ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

合宿に行ってきました

先週末、次郎のサッカー合宿2泊3日に付き添いで行ってきた。
去年まで入っていたサッカークラブは、
基本的には親の手をわずらわせることがなかったので(そこが気に入ってた(^^ゞ)、
合宿にもついていったことなんかない。
今回は初めての合宿じゃ。

とっても心配しながら参加したし、慣れないのでご迷惑もかけたと思うけれど、
まあ、私も次郎もチームのみんなと仲良くなれたのが最大の収穫かな。
3日間、ガキ共(ごみん)の世話をしたり、叱り飛ばしたり(≧▽≦)しながら
なんとか乗り切ることができた。
d0003116_23425658.jpg



団の子供たちは、みんな小さい頃からずーっと一緒に練習しているし、
スポーツ少年団の家族ぐるみの結束は固い。
親たちも、子供たちみんなを自分の子供のように扱っていて、
合宿なんて、まるで親戚一同の集まりのようだ。
ふーん、こういうのもいいなー、と感じた。

もうひとつ。
熱心なご家庭は、週に5日も6日も、あちこちかけもちしてサッカーをしている。
そして、より「上」のレベルを目指して頑張っているのだ。
それを支える家族、特にお母さんはたーいへん。
送迎、お弁当、洗濯・・・。
休日には、お父さんがコーチとなってサッカーの自主トレなんかしたりする。
「そうやって、上の子はクラブチームに入ったけれど、
 周りはみんなものすごい上手な子たちでねー・・・」
そんな話も出てくる。
ああ、塾に入れて中学受験させるのも、
スポーツで上を目指すのも一緒なんだなー
、と思った。



さて。
実は先週いっぱい、ダーリンはスイスに出張だった。
つまり、私と次郎とが合宿に行っている間、太郎はひとりでお留守番orz
でも、最初の晩は中学の友達のお宅で晩御飯をご馳走になることができたし、
頼りになるつくしねーさんちはお隣だし、
安心して(???)留守番させたのだ。

帰宅してみたら、自分の分の洗濯もしてあったし、
掃除も一応してあったし、野菜炒めなんかも作ったらしいし、
「でかした!」と評価すべき留守番であった。
ほんと、助かったよー。
3日分の次郎と私の洗濯物の量は半端じゃなかったんだからー(pq)

んでもって、実は私たちと同じ日に帰国したダーリンのスーツケースが
積み忘れで翌日になって配送されてきたので、
洗濯物の山が分散されて大助かり。
来る日も来る日も「せんたくかあちゃん」状態になったけれど
一度にどわっと来るよりずっとましだわ♪



と言うわけで、合宿以来、ずっと疲れが抜けましぇん。
なんかねー、シミも増えたし、目もかすみ、耳も遠くなり、
頭の中には霞がかかった状態が治らないんでしゅ・・・・orz
今日はお昼ねしたけれど、明日の午後は次郎の自由研究のアシストで
小学校のくそ暑い体育館に行かなければなりましぇん。
わたし、この夏休みが終わるまで体が持つんでしょうか??????
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-07-31 08:40 x
んまぁ、ダーリンがスイス出張だなんて、なんてうらやましい。
1週間楽ができて、お土産つきでしょ?! (^_-)-☆

しかし親帯同の合宿とゎ・・・お疲れさまでした。
ぽよ母さんはえらいぞ!!!

(・・・わたしはまる子の自由研究を手伝ったことは一度もありましぇん・・・)
Commented by new-kero at 2008-07-31 08:41
お疲れ様でした~(;´Д`)
読んでいるだけでこちらまでアタマに霞が・・・。
こないだ帰省した時に友達と飲みに行ったんですが、
その子も男の子二人の母で、同じくサッカーだの子ども会だので
てんてこ舞いの様子でした。大変だなー・・・・。

あ、個人的にはダンナ様のスイス土産に期待♪
Commented by ハルマキママ at 2008-07-31 16:14 x
太郎君、2泊3日お留守番するだけでも感心なのに料理、洗濯、掃除、すごいです~
我家では大学生の娘でも掃除はしてないと思います~悲
ぽよさんの、お宅を見習いたいです~
Commented by ワンワンママ at 2008-07-31 17:03 x
おっ! かえりぃ~ なさいまし。
いやぁ~お元気そうで(っては書いてないか アハハ・・・)
ご無事でなによりでやんした!! 先ずはお疲れ様です。

サッカーチームの一員としても十分過ぎるほど馴染めたようですし、
何よりでしたねぇ~
とりあえず
英気を養え さすれば霞も晴れるであろう ってところですねぇ~

それにしても、太郎君 1人の生活満喫したようで 偉い!
そうと知っていれば、3食お小遣い付で 
我が家のプチ家庭教師お願いしましたのにぃ~
(って アルバイト×ですよね・・・)

小学校の体育館なんて、想像するだにおとろしいぃ~
霞深まっちゃったりして?
また たっぷり休んで早く元気になって下さいマセね♪

そうそう! 以前ブログで麦茶半分凍らせて学校へ持ってくって
紹介されてたので、息子の夏期講習で真似させてもらってます。
アクエリ半分凍ったボトル なかなかバッチリのようです♪
主婦の知恵 ありがとうございましたぁ~
Commented by poyo25 at 2008-08-05 17:55
☆Wild Thingちゃん
いやいや、合宿は疲れましたー。
子供は結構元気で、翌日から早速塾の夏期講習に出かけたけれど
私は寝込んじゃったよー。

ダーリンのお土産は、チョコレートでした。
(装飾品などは買わないで、とお願いしたのさ)
それがまた、室温だとどんどん溶けちゃうのよ・・・orz
Commented by poyo25 at 2008-08-05 17:58
☆ケロさん
なんだか最近は、子供の習い事ひとつとっても
親が大変な時代になっちゃったんだな、などと
ババ臭いことを思ってしまいましたー(≧▽≦)
子ども会、幸いここにはないのですが、あれも大変そう。

今までダーリンはいろいろアクセサリーだのお財布だのを
買ってきてくれたのですが、今回は私が強くお願いしたので
チョコレートのみです♪(*^-'*)>
おいしいんだけど、猛暑の日本ではすぐ溶ける(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-08-05 18:00
☆ハルマキママさん
いやいや、あくまでも私の予想よりはちゃんと留守番していた、
というだけの話ですが(^^ゞ
「洗濯だけはぜーーったいにやっといてねっ!」と
脅しておいたので、母が怖くて仕方なくしたのでしょう。爆
今日から、今度は太郎が部活の合宿です。
家の中静か♪
Commented by poyo25 at 2008-08-05 18:05
☆ワンワンママさん
どうやら体力は回復しつつあるのですが、
頭の中の霧は一向に晴れましぇん(^^ゞ
もう、一生このままかも・・・(pq)

合宿直後に行われた模試の結果は、
「なかったことにしよう(゚▽゚)アポー」というものでした。
んで、急遽太郎が勝手に張り付いて算数を教えたりしていますが
・・・・・あんまり変なことを教えないほうがいいと思う・・・・・orz

麦茶のワザは、私もブログのお友達に教えてもらったものです。
お役に立てて嬉しいですv
中学入学後も毎日せっせと凍らせましょうー!
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-07-30 23:50 | 家族 | Comments(8)