次郎、いざ最高学年!

今日は次郎の始業式だった。
帰宅した次郎の顔がやけに晴れやか♪

「どうだった、クラス?」と聞いたら
「うん♪仲のいい子がたくさんいる♪」という返事。
早速名簿を見てみたら、
ふむふむ、確かにいいメンバーみたい。
去年さんざんトラブルを引き起こしてくれたやつとも離れたし♪
やれやれ、ひとまず安心じゃ。

「んで、先生は?」と尋ねたところ
なんと4年生の時と同じ先生。
次郎が受け持ってもらった先生方の中では
一番いい先生だ、と私は思っている。
まだ若い女の先生だけど
教え方はしゅげー上手だし、
子供たちのことをよく考えてくれるいい先生なの♪

次郎自身は、隣のクラス担任の(比較的)若い男の先生が
希望だったようだが、
この際、いいとわかっている先生のほうが
母としてはずっと安心じゃ。

受験を控えた最高学年で変な担任に当たっちまう
リスクは避けたいもんねー。 (あっ、言っちゃった)


次郎の学年は3クラスある。
あんまり大きな声じゃ言えないんだけど、
今まで「いい担任」が揃ったことがない。
どこかのクラスに必ずイマイチな先生がいたり、
全体的にぱっとしなかったり。
(子供たちには聞かせられないお話だわ)

ところが、今回はどうやら最初にして最後のベストメンバーかも。
子供たちに人気の若いお兄さん先生と、お母さんたちに大評判の
ベテラン女性先生、そして次郎の担任のお姉さん先生。
あーよかった。
次郎に隠れて、こっそり胸をなでおろす母だった(^^ゞ


ともあれ、スタートは一安心。
さあ、小学校の最高学年にふさわしい
充実した毎日を送ってくれたまえ♪
[PR]
Commented by なでしこ at 2009-04-08 22:28 x
新学期、始まりましたね♪
うちも、今日が始業式でした。
次郎君、先生にも仲間にも恵まれて良かったですね。
小学校最後の一年、楽しく過ごせそうですね。(受験は置いといて・・・)

中学になって、担任の先生との接点が少なくなり、先生の良し悪しがよく分からないのですが、小学校の時は、先生の良し悪しは大きいですよね~。
いい先生が担任だとぽよぽよさんも安心ですね。

小学校最後の一年が充実したものになりますように☆彡
Commented by りんこ at 2009-04-08 22:56 x
皆さんと同じく、今日、始業式でした。

早く帰った次男にクラスの事、聞きました♪ (母親の習性?)
今回の担任の先生、教師歴は浅いものの
若さと熱意に期待する事にしました。

次郎君が充実した1年を送れますように。(^^)v
Commented by まんぼう at 2009-04-08 23:51 x
次郎くんの学校は、6年生でもクラス替えがあるんですか。
今年度は、幸先がいいですね!
やっぱり先生やクラスメートとの相性って、大切です。
お兄ちゃんも6年生の時、クラスメートが応援してくれたんですよね。
次郎くんも、これで心置きなく頑張れるってもんだ。ね。(^_^)v

うちの娘は、担任が替わりませんでした。
昨年度の宿題のやり残しを踏み倒そうとしていた娘ですが、それは叶わず。
すっぽんのように根気強く、助言して下さっています。
Commented by poyo25 at 2009-04-12 22:18
☆なでしこさん
新学期で早い帰宅が続いた今週、
次郎は目いっぱい外で遊んでましたー。
塾でも家庭でも(!)大変なので、せめて学校では
心安らかにすごせるといいなー、と思っています。
えへへ、勝手な親ですね(^^ゞ

そういえば、中学になるとめっきり先生との接点が少なくなりますよねー。
でも、楽しそうに通っていればいいか♪
お嬢さんも「先輩」になって、ますます充実した中学生活が
遅れますように♪
Commented by poyo25 at 2009-04-12 22:19
☆りんこさん
そうそう。やっぱり「今度のクラス、どうだった?」って
聞きますよねー。ねー。
若さと熱意がある先生♪ステキですわ♪
・・・それで顔面が良ければなおいい・・・(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-04-12 22:22
☆まんぼうさん
そうなんですー。うちの小学校は毎年クラス替えもあるし
担任の先生も変わります。
次郎ったら、「サッカー友達のA君やB君もいるし、
ガンダム友達のC君もいて、休み時間にどうやって遊ぶか
困っちゃうんだよー(≧▽≦)」
などと、大変幸せそうです。
そう。あとは心置きなく勉強に精進して欲しいもんですわヽ(*`д´)ノ

お嬢さんの担任の先生も、なかなかいい先生みたいですね♪
宿題の持ちこし・・・・・・・やっぱり見逃してもらえないのか・・・(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-04-08 19:49 | 学校 | Comments(6)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25