男子の制服

つい最近気がついたのだが、太郎ってば、制服の上着の腕や肩の辺りに
なんだかわかんにゃいが何箇所もシミをつけてきている。
家で洗ってみたのだが、ずぇんずぇん落ちない。
まったくもー、こんな制服着てて恥ずかしくないのかね?

そういえば、秋の文化祭準備の頃には
なんと黒いズボンに白いペンキをつけてきたことがある。
何をしてもそのシミがとれずに困っていたのだが、
そのうち太郎が
「クラスメートの○○君ちでは、お母さんがシミを黒いマジックで塗りつぶしたんだって♪」
という情報を得てきたので、
早速我が家でもまねっこして、事なきを得た(ほんとか)ことがある。


さて、今回のシミ。
ちょうど学校が入試のため休みになったので
(受験生の皆様、お疲れ様でした!)
早く仕上がるクリーニング屋さんに出してみた。

私と同年代の店員さんと、
「いやー、男の子は汚しますよねー」と盛り上がる。
私の出した制服をチェックしながら
「この程度ならきれいなほうですよ。うちの子なんかもっとすごいですもん」
と店員さん。

盛り上がりついでに、例の「マジック塗りつぶし事件」を話したら、
「あ、それ、うちもやりましたよ!」
ですと(゚〇゚;)

ほー。
「学生服の白いシミには、黒マジック」は、世の中に普及しているワザなのかー!?
なんだか目からウロコというか、さっぱりしたというか、
「どうせ男子の制服なんてそんなもんか」
と、ますます太っ腹になりつつある自分を感じたのだった・・・(゚▽゚)アポー


このままだと、もしも次郎が太郎と同じ学校に入学したとしても
制服のおさがりは出来ないだろうなー、と思うと
ちょっと悲しいけど・・・・・(ケチ?)




<私信です>
ここのところ、PCの迷惑メールがものしゅごいことになってしまい、
先日来、いろいろ設定を変えたりしております。
「迷惑メール」も一応ざっとタイトルは確認しているのですが、
ひょっとしたら(私のことだから)
大事なメールを誤って削除してしまったかもしれましぇん。
私にメールを送ってくださったのに、返事がないという方は
大変申し訳ありませんが
「返事がないじょーヽ(*`д´)ノ」と教えていただけますでしょうか。
すみませんです・・・・・m(_ _)m
[PR]
Commented by ぴくみん at 2009-02-04 20:29 x
制服、汚れますよね~。
我が家の次男も11月の文化最後、制服が汚い汚い!!
詰襟の上着のポケットの辺りや、真ん中、腕の裏側などなどに得体の知れない、白っぽい汚れが・・・・。(糊や食べ物だと思いますが)
洗濯機で丸洗いOKなので、冬休みに洗ってしまいましたが、だいぶ綺麗になりました(^^)v
でも、ズボンに付いた白い絵の具(?)かペンキの様なものはそのまま。

良いアイディアいただきました♪
黒マジックで塗りつぶすのですね。それいいですね\(~o~)/
でも、黒の学生服だから出来ることですね。
紺色のブレザーじゃ無理ですものね。(長男のは無理だわ~)
Commented by まんぼう at 2009-02-04 22:22 x
太郎くんも、制服汚してくるのねー。
白ペンキに黒マジック。(^_^)
そうそう。男子の制服なんて、そんなものです。
他のお母さんによると、破ってしまう子も多いみたいですよ。

うちの子も以前、学ランにニスをべったり付けて、ぴかぴかの三年生♪になりました。
美術で立派なブルーズを買ったんだから、文化祭の準備は、あれを使え!

そういえば、昨年の2月、新宿の三越で新しい学ランを注文したのでした。
いろんな学校のぴかぴかの一年生たちが、お母さんに連れられて、採寸に来ていました。
Commented by poyo25 at 2009-02-05 13:14
☆ぴくみんさん
やっぱり、文化祭の頃は制服汚れますよねー(―“―;)
そうそう、得体の知れない白っぽい汚れ!!!
私の洗濯のしかたが悪いのか、洗濯機で洗っても
なかなかきれいにならないんでしゅ・・・(pq)
どうせつけるなら、制服と同じ色にして欲しいものですね(≧▽≦)
そういう意味でも、紺のブレザーはちょっと大変?
Commented by poyo25 at 2009-02-05 13:18
☆まんぼうさん
太郎いわく、ちゃんとブルーズ着てたんだけどさー、とのことですが、
そもそも、せめて体操服に着替えて作業すればいいのにねー。
(これまた太郎いわく、”異装届け”を出さなくちゃいけない
 とのことですが・・・・・ほんとか?)
学校内や、家庭内なら、ぴかぴかだろうが真っ白だろうが
構わないのですが、電車に乗って通学することを考えると
ちーっと恥ずかしいかなー、と思いました。

うー、うちも三越に制服注文しにいかなくちゃいけないかしらん。
あんな、初々しさのカケラもなくなっちまった子を連れて・・orz
Commented by Wild Thing at 2009-02-05 19:52 x
白いシミには黒のマジック・・・ すばらしいの一言につきるではないですか!
これぞ合理性というものです。
セーターの穴は、天然のエアコン。

母はおおざっぱでないと生きて行けませんぞ~~ (^^♪
Commented by poyo25 at 2009-02-07 22:12
☆Wild Thingちゃん
いやー、私立のおぼっちゃん達だから、そんなことはしないかと
思ったら、結構大丈夫だということがわかり、嬉しいでしゅ。
これで、もともとおおざっぱだったのがより堂々とおおざっぱに
なれるーo(*^∇ ^*)o わーい♪
・・・・って、やっぱり私は(゚▽゚)アポーでしょうか・・・
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-02-03 18:06 | お家の仕事 | Comments(6)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25