ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

母の日なのに・・・(怒りモードの運動会見学報告)

都内某男子校の運動会に次郎を連れて行ってきた。
塾の鬼、じゃない、O先生が前夜わざわざ
「運動会、行かれますよねっ!」と電話してきたという、
某超難関進学校の有名な運動会なのさ。

私、風邪気味で調子よくなかったのに。
母の日だったのに。
でも、引率するのが私しかいなかったから、しょうがなく行ったのさ。


*******

ほとんど真夏並みの暑さの中、ものしゅげー人で大賑わいのグランド。
次郎はともかく、私なんぞ自分の子が出ているわけでもないのに
激混みの観戦エリアにいるのも申し訳なく思われたので、
途中から後ろのほうの陰でこっそり見ていた。
(つまり、ほとんど何も見えなかった(≧▽≦))

感想1)
上半身裸で戦う高校生のお兄さん達がたくさんいたけれど、
うちにも似たようなの(太郎)がいるので
特に感銘を受けることもない。
イケメン率は太郎の学校の方が上かも(≧▽≦)

感想2)
この学校の体操服は白らしい。
上下ともに真っ白じゃ。
「ひょー。洗濯が大変そう!」
などと思ったのだけど、
こんな難関校にご子息を通わせるお母様は
そんなぐーたらなことは思わずにきちんと真っ白に洗濯なさるのだろうし、
ご子息は「カビが生えるまで体操服を持ち帰らない」
なーんてことを絶対になさらない、しゅばらしいお子に違いない。
我が家とは根本的に違うんだろうね。


感想3)
一般公開されている行事なので、たくさん外部者も来る。
私たちのようなガキとおばはん受験生と保護者もてんこもりだが、
ちらほらと女子高生の姿も見られた。

2人組の女子高生がなんかうろうろしてるなー、と思っていたら
別の女子高生(とっても可愛いけど、制服に合わない化粧と髪型。
連れの彼も、ここの生徒にしては髪を染めたりしていて、ちょっと軟派)が
その二人に
「わー、〇〇先輩と××先輩!先輩たちもカレシがここにいるんですか?」
と聞いていた。
尋ねられた二人、ちょっと慌てて
「い、いや・・・ただの友達がいて・・・・」
と答えていたが、
この子達、本当に友達に会いに来たのか?
それとも、文化祭のノリでただ見物に来たのか?


感想4)
実は、私は太郎が6年生の時にもここの運動会を見ている。
そのときは日曜日が雨だったので、平日に開催された。

その日も暑いぐらいの晴天で、
グランドの後方で中学生らしき集団がぐでーっとのびていた。
「あー、この子達、受験勉強で体力なくなったから大変なのねー」
などと思っていたのだが、
今年はそんな光景は見られなかった。
ま、控えの生徒がたまれるほどのスペースがなかったというべきだろうか。

そんなこともあり、なんとなくだけど、
今年のほうがお兄さん達は盛り上がっていたような気がする。
3年前、わざわざ学校を休んで見学にきたらしい親子連れがいて
その子が
「やっぱり女子高生がいないと盛り上がんないんじゃない?」
小学生らしからぬ鋭い分析をしていたのだが、
やっぱりそれか?
ギャラリーの量と質が盛り上がりを左右するのか??(≧▽≦)


********


鬼、じゃない、O先生が
「あの運動会を見たら、次郎君のやる気に火がつくかもしれませんよ!」
なーどと言っていたが、
火がついた気配なんぞ、ずぇんずぇんないっ!
帰宅後、疲れているのに頑張って宿題をしていたのはえらいけど、
それが終わったらずーーーーーーっと遊んでるもんね。
少しは「なかなか覚えられない社会の知識を見直そう」とか
思わないもんか??
それに、勉強しないなら、せめて母の肩をたたくぐらいのことをしたらいかが?
母の日だというのに、太郎も次郎も完全にスルーしよってヽ(*`д´)ノ

  ↑ 疲れてるから余計に腹立つのよね・・・
[PR]
Commented by なでしこ at 2009-05-11 15:28 x
某難関校、友達の息子さんが通ってます♪
こんな学校に通うお子さんは、毎日勉強ばかり。黒ぶち眼鏡に厚い本・・・のイメージでしたが、と~~~てもラフだそうです。
耳のピアスは当たり前、耳以外にピアスというのもありだそうですよ~(笑)
ビックリするようなお子さんがいっぱいいるよ~って言ってました。
いろんな裏話聞きましたが、へ~~~~~~って感じでした。

昨年、文化祭のお誘い受けたのですが、娘のテスト期間だったんでお断り。お婿さん探しはできませんでした(^^ゞ
イケメンはいないんですね・・・行かなくてよかった(目的は何なんだ~ですね(笑)

