ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

次郎、サッカー休部へ

塾では新6年生になっちまった次郎くん。
サッカーとの両立が課題だったが、ついに2月いっぱいで休部に入ることにした。

昨日、2月28日が最後。
3チームによるリーグ戦があり、
次郎も2試合フル出場させてもらえたようだ。

「ようだ」と言うのは、
私は太郎の中学のクラス保護者会があって
上京していたから(^^ゞ
母としてのご挨拶は、その前週にしておいた。

ダーリンも出勤だったので
試合の送迎はチームメイトのお母さんにお願いしちゃった(^^ゞ
「次郎君、キミ、ひとりでちゃんとみんなにご挨拶できる?」
と聞いたら
「うん!」という返事。
「あの子、ちゃんとあいさつできたかなー?」
母としてはちょっと心配していたのだが・・・。

何人かのお母さんからメールをもらった。
そのまま勝手にブログに転載するのはいけないかもしれないので?
みなさんからのメールを合成・編集したのがこちら:

  
    今日はお疲れ様。
    次郎くんと一緒の試合は今日で最後
    (ほんとの最後じゃないけど)
    となり、感慨深いものがありました。

    1試合目は快勝できたけど、
    2試合目は1-4で負けてしまいました。
    たぶん次郎くんにとっては
    とても悔しい試合だったと思います。
    でも、コーチが
    「次郎は負けず嫌いだから
     今日の試合を最後にサッカーやめることはない」
    と、逆に安心していましたよ。

    これから大変だろうけど
    体に気をつけて
    目標に向かって頑張ってください。

    次郎くんが「みんなと一緒にサッカーができてよかった」
    と言ってくれましたが、
    うちの子も同じ気持ちです。
    次郎くんが「また戻ってくる」と言った
    涙を忘れないよ。
    うちの子も泣いてました。

    ぽよさんも、これからもたまには会いましょう♪



次郎にこのメールを見せたら、
目をうるうるさせていた。
「どんな挨拶したの?」と聞いても答えないんだけど、
きっとみんなに気持ちは伝わったんだね。

ちょうど1年前に入団。
最初っから「土曜日は塾だから出られない」など
ワガママな参加だったけれど
親子ともども、本当に楽しい1年間を送れたのは
みんな(子供たちも、お母さんたちも)がいい人たちだったからだね。

1年後、入試が終わったらまたみんなと一緒にサッカーできるよ。
それまでは、みんなが応援してくれる分、頑張って勉強しよう!
[PR]
Commented by at 2009-03-02 07:14 x
poyoさん おはようございます。
次郎君、サッカーは受験が終わるまでお休みにはいるのですね。
今まで一生懸命に頑張ってきたから、今回は
いろいろな思いが詰まったいい試合だったと思います。
お疲れ様でした。

そしてpoyoさんもお疲れ様でした。
お友達のメールから次郎君の活躍ぶりがとてもよく伝わってきます。
人の縁ってありがたいですね。
Commented by まんぼう at 2009-03-02 07:31 x
切ないですね。
でも1年間、心優しいお友だちに恵まれて本当によかった。
お母さんのお友だちも。
これは、ぽよぽよさん親子の人柄のせいもあると思います。
きっと受験の1年間は、あっという間でしょう。
来年の今ごろは、晴れ晴れした顔でプレーしていますよ。

そうか、うちも、あと1年だわー。
Commented by なでしこ at 2009-03-02 07:57 x
次郎君、いよいよ受験モード発進ですね♪
サッカーとしばらくお別れするのは辛いけど、いいお友達に恵まれてよかったですね。
きっと、みんなが次郎君を応援してくれて、待っていてくれると思います。
きちんと、いいご挨拶もできて、次郎君偉いですね。
これも、ぽよぽよさんの子育てがお上手だからだと思います(^^)

来年の春までは長いようであっという間。
悔いが残らないように頑張って~~~(^^)v
Commented by ekolove-mama at 2009-03-02 10:12
メールの内容を拝見して私もウルウル来てしまいました。
一年間頑張ってきたのはサッカーだけじゃなくって仲間作りもだったんですね。
次郎くん、かっこいいなぁ(#^.^#)
受験をするからには中学校も離れてしまうけれど、きっとサッカーを通してずっといい仲間でいられますよね!
poyoさんもサポートお疲れ様でした!!
引き続き受験サポートがありますけど、こちらのほうは私のサポートもよろしくお願いします(^^ゞ
Commented by ぴくみん at 2009-03-02 18:19 x
いよいよ、塾では6年生。本格的に受験モード突入ですものね。

サッカークラブでは、とても良いメンバーに恵まれたのですね。
メールの内容を拝見し、私もウルッと来てしまいましたよ(;_;
きっと、来年の今頃、入学する学校も決まって、サッカークラブへ復活し、満面の笑みで卒団式(?)を迎えることでしょう。
そして、中学でもサッカーを続けられるのではないでしょうか?

ホンの少しの辛抱ですね。
頑張れ~(^.^)/~~~次郎君☆彡
Commented by poyo25 at 2009-03-02 20:19
☆うさこさん(ですよね?)
ありがとうございます。
次郎は練習回数も少なかったし、別に運動神経もよくないので(^^ゞ
全然活躍なんかしなかったのですが、
来年またみんなと一緒にサッカーが元気でできるように
これからも体には気をつけて頑張りたいと思いますー♪
・・・頑張るのは次郎ですがね(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-03-02 20:23
☆まんぼうさん
おーほほほ。
やっぱり私の人柄がものを言いましたかねー?・・あっ、殴らないで・・

少年団の同級生は、なぜか第1子がとても多く、
そんでもって、とても若いママが多かったので
年老いたわたくしとしては、いろいろ体力的に大変な面がありましたが
みんな若くても面倒見のいい、優しいひとばかりでよかったよかった。
(要は、歳食っててもみんなに面倒かけてばかりだったということか)

あと1年・・・。
そうですよ、お互いにあと1年なんですよー。うひゃー!!
Commented by poyo25 at 2009-03-02 20:24
☆なでしこさん
次郎ってば、意外に人見知りで
私から見るといまひとつみんなに溶け込んでいなかった
ような気がしたのですが、
涙のスピーチをしたなんて、やっぱり楽しかったんだなーと
思いました。

後1年。
ほんとにあっっっっという間なんでしょうねー。
やだわー。怖いわー(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-03-02 20:25
☆ぷ~さん
いやー、明るいサッカー少年の中にいると、
次郎なんて暗いやつだったんですがねー。
チームメイトの中にも涙してくれた子がいたなんて、
母としてはそちらに感激でした。

いやー、あと1年。
お互い、終わった後の楽しみを励みに、頑張りましょうねー。
・・・いや、頑張らせましょう、か(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-03-02 20:28
☆ぴくみんさん
次郎が勉強に身が入っていないとき、
「じゃあ受験やめていいよ。サッカーたくさんできるよ」と
言っていたのですが、
こんなに華々しく?お別れしてしまったら、
後には引けないでしょうねー。
「背水の陣」ってやつでしょうか?(≧▽≦)

中学に入ったら、やっぱりサッカーするのかなー。
・・・どこの中学で?????
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-03-01 20:26 | 家族 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25