青ざめた保護者会

昨日の土曜日は、太郎の学校の保護者会。
まずは、去年からの仲良しのお母さんたちとランチ。
その後学校で学年全体会、そして最後にクラス懇談会。
午前中から日が暮れるまで、ずーっと中学生マダムの世界に浸っていた(何のことやら)。


懇談会に出てみたら、びっくりするようなことがたーくさん。

まず「先生からのご指名がない限りは、原則なし」と太郎が言ってた個人面談だが、
気になって先生に聞いてみたら、実はクラス40人中、25人ぐらいは面談してた
ということが判明したΣ( ̄□ ̄;;;)!!

「えっっっ、じゃあ、私は子供にだまされたということでしょうか?」
思わずこぶしを握り締めながら問う私に先生は
「いやー、それはウソではないと思いますよ」
(”思います”って何だ?)と慰めてくれた?し、
「ご要望があれば、いつでも面談しますよ」とのことだが、
なんかねー。もう今さらどうでもよくなっちゃったよ・・・・orz


それに、クラス便りだけじゃなくて学年便りも今年は全然ないなー、と思ってたのだが
実は結構出ていたらしい。
隣に座った人のご子息はちゃんとプリントをお母様に出すらしいので、
同じグループの「不届き者」の母たちは、争ってそのお母様のアドレスをゲット。
「何か大事なプリントが出たら、教えてねー♪」
何か有益なお返しができるとは思えないけれど、
図々しくも必死に、かつにこやかにお願いしたのだった(゚▽゚)アポー


さらに。
今、学校では次期生徒会会長選挙の真っ最中らしい。
太郎のクラスメートも、去年からの仲良しも、立候補している!
あちこちに貼ってあるポスターを見てぴっくら。
「そうそう。うちの子も協力してるんですって」
なんて話を聞いて、またびっくら。

私が名前を知ってる太郎の友人なんて、ごくごく少ないんだから
その友達がそんな選挙に出ていることぐらい教えてくれたって
バチはあたらんじゃろうがーヽ(*`д´)ノ


懇談会は楽しかった。
楽しく、かつ、非常に有意義であった。
だけど、顔が青ざめるようなことも多くて疲れた(o_ _)o~
「不届き者」仲間のお母様と
「なんだか、今日一日で老け込んだような気がする・・・・」
ぼやきあったのであった。
[PR]
Commented by Wild Thing at 2008-11-24 08:41 x
なんだか、我が家の話を聞いているような気が・・・

毎週出ているはずの学校通信が、
わたしには月に一度くらいしか届いていませんよ・・・この6年間!!
Commented by まんぼう at 2008-11-24 10:39 x
一昨日は私たちも保護者会で、なんと、私もまーったく同じことで青ざめたのですよ。
「特に希望する人だけ申し込むように」と聞いていた個人面談。
一昨日聞いてみたら、クラス40人中31人が申し込んでいたんだそうです。
だ、だまされたー!
でも、改めてプリントを見ると、確かに「特に希望する人を対象に」と書いてある。
つまり、この学校のお母さん達は熱心なんです。
…てことは、私たち揃いも揃ってアポーな母親だってこと??
でも、いいのよ。問題があれば、学校から呼ばれるから。

ところで、生徒会選挙のポスターを見て、爆笑しました。
凛々しい写真入りのポスターもあれば、すごいキャッチフレーズのもあって。
うちの息子は今期生徒会メンバーなので、選挙のお手伝いをしているようです。
お友達が当選するといいですね。
Commented by poyo25 at 2008-11-24 12:26
☆Wild Thingちゃん
おおー。「不届き」仲間がいて嬉しいよー(≧▽≦)

学校によっては、「今日はこれこれの手紙を出しました」って
メールだのHPだので教えてくれるところもあるらしいけど、
ま、別にそこまでしてくれなくてもいいよねー。
なければないで、なんとかなってるんだし♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2008-11-24 12:31
☆まんぼうさん
まあ♪ 同じ時に青ざめていたんですねo(*^∇ ^*)o 
(こらこら、喜ぶな)
私も思いました。みんなヒマ、じゃない、熱心なんだなーと。

私は来週の週末も、講演会で中学に出向くので
せっかくだから、担任に面談を申し込もうかなー、と
思ったりもするんですが、
やっぱり面倒なような・・・(おいおい
先生から呼び出しが来るまでほっといていいんですよね♪(*^-'*)>

まんぼうさんちのお兄ちゃんは、役員さんなんですね♪
かっちょいいわー♪
私もあのポスターにはびっくらしました(≧▽≦)
太郎は、クラスメイトも友人も両方応援してるそうです。
何やってんだか(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-11-23 10:28 | 学校 | Comments(4)