夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

兄ちゃんの猛特訓

世の中は3連休。
でも、ダーリンは日月と出社だし、
太郎は実力テスト前だし、
次郎は土曜日は塾だし、第一腕を骨折しているし、なので
おうちでのんびりまったりお勉強、ということになっちまった。

きっかけは、塾から来た新年度のクラス通知。
それを見た太郎が
「社会が今のままであのクラスに行ったら、ついていけなくなるぞヽ(*`д´)ノ」
自分がヒマなもんだから(こらこら、実力テストの勉強は?)
次郎の猛特訓を開始したのだ。

いやあの、「猛特訓」とはいえ、
私と違って不必要にぎゃーぎゃー怒らないし、
私と違ってちゃんと知識はあるし、要点もわかってるし、
私と違って次郎も素直に言うことを聞くし・・・。
なかなか役に立つセンセイなのだ。
いやー、高いお金をかけて受験させた甲斐があったというもんだ♪(*^-'*)>


んでもって、しゅげー勢いで歴史の復習をしているのを見たり聞いたりしていると、
「うげっ!こんな勘違いしてたのか!?」とか
「ぎょーっ!こんなことも知らんのか!?」とか
いろいろびっくらすることが多い。
あー、今までの成績があんなんだった理由がよーくわかったよ・・・。





さて、本日のご迷答。

「唐風の書道の名人三人をまとめて何というか?」

次郎「もんじゅ!」

  そのこころは「三人集まれば文殊の知恵って言うから(゚▽゚)アポー」


・・・・・・・・・・・・・・・・・orz
(でも、私も知らなかったけどさ♪(*^-'*)>)

ちなみに正解は「三筆」。
[PR]
by poyo25 | 2009-01-12 17:44 | 家族 | Comments(12)
Commented by つくし at 2009-01-12 19:32 x
おお-w素晴らしいね♪
私も三筆知りませんでしたwwそういう質問自体も、皆無w爆
それにしても、文殊とでてるとこは、なんかおしいって感じかな。。(チガ
Commented by まんぼう at 2009-01-12 23:35 x
おお。てことは、上のクラスが当たりましたね。(くじじゃない。)
これからは、みんな本気になるから、力が抜けないですねー。

そうそう。うちも、お兄ちゃんの特訓が役に立っています。
数年前に経験したばかりだから、教え方も要領がいいのよね。
とはいえ、今日は頑固な娘に対して、
「だから、3.14は最後にかければいいの! 途中でいちいちかけない!」
と、声がでかくなっていきました。

娘にとって国語は、他人の心の中なので、わからないそうです。
次郎くんにとって歴史は、話題が古すぎて、つまらないのかしら?
でも「もんじゅ」は、なかなかセンスがいい!
Commented by まんぼう at 2009-01-13 05:58 x
追加。
娘は国語があんまりなので、昨日、塾の「個別指導」とかいうコースを受けに行きました。
先生がマンツーマンで教えてくれて、とっても楽しかったそうです。
私たちが教えると泣いてしまうのに…。さすがプロだな。
Commented by うさこ at 2009-01-14 07:39 x
poyoさん こんにちは
次郎君、大丈夫ですか。
一日も早く痛みから解放されますように!

私自身兄弟がいないので太郎君のやさしさがとっても
羨ましいです。
お兄ちゃんってこんなにも温かくて頼もしい存在なんですね。
きっとpoyoさんの育て方が素晴らしいから、
こんなにも素敵なお兄ちゃんになったんですね。
Commented by ゆきだるま at 2009-01-14 10:02 x
いいなぁ~優秀な兄!身近な家庭教師!
羨ましい~~~。
しかも優しくてガミガミ言わない。。。

のび太は相変わらずのゴロ太だし、復習もしないし、宿題も言われないとしないのよね。
それでついついイライラしちゃう。ガミガミ・・・・

でも、「私立に行く!塾やめない!」と主張しているのよね~。
「良し!行きたいなら頑張れ!」と心から応援できる日が来るのだろうか・・・

すまん。また愚痴ってしまった。

まあ、塾の先生が好きなのは良いことだよね。
母みたいにガミガミ言わずヨイショ!してくれるからやめられないのかにゃ(笑)
Commented by poyo25 at 2009-01-14 20:48
☆つくしねーさん
なーんか、なまじの高校受験よりも詳しい知識を
詰め込まなくちゃいけないんですね。びっくら。

