夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

夏休みも終わり

夏バテから(だと思う)難聴とジンマシンを発症したのをいいことに、
毎日ぐーたら昼寝体を休めているうちに、ようやく夏休みも終わり。
はーやれやれ。
朝早起きしてお弁当を作らないですんだのはよかったけれど、
やっぱり夏休みは大変ハードだったにゃー。

大変ハードな夏休みだったのは、母だけではにゃい。
中2の太郎はテニス部に所属しているのだが、
確か去年は夏休み中に4-5回しかなかった練習が、今年はなんと30回。
1時間半の練習のために往復2時間かけて通う毎日。
しかも、8月後半には文化祭の準備もあった。
お弁当は作らずに済んだものの(^^ゞ
毎日体操服とワイシャツの洗濯がちと大変だった。
(しかもこれがまた、しゅげー汚れてるんだわorz)

さらに次郎。
塾とサッカーでへろへろの毎日。
学校の宿題すらままならない(こらこら)。
自由研究なんか、やっと今週になってまとめが終了したし、
工作だって、雑巾縫いだって、今週やっと完了だよorz



んで、図工の作品がこれ。
最初はこれだけorz
d0003116_19141033.jpg

一応恐竜でーす。
太郎にまで「なんかひでー手抜きだな」と評されちゃった(≧▽≦)


あまりにもナニなので、「もう一体、子供でも作ったら?」とアドバイスしたところ
できたのがこれ。
ビーズのお目目がなかなかキュートでしょ??
d0003116_19143318.jpg



親子の図。
d0003116_19163245.jpg



「まったくもう、あなたときたら、どうしてもっと計画的に勉強できないの?」
「わーん、お母さんこわいよー」
d0003116_19165275.jpg



「あのね、お母さん・・・・」
内緒話をひそひそと。
d0003116_19173943.jpg



どうじゃね次郎君。
2匹いれば、「物語性」が生まれて
作りが粗雑なのをごまかせるでしょう?♪(*^-'*)>   ←ほんとか



<追記>
5年生なのにこの程度の工作かい?という
ごもっともな突っ込みはどうぞご遠慮ください(≧▽≦)
もういいの。一応理科の自由研究に時間をかけたから。
全部ぜんぶきちんとはできましぇんって(^^ゞ
[PR]
by poyo25 | 2008-08-30 19:21 | 家族 | Comments(12)
Commented by ハルマキママ at 2008-08-30 22:31 x
ぽよさん、お久しぶりです~
明日で長~い夏休みも終わりです。
我家でも宿題、追い込みにかかっています....部活なしの生活で何故、宿題が終わってないのかが、わかりません???
単にサボっていただけでしょうが....怒

ぽよさん、体調回復されましたか?
私も以前、肩こりを悪化させ、血行不良を起し、突発性難聴になり、今でも片耳は聴力落ちたままです~
体力も年々落ち無理は禁物と感じるこの頃ですが、
まだまだ家族のためにも頑張らねばならないお年頃でもあります。
私より、お若いぽよさんに失礼かもしれませんが、お互い体に気をつけ,ボチボチいきましょう~


Commented by まんぼう at 2008-08-31 06:59 x
なんてかわいい恐竜さんでしょ! ほれぼれ。
本当にお母さんが内緒話を聞いているみたい。
よく見ると、原材料はワインのコルク栓のようですが、これは自前でしょうか。
焼酎の瓶なんかだと先生に引かれそうですが、これは良いですね。

うちは、工作はなし。
自由研究はあぶり出しで、「はじめに」のところに「時間がなくなったので時間のかからないのにしました」と書こうとしていたので、書き直させました。

ぽよさんもハルマキママさんも難聴?
私も昨年はずっと飛行機耳でした。
もしかしたらホルモンのせいだったのかな、と思っています。
お互い、無理せず、ぼちぼちいきましょうね。
Commented by みおとまま at 2008-08-31 17:15 x
なかなか味があって、いい作品だと思うよ(^^)
親子の会話がまたキュート♡
アルバムにして提出なんていいんじゃない??(^^)
Commented by なでしこ at 2008-08-31 19:52 x
とっても素敵な作品ですね♪
小学校の間、夏休みの度に悩んだ宿題・・・図画・工作。
中学の宿題に図画・工作がないことだけがうれしい今年の夏休みでした。
これで「宿題済んだの?」という言葉を発する必要がなくなったら、最高の夏になるのでしょうね~。いつでしょうか・・・・ね。

