ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

サッカーでの試練

もうすぐ師走。
今日は天気が良かったので、家中(といっても、そんなにたくさんはない(^^ゞ)の
窓を磨いた。窓そのものよりも、桟の掃除に手間取ったなー。
よし、次はカーテンを洗うぞー(・o・)ノ


・・・ってなことを書くつもりじゃなかった。
この時期、学校でも、塾でも、次の学年のことを意識し始めると思うが、
少年サッカーでも同じらしい。
最終学年ともなれば、最強チームを組んで、いろんな大会でばんばん勝って
チームとしての実績を上げたいし、
個人としても、「上」の組織やチームに上がるためにみんな頑張るらしい。

というわけで、先日コーチから尋ねられた。
「11月末から新人戦が始まって6年生の秋までトップチームを組むけれど
 次郎はどうする?」と。

以前は「6年生の夏ごろまではサッカーできるかなー?」
などと考えてきたが、最近の次郎の体調と成績(!)を考えたら、そりは無理かも。
塾が新学年に入る2月には休部に入ったほうがいい、と思う。

それに、今までは、土曜日は塾があるから練習も試合も出られましぇん(^^ゞ
などというワガママを許してもらって、出られる試合にはずいぶん使ってもらって
幸せな思いをしてきたが、
ここまできたら、ちゃんと頑張って毎回練習に出てきたお子を優先するのが筋だろう。

というわけで、コーチには
「もう次郎は、そういう大切な試合のメンバーからは外してください」
とお願いしたのだ。

・・・・
そうしたら、とたんに試合に全然出られなくなっちゃった。
その辺は大変シビアな世界。
助っ人の4年生(注:試合は学年別に組まれる。下の学年からのみ応援可能)は
何人も試合に出ているのに、次郎ほか何人かは見ているだけ。
このくそ寒い中、丸一日応援しかできにゃいというのは
見ているこちらのほうが辛いものだ。

でも、
「どうせ出られないんなら、今度の試合は休んじゃう?」
(゚▽゚)アポーな母がこう尋ねてみたら
「いいや、行く。出られなくても、試合を見てると勉強になるから
ですと。
うーん、えらいぞ、次郎!
その心意気と根性をぜひとも塾のべんきょーに生かして欲しい・・・(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by なでしこ at 2008-11-27 07:02 x
もう大掃除が始まったんですね♪ さすがぽよぽよさん(^^)/
毎日「寒い・・・」と猫になってる私とは大違いです(笑)

「試合にでられなくても、みてると勉強になる」凄い!次郎君。
オバサンは感激です。
受験が終わったら、思いっきりサッカーするために、今はじっと我慢しながら、イメージトレーニングの時間なんですね。
頑張れ~次郎君。

Commented by poyo25 at 2008-11-27 17:35
☆なでしこさん
大掃除、今日はなぜか洗面所の下のもの入れをひっくり返して
整理しました。なんか一番どうでもいいことに時間を使ってしまったー。

次郎が試合に出られなくなったのはとっても気の毒だし
見ている親もつらいものがあるのですが、
これで心置きなく?新6年生になったら休部できるので
それはまたそれで「いいこと」だと思うことにしてます。
受験が終わったらまた(ちょっとだけ)みんなとサッカーをして
一緒に卒団させてくれる予定なので、嬉しい限りですー。
Commented by Wild Thing at 2008-11-27 21:43 x
お受験とサッカーの両立は誰にでも厳しいよねぇ・・・
でも、サッカーは中学に入ってから部活でもできるから
次郎君には気の毒だけど、今はやっぱりお受験を優先してもらいましょうよ・・・

とは言っても、おばちゃんにはいまいち納得がいかずに
次郎君がかわいそうになってしまうのさ (T_T)
Commented by poyo25 at 2008-11-28 20:45
☆Wild Thingちゃん
今の少年団に入るときから、なんとなくわかってはいたような展開です。
こんなことなら、週に1回のゆるーいサッカースクール程度に
しておけばよかったんだけどねー。

ま、中学で存分にサッカーができることを夢見て
おべんきょーしてもらいましょう♪(*^-'*)> ←無責任
Commented by まんぼう at 2008-11-28 22:41 x
難しいですね。
大人の采配って、時として子供には酷なんですよね。
それでもくさらず前向きでいられる子って、素晴らしい。
コーチの判断に逆らわず、応援に出すお母さんも偉い。
次郎くんは、そんなお母さんをしっかり見て、大切なことを学んでいると思うよ。

娘のバイオリン教室も、中学受験で中断またはペースダウンする子が多いです。
この前、ある子が「受験はやめたので、今までどおりバイオリンを続けます」と先生に伝えたところ、その日は先生のご機嫌がものすごく良かったそうです。(^_^;)
Commented by poyo25 at 2008-11-29 21:36
☆まんぼうさん
いやー、「主力メンバーからはずしてください」って言ったのは
なんたって私自身なので(^^ゞ 文句なんか決して言えましぇんわ。
次郎も「明日の試合も応援だけなのかなー」と悲しい顔をしつつも
行く気はまんまんです。ノー天気なのか?

スポーツに限らず、小学校高学年は伸び盛り、基礎作りの時期ですもんねー。
そこを勉強で犠牲にしなければならない中学受験というものは、
その只中にいる親でなければ「なんでそんなこと」と思うんでしょうね。
・・・私も思いましゅ・・・・悩みはつきない・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-11-26 20:40 | 家族 | Comments(6)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25