都会は疲れる(≧▽≦)(次郎と文化祭めぐり)

秋は、文化祭の季節。
一応中学受験生を抱えている身としては、忙しい時期になっちまった。
実は私、いい加減飽きてきたんだけど
特に、次郎は、まだなーーーーんも「志望校」とやらが決まっていない状態なので
この際、各学校の雰囲気を見せてやらねばなるまい。

ということで、この土日から文化祭めぐりがスタート。
とはいえ、土曜日の午後は塾があるので、午前中しか使えない。
この土曜日に行ってきたのは、大都会渋谷にある某人気共学校じゃ。

渋谷なんて遠いところ、太郎の時には考えもしなかったのだが、
新しい地下鉄が開通したので、一気に通学圏に入ってきたこの学校。
しかも、共学は私も初めてなので、ちょっとわくわく♪

地下鉄の出口からすでに、文化祭へ行く人々
(主にガキとおばはん、じゃない、お子様とマダム)
の列ができている。
ちょっと歩いたらすぐに校舎に到着。おおー、近いね♪

入り口でパンフレットを配っているお兄さんもお姉さんも感じがいい。
特に、女の子たちは、聡明で快活な感じで、しかも清潔感のある美人ばかり♪
おおーっ。
娘がいたら、ぜひこの学校に入れたいじょ。
男の子たちも、育ちが良さそうな子が多いねー。
トイレもきれいだし(゚〇゚;)

人ごみにもまれながら、私はそんなことを考えていたのだが
ふと見ると、次郎はうつむいてばかり。
「ありゃ、次郎君、大丈夫?」と尋ねたら、
「・・・・狭いし混んでる・・・・・orz」
なんだか顔色まで悪くなっているので(≧▽≦)、帰ることにした。

確かに、キレイな学校なんだけど、とても狭い。
サッカーのできるグランドもなさそうだし。
(後でHPを見たら、サッカー部は外部で練習しているらしい)
そこにたくさんの人がつめかけたものだから、
背の低い次郎は窒息しそうになったんですと。

なんと30分でリタイアした私たち(≧▽≦)
ま、「都会の学校」には次郎はあわなかった、ということが
わかっただけでも収穫じゃよ。
「イナカでカブトムシ捕って飼っているような子には無理ってことかね」
話を聞いたダーリンがこう分析したが、その通りかも(≧▽≦)


そして昨日の日曜日。
太郎の学校の文化祭に行ってきた。
この学校だって、一応都会にあるんだけど(≧▽≦)
次郎も何度も来た事があるし、昨日の学校に比べればはるかに広い。
中学サッカー部の練習試合を見たり、
模型部でしゅげー上手なガンプラをしげしげと鑑賞したり
太郎のクラスに行ったりして、次郎も楽しんだのだった。


さて、来週も文化祭じゃ。
また上京するのかー。あー、めんどくせー・・・・・orz
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-09-15 20:58 x
都心の学校はグラウンドが狭いよね~~
山の中にある、まる子の学校は正門から女子部の教室まで歩いて20分以上かかります・・・
グラウンドもいくつあるのやら、いまだにわかりません・・・
Commented by ワンワンママ at 2008-09-15 23:16 x
ぽよぽよ家秋の陣もいよいよスタートですね~ 我が家も毎週学校巡りの予定です。
渋谷の学校。運動部、確か野球は登戸だったような・・・ 通学定期外だしちょっと大変かななんて。それから、学校説明会で上映されてたビデオ。帰国子女が国連ジュニア版参加ってのがあったんですが、ディベートで日本の提案が一番多く賛成票集めたとか・・・ 頑張ってる女の子二人をみて すげーとドン引き(じゃない)あっぱれ!って(汗)
女なんてウゼェ~なんてうそぶいてる息子には合わんかのぉ~(偏差値の壁もあるし)と思っちゃいました・・・
我が家はその日竜宮城に行ったんですが、入試説明会で理科の若いお兄さん(じゃなかった)先生と色々話してたらなんだかとっても楽しくなっちゃって 辺りもはばからずガハガハ笑いまくり・・・ ご挨拶してくるりと後ろを向いた途端、悲壮感さえ漂うような赤本片手のご父兄とかetc 冷たい壁ぶち抜いて帰ってきました~♪ 息子も主人もお気に召したようだし、私も何となく肌が合うって感じで、とっても楽しかったです。
度々上京するのは疲れますが 5年生じゃないと文化祭巡りは出来ないから、お互い 無理のない範囲で楽しみましょうね♪
Commented by まんぼう at 2008-09-17 07:30 x
ぽよぽよさんちにとっても、「上京」なのね。
毎日上京してる息子達ですが、こっちは意外と平気そうなの。
うちなんか毎日、家出少年のかっこうで通学してるんだけど…。

