ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

課題図書

なんと太郎が藤沢周平の本なんか読んでいる!
・・・と思ったら、夏休みの読書感想文の指定図書なんだそうな。

実はわたくし、時代小説は結構好きだ。
池波正太郎先生の小説で、江戸について学んだといっても過言ではない。
でも、藤沢周平のこの本は読んだことがなかったので、
早速自分でも読んでみた。

・・・・
いやー、おもちろかった♪
さすがに中学生の課題図書だけあって、友情、初恋、そして真剣勝負といった
思春期少年(およびおばちゃん)の心に訴える要素満載ではないか。
ただし、
当時の武家の「家名が何より大事」の意識とか、身分制度とか、
そういったものがわかんないと、この話を深く楽しむことはできにゃいかもねー。

案の定、「あんまりおもしろくない」と言っている太郎だが、
あえてなじみのない時代小説を選んだ、国語の先生からのメッセージを
感じ取れるよう、頑張りたまえ♪(*^-'*)>
お母さんは、この本を選んだ先生は趣味がいいなー、と思うよ♪
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-07-19 14:02 x
おぉ、恒例の「読書感想文」ですね。
うちはまる子にカフカの『変身』渡してしまったよ (^^ゞ
Commented by ringoame15 at 2008-07-20 02:09
↑ザムザくんと付き合うのは、けこう大変だった覚えが。。
Commented by まんぼう at 2008-07-20 07:22 x
ぽよぽよさん、時代小説が好きだったの。ちょっと意外でしたー。
いや、時代小説って、電車の中でおじさんが読んでるイメージがあって。
ああいうのが面白く読める女性って、憧れるわ。

課題図書って、昨年もあったのかしら。忘れちゃったなぁ。
うちは、2人そろって本を読みません。
娘の小学校では、夏休みの課題は読書3冊です。
さっそく、保育園の時に買ってもらった「かばんうりのガラゴ」という絵本を読んで、「島田ゆかさんの本、あと2冊探してきて」なんて言っています。(泣)
Commented by ハルマキママ at 2008-07-20 07:49 x
太郎君の指定図書は時代小説ですか~
我家の息子は純文学系の恋愛青春小説です。
果たして主人公達の繊細な心情まで読み取れるのでしょうか....
男子校だから、中学入学以来この2年、身内の女の人以外と口きいたことないそうです~可哀相
Commented by poyo25 at 2008-07-20 22:17
☆Wild Thingちゃん
懐かしい、「変身」!
確か私は大学生の時に読んだような記憶がありましゅ。
さすがまる子ちゃん、高校生にしてカフカとは♪
Commented by poyo25 at 2008-07-20 22:19
☆つくしねーさん
昔読んだときには、「なんで?どうして???」の連続だったんですが、
最近なんかザムザくんの心境がわかるような・・・。
ある日突然気づく、このお腹の贅肉・・・・ってか?(゚▽゚)アポー
Commented by poyo25 at 2008-07-20 22:28
☆まんぼうさん
おほほほほ。
何しろ私、「おやじギャル(死語)」でしたからー(゚▽゚)アポー
・・・ってか、昔からおやじくさかったというか・・・。

太郎いわく、単なる感想文じゃないからなんか難しいヽ(*`д´)ノ
とのことでしゅ。
こいつにとっては、何でも難しいんだと思いますが(≧▽≦)
次郎の宿題にも「本を3冊読む」ってのがあります!
漫画ならすぐなんだけどなー。
「かばんうりのガラゴ」、うちにもありますー♪
同じ島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズも、確か1冊は
あったような。
おばちゃんも大好きです、ガラゴ♪
お嬢さんはとっても本の趣味がいいと思いますわん♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-07-20 22:32
☆ハルマキママさん
息子さんの課題図書も、なんだか楽しそうな本ですねー。
おばちゃんが読んでみたい(≧▽≦)

太郎は、親の顔が見てみたいほどガサツに育ってしまったのでorz
細やかな心情とか、恋愛に揺れる心なんつーもんは
今のところ、ずぇったいに理解できそうにありましぇん。

男子校だと、「身内の女の人以外と口きいたことない」って
状況になりやすいですよね・・・。
気の毒な(≧▽≦)
Commented by Wild Thing at 2008-07-22 13:54 x
ぽよちゃま

うちのまる子に『変身』読ませたのは、太郎君と同じ中2のときでした・・・(恥)
Commented by poyo25 at 2008-07-22 21:24
☆Wild Thingちゃん
おおおーっ(゚〇゚;)
しゅげーっ!!
中二でカフカっすか。
読ませるWild Thingちゃんもしゅごいし、
読んじゃうまる子ちゃんもしゅげー♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-07-18 23:16 | 家族 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25