運命の定例の結果は?(≧▽≦)

先日、次郎に大爆発を起こしたあげく、
「次回の定例でまたもや社会の偏差値が下がったら、受験をやめるヽ(*`д´)ノ」
との脅し約束をさせたのだが、

先週の土曜日がその「運命の」定例試験だった。

爆発直後こそ、神妙に字を丁寧に書いたりしていた次郎だが、
のどもと過ぎれば何とやら
いつの間にかずるずると汚い字を書いては私に思いっきり×をつけられていた。
そう。社会の低迷もさることながら、字が雑なために起こるミスが多くて
私の逆鱗に触れまくっていたのだorz



それでも、一応本人としては勉強時間も増やしたし(注:ちょこっとね)
社会の勉強には力を入れて、タスクテスト(小テスト)で満点をとったりもした。
(ちなみに、このタスクテストというやつ、いつもは親に見せたためしがなーい。
 ということは、いつもは見せられない点数だということじゃな)




いつもは試験終了後10日ぐらいしないと返ってこない結果が
わずか3日後の昨日、早くも返却されてきた。

・・・・・
えーと、確かに社会は前回よりちょびっと良くなったんだけどさー、
その分?理科とか算数とかがダウンしちゃったので、
うへーな結果になっちまってた。

社会だって、地理の復習範囲がぼろぼろじゃないか。
なになに、理科は苦手な天体が出たからって?
ぶぁっかもーん。
ちゃんと試験範囲はプリントに書いてあったじゃないかー。

それにねー、国語だって算数だって、
いつも字を丁寧に書いてないから、テストのときだけキレイに書こうったって
無理なのよ。そんなことするからペースが乱れて、しなくてもいいミスをするんじゃ。
くどくどくど・・・・・・・

約束は、社会の偏差値が落ちなければよし、ということだったから
一応今後も塾は続けることになったのだが、
それにしてはえらく長いお説教がくどくどと続いてしまったのだった。


だけど、今朝のベートレでもまたもや
消しゴムのかけかたが甘くて、数字が一桁増えていた・・・orz
どこかに次郎につける薬は売ってないもんかねー?(号泣




<おまけ:ご迷答>

またまた慣用句。
ベートレに慣用句が出てくると、必ず毎日のように笑わせていただけて
母は大層楽しい・・・・・・・・わけないじょーヽ(*`д´)ノ

○○にはまる(いつも決まったやり方でおもしろみがない) → ぬまにはまる

注:子供たちが通っていた幼稚園では、年長になると遠足で登山に出かけるのが恒例。
その山のふもとにはでっかい沼があり、そこには「沼の主」がひそんでいて
小さい子(特に野菜嫌いな子)を食べちゃうぞー、という伝説がある。
その沼の主に負けないように野菜をもりもり食べ、
大人でもかなりハードな登山を見事達成することにより
こどもたちは「大きい組さん」としての大きな自信を手に入れるのだった。


ああ、あの頃がなつかしいねー。
思わず昔を思い出して現実逃避してしまった母であった・・・・。
[PR]
Commented by なでしこ at 2008-11-20 07:14 x
定例試験、タスクテスト・・・・・わ~~~懐かしい♪
去年の今頃は、もう全て諦めて、怒る気もなかったような・・・・。
結果を見ると、どうしても怒りたくなっちゃいますよね~。
受験のお陰で、眉間だの口元だの「シワ」が増えた気がします。
もう消えない・・・・(T_T)
中学に入学しても、定期テストの結果が出るたびに、怒る気力が無くなってきてます(--:)これは歳?

