持久走大会と切磋琢磨

昨日は次郎の持久走大会だった。
5年生は6分走。
次郎は接戦の末、1550メートルを走って見事1位に輝いた。
うちの子たちは、巧緻性とか敏捷性とかリズム感とかが必要な
縄跳びだのマット運動だのダンスだのは苦手なのだが、
持久走のような、根性さえあればなんとかなる系には強いらしい(≧▽≦)



思えば、太郎も持久走は速かった。
(何しろスイミングで毎日2-3キロ泳いでいたからね)
太郎の学年は、次郎に比べて全体の人数も少なかったし
持久走系統が得意なお子があまりいなかったのか、
いつも太郎がぶっちぎりのトップだった。
スタートダッシュするもののすぐにペースダウンしてしまう友達を尻目に、
最初から最後まで同じペースで、苦しい表情ひとつ見せずに
まるで太郎だけがビデオの早回しをしているかのごとく、
どんどんごぼう抜きしていったものだ。

その太郎の5年生の記録は1520メートル。
おおっ、次郎のほうが30メートルも長いじゃないか!


サッカー少年が多い次郎の学年。
次郎の最大のライバルは、次郎とは違うサッカー少年団で活躍するT君だ。
スタート当初から、次郎とT君はじめ、先頭集団が猛ダッシュ!
次第に次郎とT君のガチンコ勝負になってきた。
先頭を走る次郎にT君がぴったりついている。
次郎は後ろを気にしつつ、必死な形相で抜かされまいと頑張る。
(なんだか「ネコに追いかけられるネズミみたいだにゃー」と
 思った私は(゚▽゚)アポー)


結局、最初から最後までハイペースで走らざるを得なかったのだが、
それが幸いして好記録につながったのだろう。


ひょっとしたらポテンシャルとしては太郎のほうが次郎より高かったかもしれないが、
太郎はよきライバルに恵まれなかったために、次郎より低い記録にとどまった
・・・・のかもしれない。
よきライバル、よき友を得て切磋琢磨することの素晴らしさを
感じ、ひとりしみじみした母であった。

ま、たかだか持久走大会の話ではあるんだけどね♪(*^-'*)>



引き続き午後は授業参観。
持久走大会で体力を使い果たしたらしくて、やたら眠そうな次郎だった。
なのに、夕方には塾。大変お疲れ様な一日だったねー。


1日遅れだが、今日は優勝のお祝いとして、豪華なおやつ♪
FLOのモンブランシフォンケーキ(確か)、おいちかったよ♪
d0003116_2256369.jpg

[PR]
Commented by ぴくみん at 2008-12-04 10:22 x
次郎君、すごいですね。
持久走で1位を取るなんて、中々出来ることではありません。
「本当に良く頑張ったね!」と見知らぬおばちゃんが褒めていたと伝えてください(*^^)v
ただ、根性があるだけでは1位にはなれませんよ!日頃からサッカーなどで体を鍛えているからですよね。
それに男の子は根性があるのが1番!!と思います。

FLOのモンブランケーキ美味しそうですね。
私も先日、タルト系のケーキ食べましたがとても美味しかったです♪
素敵なお祝いになりましたね☆彡
Commented by なでしこ at 2008-12-04 10:33 x
凄い!持久走で1位なんて!
素晴らしい息子さんお二人のお母さんなんですね、ぽよぽよさん。
尊敬です。
ぽよぽよさんちのお坊ちゃまお二人の事を言うんですね「文武両道」って。
納得しました(^^)v
冬休み前のこの時期は、持久走の季節ですよね~。
学生時代、一番嫌いだったな~持久走。
どうにか逃れられないものかと考えるものでしたが、
太郎くん、次郎君にはそんな心配いらないですね。
本当に「1位おめでとう♪」です。

そして、気になるのはケーキ♪
FLOのケーキ美味しいですよね~。タルト、大好きです。
我が家にも「1位」のお祝いできる何かないでしょうかね・・・(- -:)
Commented by Wild Thing at 2008-12-04 21:06 x
しゅごいぞ、次郎君!!