日曜日の文化祭は、模型部、将棋部、鉄研に男の子がいっぱい入ってましたねー。
太郎くんのクラス発表…発表というか出し物というか…どうでした?
次郎くん、楽しめたみたいですか?
あの学年は活きが良い、頭も良い!という噂を聞きました。
私も2年生の発表を見てみたかったんですが、あの校舎だけは廊下が狭くて、暑苦しい(失礼)生徒達がわしゃわしゃ呼び込みをやっていて、おばちゃんが近寄れる雰囲気ではありませんでした。
とっても盛況でしたね。
Commented by ringoame15 at 2008-09-17 12:26
ぽよさんえらいわw私は最近自分のことでしか動けません。爆
子供は、もう放置状態wwすみません悪いオーラ隣から送ってるかもです。汗
Commented by ゆきだるま at 2008-09-17 17:22 x
おぉ~いよいよ本格的に活動開始ですにゃ。
それにしても次郎君大丈夫?
きっとのび太も人ごみに弱いんだろうなぁ。。。

我が家は今年は誰もやる気なし・・・。
来年、やる気が出るのであろうか?大きな疑問。
Commented by poyo25 at 2008-09-18 16:08
☆Wild Thingちゃん
おおーっ。
校門から教室まで20分も歩くなんて、すごすぎ♪
さすがだねー。憧れちゃうよ。
渋谷の学校は、敷地の周りを一周するのにも
20分は絶対にかからないね(≧▽≦)
ほんと、いろんな学校があるよ・・・。
Commented by poyo25 at 2008-09-18 16:28
☆ワンワンママさん
ふふふ。
渋谷の学校、パンフレットを見たら
文化祭実行委員長も、高校生徒会長も中学生徒会長も
みーんな女の子でしたね(≧▽≦)
次郎もキズラ君と同様、
「女なんてうるさい(―“―;)」とほざくタイプなので
あの学校にはやはり無理なんだなー、と納得しました。
優秀でおしゃれな美人には太刀打ちできまい(≧▽≦)

というわけで、
やっぱり次郎は男子校、
しかも、「質実剛健」な学校を志望すると思いましゅ。
(何年か後には後悔すると思うんだけどさ)

竜宮城(≧▽≦)
お気に召しましたか?
やっぱり、「肌が合う」という直感は確かなんだと思います。
他の人にとってどんなに「いい学校」でも、
自分とわが子にとって「いい」とは限りませんものねー。
・・うちの場合は、あまりに都会だとダメ・・・・しつこい・・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-09-18 16:41
☆まんぼうさん
太郎も、毎日「家出少年」スタイルで上京しておりましゅ(≧▽≦)
まったく、あんなに重たいリュックをしょっていたら
背が伸びなくなるんじゃないかと思います。爆
だからというわけではないのですが、靴は絶対スニーカー。
「革靴もいいな・・」と口走った太郎に
「足が痛くなるよ!」と即座に答えました♪(*^-'*)>

太郎の学年が「活きが良くて頭がいい」ですって♪
まあ、確かに先生陣は若くて活きがいいのが揃っているようですが。爆
太郎のクラスに見に行ったとき、隣のクラスらしい子達が
「○○はナンパに成功したらしい・・・」とかなんとか話していたので
おばちゃんは耳ダンボになっちゃいました(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-09-18 16:43
☆つくしねーさん
ねーさんちは、小さい頃に大切に育てていたから
大きくなって手が掛からなくなった、ということでしょう。
う、うらやまぴい・・・。
私も早く自由の身になりたーい♪
Commented by poyo25 at 2008-09-18 16:46
☆ゆきだるまさん
こらこら、何を人事のように言ってるんじゃ。
できたら今年のうちから回ったほうがいいわよーん。
5年生になると、土曜日の午後は塾だから忙しいよ。
なぜか、見たい学校の文化祭は日程が重なっているものだし(―“―;)

来週はK成の文化祭だわさ。
のび太くんと一緒に行ってみて♪
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-09-15 17:50 | 学校 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25