ご迷答続出の次郎。しまいには太郎に
「ウケ狙いしなくていいからヽ(*`д´)ノ」と
言われてました・・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-01-14 20:54
☆まんぼうさん
うふふ。太郎たちを見ながら、まんぼうさんちでも
こうして家庭教師してるのかなー、と思ってたんですよ。
こういう時(だけ?)はきょうだい受験が役立ちますね♪

上のクラスが当たっちゃった(まさにその表現が正しいっす)
のはいいんだか、悪いんだか・・・。
厳しいカリキュラムがわかっているだけに
「この子にそんなことできるのか?」
と心配でしゅ(pq)
ま、無理だと思ったらクラス変えてもらえばいいや(←脳天気)

娘さん、あの、「進級フォローアップ個別なんたら」を
受けられたんですか!
そっかー。楽しいのかー。
マンツーマンであのお値段ならお得だし、
うちも社会を申し込もうか、真剣に検討中ですー。

Commented by poyo25 at 2009-01-14 20:56
☆うさこさん
いやいやいやいや、優しいとか温かくて頼もしいとか、
とてもとてもそんな兄ではないんですが(大汗
弟が私にぎーぎー怒られているのを見ると
可哀想に思うらしいんです(≧▽≦)

・・・そういう意味では、鬼母も役に立つってことでしょうか??
Commented by poyo25 at 2009-01-14 21:00
☆ゆきだるまさん
今日は長話しちゃってごめんねー。
海苔、すんごいおいしいよ♪

確かに兄ちゃんだと、身近な家庭教師で便利ですが、
今日はさすがに試験前日なので、特訓はお休みです。
密かに準備していた(ほんとか)次郎は
ちょっとがっかりしてたみたいだけど、
ま、その辺が兄ちゃん教師の問題点でしょうか?(≧▽≦)

のび太君はまだ4年生なんだから、のんびりしていて
当然だよー。
(次郎だって、未だにのんびりだよーーー)
ま、春になったらいろんな学校を見学して
親子ともどもやる気が出たらラッキーさ♪
ゆきだるまさんが面倒なら、ご主人に学校めぐりしてもらいましょう♪(*^-'*)>
Commented by ゆきだるま at 2009-01-15 00:10 x
いやいや、こちらこそ長話してごめんなさい。
海苔気に入ってもらえたなら嬉しいな。

再びのコメントですみません。
まんぼうさんのコメントを見て良さそうなので、今日「個別指導」の申し込みをしてきました。
かなり人気だそうで、良い時間はすでにほとんど埋まってきていたよ。今月中に4回と思っていたけど無理だった。明日1回目だけど6時40分から7時50分の遅い時間しか空いてなかったし・・・。
もし申し込むつもりなら早めをお勧めしま~す。
Commented by まんぼう at 2009-01-15 12:08 x
娘が受けたコースの名前はよく知らないのですが、
たぶん、「進級フォローアップ個別なんたら」のことだと思います。
1コース4回の指導なので、おそらく、ゆきだるまさんが申し込まれたコースと同じものでしょう。
いい先生に当たるといいですね!

>まあ、塾の先生が好きなのは良いことだよね。
>母みたいにガミガミ言わずヨイショ!してくれるからやめられないのかにゃ(笑)
我が家の場合も、これが真実だと思います。
Commented by poyo25 at 2009-01-15 17:50
☆ゆきだるまさん・まんぼうさん
二人一緒のお返事、お許しくださいませ。
うふふ、思わぬところでつながるI進の輪ってところかしらん♪

個別指導、大人気なんですねー。
うちは、今度の定例でまた社会が悪かったら
申し込もうか、と話し合っていたのですが、
それじゃ遅いかもなー(―“―;)
ああっ、何事にも遅い母が悪い・・・・orz
名前
URL
削除用パスワード