母の日・・・うちの娘も「テスト前で忙しいから、テストが終わったらね~」と言いました!で、テレビ見てましたからね~。
なんだか怒る気もなくなりました((+_+))
Commented by poyo25 at 2009-05-13 19:53
☆なでしこさん
ほー。
耳ピアスはあたりまえですか!
それは気がつかなかったです。
ご優秀なお子さんが集まる学校は規則も緩やか、ということなんですね。
ふむふむ。

あ、かっちょいいお兄さんももちろんいましたよー♪
私は基本的に「髪の黒い真面目そうな好青年」が好きなので、
あの学校の生徒さんは好みです。でへへ。

なでしこさん、なぐさめてくれてありがとう。
その後太郎は「そのうちクリームパン買ってあげる」と
言ってくれたのですが、
毎日忙しいからという理由で、いつになるのかは不明です。
次郎はどうやら、肩たたきでお茶を濁すつもりらしい・・・・orz
Commented by まんぼう at 2009-05-15 06:07 x
わははは。面白いレポートありがとうございます。
私はあの学校の運動会を見たことないんですが、すごい迫力があって、これで惚れ込む生徒も多いと聞きました。
一方、名物競技の「棒引き」を見て、「手が痛そうだ」と志望校から外した坊ちゃんも。
・・・
もしかして、私、学校を勘違いしているだろうか???
何しろ、東京には超難関校が多いからね~。

次郎くん、先生から発破かけられてるんですね。
期待が重いかもしれないけど、乗り切るんだよ!

※遅くなってごめんね。
Commented by rei_ichigo at 2009-05-15 09:07
名古屋の方も超難関校ほど私服で金髪とか何でも良いし、入ってからの勉強のフォローも無いそうです(そんなことしなくてもできるから)
入ってからのフォローがしっかりしてて塾いらずの学校の方がいいと思いますよ。
母の日、娘が有名ブランドの素敵なタオルハンカチをプレゼントしてくれましたが、町民税を延滞して急いで役場へ払ってきてっとか、突然電話してきて今日すぐ遠い薬局へ行って薬を買ってきてくれとか、迷惑三昧。。。ハンカチ貰ったから、断れない?むむむ。。
Commented by うさこ at 2009-05-15 15:33 x
poyoさん こんにちは
運動会見学お疲れ様でした。
一般公開しているなんて、さすが某超難関進学校ですね。
よく運動会が盛り上がるとその年の受験生は大成功するなんて
ことも聞きます。
勉強だけでなく、行事もしっかり楽しむ姿勢がいいでしょうね。

poyoさんもいつも多方面にチャレンジされていますよね。
何事も楽しむ姿勢に憧れます。
そんなパワフルで素晴らしいお母さんの姿を見ているお兄ちゃん達
だからこそ、何事にも頑張れるんですね。
Commented by poyo25 at 2009-05-16 18:12
☆まんぼうさん
いやいや、コメントありがとうございます。嬉ぴいでしゅ♪

確かに、東京には超難関校が多いし、体育祭が名物の学校も
多いみたいですねー。
私はあんまりよく知らないけど(←やる気なし(^^ゞ)
今回O先生が強く勧めるので行ってみたんですが、
内心私は「うちの子たちは、ああいうのに感銘を受けるタイプじゃない」
と思っていましたがね。
ちなみに、次郎に「感銘を受けたか」と尋ねたところ
「かんめー、って何?(゚▽゚)アポー」
ですと(≧▽≦)

もう塾やめようかと思って臨んだ面談なのに
O先生にまんまとまるめこまれて帰宅。
・・・・と思ったら、風邪がぶり返して寝込んでます。
くっそー。それでパワー不足で丸め込まれたのか・・・orz
Commented by poyo25 at 2009-05-16 18:14
☆玲さん
やっぱり玲さんもそう思います?
私も、普通で面倒見のいい学校の方がいいと思うんですよ。
・・・って、そんな心配しなくても、次郎が難関校に受かるとは
思えないんですがね(≧▽≦)

いっこちゃん、ハンカチで母の心をわしづかみですね♪
海老で鯛を釣るとはこのこと???♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2009-05-18 09:49
☆うさこさん
一般公開、今までは受験生にも見せてくれるいい機会だと
思っていたのですが、実は彼女に勇姿を見せる機会だったのでは
ないかと気づきました。頑張れ、男子高校生!(≧▽≦)

その体育祭からはじまって、先週はいろいろと用事があり
あちこち行っていたら、風邪がぶり返して寝込んでいます・・。
年には勝てないんでしょうか?がーん。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-05-10 22:49 | 学校 | Comments(8)