人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12日目 水換え大作戦

朝、お玉たちの水槽を覗き込んでいたダーリンが、
「この、底の方にある砂みたいなものって、おたまじゃくしのフンかな? 初めて見たよ、おたまのフンなんて」
と感心した。ふふふ、そうでしょー?水槽で飼わなくちゃわかんないこともあるのよーーん♪

・・・・と威張っている場合ではなかろう。そろそろ本格的に水を換えてやらにゃ。
今までは赤ちゃんたちを刺激しないように、コップで水をすくってちょっとずつ換えていたのだ。

ということで、水槽の網状のふたをしたまま、さばーっと水を半量ほど捨てて、代わりにどばどばーっとバケツのひなた水を注ぐ。完了♪(←すげー乱暴^^;;;;)
おっと(゚〇゚;) ふたにおたまが2匹はりついちゃってる。よしよし、水に戻ろうね♪
水槽をリビングの定位置に戻して、台所に戻ってみたら・・・

Σ( ̄□ ̄;;;)!!
台所シンクのごみ受け皿に、お、おたまちゃんが一匹ひくひくしているうう。
ごめんね、ごめんね、ごめんね。おうちに戻してあげるからねー。

このように、必ずこぼれる子がいるので、他人になんと言われようと、水替えはシンクでするのだ。(重要な注:その前と後は必ずシンクを洗うよーん。)
いいじゃん。私が主婦なんだから(。・_・。)
12日目 水換え大作戦_d0003116_20342069.jpg

煮干、食べ始めました。

by poyo25 | 2005-03-30 20:34 | おたまの飼育日記