ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

次郎の読書

秋といえば読書の季節。
我が家では、もっぱら私が図書館からいろんな本を借りてきて
子供たちと一緒に読む、という形をとっている。
もはや図書館が私の本棚といっても過言ではないっ。 ・・いや、そりは過言か(^^ゞ

一番人気はやはり漫画♪
現在読んでいるのは「美味しんぼ」と「おたんこナース」。
その前には「将太の寿司」と「動物のお医者さん」を読破した。
ある作品を読むと、同じ作者のものや、関連分野の作品を続けて読むことが多いね。
(ちなみに、「将太の寿司」を読むことで、次郎が日本地理に詳しくなることを期待した
 私は大バカだったよ・・・・。)

普通の本では
「空想科学読本6」「空想科学読本6.5」
そして宮部みゆき「今夜は眠れない」を現在借りている。
宮部みゆきは、小学生向けの「青い鳥文庫」になっている。イラストも可愛いぞ。
次郎もこんな本が読めるようになったかと思うと、母はなんだか感慨深い。
初めて太郎が「空想科学読本」を読んだ頃、
「ガンダムの存在を信じている次郎には、こんな本読ませられないよなー(≧▽≦)」と
言っていたのがついこの間のようだわ・・・。
やっぱり次郎は下の子なので、親としてみればいつまでも小さい赤ちゃんのような
気がしちゃうんだよなー(^^ゞ



とはいえ、実は次郎ももう5年生。
一応中学受験生なので、ちっとは難しい本を読んでいても不思議ではにゃい。
今週は、小学校の担任の先生から
伊坂幸太郎「グラスホッパー」
を貸してもらってきた。

  妻を無謀な運転でひき殺した「馬鹿息子」に復讐するため、彼の父親が経営する怪しい会社に入社した鈴木。ところが鈴木の目の前で、「馬鹿息子」は「押し屋」に殺される。上司の命令で「押し屋」を追跡する鈴木。そして、「鯨」と「蝉」という二人の殺し屋も、それぞれを追い始める。

というのがそのストーリー。
私も読ませてもらったが、なかなかハードボイルドなお話じゃ。
わくわくしながら読んでいたら、次郎が
「今、どの人の章を読んでるの?」と聞いてきたので
(登場人物3人それぞれの視点から物語られる)
「”せみ”だよー」と答えたところ
「え?セミ??・・・・・・・・・・・・ああ、あれは”ちょう”じゃなくて”せみ”なのか・・」
ですと。
・・・・・読めないなら聞いてくれよー。
・・・・・っつーか、なんで「蝶」になるかなーorz

さらに、ラストについては二人で意見の相違があった。
以下ネタばれになるので、既に読んだ方、または読む予定のない方のみ?
選択反転させてくださいませ。


次郎は「最後、鯨さん(”さん”づけするんだね♪)は自殺しちゃったねー」と言うが、
私は鯨は「押され」ちゃったんだと思うんですー。
だって、そんなに都合よく車が通りかかるわけないじゃないかー。
やっぱり、次郎の読解力はまだまだってこと?
それとも、私の読解力もまだまだってことかにゃ??
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-11-09 15:30 x
読書の秋なのに読漫とわ、ぽよ母さんもなかなかですなぁ (≧▽≦)

そういえば、読書大嫌いのまる子が唯一読んでいたのが江戸川乱歩の
「怪人二十面相」シリーズです。
こんど映画になるのね~~!!!
Commented by なでしこ at 2008-11-09 21:37 x
読書の秋ですよね・・・反省しながら日記を読ませてもらいました。
最近、本と縁遠くなってしまってるもので・・・・。
図書館、我が家の隣なんですよ~~~~。
なのに、最近全く行ってません(;_;)
なぜって・・・?
字を読むのが億劫なんです・・・老眼で~~~す♪喜んでどうするんだ~~~(笑)
老眼鏡かけて、本読みますv(^^)
Commented by ハルマキママ at 2008-11-11 20:19 x
お久しぶりです~

