人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いも玉」

川越に本店がある和菓子屋で今日買った。
「いも玉」_d0003116_1871117.jpg

その名も「いも玉」。
今のNHK朝の連ドラをご覧の方ならおわかりだろう。
主人公の生家、川越の老舗和菓子屋の名物お菓子「あまたま」のそっくりさんだ。

朝、新聞に入っていた広告を見てすぐにダーリンに
「見てみて!今日のおやつはこれだね!」
と宣言し、ジムの帰りに買い求めてきた。
(ジムに行ったからって、こんなことしているから××がなおらないんだよ、
 という鋭くもごもっともな突っ込みはなしでお願いします(^^ゞ)


テレビを見ているときから
「今時、130円じゃあ採算とれないんじゃないかなー。
 だから経営が苦しいのか?」
などと、余計なお世話的感想を抱いていたのだが、
こちらの「いも玉」も
外見もそっくりなら、値段も同じ130円。
律儀にプラスチックケースに入っているところまでそっくりさん。
ただし、
中身のお菓子は大変上品な大きさじゃ(つまり、小さい)

学校から帰宅した次郎に
「今日のおやつはこれだよーん」と見せたら大うけ。
仲良く二人で食べました。

「いも玉」_d0003116_189776.jpg

味は・・・おイモの味がする。甘い(≧▽≦)
まあこんなものか、というところ。



この「つばさ」という連ドラは、川越が舞台だ。
わりとうちに近い地域なので、知っている風景が出てくるのも楽しい。
「主人公たちが小学校の頃サッカーをしていたグランド」は
次郎が以前よく試合をしていたところ(間違いない!)だし
うちの子たちが通っていた幼稚園の近くに広がる田園風景(たぶん)も
出てくる。

そんなわけで、普段連ドラなんか絶対見ないダーリンまで
わざわざ録画して真夜中観ている。
普段はダーリン、甘いものを食べないけれど、
今日の「つばさ」のお供に「あまたま」じゃない、「いも玉」をどうぞ♪

by poyo25 | 2009-06-05 18:10 | その他