クラス便りと成長する母?

太郎の担任の先生は、体育教師だけあってか、なかなか大らか。
ホームルームでの話も短いし(これは子供たちになかなか好評らしい)
クラス便りも発行しない。
それどころか、個人面談すらも
「必要な子の保護者には別途連絡するから、それ以外の人はしなくていい」
とのことじゃ。
(太郎が「個人面談のお知らせ」プリントを私に出しながら言っていた。
 ほんと?ほんとに先生がそう仰ったの???
 それで、うちには”別途の連絡”とやらはこないの??
 このプリントは捨てていいの???    ←捨てるなよ
 しつこく確認した母だった(゚▽゚)アポー)


なんでも「学校での全てを(母)親が知る必要はない」というお考えなんだとか。
ふーん。
まあ確かに、幼稚園児じゃないんだから、それもそうかもね。
それに、個人面談がないのは、こっちも交通費をかけて
わざわざ学校に出向く必要がなくて楽だわ。

でもっ!
クラス便りのひとつもないと、学校での様子が何一つわからにゃい(゚▽゚)アポー
状態になるのは、うちだけではないはず。
去年の担任の先生はかなりこまめにお頼りを発行してくださっていたから
比べちゃ悪いが、ちょっと物足りない・・。
せんせー、たまにはお便りくださーい。

・・と思ったのだが、
クラス便りが発行されていても、私の手元に届くかどうかはわかんにゃいんだった(^^ゞ
どうせ見られないんだったら、はじめからない方が気が楽というものか?



というわけで(?)だんだん太っ腹になっていくわたくし♪
昨日から1泊で、太郎は中学の校外研修に出かけていったのだが、
私はその研修の詳細(いわゆる「しおり」ってやつ)を見てもいないし
太郎からも聞いていなかったから、いつ帰ってくるのかも知らなかったし(゚▽゚)アポー
太郎が自分で荷物を詰めていったので、喘息の薬を持たせるのも忘れちゃった(゚▽゚)アポー
ま、無事に帰ってきたからいいか。
あっはっは♪(*^-'*)>



ところで。
今気づいたのだが、次郎の担任の先生もクラス便りを出していないなー。
それすらも気づいていないというか、気にしていなかったなんて・・・・。
次郎に関してはもうちょっとこの太くなった腹を細くすべきだろうか?




<おまけ:ご迷答ではないんだけど>

塾の社会がやっと歴史に入って喜んでいたのもつかの間、
人物名が覚えられなくて苦労している次郎くん。

次郎「人物みたいに、丸暗記の”脈拍のない”ものは苦手なんだよなー」
人物が”脈拍がない”って変じゃないか?生きてる人じゃないから?(≧▽≦)と思いつつ、
「じゃあ、年号は?」と聞いてみたら、
次郎「歴史の流れはつかめるから大丈夫♪(*^-'*)>  ←ほんとか?
    だからさー、人物は脈拍がないから覚えにくいんだよー」

・・・・・ひょっとして、そりは”脈絡がない”ではないでしょうか?(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by りんこ at 2008-11-01 11:18 x
>太郎の担任の先生は、体育教師だけあってか、なかなか大らか。

これ、すごく分かります。(^^ゞ
うちの次男の先生も体育の先生で、長男の中3時の担任でもありました。

体育祭の後のクラス便りには、命を賭けている?位に
熱いお便りが出るんですが、普段は。。ほとんどないのですよね。
(~_~)

長男の時に学習済みだったので、4月に先生に勇気を出して
「もう少し、お便り出して頂けますか?」ってお願いしてしまいました。

先日、体育祭の時に先生にご挨拶したら。。。
「お母さん、頑張ってクラス便り作ったのを読んで頂けました?」と聞かれ。。顔面蒼白。

先生が頑張って作って下さっても、肝心の息子が持ち帰らないのですから。

人の事を言う前に自分の息子を躾けなければ。(反省)

学校の情報は、同級生のお母さんからが1番確実かも?
ぽよぽよさんには、心強い味方のお母さんが沢山いらっしゃると思うので、大丈夫ですよ。(^^)v
Commented by まんぼう at 2008-11-01 18:07 x
脈拍がない・・・我が家でウケております。わはは。(ごめん、次郎くん)
先日、うちの娘Nも、短文でご迷答が出ました。
「お兄ちゃんは、毎日こつこつテレビを見ている。」
いや、間違ってない。そのとおりじゃ。

りんこさんのエピソードにも爆笑しておりますが…
うちの息子も今年は担任が体育の先生で、実にあっさりしています。
それに、中学に入ってから、クラス便りらしい物はもらったことありません。
ちょっと物足りないし、寂しいです。
学校としては、「学校での全てを(母)親が知る必要はない」ということみたいですね。
言い換えれば、「知らぬが仏」ってことかな?