秋も深まり、読書にぴったりの気候ですね。
最近、私が借りたり、購入したりした本を、中3の息子は、なかなか読んでくれません~
晩になると、塾の宿題を、やっつけ仕事の様に終わらせ、PCから、萌え系の漫画のようなライトノベルに属するものを、ダウンロードし、画面上で読むのです~私のPCを長時間独占して・・・怒
PCにかじりつように画面を見て笑う姿が・・・怖 ヲ~タ(オタク)です
色々な分野の本を読み視野を広げてもらいたいです~悲
Commented by まんぼう at 2008-11-12 17:44 x
ぽよぽよ家は、皆さん本を読まれるみたいで、いいですねー。
本をたくさん読んでる人って、どこか違います。
次郎くんもなかなか難しい本を読んでいるみたいで、あっぱれです。
(セミとチョウの違いなんて、かわいいわ。)
入試では、速読みたいなことをやらなきゃいけないから、その点でも有利ですよね。

我が家は、夫だけ読書家で、私の「字を読むと眠る」遺伝子が子ども達に行ってしまいました。
娘は、読んでもせいぜい「かばんうりのガラゴ」だしな~。
読書感想文は、3分の1くらい読んだだけで書いてしまうし。←特技でもある。
本を読める遺伝子が欲しい~。
Commented by poyo25 at 2008-11-13 20:09
☆Wild Thingちゃん
えっへっへ(^^ゞ
この歳になって、昔と同じくらい、もしくは昔よりたくさん
漫画を読んでいます。
しっかり描かれた漫画は面白いし、ためになったりするし
(と言い訳(^^ゞ)

二十面相の映画、予告を見たよー。
そういえば、私も昔、二十面相シリーズ好きだったよー♪
Commented by poyo25 at 2008-11-13 20:13
☆なでしこさん
まあ♪おとなりが図書館なんて♪♪
なんてしゅばらしいんでしょう♪
雑誌だって漫画だって、ベストセラーの小説だって
もうなでしこ家では買う必要ないですね♪(*^-'*)>
・・あっ、私ってケチ臭い?

確かに、昔に比べたら小難しい本が読めなくなりましたー。
老眼のせいもあるけれど(^^ゞ
私の場合は、脳みその老化も激しいので・・・えへへー。
そのうち、「お母さんにはこの本難しいだろうけどさー」とかなんとか
子供に言われそうです。しくしく。
Commented by poyo25 at 2008-11-13 20:24
☆ハルマキママさん
お久しぶりですー♪
そうか、息子さんにパソコンを占拠されていたんですね。
明日はわが身だわ・・・。

ライトノベルの類も、私の行く図書館にはあります。
みんな似たような表紙でねー(≧▽≦)
なーんて言ったらババ臭いですね。
私も読んでみようかなー?
Commented by poyo25 at 2008-11-13 20:31
☆まんぼうさん
おーほほほ。
本をたくさん読んでいると
・・・・老眼がどんどん進むような気がするのは私だけでしょうかー(゚▽゚)アポー

次郎は、読むのがしゅげー速いんです。
だーけーどー、速いのは読めない字とか面倒な文章とかを
全部すっとばしているからではないかと推察されましゅ。
その証拠に、どんな本でも
「面白かった」の一言で済ませましゅ(pq)
じっくり読解して欲しいと母は願いましゅ・・・・。

「かばんうりのガラゴ」
うちにもあります♪私のお気に入りです♪
「バムとケロ」のシリーズも好きー♪
小物使いというか、小さな生き物?たちやインテリアが
可愛いんですよねー♪

Commented by 金兵衛 at 2008-11-16 21:25 x
自分は、高校の頃まではあまり本を読みませんでした。。。
でも、子どもの頃に読んだ本って一生覚えてるんですよね。

「空想科学読本」って、ある意味危険な本じゃありません?
思わず、吹き出してしまいそうで、電車の中で読んだときには
やばかったです(笑)
「ウルトラマンがもし地球に着地したら、そのときには融けている」
というネタが印象的でした。
Commented by poyo25 at 2008-11-17 16:30
☆金兵衛さん
えー、金兵衛さんが高校の頃まで本を読まなかったとは
なんだか信じられませんわー。
いつでも本好きになるには遅すぎることはないってことですかねー。

「空想科学読本」、確かに危険だす。
初めて読んだのは図書館の中なので、別にくすっと笑っても
大丈夫でしたが、
本屋さんで立ち読みしたときにはかなり危なかったです(≧▽≦)
私が一番受けたのは、
「ウルトラマンがマッハで飛行したら、頭が吹っ飛ぶ」でしゅ・・。
ウルトラマン、頑張れ・・・orz
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-11-08 20:04 | 家族 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25