体調いかがですか?
夏の疲れってなかなか抜けませんよね。
お大事に♪
Commented by Wild Thing at 2008-08-31 21:11 x
難聴とじんましんは疲れとストレスだね。

わたしも8月最後の日になって、うっかり寝坊して
まる子が時間通りに図書館へ行けないという失態をやらかしてしまいました。
毎日着て行く制服のシャツ、洗濯とアイロンかけでも大変よね!!!
(↑ 実は自分を慰めている言葉でもある)


この工作、わたしはすっごくいいと思うけどな。
ところで、こ~んなにワイン飲んだの、だあれ?
Commented by ワンワンママ at 2008-09-01 22:13 x
その後体調如何ですか? 
寒かったり暑かったり、しかも毎日のスコールetc 変なお天気ですから、ゆっくり休んで早く良くなって下さいね!

そそ 次郎君の恐竜クン とっても素敵ですよん♪
手抜きだなんて、とんでもない・・・
さらにママの助言で親子にしたら、本当に色々なお話が始まりそうですよね。。。
息子なんて、去年 手作り真っ黒スライムなんてふざけた物を主人の肝入り! で作って持って行ったら、先生に授業中に遊ばない!! と大目玉くらった アポーでしゅ・・・
Commented by poyo25 at 2008-09-01 22:16
☆ハルマキママさん
新学期、始まりましたねー。
太郎も、美術の宿題の油絵が乾かないので進められない、と
ほざいておりましゅ。何やってんだか。

ハルマキママさんも突発性難聴になられたんですか!?
私も最初は4年ほど前でした。
そのときと反対の耳が今回耳鳴りしておりましゅ。
ま、別に日常生活には支障がないのでいいんですが(ほんとか)
ほんとに、お互いに体を労わりたいですねー。
これで子供の苦労がなければ、若返ることができるのに・・。
というのは私だけでしょうか?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-09-01 22:21
☆まんぼうさん
(゚〇゚;)おおっ ここにも難聴友達が♪
今は左耳が耳鳴りプラスなんかくぐもった感じでしゅ。
いわゆる「飛行機耳」ってやつですかね?
えへへ、なんだ結構難聴の人っているのね♪
んじゃ大丈夫か♪(*^-'*)>(おいおい)
あまり気にせず、のんびりぐーたら暮らしたいと思いましゅ・・・。

この恐竜、今日学校に持っていったら、友達に好評だったと
次郎が言ってました。
みんな幼いのね(≧▽≦)、もとい、いい子達でしゅ♪

お嬢さんの自由研究、とっても正直な文章がいいですわ♪
でも、時間がないってのは本当ですよね・・・。
Commented by poyo25 at 2008-09-01 22:23
☆みおとままちゃん
えへへー。
実物よりも、確かに写真集を作ったほうがいいかも(≧▽≦)
この恐竜、恐ろしく製作時間が短いのよ。ぷぷぷ。
Commented by poyo25 at 2008-09-01 22:25
☆なでしこさん
うちの小学校、高学年になるとだんだん夏の課題が増えていくんです。
確か低学年のうちは、「なんでもいいから2つ」だったのに
今では「国語系1つ、図工系1つ、理科か社会の自由研究1つ」
ですもん(pq)
ちなみに、国語系はお習字にしました。半日で済むから(≧▽≦)

あー、ほんと、子供の宿題の心配がなくなれば
夏も楽ちんになるのよーヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2008-09-01 22:29
☆Wild Thingちゃん
やっぱり、ストレスが原因だよねー。
8月後半になって、あまりのストレスにうぎーっとなってしまい、
ジンマシンが首に出たまま(^^ゞ 買い物に行っちゃったよ。
買い物してもジンマシンは治らなかったけど(≧▽≦)

コルクはねー、以前友人から工作に便利だよ、と聞いたので
何年も前からためてたものでしゅ。
最近はあんまりワインのまないんだけど、以前は結構飲んでたらしくて
(注:主にダーリンが)コルクはたーくさんたまってたのさ♪
Commented by poyo25 at 2008-09-01 22:32
☆ワンワンママさん
ご心配ありがとうございましゅ。
今日もしっかりお昼寝しましたー(゚▽゚)アポー

「真っ黒なスライム」、なかなかいいですねー。
ご主人の肝いりってところもしゅばらしい!!
うちのダーリンなんて、ノータッチですもの。
・・夏休みの宿題も、中学受験も(≧▽≦)
でも、夏休みの工作って、絶対に学校で格好の遊び道具に
なりますよね。ぷぷぷ。
名前
URL
削除用パスワード