太郎くんは校外研修(雑技団?)から無事帰ってきたのね。お疲れ様でした~。
Commented by ringoame15 at 2008-11-02 09:34
痴ほう症のテストで、女性の人は、割合に人の名前とか花の名前とかを覚えてられるけど数字を覚えたり、計算をするのが苦手、
男の人は、数字とか計算とかスムーズに出てくるのに、物の名前を暗記するのが苦手の人が多いようです。
それって、脳の器質みたいなものもあるんでしょうかねぇ・・・・

学校に関しては、放置してれば自分でする子は、そのまま放置しとけば全部自分でするようになるよね。
太郎君はこっちでしょうw

でも、放置しとけば何もしない子は、危ないよね。。
Commented by poyo25 at 2008-11-02 18:27
☆りんこさん
あははは(≧▽≦)
せっかくの先生の力作を半年以上も見られなかったとは。
・・・って、笑い事ではありません。
うちも絶対にそういうことになりますわ♪(*^-'*)>
やっぱり、先生にお便り出せなんて要求せずに
他のお母さん(息子のカバンの中を漁ってくれる)から
情報を得たほうが確実かもしれません。
うへー。
Commented by poyo25 at 2008-11-02 18:33
☆まんぼうさん
脈拍のない話にウケていただいて嬉しいですわ♪(*^-'*)>
Nちゃんの用法は、確かに正しい。
うちの太郎は毎日こつこつとゲームしていましゅ・・・。
どうせなら、次郎にこつこつと社会の暗記に励んで頂きたいっす。

まんぼうさんちのお兄ちゃんも、体育の先生が担任なんですか。
お互い、あっさり・さっぱり なんですねー。
ま、確かに「知らぬが仏」ということ、たくさんありそうですがorz

雑技団研修、終わりましたー。
でも、太郎に「どんなことやったの?」と聞いても
「いろいろ。」と答えるだけだったのでヽ(*`д´)ノ
後であのブログみたいなHP?を見て
内容を知りました・・・。母は悲しい・・・。
Commented by poyo25 at 2008-11-02 18:40
☆つくしねーさん
しくしくしく。
せっかくねーさんが医学的に慰めてくださったんですが、
うちの次郎ったら、年号も満足に覚えていないことが
判明しましたヽ(*`д´)ノ
既に若年性なんとかになりかけている母ですら
覚えている人物名とか年号を次郎が覚えていないと
すっげー腹立ちます。ぷんぷん。
Commented by なでしこ at 2008-11-03 20:49 x
中学のクラス便り・・・女子校で女の先生ですが(結構ベテラン)一度も発行されてません(T_T)中学校ってそういうものだと思ってました、違うんですね・・・。
さらに、個人面談は先生から声掛けられた人のみです。

学年便り、学校からのお便りは、手元に届きますが、クラスの様子は、娘の口から聞く以外、ま~~~ったく分かりません。
でも・・・
先日、学校で同級生のお母さんに、「あ~~聞かなければ良かった・・」ということを聞かされて・・・。
太郎くんの先生がおっしゃる通り「母親が全てを知る必要はない」のかも・・と。
何かあったら、先生から連絡くるでしょ・・・くらいで過ごそうかな~と思っています。ダメでしょうか・・・。

私も「脈拍」なさそうです(笑)
Commented by poyo25 at 2008-11-04 21:07
☆なでしこさん
(゚〇゚;)おおっ 女子校でもお便りないんですね!
そっかー。
なら、男子校でお便りを期待しちゃいけないってもんですわね。
先生からの呼び出しがなければお気楽に過ごす、
それが正しい中学生母なのでしょう♪(*^-'*)>

脈拍・・・私もないんです(≧▽≦)
やはり、次郎は私の子ですわ・・・orz
Commented by ゆきだるま at 2008-11-05 17:26 x
今年ののび太の先生はこまめにクラスだよりを出してくれます。
それがなかなか面白い!楽しみにしているのにやっぱりランドセルから出てこない。。。

先日(と言っても9月頃・・・)連絡帳に先生からお手紙が書かれていました。
最近ののび太くんはふわふわしていて忘れものも増えてきています。授業の開始時間に戻ってこないこともあります。
お友達とたくさん遊ぶことは褒めておきましたが。。。と、こんな内容。。。

はぁ。。。こんな手紙もらったの初めてだったからびっくりしたよ。
確かに給食セットを持ち帰らなかったりフワフワのび太は困ったもんじゃ!
愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴
Commented by poyo25 at 2008-11-05 21:43
☆ゆきだるまさん
(゚〇゚;)おおっ そりはしゅごいお手紙をもらったねー。
お母様としてはびっくらしたことでしょう。
でもさ、それだけ熱心で子供たちを良く見てくれている
先生だってことだよねー。

ふわふわしてる、といえば、うちの次郎もそうじゃよ。
先日は家庭科の裁縫セットを忘れてしまって
週末に家で私とエプロンのしつけをかけていたよ・・・。
でも、お手紙はこない・・。見捨てられてるのか??
Commented by Wild Thing at 2008-11-06 21:12 x
脈拍のお話は、我が家の大学受験生にもウケておりました。
しかし、ウケる前にしばしの沈黙・・・

思うに、脈拍と脈絡の判別がつかなかったためと思われますです。
Commented by poyo25 at 2008-11-06 22:15
☆Wild Thingちゃん
ぷぷぷ。まる子ちゃんにウケてもらって
次郎も本望でしょう♪(*^-'*)> 
・・あ、これをブログに書いたの、次郎には内緒だったよ(≧▽≦)

パソコンの画面で見る画数の多い漢字って
なんだか判別しにくいよねー。
若いまる子ちゃんでもそうなのね♪
私が○眼だからじゃないのよねー?♪(*^-'*)>
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-10-31 21:04 | 家族 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25