ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

子供の成長を感じるとき?(追記あり)

昨日のこと。
塾のない日だったので、学校から帰宅してすぐに外に遊びに出かけた次郎。
帰ってきたらなんだか機嫌が良くない。
朝やったベートレ(塾の計算・漢字ドリル)で、またもやしょーもないミスをしでかしたのを
指摘したら、べそまでかいちゃった(pq)

ありゃー。そんなに悔しいんなら、なんで見直ししないのかねー。
そんな無慈悲な言葉をかけようとしたところ、次郎がぽつりと一言。
「××(近所の友達)となんか、もう二度と遊ばない・・・」
どうやら、ケンカしたらしい。

なーんだ、ケンカかー(≧▽≦)
微笑む母に、
「ケンカじゃないっ!」とえらい剣幕じゃ。

こうなったら放っとくしかないので、私は私で用事を済ませていたら、
気分が落ち着いた頃、みょーに私のところにやってきた。
別に何か話をするわけでもないのに、なんだかやたらに寄ってくる。

これが2年ぐらい前だったら、
「だっこー」と叫んで抱きついてきたはず。
でも、寄ってきた次郎に試しに「抱っこする?」と聞いてみたけれど、拒否されちゃった。
ふふふ。ちょっとは大人になってきたということかにゃー。
おかーさんはちょっと寂しいけどね(^^ゞ

<追記1>
次郎はこの翌日、「2度と遊ばない!」と言っていた友達と遊んでましたー。
あっはっは。




ところで、2年生になってから、急にテニスに燃えてきた太郎。
最近も(テスト前だというのにさー)マンションの片隅で毎日壁打ちに余念がない。
(ご近所の皆様、うるさいでしょうか?ごみんなさいですm(_ _)m)
本人曰く、筋トレとか柔軟とかもちゃんとしている、らしい(ほんとかー?)。

背も高くなったし、体重もどうやら私と同じぐらいになったらしい。
「でも、体脂肪率はお母さんとずぇんずぇん違うぜー」
憎たらしい口をきくヽ(*`д´)ノ

んで、久しぶりに上半身裸でうろうろしているところを見てみたら、
細いくせに、腕や肩にしっかり筋肉がついてるんだ、これがΣ( ̄□ ̄;;;)!!

くっそー。
私がこんなにダイエットに苦労してるというのに、
太郎ってば、あんなにおやつをばくばく食べて、ご飯もばくばく食べて、
それでこんなに細くて筋肉ついてるんかいっ!ヽ(*`д´)ノ
おかーさんの贅肉を分けてやろうか?

・・・・・息子に焼きもち焼いてどうするんだ、私・・・・・・・(≧▽≦)

<追記2>
マンションでの壁打ちは禁止になりましたー。
あー、やっぱりご迷惑でしたか。申し訳ございません。

んで、「じゃあテニススクールを週2回に増やして欲しい」と太郎に言われましたが、
料金的にも、時間的にも無理があると思うじょ。
地道に素振りでもやっててくれ。

[PR]
Commented by ringoame15 at 2008-10-08 20:28
私なんて、息子に、あなたの作るものを食べると太ると言われました。泣
なので、つくらない宣言したとこです。爆
ですが、わたしの作った、鍋焼きうどん食べてました。。笑
Commented by みおとまま at 2008-10-09 11:00 x
筋肉と贅肉…似ているけど全然違う…(^^;)
Commented by poyo25 at 2008-10-09 21:57
☆つくしねーさん
がーん。
くまくんったら、そんなことを言うなんて・・。
でも、その昔、私も母に同じようなことを言ってたような気が。
青春とは、罰当たりなもんなんですね(違
Commented by poyo25 at 2008-10-09 21:58
☆みおとままちゃん
ほんと、似て非なる「肉」だよねー(≧▽≦)
太郎は、スイミング時代の筋肉とはまた違う筋肉がついてきましたー。
Commented by まんぼう at 2008-10-09 23:57 x
次郎くん、かわいい。読みながら、じーんとしました。
友達とぶつかりながら、少しずつ成長しているのね。
お母さんに友達の悪口をぶちまけて慰めてもらうような年代を通過したのね。
ご家族みなさんがいい距離をとってこられたんだと思います。
うちの娘は、まだ毎日「だっこ~」。
上の子もそれを見てふざけて「だっこ~」と近づいてきて、
こちらはシロクマに襲われる感じです。

話は変わりますが、栗の渋皮煮、チャレンジしました!
今までで一番難度の高い料理でした。
出来上がったときの達成感と、子供が「美味しい!」と言うので、
心は「また作りたい」と言っています。
でも、手の爪は「勘弁して」と言っています。
Commented by poyo25 at 2008-10-10 21:53
☆まんぼうさん
>お母さんに友達の悪口をぶちまけて慰めてもらうような年代を
 通過したのね。
 ご家族みなさんがいい距離をとってこられたんだと思います
おほほほ。優しいお言葉、ありがとうございましゅ♪

だけーど、次郎の場合は単に日本語力が不足してるもんで
何が起こったかとか、人の悪口を言ったりとかするのが
うまく言えないというか、面倒くさいらしいんです(゚▽゚)アポー
私も気が短いもんで、それでほっといてしまうし(^^ゞ

まんぼうさんちのお子さんこそ、かわいいじゃないすかー。
私もシロクマみたいな息子に甘えられてみたい♪
だっこはちょっと無理かもしれないけど(≧▽≦)

渋皮煮、作られたんですね♪
確かに達成感がいっぱいの料理かも。
達成感というか、疲労感と言うか(≧▽≦)
ふふふ。私の場合は、栗を洗っていると指紋が消えちゃうので
右手親指が「もうやだ」と言ってましゅ。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-10-07 22:39 | 家族 | Comments(6)