人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次郎、背水の陣?(今日はお受験ブログ(≧▽≦))

次郎の日課は以下の通り:

朝6時起床。朝食をとり、新聞を取りに行き、カブトムシとクワガタの世話をしてから
ベートレ(塾の計算・漢字ドリル)をする。
ごく最近、「社会の問題集で地理の復習」が加わった。
曜日により、塾のテキスト類の解き直し。
7時にはテレビのアニメを見て、余った時間は漫画を読んで過ごす。

帰宅後。
塾のある日は
おやつを食べてすぐに塾。
7時に帰宅、夕食、そして塾の復習と宿題。
9時にはお風呂、そして就寝。

塾のない日は
5時まで目いっぱい遊ぶ。
しかも幸か不幸か、塾のない日に5時間授業(早く帰ってくる)のことが多い。
時には、誰かのサッカーボールがなくなったとか、
誰かとケンカしたとかで、帰宅が遅くなることもある(―“―;)
おやつを食べてから、学校の宿題。
その後は、ガンダムで遊ぶか、漫画を読むかだ。

・・・・・・
あのー、おかーさんは確かに、
できるだけ5年生のうちは余裕のあるスケジュールに
しようとは思っているんだよ。
今のうちからぎりぎり締め付けたら、来年まで持たないかと思って。
だけど、5年生ももう10月になっているというのに、
こりゃーちーっと、余裕ありすぎじゃないかい?
特に塾のない日っ。

これで勉強が順調なら何も言わない。
だーけーどー、
定例テストを受けるたびに偏差値が下がっていく社会とか、
たかが毎日のドリルであるベートレで
2日に1問の割合でミスによる失点が生じている
(しーかーもー、そのほとんどは字が汚くて自分でも読み間違えたとか、消したはずの字が消えてなくて1桁増えてるとか)
というのは、やはり問題だと考えざるをえないでしょう?

もちろん、何度も何度も、そりゃもう何百回も口をすっぱくして注意しましたとも。
でも、なおりゃしないんだな、これが。

社会だって、「ぼくは社会苦手だからな・・」なーんて言っている始末。


んで、3日前におかーさんは大爆発した。
いわく、
「こんな字を書いているようなら、どこにも合格なんかできやしないよ。
 中学受験なんかもうやめなさい!
 こんな字じゃ高校受験だってできないけど、あと4年かければ直るかもしれない(ほんとか)。
 だけど、あと1年で直すのは自分自身がよっぽど努力しなくちゃ無理だよ!」

「社会だって、苦手というけれど、「苦手」というのは努力しても成果が上がらない時に
 使う言葉だよ。君みたいに努力もしないやつに、そんな言葉を使う資格はないっ!」

次郎は
「なんだよヽ(*`д´)ノ 塾だって、勝手に決めて勝手にぼくを入れたくせに
 やっと慣れてきたと思ったら今度は勝手にやめさせるの?」
(これを聞いた母、内心ちょっと胸が痛んだ(゚▽゚)アポー)
などなど、生意気な口と態度で反抗しまくる。



・・・とまあ、すったもんだがあったのだが、
とりあえず、次の定例テストまで頑張ろうということになった。
「また社会の偏差値が下がったら、受験やめまーす」
塾の先生にも言っちゃったもんねー。
電話の相手は理系の担任のお兄ちゃんだったが、びっくらして
「文系の担当にも電話を入れさせますっ」って言ってたよ。
すまないね、脅かして(≧▽≦)


そう。
中学受験の一番難しい、悩ましい点は
「受験しないという手もある」ということ。
遊びたいさかりの子供時代なのに、一人だけ机に向かわなくてはならないつらさ。
「何もそんなことさせなくても」という世間の目(およびダーリンの目)に耐えて
子供を叱咤激励しなくてはならないつらさ。

地元の公立中学は、そんなに評判が悪いわけではない。
それに、マンションの知り合いのお兄ちゃんおねえちゃんたちは
県立トップ校だの、某有名W田舎学院だの、某有名Kちょっと田舎校だのに
合格していたりする。
いや、別に公立に行ったからといって、みんながそんなところに入れるわけじゃないけどさ。
そんなこんなでぐるぐると悩んで眉間のしわが増えちゃった。



ということで、現在次郎は背水の陣で臨んでいる。かも。
とりあえず、昨日と今日の算数のベートレはちゃんとした字だったよ(≧▽≦)

今日はお見苦しい記事で失礼しました。
読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

by poyo25 | 2008-10-16 17:46 | 家族