先輩たちに慰められて

次郎に大爆発して、落ち込んでいた週末だったが
いろんな人に会って、元気付けてもらったじょ。


まずは、2年ぶりに再会した玲さん。
えーと、囲碁友達というにはあまりにも私の囲碁レベルが低いので困ってしまうのだが、
一応囲碁つながりじゃ。
つくしねーさんと3人で、新宿でおしゃべりしまくった。
いやー、私より年上なのに、私よりずっときれいで可愛くて
スタイル抜群の玲さんにはびっくら。
私も見習わなくっちゃ(・o・)ノ



そして、なぜか立て続けにあった、太郎のクラス保護者会2つ。
去年(1年)のクラス、および今年(2年)のクラス。

保護者会といっても、茶話会だったり、ランチ会だったりするので
同じテーブルについた4-5人程度としか話ができず
(みんながしゃべるから、うるさくて遠くの人の話なんか聞こえないのさ(≧▽≦))
1年経ってもなかなか全員とはお知り合いになれない。
なので、1年の保護者会でも初めてお話しするお母様がいた。

子供は当然のことながら同じ中学2年生なのだが、
そのきょうだいはさまざま。
うちのように5・6年生の下の子がいて
やはり受験で苦労している同志がいるかと思えば、
上のお子さんは既に大学生だという人もいる(゚〇゚;)
私が「5年生の下の子に大爆発しちゃって・・・・(pq)」と嘆いていたら
そんな「先輩ママ」たちが
「あー、そういう時期なのよねー」と慰めてくれた。
中でも、ひときわ美しくて上品な感じの人が
「ふふふ、そういう時ってなんか、”ああ、生きてるなー”って実感が湧かない?
と言ったのには、みんなで大爆笑。
「大学受験なんて、親はなーんにも口出しできないのよー」ですと。
そうかー。
ある意味、今は幸せな時期だってことかにゃ??


そして2年生、今のクラスの母ランチ会も楽しかった。
新大久保で本場韓国料理をひーひー言いつつ食べながら
部活の話だの、文化祭の話だので盛り上がった。

今回の収穫?は
プリント類を親にちゃんと出さないのは太郎だけじゃないということ。
少なくとも、私がお話した人たちのほとんどはそうだった(≧▽≦)
それでもなぜかいろんなことを知っているお母さんもいるのだが、
そういう人たちは
「子供が出さないからこっそりかばんの中を探るのよ♪(*^-'*)>」
という自衛手段?をとっているらしい。

帰宅して太郎にこの話をして、
「プリントをちゃんと出すか、母が勝手に漁るか、どっちか選択せよ」
と質したところ、
「・・・・・・わかったよ。出すよー(―“―;)」
だってさ。ふぉっふぉっふぉっ。
[PR]
Commented by りんこ at 2008-10-23 16:21 x
長男が中学入学して、初めての反抗期に戸惑っていた時
学校の茶話会に助けられた事を思い出します。

小学生の時は、自分からプリントを出して来た長男ですが
中学になった途端、全然出さなくて~。(T_T)

茶話会に行ったら、ぽよぽよさんと同じく
皆さん、同じような悩みを抱えていらっしゃって
自分だけじゃないって思えたのが、有難かったです。

うちは、先日、英検があったのですが
次男たら、申し込み日を過ぎてから
申込書を出して来ましたよ。
絶対に確信犯ですね。

中1のクラスの時の方とも茶話会、ランチ会があるなんて
良いですね。

うちの学校、ランチ会なるものはないので
昨年の役員仲間の方とランチや親睦会?(要は飲み会)
しています。

女性は、美味しいものを頂き、気の合う方とのおしゃべりが
1番のストレス解消になりますね。
Commented by つくしw at 2008-10-23 20:15 x
そういう時ってなんか、”ああ、生きてるなー”って実感が湧かない?
↑の発言て、きっとこういうことが、日常茶飯事じゃないんでしょうね♪
その発言自体が優雅っぽく聞こえる♪
あこがれの余裕です♪
Commented by ぴくみん at 2008-10-24 18:20 x
茶話会やランチ会っていいですよね。

私も先週土曜日、長男の保護者会の前に内進生の保護者のみが集まってランチ会をしました。
とても、ホッと出来るひと時だったんですよ。

次男の方も9月に始めてのクラス懇親会があったのですが、「このクラスで、6年間ランチ会など懇親会やりましょう!!」なんて盛り上がり、幹事も一人1回は回ってくることになりそうなのです。
次男の方ではまだ、親しい方がいないのですが、これから色々相談できたり、ホッと出来る仲間になれたらいいな。と、思っているのですよ(^_^;)
Commented by poyo25 at 2008-10-24 21:58
☆りんこさん
ランチ♪と聞くだけで、ときめいてしまう今日この頃・・・(≧▽≦)

クラスの役員さんのお仕事として、茶話会はどうやら義務みたい
なのですが、ランチ会はそうではないので、
もちろんしないクラスもたくさんありまーす。

中1のときのクラスのつながり(母の)が一番強いという話も
あるみたいなので、私も次郎の受験が終わったら
母の同窓会の幹事をしようかな、と思っています。

役員同士の飲み会は、「戦友」ですから中身の濃い、楽しいものに
なりそうですね♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-10-24 21:59
☆つくしねーさん
ああ、そうかー。
確かに、たまーに怒るだけなら新鮮な気分になれるかも。
私なんかその点、毎日「生きてる実感」を味わいすぎて
もう慣れちゃった、というか、疲れちゃいました(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-10-24 22:01
☆ぴくみんさん
内進生の保護者のみのランチ会、楽しそうですね♪
特にぴくみんさんは役員さんとして中学生活をバックアップして
きたんですもの、感慨ひとしおではないでしょうか?

次男君の学校でも、きっといいお友達ができますよね♪
やっぱり学校によって、保護者のカラーも違います?
Commented by まんぼう at 2008-10-25 06:11 x
出遅れちゃったー。ごめんなさい。
そうそう。他のお母さん達と話すと、リフレッシュできますね。
保護者の茶話会などで話してると、
上に男の子がいるお母さんって、何となくわかるんですよ。
オーラというか貫禄というか。決して偉そうな態度じゃないんだけど。
生きてる実感を十分に味わうと、こうなるのかな。
ぽよ母さんにも、数年後には間違いなくそのオーラが…。

昨年のクラスで役員をやりましたが、
「え、懇親会があるんですか? 案内のプリント配られたんですか?」
という言葉を何度聞いたことでしょう。
Commented by poyo25 at 2008-10-27 16:16
☆まんぼうさん
いえいえ、出遅れたなんて、そんなー。
私こそお返事が遅くなってしまって申し訳ないですm(_ _)m

そうそう。お兄ちゃんのいるお母さんにはオーラがありますねー。
「男の子は片目をつぶって育てろ」と言いますが
なんつーか、両目つぶって生きてきたというか、
生きてる実感味わいすぎというか(≧▽≦)
でも、皆さん優しいし、見た目はキレイな奥様♪
私も先輩方に続くべく、毎日精進(なんの?)しましゅ(・o・)ノ

太郎のテニスのペアであるスミス君のお母さんとも
お話しましたが、
「えっ、太郎君の名前はよく聞いてたけど、ペアなの?」
「えっ、ユニフォームの申込書なんか来てたの??」
ですって(≧▽≦)
よかった。同じタイプの子供(および母)で♪
・・・・ほんとにいいのか?
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-10-23 12:39 | 学校 | Comments(8)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25