ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

連合運動会

連合運動会とは、この地域の6つの小学校の5-6年生が一堂に会し、
学校の名誉をかけて戦う運動会のこと(←大げさ)。


・・・って、確か2年前に書いた記憶があるにゃー。

とにかく、私が応援するのは3回目だけど、次郎にとっては初めての連合運動会。
いくら自分が飽きたからといって、省略するのは親としてどうかと思うので、書きましゅ。

次郎の出場種目は、100メートル走と、全員参加の綱引き、そして
なんと学校対抗400メートルリレー Σ( ̄□ ̄;;;)!!
確かうちの次郎は、短距離走はずぇんずぇん速くなかったはずなのに、
なしてそんな学校対抗リレーなんてものに出るんじゃー???

どきどきしながら見守ったのは、まず100メートル走。
結果は(6校6人中)4位 orz
「うへー、遅いじゃない。こ、こんなんでリレーは大丈夫かしら・・」
青ざめる私に、周りのお母さんたちが
「いやいや、この組は全体に速かったんだよ」とか
「次郎君はカーブを曲がるのがうまいんじゃない?」
(100メートル走は直線、リレーはトラックを回る)
などとと慰めてくれる。

だけど、見ていたら、うちの学校の5年生で一番足が速いA君でさえ2位。
うーん、うちの学校って足遅い?
そういえば、太郎も言ってたなー。
「てっきり、みんな中学受験で勉強ばかりしてきて
 運動の苦手な子が多いと思ってたら、 みんなすごく足が速いんだよ。
 うちの小学校はレベル低かったんだー」

(―“―;)
ものしゅげー心配しながら最終種目のリレーを迎えた。
なんと次郎は第1走者Σ( ̄□ ̄;;;)!!
「どうかビリにはなりませんように、どうか転びませんように、どうかバトン落としませんように・・・・・・」
必死に母が願った甲斐あってか(?)、なんとか僅差の3位でバトンタッチ。
結果は確か4位だったから、ま、次郎だけのせいではなかったということ?
とにかく、みんな頑張りました♪



ところで。
以前にも書いたが、学校対抗の綱引きでは、いつもダントツに強い学校が2校ある。
今年の5年生は、うち1校に大勝利♪ 全戦全勝だよーん♪
(残りの一校とは対戦なし)
体が大きくて、力が強そうな子供たちを前列に並べて、大奮戦した。
この前線のお子さんたちは
腰を落として構える姿といい、力の限り引っ張る姿といい、かっこよかったよー。

昔は確か、体の大きい子は後ろに固めたような気がするんだけど、
やっぱり、前列にいたほうがいい作戦なんだねー。



学校の運動会が終わって以来、ずーっとほぼ毎日放課後練習してきた連合運動会。
はっきり言って、学校の運動会よりも先生方の気合が入ってたんじゃないか?
応援している親たちも、記録を取っている先生方も、
自分の学校の子供たちに惜しみない声援を送って燃えた1日であった(≧▽≦)
[PR]
Commented by まんぼう at 2008-10-11 06:33 x
連合運動会なんてのがあるんですか。
4校対抗とくれば、そりゃ燃えますよね。
そんな運動会の選手になっただけで、素晴らしいではないですか。
他校の精鋭と互角に戦った次郎くんはすごい!
ついでに、周りのお母さんたちのフォローもうまい!

>昔は確か、体の大きい子は後ろに固めたような気がするんだけど、
>やっぱり、前列にいたほうがいい作戦なんだねー。

ロシア民話の「大きなかぶ」も、この作戦でいってますね。
綱引きは1位? 大金星でしたね。
お疲れ様でした。(^_^)
Commented by ワンワンママ at 2008-10-11 08:20 x
連合運動会だったんですね。 お疲れ様でした。
ブログ見て そうだ うちの方も確かそんなんあったっけ? と
慌てて確認したのんびり母でしゅ(6年onlyでした)

リレーで次郎君3位だったなんて
来年が楽しみですねぇ!?

