首都圏模試の付き添い(某校の感想:今日はお受験ブログ)

今日は次郎の模擬試験の付き添いで、埼玉県内の某私立中高に行ってきた。

次郎は模試ははじめて。
昨日から「なんか緊張するなー」と言っていたわりには
行動に緊張感がないっ。
早々と玄関で靴を履いて母をせかせたくせに
上履きもパスモも忘れたじゃないかーヽ(*`д´)ノ
(母も大ボケじゃ)


県内とはいえ、何回も乗り換えてよっこらさと到着。
この学校、実は太郎の時にも説明会に参加しているのだが、
あまりにも強烈な理事長先生とか、校長先生(当時は副校長だったかな)の
しゅげーお話に辟易したのと、
スポーツで有名な姉妹校のガラの悪さがイヤで
塾の先生に「受験料も払いたくない」と宣言してしまった、
という過去を持つ学校だった。
(たぶん、これだけでわかるひとには学校名がわかってしまうと思う(^^ゞ)

なのに、周囲が田舎でひまつぶしのネタがなかった根が真面目なわたくしは
今日も模試の間を利用した学校説明会に出席しちゃった。

この学校、今年は東大合格者が2桁に躍進したとかで
HPなんかにも大々的に宣伝していて、
その辺がなんというか、いかにも「新興」というか、ちょっとイヤだったのだが
・・・・

この中学の合唱部は、去年のNHKコンクールで全国大会銅賞の実力派。
この子たちが説明会の冒頭で歌ってくれたのだ。
Nコン去年の課題曲、話題になったアンジエラ・アキの「手紙」
目の前で、フルコーラス堪能しちゃったよー。

実は高校時代合唱部だったわたくし。
当時コンクールで関東大会に出たこともあるのさ♪
そんな経験者だからこそわかる、と言っていいだろうか、
この子達はものしゅげーーーーーーーーー上手!
挨拶をした部長がまた、こういう場に慣れているというか、お話がなんとも的確。
先生方が
「中学入試の時にはごく普通の子たちが6年後にはすごく成長するんです」
とおっしゃる、その見本みたいなお子たちだ。

説明会終了後、ヒマだったので個別相談までしちゃった私。
「うちの子は、字も雑で、ミスも多いんですが、
入学後伸びるお子さんとは違うんでしょうね・・(pq)」
と問うたところ、
「いやー”連絡帳、お母さんに見せたかな?”と確認するところから
 はじめるんですよー」
との答えが返ってきてびっくら。
「連絡帳がある」というのには正直驚いたが、
それだけ、ある意味過保護なまでに面倒を見ることが
子供を伸ばしていくことなのかなー、とも思った。

アタマも良ければ意識も高いお子以外の、フツーのコドモにとっては
面倒見の悪い有名私立に入って鳴かず飛ばずになるよりは
こういう学校に放り込んで丁寧に育ててもらうほうがいいのか?


面談してくれた若いお兄さん先生(←これがポイントかい?)の話にうなずきながら
そんなことを考えた母であった。
よっしゃ。
太郎の時には受験の検討すらしなかったが、次郎はここを併願校にしてみるか!


天使の歌声とお兄さん先生にころっと騙され、じゃない、心を奪われてしまったわたくし。
ちょろい。
ちょろすぎるおばちゃんじゃ(≧▽≦)


・・・・
なーんて思ってたけど。
「結構できたよー(゚▽゚)」と言っていた次郎に
改めて自己採点させてみたところ、

・・・・・・・・・・・ひどい。ひどすぎる点数じゃorz

ごみんなさいm(_ _)m
「併願校にしてみるか」などと不遜なことを申し上げてしまって。
「こんなやついらない」とお断りされるレベルでしたわ(^^ゞ
・・・次郎君、明日塾の先生にどんな顔して報告するのかなー(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by りかな♪ at 2009-04-19 23:20 x
しっかりどこの中学だかわかりました(。-∀-)ィヒ♪
でも、同じ埼玉でもあっちのほうは・・・遠いよねぇ・・・
電車の本数少ないしね(ノ I `。) ウゥ・・・

うちの不登校ぉ嬢ちゃま・・・朝とにかく起きられない病にかかっており、
そっちのほうの高校に行ったら、遅刻続きで中退かも(ノ I `。) ウゥ・・・
地元の自転車で通う高校しかないかも(・ω・;A)アセアセ…

あいかわらず、次郎君と同学年の次女は毎日おもいっきり遊んでいます^^ その次女に対し。「私は学校に行っていないのに勉強ができる」とか豪語している長女・・・・どっちもどっちだ・・・。
子育て、教えてください(:D)┓ペコリ
Commented by なでしこ at 2009-04-20 09:21 x
↑の学校、ピ~~ンときました♪
勉強凄く大変な学校だと聞きましたが、面倒見もいいんですね~。
我が家の娘には手が届きませんでしたから、見学にいくことすらありませんでしたが、同級生の男の子が入学しました。
朝早くから勉強があると聞いて、大変だろうな~って、お節介オバさん達が集まって話をしているのですが、とても楽しく通っているらしいです♪

学校選びって難しいですね~。
入学式の日の、校長先生からのお話を思い出しました。
「貴方がたは、自分が選んでこの学校に入学した思っているかもしれませんが、それは違います。神から導かれてこの学校へ入学したのですよ」と。
表現、言い方もいろいろあるものだ・・・と笑ってしまいました(^^ゞ

これから本格的に忙しくなりそうですが、もう受験プロのぽよぽよさんですもの、ド~ンと来い!ですね♪
でも、身体には気をつけて頑張ってくださいね(^^)v

Commented by poyo25 at 2009-04-20 22:44
☆りかなさん
えへへ。そうそう。あの学校です(^^ゞ
昨日の模試は、行きは東京方面回りで4回乗り換え、
帰りは反対方面回りで2回。
遠いし不便だよねー。

お姉ちゃんの気持ち、なんかわかりましゅ。
私も朝が辛くて(pq)
(一応お弁当作りに起きるんだけど、その後二度寝しちゃう)
でも、地元でチャリ通学だと、お姉ちゃんには物足りないのでは?

