ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

相手を見てモノを言え

ちょっくら古い話だが、
先日、次郎の塾の個人面談に行ってきた。
こちらは私一人に対し、敵、じゃない、塾側はなんと先生二人!
この塾は、文系と理系それぞれの担当が一人ずつの
2人担任体制。
でも、太郎の時には理系の先生とばっかり面談してたなー。
若いお兄さん二人と面談できるなんて、
こりゃ両手に花か!?♪(*^-'*)>
・・・いやいや、そんな甘いこと考えたら痛い目に会いそう・・・orz




予想通り、主にお話してくださったのは文系の鬼、じゃない、O先生。
そりゃあもう、熱い熱い。
熱すぎておばちゃんにはついていけないほどじゃ。
去年からの担当である、理系のY先生がいつになくおとなしく見えるほど(≧▽≦)

結局、「下のクラスに移してください」と言おうと思っていたのに
なんだかんだと鬼、じゃない、O先生に丸め込まれて帰宅。
ま、その代わりと言っちゃナンだけど
「勉強に関して母は一切口出ししないでいい」
ということになったので、楽ちんといえば楽ちん???
(単に母の暴言がかえって邪魔になるから、ということか)


最後のほうは、和やかに雑談などした。
O先生もサッカー少年だったこととか、
次郎のガンダム好きの話とかで盛り上がる。

んで、うっかりやっちまったよ。
「次郎が寝転がってマンガ読んでいるのはほっといていいんですか?」
尋ねたとたん、O先生の目がキラリンと光ったね。
「そのマンガとは、学習マンガですか?」

・・・あのー、せんせーい。
学習マンガだったら、何もこんなところで質問しませんわよ。
普通のマンガに決まってるじゃありませんか。
「・・・いえあの、私が図書館から借りてくる”美味しんぼ”とかです・・・・・」
消え入りそうな声で答えたら、
「普段から良質な本を読んだり、ニュースを見て親子で話し合うなどしてくださいっ」
と言われちまったよ。

しまった。
相手を見てから言うんだった。
O先生ってば、若くて外見はおしゃれ系なのに
中身は熱血頑固オヤジだもんなー。




反省したわたくし。
今度から、笑って流して欲しいネタの時には
Y先生にだけお話することにしようっと♪(*^-'*)>   ←こらこら
[PR]
Commented by 孔明 at 2009-05-29 08:25 x
美味しんぼはありだと思うんですが、ダメって事か
きっと熱い男達の生きざまを描いた北斗の拳ならO先生も何も言わないはずですよ
一度試してみてください
これを否定してきたらその先生の熱さはきっと演技です、騙されないように気を付けましょう。
Commented by みおとまま at 2009-05-29 19:58 x
美味しんぼは名作です!!!
名作名作名作!!
入試には出てこないけど、社会人として必要な知識が満載です!!(笑)

Commented by まんぼう at 2009-05-30 07:53 x
おー、敵は2人でしたか。(うちの時は、1人だったらしいよ。)
「勉強に関して母は一切口出ししないでいい」なんて、素晴らしい。
私たちにお任せください!ってことですね。
何だか、次郎くん+O先生+Y先生の三位一体の構図が見えてくるような。
「お母さんはお弁当だけ…」と、どこかの先生の話が聞こえてくるような。

そのO先生に”美味しんぼ”は、ちょっと不用意だったかもー。(^_^;)

先日、うちの娘が先生に「このごろ成績が不況なんだよ」と言ったら、
「これは『恐慌』だよ」と教えて下さったそうです。
Commented by ゆきだるま at 2009-05-30 11:53 x
あはは!なんともO先生らしいお言葉だね♪

のび太も美味しんぼは愛読書だけどね。
(かわいそうに母は素材を活かす料理しか作らないけどさ・汗)
食材の話題が出ると「その話は第何巻の〇〇に出てくるよ」などと自慢げに話すほど読み込んでいます。
その記憶力をお勉強に活かせれば・・・塾もなんとかなったのにさ(爆)

昨日文系の鬼、じゃない、O先生から電話がありました。
「いつでも戻って来て下さいね」と、とっても優しいO先生でした。
飴と鞭を使い分けてる?(笑)
Commented by poyo25 at 2009-05-30 12:16
☆孔明さん
うふふ。O先生、きっと一青年としては
「北斗の拳」など好きそうな感じですが、
塾講師としては薦められないんでしょうねー。
わかっちゃいたんだけどな(^^ゞ

そのうちもうちょっと仲良く?なったら
「ヒカルの碁」を推薦してみたいと思います。えへへー。
Commented by poyo25 at 2009-05-30 12:19
☆みおとままちゃん
(゚〇゚;)おおっ みおとままちゃんも「美味しんぼ」好きなのか。
私は恥ずかしながらわりと最近読み始めたんだけど
なんでゆう子ちゃんみたいな女性が山岡さんと結婚したのか
最後まで疑問だす(≧▽≦)
・・あ、そういう問題じゃないんだっけ♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2009-05-30 12:24
☆まんぼうさん
やっぱり、普通は1対1で面談ですよねー。
ひょっとしたら、正担任はY先生なのに
副担任のO先生が熱すぎてどうしても同席したいって
言い張ったのか??

どうも、「塾でかなーーーり厳しいことを言ってますから
家では優しくしてください」という約束が
この母では守れそうにない、という判断みたいです(≧▽≦)
その辺は否定のしようがありましぇん(^^ゞ
なんて気の毒な次郎・・・・落涙。

ちなみに、三者一体でがっちり同意したのは
「とにかく、次郎のあの字をなんとかしなくてはいけない!」
ということでした(≧▽≦)
あの話の時だけは、100%の共感が満ちましたとも。ぷぷぷ。

成績が「恐慌」・・・・・。
座布団一枚!おもちろい先生でいいなー♪
Commented by poyo25 at 2009-05-30 13:19
☆ゆきだるまさん
のび太くんって、しゅごいっ!!
我が家では、次郎はおろか私も
そんなしゅばらしい読み方はできないよー。
ちなみに、
「美味しんぼを読めば地理の知識が増えるかと思ったら
 全然だめでしたー」と私が言ったとき、
Y先生だけはくすくす笑ってくれたよ・・・。

O先生からお電話あったのね。
たぶん、O先生は子供好きないいお兄さんなんだよ。
ちょっと熱いだけさ。
クールなのび太くんには、ちと暑苦しかったかにゃ?(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-05-28 20:31 | 家族 | Comments(8)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25