母の同期会

「母の同期会」とは、私が勝手につけた名前。
太郎の中学1年生時のクラスでは、年に数回母たちで懇談会を開いているのだ。

今回は都内某所の「パリの朝市」でランチ♪
おいしいお料理を楽しみながら、席が近くのお母様たちと懇談した。

この学校では、クラス担任は6年間持ち上がりだ。
ついでに1組は麻生先生(仮名)、2組は鳩山先生(仮名)といった具合に
クラス名と担任名も6年間固定なのだ。
なので、「今度は何組になりました?」「〇組だったら××先生ね!」
てな感じで話が進んでいった。

3年目ともなると、母たちも先生たちについて詳しくなってくる。
  曰く、A先生はああ見えて意外に大らかなので生徒に人気がある
  曰く、B先生はクラス便りを出さないがC先生はこまめに出してくれる
  曰く、D先生はああ見えてまだ若く、お子さんが小さい
  曰く、E先生はうちの子たちが卒業するまでには結婚したいらしい
(だんだん話がクラス運営から離れていく・・・・)

しかもE先生の「理想の出会い」とは
「自転車に乗っていたら街角でうっかりぶつかり、
 ”あら、ごめんなさい・・・” ”こちらこそ・・・”というパターン」らしい。
「あ゛ー、そんな夢みたいなこといってるようじゃ、当分無理ね(≧▽≦)」
おばちゃんマダムたち、容赦なしだにゃ♪(*^-'*)>


ところで、今年の太郎の担任は、若手の妻夫木先生(仮名)。
私は知らなかったが、お母様がたにかなり人気なんだそうな。
なんでも、高校スポーツ大会のバスケットの試合で
教員チームの一員としてコートに入った瞬間
「きゃー、サトシせんせー(仮名)、がんばってー」と
母たちの歓声があがったとか。

実は今月は中学の行事が多い。
来週は今のクラスの懇談会、その翌週は担任との2者面談。
なんだか面倒だから先生との面談はキャンセルしようか、と思っていたのだが
そーゆーことなら、ぜひともサトシ先生のお顔をよーく見てこなくちゃ♪(*^-'*)>


今年は太郎の担任も若いお兄さん♪
次郎の塾の担任も若いお兄さん×2♪
なんかラッキーかも♪(*^-'*)>




・・・・・いいの。いいんでしゅ。
(゚▽゚)アポーは承知の上でしゅ。
何か小さな幸せを見つけなくちゃやってられませんってばヽ(*`д´)ノ
[PR]
Commented by Wild Thing at 2009-06-12 23:02 x
ホントよね~~・・・

母親業って、そのくらいの楽しみがなくちゃやってらんない(爆)
Commented by ぴあの at 2009-06-12 23:27 x
同期会~なんだか楽しそうでいいですね。
確かに何か楽しみでも見つけないとやってられないですよねぇ?
Commented by new-kero at 2009-06-12 23:44
ブッキー先生・・・(笑)
バスケの試合では「愛」の兜でもかぶってるんかしら・・・と。
しかしお母様がたみんな仲が良いんですね。私の勝手な妄想では
なんかこうオドロオドロしいものが待ち受けてそうな(ドラマの見すぎか^^;)。
Commented by つくし at 2009-06-13 05:01 x
 テニスボール拾って、結婚した友達もいるからどこに恋愛が落ちてるかわかりませんが、男子校だと生徒とってわけにはいかないでしょうね-w
お母さん方のアイドルになってるのが、、微笑ましいというか…笑

ぽよさん、ツマブキクンのファンだったんですね-w
私は、やはしマツジュンがすきかな♪
Commented by 孔明 at 2009-06-13 12:50 x
最近はママチャリも高性能化してるのでかなりのスピードが出ます
なので街角でちょっとぶつかっただけでも大惨事です
そんな状況下では絶対に良い出会いなどできないので、せめて夢を見るなら、暴漢に教われてる美人を助けてジュテームみたいな展開の方が現実的であることを教えてあげましょう。
Commented by poyo25 at 2009-06-13 13:40
☆Wild Thingちゃん
ほんとにもー、母は疲れますわ。
楽しみといえば、学校関係でのイケメン探し・・・?
これが男親だったら、娘の学校に行って可愛い女子生徒とか
きれいな先生に会うのが喜びなのかにゃ?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-06-13 13:42
☆ぴあのさん
同期会だの懇談会だの、かなり楽しいです。
下に受験生の弟妹がいるお母さんたちとは
そこだけちょっとどよーんとした空気を漂わせつつ
愚痴をこぼしあったのでした(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-06-13 13:47
☆ケロさん
あははは(≧▽≦)
サトシ先生、「愛」の兜かー。
ま、私はまだちゃんと見ていませんが
先生はけっっっっっして妻夫木聡みたいなかっちょいい人では
なかったような気がします。
とにかく今度面談でじっくり確認してこなければ(何しに行くんだ?)

男子校だからなのかもしれないですが、
母たちの交わりは淡く、面白いものになっています。
ひょっとして、どこかではドロドロしているかもしれませんが
私は知らないっす。
知らなければないのと同じだ(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-06-13 13:49
☆つくしさん
なるほろ。テニススクールに行くように先生に勧めてみよう♪
男子校じゃあねー、職場関係で出会うことはほぼゼロですしね。

うふふ、そのとおり、妻夫木くん好きです♪
大河ドラマはにこにこ(家族に言わせるとニヤニヤ)しながら
観ています。
マツジュンとは、さすがねーさん、好みも若い(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-06-13 13:51
☆孔明さん
やっぱりそう思います?
私も「なんて危険な出会いなんだ!?」と思わず言っちゃいましたもん。

・・でも、暴漢に襲われている美女を助けるというシナリオも
かなーりデンジャラス・・・・・(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2009-06-13 20:47 x
妻夫木せんせい?? どこの学校かと思ってしまった。(笑)
中1の時の母の同期会って、長く続きますよね。
でもって中3くらいになると、中1の時にはみんな遠慮して話さなかったような話題がころころ出てきたりしますね。
先生方から見ると、初々しかった母親たちが徐々に変身していくような感じかも…。
中3の時の保護者行事はあっけなくて、私はぼーっとしている間に一度も担任と面談せずに終わってしまいました。
今回キャンセルすると、サトシ先生との2者面談は(呼び出しでもくらわない限り)機会がないかもしれません。
ぜひ、行ってきて下さいませ。
Commented by poyo25 at 2009-06-13 23:11
☆まんぼうさん
えへへ。「妻夫木先生」という仮名を書いた瞬間から
まんぼうさんが突っ込んでくださるのを待っていました(≧▽≦)
ほんとに妻夫木くん並のイケメンだったら、最初の懇談会、
いや、入学式の時にチェック入れてるはずなのに
気がつかなかった・・という時点で「妻夫木」はあくまで「仮名」だと
いうことをお察しくださいませ(なんのことやら)

なるほろ。こちらからがんがん行かないと
面談のチャンスも少ないわけですね。
頑張っていってきますっ!!(・o・)ノ
・・・なーんちて、心配しなくても?
呼び出しくらって学校に通うはめになったりして(≧▽≦)
Commented at 2009-06-14 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poyo25 at 2009-06-14 21:37
☆かぎさん
うふふ♪
ありがとうございます。
私も鍵コメでおじゃましますー。
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-06-12 21:07 | 学校 | Comments(14)