夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

次郎の周りは鬼ばかり?

3月に塾の担任の先生が本格的にきまって以来
塾からの帰宅時間がしゅげー遅くなった次郎。
いや、正確には、文系の日には遅くなるんだな。

その原因は、社会の確認小テスト、その名も「鬼テスト」
基本と言えば基本、細かいと言えば細かい知識項目が
ちゃんと身についているかを確認すべく、
満点を取るまでは帰宅できないという、恐るべきテストなのじゃ。

しょっぱなからとっても帰宅が遅くなっちゃってる次郎。
大体、「鬼テストとは何ぞや」ということからして、次郎はろくに説明できないしorz
心配になってO先生に電話したところ、
「次郎君の場合は、決して覚えられないとか、能力がないわけではないんですが
 どうも勉強に対する甘い態度が出ているようなんです。」
ですって。
O先生がかなり厳しく指導してくださるとのことなので、
「じゃあ、家では優しく見守りますね♪」
と言った母であったのだが・・・。

次郎の解答用紙を見てみたら、確かに厳しいコメントが。
「全く勉強のあとが見えない!」
「全く努力の成果が出ていない!」

おおーっ。
た、確かにきびしいおコトバじゃ。

んで、どきどきしながら、回答の中身を点検してみたら
・・・・・確かに甘い。なんだこりゃな間違いのオンパレード。
いわく、「2期作・2毛作」 (二期作・二毛作じゃよ)
     「警察所・消防所」 (署だよ、署!)
しかも、これらの誤答は、1回目のテストでは正解だったのに、2回目(別の日)でやらかした誤字。
おまけにきったない字だしヽ(*`д´)ノ

・・・・・(―“―;)
「優しく見守る」と誓った舌の根も乾かないうちに
鬼瓦の形相でがーがー怒ってしまった鬼母であった。
なんつーか、疲れて帰ってきた次郎にとどめをさしちゃったというか・・・・(゚▽゚)アポー


塾でも鬼テスト、家でも鬼母。(ついでに、鬼の兄ちゃんもいる)

気の毒といえば気の毒、自業自得といえば自業自得な次郎くん。
あ、でも、O先生に関しては
「要求するレベルが高いだけで、別に怖いとは思わないよ」
大層殊勝なことを言っていたよ。
その発言はとってもいい。しゅばらしい。
・・・・あとは、その殊勝な心構えにふさわしい答案を書いてくれたまえ。



<おまけ:5年生最後のご迷答?>

今日は小学校5年生の終了式。
最後に行われたテストを持ち帰った。
社会は47都道府県の県名を書き込むまとめテスト。

   讃岐県  (もちろん正解は 香川県)


ちなみに、このご迷答、ブログに載せるのはしぶしぶ承知した次郎だったが
「O先生に教えてもいい?」と聞いたら
「それだけはやめてーΣ( ̄□ ̄;;;)!!」
ですって♪
[PR]
by poyo25 | 2009-03-26 21:03 | 家族 | Comments(8)
Commented by なでしこ at 2009-03-27 08:43 x
あ~~思い出しました!5年生の時のI進の先生が「満点取るまで帰さない」先生でした。文系。
なんだかんだ大変でしたが、その先生のおかげで、歴史とか好きになったと言ってましたから、少しは役に立ったかと(苦笑)
苦労しましたからね~うちの娘。
その苦労、すっかり忘れて、遊び呆けてますよ(T_T)

鬼が沢山いて、次郎君は羨ましいですよ~。って、思いますが、
次郎君にとっては地獄でしょうか(笑)
でも、その地獄があったからこそ天国が~~~ですよね♪
鬼さんが感謝されるまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、
鬼になりきって頑張ってくださいね。
でも、たまには優しいぽよぽよさんに戻ってあげて・・・(*^_^*)

讃岐県・・・次郎君、うどん好きなんですね(●^o^●)
Commented by poyo25 at 2009-03-27 10:43
☆なでしこさん
おおー。なでしこさんのお嬢さんの先生も熱血でしたかー。
5年生のうちにそういう先生に当たるといいですよね。
次郎の場合、今からで間に合うかどうか心配でしゅ(pq)
地獄が終わらないとか・・・?(≧▽≦)
家の鬼瓦は、せめて引っ込めたいと願っております。
でも無理か?

讃岐といえばうどん。
次郎はうどんよりそばのほうが好きなんですがねー(≧▽≦)
なぜそんな複雑な間違いをしたんだろう?
Commented by ekolove-mama at 2009-03-27 10:59
鬼テスト、いいですね!って言ってしまう私は鬼母?(笑)

残り1年を切ったこの期におよんでもうちの次男は受験生の自覚ゼロなんですぅ~。
鬼テストでもやってバシバシしめてもらわないと、このまま本番突入なんて怖すぎです(T_T)
Commented by まんぼう at 2009-03-27 20:39 x
>どうも勉強に対する甘い態度が出ているようなんです。←(爆)

O先生、気合の入り方がすごいですね~。
これからのぽよぽよさんの日記がさらに楽しみになりました。

讃岐県! 一瞬、心がタイムトリップしちゃったんでしょうか??
でも、漢字で書けたとしたら、それはそれで素晴らしいような気もする。
Commented by poyo25 at 2009-03-28 13:19
☆ぷ~さん
うふふ♪鬼母仲間ができて嬉しいですわ(≧▽≦)
でも、冗談じゃなく、今の時期にしっかり基礎を固めるとか
意識を高めるとかしてもらえるのは、しゅごくありがたいです。
何しろ、次郎は親の言うことなんか聞きませんからー(pq)
Commented by poyo25 at 2009-03-28 13:22
☆まんぼうさん
いやー、本当にありがたいことでしゅ。
これからもビシバシ鍛えていただきたいでしゅ。
今朝も、「鬼勉(鬼テスト対策の勉強)」ノートを見てみたら
誤字脱字がたくさんありました・・・。
おみゃーはいったい何を学んできたんじゃ???

讃岐・・・香川よりも画数が多いのに・・・・。
讃岐が書けて、なぜ香川が書けない????
ちなみに、もう1県間違えてたのは  「媛愛」。
逆じゃよ・・・orz
Commented by ゆきだるま at 2009-03-29 21:23 x
鬼テストかあ~~さすが6年だねと思っていたら、
O先生から昨日電話がありました。
のび太の家庭学習の質が悪すぎる!とのこと。。。そうだろう!そうだろう!(笑)
声はとてもソフトで優しい(しかも若いそうだし・笑)のになかなか厳しい先生のようです。
打たれ弱いのび太がどこまで耐えるか・・・こうご期待?(苦笑)
Commented by poyo25 at 2009-03-29 22:18
☆ゆきだるまさん
あっははは(≧▽≦)
そりはしゅごいお電話をもらったねー。
・・いやいや、でも、今のうちにそういうお話をしてもらったほうがいいよ。
次郎なんて、もう間に合わないかもしれないもん(pq)
O先生、厳しいけれど、子供(およびお母さん(≧▽≦))の心を
がっちり掴む、実力のある先生だと思います。
ゆきだるまさんも、今度顔面チェック、じゃない、ご挨拶してみて♪
名前
URL
削除用パスワード