先輩のアドバイス?

次郎のおべんきょーネタ。
ほんとは書きたくないの。
だって、怒ったことばかりになっちゃうんだもん・・・・orz



前回の定例試験で、社会がイマイチだった次郎。
(別に他の科目がよくできていた、という訳ではない)
先生からの電話で、
「まー、社会の基礎固めに少し時間をかけたほうがいいですねー」
ということになったので、
まずは日本の河川・平野あたりから復習することにした。

んがっ。
はじめから覚えてなかったのか、
はたまた脳みそから抜け落ちるのがしゅげー速いのか、
恐るべき真っ白な解答欄を見て、母は目の前が真っ白に(゚▽゚)アポー

「塾の先生が"自分で地図を描いて覚えるといい、っておっしゃってたよー」
「え゛ー」
などと言う会話を交わしていたら、太郎が来ていつものように余計な一言。

「こんなにたくさんの川の名前、今の時期に覚えなくていいんじゃない?
 大体さー、川なんて、鉄道とか他のことと絡めて出題されるんだからさ。
 6年になっていろんな問題を解いているうちに自然に覚えるよ。
 今は大事な川だけ覚えときゃいいよ」

・・・ってことは、こいつも5年生の頃には
河川の名前を覚えてなかったということじゃな・・・

という突っ込みをぐっと飲み込みつつ、
「だって、お母さんはどれが大事かわかんないもんヽ(*`д´)ノ」
とすねてみせたら、
「しょーがないなー。・・・・これはいらない、これはいる・・・・・」
分別してくれたよ(ゴミかっ?)。


はあああ。
太郎の時には完全放置だったもんで(^^ゞよくわかんにゃいのだが、
やっぱり太郎と次郎とではいろんな面で違うし、
少なくとも気づいてしまったからには、何かやらせないと不安になってしまう母心。
でも、それが果たして本当に正しい指導なのか、自信がない。
いっそのこと、次郎の勉強ナビゲーターは太郎に任せたほうがうまくいくのか??

・・・・いやいや、そんな怖いことはできない・・・。
・・・・第一、太郎だって自分の勉強をしっかりしないといけないし。
・・・・あっ、太郎ってば、10時に寝ちゃったよ。明日も期末試験なのに。
   「試験対策は寝るのが一番」とかなんとか言って・・・・・orz
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-07-08 08:46 x
太郎君はえらい。定期試験の前にはしっかり睡眠をとることがよい結果につながります。(でないと当日頭が回りません!・・・とまる子が言っていました)

次郎君は頼もしいアドバイザーがいていいですね~♪
Commented by ぴくみん at 2008-07-08 12:40 x
次郎君、社会の勉強を頑張っているなんて、えらいわ~。

我が家の長男、次男ともに社会は大の苦手でした。特に次男は地理分野が苦手。
今丁度、中一で地理分野をやっていますが、塾に通っていた時代一体何をやってきたんだ?と言うほど頭の中は「空っぽ」です。
白地図があって、河川名を書く問題も全く出来ましぇーん(>_<)

塾は、何度も同じところを繰り返してくれるので、中学に入ってこんな風にならない様、次郎君頑張ってね~。
頼もしい、太郎君という先輩が付いているんですもの『大丈夫』(^^)v
Commented by poyo25 at 2008-07-08 22:03
☆Wild Thingちゃん
うちの子たちは体が弱いので(ほんと)睡眠不足だと
とたんに体調を崩しましゅ。
・・だけど今日は太郎、私と一緒に「モンスター・ペアレント」を
見るそうでしゅ。
明日も試験あるのに・・・orz
こいつはまったくもう、当てになるんだかならないんだかorz
Commented by poyo25 at 2008-07-08 22:05
☆ぴくみんさん
実は、私も社会、特に地理が苦手だったんですー(pq)
だから、次郎のことを教えられないし、あんまり怒れないんでしゅ。
自分の血だと思うと(≧▽≦)

太郎は太郎で、こいつの言ってることが本当なのかどうかが
判定できないんでしゅ。つくづく情けない母でしゅ・・・。
Commented by ゆきだるま at 2008-07-09 17:51 x
私も社会苦手だったなぁ~。暗記物が苦手なのか・・・

次郎君は協力的な兄がいて幸せよぉ~。
是非是非その「これはいらない、これはいる・・・・・」の分別表を
我が家のおとぼけ君にいただきとうございます。
来年で良いから(笑)
Commented by ワンワンママ at 2008-07-09 21:56 x
太郎君 次郎君のお勉強を面倒見て、さっさと寝るべし!
これぞ兄としての鏡でしゅねぇ~ ・・・ ??? なんか違うか・・・
自分の血を色濃く継いでくれたお子さん達ってことでぇ~ 
喜ばしい限りですねぇ~ ・・・ ??? これも違うか・・・
突き抜けろ ぽよよんブラザーズ! テヵ

追伸:わても ゆきだるまさんと同じく分別表一枚ネ!
太郎君の爪の垢つきでお願いでやんすぅ~ 
Commented by まんぼう at 2008-07-09 22:12 x
>太郎の時には完全放置だったもんで(^^ゞよくわかんにゃいのだが、
>やっぱり太郎と次郎とではいろんな面で違うし、
>少なくとも気づいてしまったからには、何かやらせないと不安になってしまう母心。
>でも、それが果たして本当に正しい指導なのか、自信がない。

ここの部分、うちもまったく同じです。
お兄ちゃんのアドバイスが役に立つような立たないような、微妙なところまで。
最近泣けてきたので、ここで泣かせて下さい。 ぶひっ ぶひぶひっ。
Commented by poyo25 at 2008-07-09 23:30
☆ゆきだるまさん
なんかねー、昔むかし、まだ記憶力が良かった時代でも(≧▽≦)
社会はどーも覚える気にならなかったのよー。
だから、次郎のこともあまり怒れないはずなんだけど・・・。

地名は、とりあえず「必修」の太字で書いてあるところは
覚えるべし、だそうだよん。
でも、次郎ってば、阿武隈川を「阿武熊川」って書いてた・・orz
Commented by poyo25 at 2008-07-09 23:36
☆ワンワンママさん
太郎、普段は次郎の勉強なんぞ見ないのですが、
私があまりにも次郎にぎゃーぎゃー怒っていると
見かねて(単にうるさいから?)弟を助けに来ましゅ。
そりは大変美しい兄弟愛・・のような気もしますが、
なんか小姑みたいでイヤなときもありましゅ(≧▽≦)

分別表といいつつ、「これは絶対いらないだろう」というのは
たった一つしかありませんでした(≧▽≦)
それは那珂川・・・・ごみん、那珂川さん。
どこかの学校の入試に出ちゃったりしたら、皆さんすみません(^^ゞ
Commented by poyo25 at 2008-07-09 23:40
☆まんぼうさん
(゚〇゚;)おおっ まんぼう家も同じですかー(pq)
前に、塾の先生に愚痴ったときに
「上の子で手が掛からなかった場合、下の子で手が掛かることは
多いですよー」
と、先生が言ってましたが、うちだけじゃないんですね。んねっ。

一緒に泣きましゅ。がおーっ! わおーん!!
(こりは泣くとは言わないか・・)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-07-07 23:05 | 家族 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25