はあー。
子育てはほんとに難しいっす。
昨日は次郎に怒鳴り、今日は太郎を叱り飛ばして
自分でも疲れました。
誰か子育て教えてー。
ってか、誰かかわってー。
Commented by poyo25 at 2009-04-20 22:49
☆なでしこさん
うふふ。わかっちゃいました?
なんかねー、朝から晩まで勉強の面倒見てくれて
塾いらずなんですって。
んで、中学は給食なので、こどもは大変かもしれないけど
お母さんはちょっと楽かも♪(*^-'*)>
でも、その男の子が楽しく通っていると聞いて、なんだか私も安心です♪

神様から導かれて入った学校・・・。
なんて素晴らしいお言葉なんでしょう♪
そうそう。ご縁とか運命とか、とにかく神様に導かれて
入学するんですよね。

次郎が導かれている学校はどこにあるんでしょう?(pq)
いやー、うすうす予想していましたが、
わが子とはいえ、別の子供の受験はずぇんずぇん違うものでした。
なんか先が見えませんわ・・・・・orz

Commented by rei_ichigo at 2009-04-21 11:05
ぽよさんの話を聞いてると、高校受験かと思ってしまいますが、中学なんですね~田舎に住んでる私にとってはびっくらもんです。
子供達は家のホント目の前にある公立中学校へ何の迷いも無く通いました。
徒歩10秒の中学からチャリ5分の公立高校へ(笑 6年間毎朝8時起きw
この高校は3年になると夏休みに一教科500円(息子は5教科摂った)で夏中毎日補修してくれるという面倒見の良い学校で、おまけにクーラーの効いた教室を用意してくれて、そこで好きなだけお勉強しなさいというとってもありがた~~い学校でした。
Commented by poyo25 at 2009-04-22 11:58
☆玲さん
いやー、なんだか自分でもびっくりです。
自分自身は何にも考えずに公立中学から県立高校に行きましたから
まさか子供がこんなことになるとは思わなかったです。
ほんと、こんな小さなコドモに自覚がないとかなんとか
暴言はいて無理やり勉強させて、
だからと言って本当に私立中学が子供のためになるかといえば
よくわかんないですし。
なんかバカみたいだ、と、思う今日この頃です・・・・。

ところで、息子さんの高校は公立なのにクーラーが入ってて
夏中毎日補習ありてすか!!!
しゅげー。いいなー。
(ちなみに、私たちのころは公立高校にクーラーなんかなかったでしょ?)
Commented by rei_ichigo at 2009-04-22 13:10
あっるわけないじゃ~ん あの頃の教室では今みたいなミニスカートじゃなくて長~い制服のひだスカートを股まで捲り上げて下敷きで煽ってましたって(笑 男の子の痛~い視線にも見れるもんなら見てみ~(笑
女子も男子がランニングになったりするから、おっやったじゃんってチラ見してたりしたな~(^▽^笑) アヒャヒャッッ  
Commented by poyo25 at 2009-04-22 22:52
☆玲さん
あははは(≧▽≦)
私の高校は、夏服はなぜかわりとミニタイトなスカートでした。
なので、まくり上げにくいんでしゅ。
いやー、でも、女子高ではよくある光景だったみたいだけど
共学では・・・・・しなかったじょー(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2009-04-23 22:56 x
あ、あの学校のことでしょうか??
音音読みする人と、訓訓読みする人がいて、どっちが正しいのか知りません。
そうかそうか。結果を出す学校は、それなりの面倒見(鍛え方)なんでしょうね。

娘の志望校も、ちょっと似た感じの学校です。
私なぞはつい、入り口偏差値は手頃で、自由でのびのびしてて、しかも進学実績のいい学校を…などと虫のいいことを考えてしまうんだけど。
手頃で入った子と、自由でのびのびした子と、進学のいい子とは、それぞれ別なのかも…。
娘には、「自由でのびのび」は諦めてもらおうじゃないか。
Commented by poyo25 at 2009-04-24 22:19
☆まんぼうさん
そうです、そうです。その学校です。
ちなみに、読み方は訓訓でしゅ(≧▽≦)

>私なぞはつい、入り口偏差値は手頃で、自由でのびのびしてて、しかも進学実績のいい学校を…などと虫のいいことを考えてしまうんだけど。

ほんとに、全くそう思いますわー。
でも、現実には

>手頃で入った子と、自由でのびのびした子と、進学のいい子とは、それぞれ別なのかも…。

なのかもしれませんね。
さすがまんぼうさん、鋭い分析!!!

次郎にも「自由でのびのび」は諦めてもらいましょう♪(*^-'*)>
うっひゃっひゃっ。

名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-04-19 22:53 | 家族 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25