ぬまにはまる・・・・もう、次郎君のセンスは最高♪
おばさんは、毎回楽しみにしてるよ~とお伝えください(^^)v


Commented by ぴくみん at 2008-11-20 18:38 x
次郎君、頑張っていますね。
社会の偏差値が上がったなんてすごいじゃないですか!!?
まだ、あと1年。じっくり勉強すればきっと良い結果が待っていますよ♪

我が家の息子達にも「つける薬」が欲しいものだわ~(^_^;)

慣用句・・・次郎君可愛いです☆
慣用句のセンスが良ければ、マル。という試験があったら最高ですよね(^^)
Commented by みおとまま at 2008-11-20 19:25 x
「ぬま」にはまるかぁ~~~(笑)
しっかり「つぼ」にはまってしまったわ(爆)
Commented by massara3 at 2008-11-20 19:39
ああ・・・・その症状に効く薬を売ってたら是非我家の分も買って置いてください
中2で同じ状態のうちのおばか何とかなりませんかね?。・゚・(ノД`)・゚・。

ご迷答 いつも笑わせていただいてます
しらないものは分らないですまさず
ちゃんと理由をつけて答えを考えるなんて賢い^^
でもちょっとヘキサゴンの珍解答見てる気分です 笑
Commented by まんぼう at 2008-11-21 20:15 x
おお、セーフでしたね。よかったよかった。
社会は、いつにも増して頑張ったのかな。
しかし次郎くん、お説教されても耐えられるなんて、サッカー少年だけあって、打たれ強い!
うちの娘などは、結果表を見て「ふーん」と言っただけで、おいおい泣き始めました。
「褒めてほしかった」そうです。しかし、どこを褒めればいいのでしょう?

「ぬまにはまる」は笑ったけど、娘も私も夫も正解はわからなかったです。
「ドツボ・・・かなぁ?」
さっき息子が帰ってきたので、やっと正解が出ました。
Commented by poyo25 at 2008-11-23 09:44
☆なでしこさん
定例、懐かしいでしょー♪
私も早く「懐かしい」と言えるようになりたいでしゅ。
でも、それはまだまだ先の話(pq)
一方、定期テストの度にしゅげースリルを味わう生活は
さらに当分続くし・・・がーん。

次郎、今日はサッカーの試合にいそいそと出かけました。
どこぞで溝にはまったりしないように、気をつけてねー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-11-23 09:46
☆ぴくみんさん
いやー、「上がった」というよりは、「とりあえず、下げ止まった」
というべきでしょうか。
ま、ほんとに「下げ止まった」ならいいんですがね(pq)
こんなに私ががーがー怒ってたら、社会が嫌いになっちゃうと
心配なんですが、やっぱりがーがー怒る鬼母でしゅ。
あと1年、鬼の日々が続くのか・・・・。
Commented by poyo25 at 2008-11-23 09:48
☆ゆらさん
うちには、次郎ばかりではなく、テストの解答欄をずらして
大量失点したというおバカ太郎もおりましゅ(pq)
ほんとに、つけたり飲んだりする薬があるなら
絶対買い込むのになー。

おバカ回答続出の次郎、将来ヘキサゴンに出られるか??(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-11-23 09:52
☆まんぼうさん
いやいやいやいや、こちらこそいつもお返事遅くなりましてm(_ _)m

そういえば、以前太郎が言ってました。
「お母さんはテストの結果で褒めてくれたことがない」と。
ありゃー。私はちゃんと褒めるべきところは褒めてたと思うんですが、
確かに褒めるよりは怒るほうがずーっと多かったかも。
・・・でも、褒めるところを見つけるのが難しい場合は
どうすりゃいいんだよー?

「はまる」のって、実は結構たくさんあるんですよねー(≧▽≦)
正解を出した息子さんはさすが!
でも、よく考えてみたら、「型にはまる」というよりは、
「型にはめる」という言い方のほうが普通ですよね・・・?
Commented by poyo25 at 2008-11-23 12:06
☆みおとままちゃん
(ごめん、前後しちゃった)
ふふふ。
「つぼ」でも「どつぼ」でも、「どぶ」でもなんでもいいから
とにかく「はまる」のよねー(≧▽≦)
Commented by Wild Thing at 2008-11-24 08:39 x
あちらを立てればこちらが立たず・・・
なんか、すごーくわかる気がする自分がいます・・・
そして、同じ気持ちでいるまる子もいます・・・
Commented by poyo25 at 2008-11-24 12:25
☆Wild Thingちゃん
そうなのよねー。
なかなか「全部ばっちり」とは行かないのが人生?

んで、やっぱり、どこかにいつも大穴が開いてる長男太郎もいましゅ・・。
人生は厳しい(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-11-19 22:42 | 家族 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25