人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日なのに・・・(怒りモードの運動会見学報告)

都内某男子校の運動会に次郎を連れて行ってきた。
塾の鬼、じゃない、O先生が前夜わざわざ
「運動会、行かれますよねっ!」と電話してきたという、
某超難関進学校の有名な運動会なのさ。

私、風邪気味で調子よくなかったのに。
母の日だったのに。
でも、引率するのが私しかいなかったから、しょうがなく行ったのさ。


*******

ほとんど真夏並みの暑さの中、ものしゅげー人で大賑わいのグランド。
次郎はともかく、私なんぞ自分の子が出ているわけでもないのに
激混みの観戦エリアにいるのも申し訳なく思われたので、
途中から後ろのほうの陰でこっそり見ていた。
(つまり、ほとんど何も見えなかった(≧▽≦))

感想1)
上半身裸で戦う高校生のお兄さん達がたくさんいたけれど、
うちにも似たようなの(太郎)がいるので
特に感銘を受けることもない。
イケメン率は太郎の学校の方が上かも(≧▽≦)

感想2)
この学校の体操服は白らしい。
上下ともに真っ白じゃ。
「ひょー。洗濯が大変そう!」
などと思ったのだけど、
こんな難関校にご子息を通わせるお母様は
そんなぐーたらなことは思わずにきちんと真っ白に洗濯なさるのだろうし、
ご子息は「カビが生えるまで体操服を持ち帰らない」
なーんてことを絶対になさらない、しゅばらしいお子に違いない。
我が家とは根本的に違うんだろうね。


感想3)
一般公開されている行事なので、たくさん外部者も来る。
私たちのようなガキとおばはん受験生と保護者もてんこもりだが、
ちらほらと女子高生の姿も見られた。

2人組の女子高生がなんかうろうろしてるなー、と思っていたら
別の女子高生(とっても可愛いけど、制服に合わない化粧と髪型。
連れの彼も、ここの生徒にしては髪を染めたりしていて、ちょっと軟派)が
その二人に
「わー、〇〇先輩と××先輩!先輩たちもカレシがここにいるんですか?」
と聞いていた。
尋ねられた二人、ちょっと慌てて
「い、いや・・・ただの友達がいて・・・・」
と答えていたが、
この子達、本当に友達に会いに来たのか?
それとも、文化祭のノリでただ見物に来たのか?


感想4)
実は、私は太郎が6年生の時にもここの運動会を見ている。
そのときは日曜日が雨だったので、平日に開催された。

その日も暑いぐらいの晴天で、
グランドの後方で中学生らしき集団がぐでーっとのびていた。
「あー、この子達、受験勉強で体力なくなったから大変なのねー」
などと思っていたのだが、
今年はそんな光景は見られなかった。
ま、控えの生徒がたまれるほどのスペースがなかったというべきだろうか。

そんなこともあり、なんとなくだけど、
今年のほうがお兄さん達は盛り上がっていたような気がする。
3年前、わざわざ学校を休んで見学にきたらしい親子連れがいて
その子が
「やっぱり女子高生がいないと盛り上がんないんじゃない?」
小学生らしからぬ鋭い分析をしていたのだが、
やっぱりそれか?
ギャラリーの量と質が盛り上がりを左右するのか??(≧▽≦)


********


鬼、じゃない、O先生が
「あの運動会を見たら、次郎君のやる気に火がつくかもしれませんよ!」
なーどと言っていたが、
火がついた気配なんぞ、ずぇんずぇんないっ!
帰宅後、疲れているのに頑張って宿題をしていたのはえらいけど、
それが終わったらずーーーーーーっと遊んでるもんね。
少しは「なかなか覚えられない社会の知識を見直そう」とか
思わないもんか??
それに、勉強しないなら、せめて母の肩をたたくぐらいのことをしたらいかが?
母の日だというのに、太郎も次郎も完全にスルーしよってヽ(*`д´)ノ

  ↑ 疲れてるから余計に腹立つのよね・・・

by poyo25 | 2009-05-10 22:49 | 学校