受験は体力と根性だから、
来年の今頃にはきっとお兄ちゃんの後輩となるべく
着々と準備を進めてるんだろうね(^_-)-☆
Commented by ゆきだるま at 2008-12-04 21:38 x
さすが!次郎君!
毎年のことながら凄いねぇ~。「おめでとう♪」
応援にも行き甲斐があるってもんだよ。

のび太は5分で1080メートルだって。まあ頑張っていたから良し!(笑)

ケーキ美味しそう。私も食べたいけど我慢我慢!
本番終わったら自分へのご褒美に食べようかな♪
Commented by まんぼう at 2008-12-04 22:04 x
次郎くん、優勝おめでとう!
太郎くんと次郎くんって、宗兄弟みたい。素晴らしいですね。

そちらの学校は、時間を決めて走るんですか??
走り終わりは、「だるまさんが転んだ」みたいな感じなのかな~?

娘も昨日が持久走大会で、1500m走でした。
こちらは、完走できただけで万々歳です。
Commented by poyo25 at 2008-12-05 20:50
☆ぴくみんさん
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
確かに、学年で一番なんて、あんまりなる機会はないですものねー。
この時とばかり、事前の練習(休み時間に校庭を走る)にも
ずいぶん力がはいっていたみたいです。
・・あとは、その根性を勉強にも向けてくれれば・・・・・(≧▽≦)

FLOは、ご近所のスーパーに入っているんですー。
お祝いといいつつ、しゅげーお手軽に済ませてしまいました。えへへー。
Commented by poyo25 at 2008-12-05 20:53
☆なでしこさん
過分なお言葉、ありがとうごじゃいましゅ(。・_・。)ポッ
まあ、持久走「だけ」得意ってのもなんだかよくわからにゃい話ですが・・。
そんでもって、文武両道なら申し分ないのですが、
うちの子たちはどうも「武」に偏っているみたいでちょっと不安でしゅ。
太郎だって、来週から試験なのに部屋の中で素振りしてるしorz

FLOのタルトはお値段も手ごろなので、誰かの誕生日なんかにも
よく買いまーす。
全然走らず運動しない私まで食べていいのか?と思いつつ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2008-12-05 20:58
☆Wild Thingちゃん
昔、持久走がだいっきらいで、今も走ることなんか皆無の私の子とは
思えませんわ(≧▽≦)

次郎君、まだまだ志望校が決まりましぇん。
先日の定例試験の志望校には「逗子開成」って書いてたよ。
「”開成”だからかっこいい」ですってさ(≧▽≦)
逗子が何を意味するのかがわかってましぇん。
ま、私の実家に下宿すれば通えるけどさ・・・。
Commented by poyo25 at 2008-12-05 21:01
☆ゆきだるまさん
のび太くんも寒い中、よくがんばったねー。
ちなみに、縄跳び大会は見に行ったことがありましぇん、私(^^ゞ
だって、一番寒い時期だし、あんまり活躍するとは思えないし・・(こらこら

ケーキ、ほんとは私は食べちゃいけないかもー、
と思いつつ、食べちゃったよ(≧▽≦)
ゆきだるまさんは、いつも頑張ってるから、大きいのを食べてよーし!!
Commented by poyo25 at 2008-12-05 21:06
☆まんぼうさん
そうなんです。うちの学校は時間を決めて
トラック内をぐるぐる回るんです。
距離走のほうが絶対に走りやすいのにねー。
たぶん、時間走のほうが決まった時間内に絶対終わるし
測定も楽だからだと思いますわヽ(*`д´)ノ

「はい、終わり」の声で「だるまさんがころんだ」状態でストップ
・・・するはずなのですが、
ちょっと勢いあまって進む子もいます。
・・・ってか、たくさんいます(≧▽≦)

Commented by ringoame15 at 2008-12-07 07:13
なんやかんや言っても、次郎君結構がんばりやさんなのかもよ。
下は、生まれながらにしてライバルがいるわけだから、打たれづよいと思うしww
Commented by poyo25 at 2008-12-07 17:33
☆つくしねーさん
いやいや、ぴよちゃんの頑張りとしっかりさにはとうてい及びませんわ。
上の子にうたれっぱなしという点では一緒?かもしれませんが(≧▽≦)
うちの場合、強く打たれすぎてひしゃげているかも・・・がーん。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2008-12-03 23:02 | 学校 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25