綱引き ガタイの良いのが前列って 私も初めて聞きました。
強面揃えて 引かせる ウン? 退かせる 作戦かしら???
Commented by Wild Thing at 2008-10-11 21:11 x
「連合」という響きがちょいとおっかない気がしますが、
まずは楽しく終わってよかったですね。

横浜ではこのごろ「横浜市小学校体育大会」というのがあって
市立小学校から6年生が選抜で日産スタジアムに集うのよ♪
まる子もビッグスクリーンに出たらしい・・・ (見に行ってない親(^^ゞ )
Commented by poyo25 at 2008-10-11 22:27
☆まんぼうさん
リレー(―“―;)
自分の小学校の普通の運動会のリレーですら、
ジャンケンで勝ったから選手になったらしいのに、
学校代表の選手なんて、何か悪い夢を見ているようでした(≧▽≦)
でも、周りのお母さんたちが笑ってフォローしてくれてよかったよかった(゚▽゚)アポー

「大きなかぶ」!
そういえば強いもの順に引いてましたねー。
先人の知恵といえましょう??
Commented by 孔明 at 2008-10-11 22:28 x
あーなつかしな
僕が通ってた小学校にも学校対抗の運動会ありましたよ。
僕のところは四校だったけど、ものすごく白熱するんですよね。
Commented by poyo25 at 2008-10-11 22:31
☆ワンワンママさん
ここの地区は、実は何年か前に隣の市と合併したのですが、
この連合運動会は未だに旧の地区割りのままです。
イナカってこんなもんでしょうか(≧▽≦)
んでもって、イナカなので子供たちは体力があるかといえば、
そうとも言えるし、マンションが多い新興住宅地の学校は
綱引きが弱かったりで(≧▽≦)なかなかおもちろいでしゅ。

ガタイの良い、なんつーか、短距離なんかは得意じゃないけど・・
というタイプのお子さんたちが、とっても生き生きとして
綱引きに燃えてましたー。おばちゃんはそんなところにも感動しました♪
Commented by poyo25 at 2008-10-11 22:35
☆Wild Thingちゃん
あははは。「連合」って、なんか労働組合みたいだよねー。
私が子供の頃は、そんなもんあったかなー?

まる子ちゃん、ビッグスクリーンに雄姿が映されたのね!
がーん。そのときのビデオを先生がとってた、なんて話はないのー?(pq)
Commented by poyo25 at 2008-10-11 22:38
☆孔明さん
おお、孔明さんところでもありましたか。
そうそう。普段は愛好心なんかずぇんずぇんなくても、
そういう場になると、みんなみょーに燃えちゃうんですよねー。
記録をとりながら「いけー!」と叫んでる先生もいたりして、
なかなか微笑ましい?光景でした(≧▽≦)
Commented by ringoame15 at 2008-10-11 23:02
某H小学校のお母さんが、2校すごいとこがあって、あそこの子たちは、毎日農作業してるから運動神経いいのかしら?
と私に聞いてきて、「さぁ」と答えといたんだけど、
実際千葉から引っ越してきたときに、ここの子は、運動神経も勉強もずいぶんのんびりしてるように思えるくらいで、心配しました。
前のとこが、千葉では、公立としては、1,2番にできる学校だと噂もあるくらいできてたというのもあるんだけどね。。
Commented by poyo25 at 2008-10-12 19:49
☆つくしねーさん
そうそう(≧▽≦)たぶんその2校ですー。
私たちも、「通学範囲が広くて、毎日たくさん歩くから
足腰が鍛えられている」だの
「毎日新鮮な野菜をたっぷり食べてるから健康」だの
好き勝手な分析をしてましたー。ぷぷぷ。

それに比べると、うちの小学校はほんとに
何でものんびり、おっとりしていて・・。
それがいいところではあるんですがね。
でも、最近の若い親御さんたちはちょっと教育熱心かも。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-10-10 22:40 | 学校 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25