ringoame15 at 2008-07-06 14:50
一番最初に目に入った、『ししゅう』という文字に、、、死臭という感じを思い浮かべたのはきっと私だけでしょう。。爆
Commented by poyo25 at 2008-07-07 21:59
☆みおとままちゃん
あははは(≧▽≦) 
確かに、水着を家で着ていくと、着替えのぱんつ忘れちゃうかも。
きっと太郎もやったことが何回もあるに違いないです。
(たぶん、ノーパンで帰宅したんだろうな・・・)

2枚195円はお買い得っ!
林間学校のときにもぜひそれで・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-07-07 22:04
☆まんぼうさん
でしょ、でしょ?
私も3年前の太郎の時より小さくなってるなー、と
びっくらしました。
いったいどこまで小さくなるのかにゃ?

ちなみに、一応二人それぞれに買い与えました。
お婿入り道具として♪(*^-'*)>

例の男の子のお母さんは、その時にはいなかった・・はず。
教室中に、声にならないどよめきが起こりましたよん(≧▽≦)
今度会ったら、畳屋さんになるように進めてみましゅ(・o・)ノ

そういえば、去年の太郎のスキー合宿で、
太郎はスキーグローブを失くしたし(名前書いてたのにー)
見知らぬスキーシャツだのくつしただのがたくさん
太郎のかばんに入っていました(゚〇゚;)
太郎いわく、最終日の前夜から熱を出してしまい
一人別室に隔離されていたので(^^ゞ
部屋のみんなが適当にその辺にあるものを僕のかばんに
突っ込んだんだよ、とのこと。
でも、結局、名前のない靴下は引き取り手がなかったらしいです。
もらっとけばよかった(こらこら)
Commented by poyo25 at 2008-07-07 22:07
☆さとりんさん
えーっ、さとりんさんはお裁縫もしゅごく上手そうなイメージが
あるのに、苦手なの?
・・・いやいや、実は私とは「苦手」のレベルが違うだけかも。
お兄ちゃんも、お嬢さんも、きっとさとりんさん譲りの
センスの良さで、何でもきれいに作っちゃうんだろうなー。
いいなー。太郎や次郎にも教えて欲しい・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-07-07 22:11
☆ぴくみんさん
そうなんです。太郎の時には家庭科の参観なんてなかったので、
とっても新鮮な驚きでいっぱいでした(≧▽≦)
「初めてのお裁縫」、想像を絶する面白さでしたわ(^^ゞ
先生、お疲れ様・・・・。

自分のパンツが先生の手元でひらひらしているのを見て、
おちゃらけ男子なら「ほーい」と手を挙げる・・・・・かもしれませんが
・・・うーん、やっぱり先生が脅かしているだけで
本当にはひらひらさせないんでしょうねー(≧▽≦)
とにかく、でっかく名前を書かなくちゃφ(..;)
Commented by poyo25 at 2008-07-07 22:15
☆Wild Thingちゃん
ふむふむ。きっとそりは、おしゃれな「カフェエプロン」っつー
やつなのね?
あれはきっと難しいと思うよー。
まっすぐに縫うところがしゅげー長いもん。
それに、料理をしていて油はねする胸がカバーできないから
料理のへたくそな私には向いていない・・
・・・って、何の話だ?
Commented by poyo25 at 2008-07-07 22:16
☆つくしねーさん
・・・ねーさん、そりは医療ドラマの見すぎだよー(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-07-04 21:02 | 学校 | Comments(12)