ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

成長がない

部屋の片づけをしたついでに、久々に次郎の卒園アルバムを開いてみた。


きゃー、可愛い♪
ちっちゃい♪
ほっぺがぷくぷく♪
表情があどけない♪

こんなに可愛かったんだー・・・・・・と、しばしうっとり眺める母。

ところで、うちの子たちの幼稚園のアルバムは、一人ひとり手作りするタイプだ。
個人写真のトップページには、先生や母からの一言などが書いてある。
えーと、なになに・・・


「おうちのひとから:
  いつまでもちいさいあかちゃんだとおもっていたけれど、
  すっかりおおきくなって、りっぱなおにいさんになりましたね・・・(以下略)」

おりょ?
確か前回のブログにも
「我が家の可愛い次男坊、いつまでも赤ちゃんかと思っていたが次郎も・・・・」
という一文があるじゃないか。
うへー。
おんなじことを書いてるじょ。
成長がないね(^^ゞ

d0003116_23125226.jpg

これは、そのページ。
写真はわざとぼかしてみました・・・・ということにしておいてくださいな(^^ゞ


本人からの一言もある。
「やってみたいな こんなこと:

  おとなになったら、ほんもののガンダムをくみたてたい
  しょうがくせいになったら、ていねいなじをかくよ  」

・・・・・・こいつも、この5年間同じことを言い続けてきたわけか・・・・。
せ、成長なし・・・・・・・・orz



<どうでもいい追記>
↑の写真、なかなかほのぼのしていていいでしょ?
幼稚園の近所の土手で撮ったものだと思われる。
自然がいっぱいで、子供たちは泥んこになって遊んでいたのだ。
(写真で手に持っているビニールにも、たぶんカエルか虫が入ってるはず)

この幼稚園の比較的近所に、中高一貫の私立校がある。
太郎が受験したとき、都内から「1月受験」のために遠征してきたと思われるお子が
最寄り駅からの送迎バスの中で、
「すげー! 田んぼだ! でっかい田んぼだー!」
と叫んでいたのだが、
「ふんっ。うちの子はこの近くの田んぼでカエルとって遊んでたんだよー」と
思ったのだった(≧▽≦)
[PR]
Commented by なでしこ at 2009-02-11 08:59 x
小さい時の写真は、本当にカワイイですよね~。
最近、小さい時の写真を見ては「この頃に戻って~~」と。
だって、憎たらしいだけなんですもの。
我が家は曲がって成長したのかも(T_T)

写真、「三丁目の夕日」のラストシーンを思い出しました。(昭和の世界?)
都内から少し離れるとのどかなんですね。
今の子達って、田んぼがめずらしいのでしょうか。
自然を知らずに育った子達、少し寂しいですね。
Commented by うさこ at 2009-02-12 12:23 x
poyoさん こんにちは
幼稚園生の頃の次郎君かわいいですね。
我が家も幼稚園のアルバムは先生の手作りでした。
写真屋さんが作ってくれたアルバムというのもいいけど、ひとりひとり違うアルバムというも味あっていいものですね。
太郎君、次郎君の成長が楽しみです。

田園風景って都会の子たちにはとっても魅力的に
見えるらしいですね。
娘の同級生も我が家に来てくれた時も田んぼとビニールハウスに
感動していました。
Commented by りんこ at 2009-02-12 18:06 x
お久しぶりです。m(__)m

私も不用品の片付けついで?に子供の成績表やら、アルバムを見つけ
懐かしく思う事がありました。

小さい頃は、頬ずりしても柔らかかったのに。。。
今では、ヒゲがジョリジョリ~~~。(これは長男)
主人に似て?ヒゲが濃いのか?
可哀想に毎朝の髭剃りは、欠かせないようです。(^_^;)

次郎君も6年生ですね。
大変な1年ですが、きっと受験を通して
さらに成長される事と思います。

田んぼ。。。うちの子の学校の回りも
田んぼが多いんですよね。(^^ゞ


Commented by poyo25 at 2009-02-13 19:52
☆なでしこさん
いやー、小さい頃の写真を見ていると、
なんだか「自分の子」じゃないみたいに可愛くなるんですよねー。

あの頃は、育児が大変で
「早く大きくなれ」と思っていたのに、身勝手なもんです(^^ゞ

なでしこさんちのお嬢さんは、きっと美しく可愛いお姉さんに
なっているんでしょうねー。
曲がってなんかいないですよ。すくすくと成長してるんですよ♪

田んぼ、しゅごいでしょ♪
あれから5年。我が家の周りはマンションだのお店だのが
ごちゃごちゃ建ってしまいましたが、
幼稚園の周りはあのまんま。
あー、今度ひとりで遊びに行ってみようかなー。私が(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-02-13 19:55
☆うさこさん
うさこさんちのお嬢さんも手作りアルバムですか♪
ひとりひとりのアルバムだと、
「このページにはうちの子が写ってないヽ(*`д´)ノ」
なーんてことがなくて、ぜーんぶうちの子だらけ。

・・・と書いていて思い出しました。
実は1ぺーじだけあきページがあるんです。
あとで自分たちで好きな写真を貼れるように。
・・・・なのに、次郎のアルバムはいまだにそこが空白のまま・・・orz
Commented by poyo25 at 2009-02-13 19:58
☆りんこさん
(゚〇゚;)おおっ お兄ちゃんは毎朝ひげそりですかー!
なんかかっこいいわー♪

昔は確かに頬ずりしていましたねー。
そうそう。だからファンデーションがつかないように
赤ちゃんの頃はスッピンでいた私。
でも、今は・・・
スッピンなんて恐ろしくてできましぇん。
子供のヒゲはともかく、私の顔が「ほおずり不可」ですわ(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-02-10 23:24 | 家族 | Comments(6)