ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

焦げそうな頭

いやー、始まっちまいました、夏休み。
毎日暑くてあつくて、早くも夏バテ状態のわたくしですが、
皆様はお元気にお過ごしでしょうか。

夏休みが始まってすぐの今週、林間学校→サッカーの合宿と
続けざまに計5日も家を空ける次郎。
塾の夏期講習もいきなりぶっちぎる、という大胆な日程なのじゃ(^^ゞ

夏休み直前に塾で補講を受けてきた次郎。
あとはプリントをどっちゃり自分でしなければならない。
さあ大変(゚〇゚;)

ある日は、友達からのお誘いを「ごめん、今日は勉強しなくちゃだめなんだ」と断り、
次の日は、午前中みっちりサッカーの練習(見ているだけで熱中症になりそうだった)
の後、午後おべんきょー。
昨日の海の日には、塾での3時間を含めると、なんと10時間以上もおべんきょーしてた!
だけど、「やってもやっても終わんない・・・・・・orz」
顔に縦線が入った表情は変わらにゃい。

今朝は寝坊して6時半に起床した次郎。
「わーん もう間に合わない! 人生終わりだー・゚ '゚(/□\) '゚゚・」
べそをかきながら朝勉していたが、
案の定、そんな状態では集中なんぞできっこない。
初歩的なミス連発! 漢字の書き取りはあまりに汚いので全部書き直し!ヽ(*`д´)ノ

「いやだいやだと思いながら机に向かってたって、頭に入らないでしょー!
 やることがたくさんあって大変だけど、
 集中して丁寧に取り組まなくちゃ、時間の無駄ってものよ。
 そんなに補習の勉強が大変なら、サッカー合宿行くのやめなさいっっっっ!
 でも、お母さんはお手伝いするってみんなと約束したから、
 一人で合宿行ってくるヽ(*`д´)ノ」

朝っぱらからお母さんは大爆発。
頭から湯気が出そう・・・・。
頭を冷やそうと、そのまま買い物に出かけちゃった。
1時間後帰ってみたら、次郎は塾に行った後。


はああああ。
まーたやっちゃったよ。

そういえば、「ママのやさしさが、学力を伸ばす
って本を先日買って読んだんだっけ。
なーんも役に立ってませんがな。
まるで、次郎の勉強と一緒?(゚▽゚)アポー

ちなみにこの本、母に単に抽象的な「優しさ」を求めるのではなく、
行動科学を使った教育法を紹介している。
子供の行動について、目標を設定し、きめ細やかに行動を評価していく、というもの。
ま、これを成し遂げるためには、私みたいにぎゃーぎゃーわめいていたら
無理ってことだわね・・・・orz


もうすぐ次郎が帰宅する。
にっこり笑って「おかえり♪」と言えるかにゃ・・・・・?
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-07-22 13:56 x
なんと、小学生なのに一日10時間もお勉強とは・・・
まる子に聞かせてやらなければ (ーー;)
Commented by ハルマキママ at 2008-07-22 21:20 x
母業は大変です~
どんな職業より難しいですね、しかも定年もないし....
目標を設定し、きめ細やかに行動を評価、ウッ、冷静に客観的にならないといけない。私に一番かけているようなきがします~辛
Commented by poyo25 at 2008-07-22 21:25
☆Wild Thingちゃん
まあねー、母が昼寝しているそばで一応勉強しているのは
とってもえらい・・かもしれませんが、
時間だけかけりゃいいってもんじゃないんだよなー(―“―;)
Commented by poyo25 at 2008-07-22 21:27
☆ハルマキママさん
そうそう! 母の仕事って、定年がないんですよね・・。
うへー。
家の中で好き放題やらかしている私には、
立派なお母様になるのは、もう無理でしゅ。
子供たちには、母に負けずにまっとうに育って欲しいと
願うばかりでしゅ・・・・(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2008-07-23 16:39 x
次郎くん、そろそろ出発したところかな。
1日10時間も勉強できるとは、すごい底力+母の力。
でも、宿題は簡単に終わらないはずです。
たぶん同じくらいの量だと思うけど、うちの娘も全然終わらないで、泣いてるもん。
昼間遊んで、夜泣くところが、ちょっと違うんだけど。

この前、志望校で模試があって、結果判定表は、(-_-) ←こんな顔ばっかりでした。
Y(^_^) ←こんなのが見たい!
Commented by ringoame15 at 2008-07-23 17:12
娘ちゃんに、次郎君10時間も勉強してるって言ったら、感心してましたw
Commented by poyo25 at 2008-07-23 20:42
☆まんぼうさん
次郎がいない夜は、しゅげー静かです♪
プリントですが、確か電話で先生は
「"これだけはやっといてね"というところまででいいです」と
おっしゃっていたはずなんですが、次郎に聞いたら
「そんなの知らないよー」と言いつつ、とりあえず全部やってた
みたいです(゚▽゚)アポー
10時間べんきょーした日には、なんだか魂が抜けたような
顔をしていました(≧▽≦)が
これから林間、合宿とお勉強なしの日を過ごせば、
これまた別の意味で魂が抜けたような顔になることでしょう。

お嬢さん、もう模試を受けたんですかー!!
しゅごい。
5年生のうちは受けなくていいと思っている我が家の評価は
(゚▽゚)アポーですね。ぶははは。
Commented by poyo25 at 2008-07-23 20:43
☆つくしねーさん
いやいやいやいや、たった1日だけしか10時間勉強は
しておりましぇんし、
長くやればいいというもんでもないし・・・(pq)
Commented by 金兵衛 at 2008-07-23 23:19 x
梅雨明けとともに、本当に「熱い夏」スタートですね。
子どもたちにとっては、
一年で一番愉しい時期かもしれません。

焦って書いたときや、やる気のないときの字は、
凄いことになりますよね。

昔、睡魔と闘いながら書いた日記……
次の日、教室で読もうとしたらばっちくて読めなかった(笑)
Commented by poyo25 at 2008-07-24 16:09
☆金兵衛さん
いやー、このところの暑さは本当にしゅごいですねー。
なんだか秋まで元気でいられる自信がなくなってきました・・。

次郎の字は、ばっちいのが標準なんです(≧▽≦)
どうも、丁寧に書くことに意味を感じていない様子です。
でも、字が汚くてテストで×になったり、
自分の書いた数字を読み間違って計算ミスしたりするんだから、
ばっちいのはいけない、とわかっていそうなものですが・・。

そういえば昔、眠気と戦いながらとった授業ノートは
読み返すのが不可能でした(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-07-22 12:47 | 家族 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25