おバカな6年生男子と水出し紅茶

<おバカその1>

今朝、近所の奥様と立ち話をしていたら、
「そういえば、次郎君、大丈夫?」と聞かれた。

なんのことやらと思ったら、先日その奥様が近所で
学校からの帰り道に
友達のランドセルを5個も6個も背負った次郎を
見かけたんだそうな。
「まさかとは思うけど、いじめとか・・・・」

心配してくれた奥様には申し訳ないけど、
いじめではにゃい。

先日私も見た。
同じマンションのT君が山のようなランドセルを背負っているところを。
私もちょっと気になったので
「どうしたの?」とたずねたら
「ジャンケンで負けた人がみんなの分持つんだー(゚▽゚)アポー」という返事。
このT君、いじめられることは決してないタイプなので
私もすぐに納得したのだ。

さらに先日は、次郎の仲良しのK君がその当番?犠牲者?になって
ひーこら背負っていたところ、ぼろぼろと荷物を落として歩いてしまい、
次郎の上履きが一時行方不明になった、という事件があったばかりだ(゚▽゚)アポー

ま、楽しそうだからいいかもしれないけどね。
でもさー、6年生にもなってそんなことを毎日飽きもせずしてるとは
・・・・・おバカと言っていいかしらん?(≧▽≦)


<おバカその2>

次郎が一番仲良しのKくんは、クラスも登校班も同じ。
次郎は集合時刻よりずいぶん前に行って、Kくんとおしゃべりするのが楽しみ。

ところが。
特に最近、週に3回は
出かけた10分後に忘れ物をとりに戻ってくる。
どうやら、Kくんと話をしているうちに
忘れ物に気づくらしい(゚▽゚)アポー

「中学に入ったら、Kくんはいないんだよ。
 それに、そんなに自己管理ができない子には受験なんかムリ!!ヽ(*`д´)ノ」
私に何度雷を落とされたことか・・・・。

(注:最初に家を出るのが早いので、集合時刻に遅れてみんなに迷惑をかけることは
   一応ない、はず。
   だけどさー・・・・・ヽ(*`д´)ノ)

ところが。
昨日の朝、偶然見てしまった。
そのKくんが、イライラしながらエレベーターの前で待っているところを。
つまり、Kくんも忘れ物に気づいて帰宅するところだったのだ。

「ということは、キミだけが忘れ物をして
 一方的にKくんにお世話になっているわけじゃないってこと?」
次郎に尋ねたら、
「えへへー。いつもは2人で忘れ物をしてるんだよ。
 だけど、昨日はボクは大丈夫だったんだよーん♪
 これでKに勝ったな♪(*^-'*)>」

・・・・・・・大層レベルの低い争いをしていたんじゃな・・・・・・orz


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


さて、おバカはおいといて、少しは優雅な話題を。

最近、水出しの紅茶をよく飲んでいる。
お気に入りは、先日買ってきた春摘みダージリン♪

ポットに茶葉と水を入れ、そのまま冷蔵庫で冷やす。
d0003116_22473292.jpg


ルピシアのパンフレットによれば、水1リットルで8-10時間ということだが、
うちではその半分で、4時間程度かな。
茶葉が開いて、味見をしておいしければ大丈夫♪(*^-'*)>
d0003116_22494253.jpg


ダージリンのファーストフラッシュは水色が薄くて
味もとっても爽やか。
アイスティー向きかも♪
d0003116_22503953.jpg

(でも、マグカップでぐびぐび飲むのはいかがなものか・・・orz
 普通はガラスのコップに涼しげにいれるものでは??(≧▽≦))




<追記: アイスティーのいれかた>

水出しの場合、茶葉1gに対して水100ミリリットルが目安だそうです。
ルピシアのサイトはこちら
[PR]
Commented by なでしこ at 2009-06-24 15:04 x
あ~~じゃんけんで負けてランドセル持つって遊び、懐かしい~♪
昔はよくやってましたよね~。
最近は「いじめ」に見られる時代・・・なんだかさびしい気がします。

忘れ物、気がつくだけ偉いですよ、次郎君(笑)
母としては・・・雷ですけどね(^^:)

アイスティーが美味しい季節になりましたね♪
水だし紅茶、美味しそう。
夏は「水だし緑茶」はよく作りますが、紅茶もできるんですね~。
初めて知りました。
普通の紅茶で大丈夫なのでしょうか・・・。
1リットルの水に紅茶の葉はどれくらいいれるのでしょうか。
私もチャレンジしてみたいです。
Commented by ぴあの at 2009-06-24 21:11 x
うちも忘れ物多いですよ~。そういえば、昨日のプールバック、まだ学校から持って帰ってない(-_-メ)
水出し紅茶、私も初めて聞きました。
Commented by りかな at 2009-06-24 22:01 x
私が小学校の頃は、ランドセルじゃなかったんだけど、荷物もちはしょっちゅうやってたよ(A;´・ω・)フキフキ 6年でも(´゚ω゚):;*.':;ブッ
しかも、私は忘れ物王だったなぁ。。。
↑ 娘に知られたらまずいわ・・・叱れないww

去年、ルピシアで水だし紅茶用のポット買いました♪でも、最近紅茶買ってない・・・(A;´・ω・) 明日かってこよう
Commented by まんぼう at 2009-06-25 07:26 x
ランドセルをたくさん背負った子ども!
そういえば最近、絶滅しつつありました。
いやー、次郎くん達のところには、ちゃんと残っていたんですね。その風景。
それから、ちゃんと近所の子どの様子を見てくれてるおばちゃんも健在なんて、いい所ですね!

Kくんの話、よくわかります。(笑)
しっかり者だと思っていたお友達が、うちの子と同じレベルだった…という発見は、ときどきあります。
Commented by ゆきだるま at 2009-06-25 11:20 x
そうそう!私もやったやった!!
ランドセルいっぱい持って電信柱から電信柱まで!懐かしいなあ。

「まさか・・・いじめ・・・」と見られる事があるのも時代なのかも。。。ね。。。
最近のお付き合いの中で、同じことでも「人によって感じ方が随分違う」と実感する機会があってね。
子供同志のお遊びととるか・・・いじめととるか・・・
まあ実際の所は本人達がどうとるかなんだけど、それに親が絡むと・・・

人それぞれの価値観が違うから怖いなって思っていたところだよ。

紅茶美味しそう~
緑茶ではやったことあるけど苦味とか出なくて美味しいよね。
紅茶でも出来るんだね~。
Commented by poyo25 at 2009-06-25 20:02
☆なでしこさん
うふふ、なでしこさんも昔やりました?
ランドセルじゃなくても、「手提げ袋バージョン」とか
ありましたよねー(≧▽≦)
ほんと、イマドキの子は大変だわ。
第一、うちの学校では下校班というのが組まれていて、
好きな子とだけ帰る、というのができないんですよ。
やれやれですわ。

水出し紅茶のレシピ、本文中にリンクはりましたー♪
普通にお湯で淹れるのと違って、放っておけばいいのが私向きです♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2009-06-25 20:03
☆ぴあのさん
プールバッグ、無事帰宅しましたかー?(≧▽≦)
あれは大変ですからねー(経験者は語る)。

Commented by poyo25 at 2009-06-25 20:07
☆りかなさん
えへへ。実は私もかなりおっちょこちょいだし、
忘れ物も多いです。
・・・え?私のは「忘れもの」じゃなくて「物忘れ」か??(≧▽≦)

ルピシアの水出し紅茶用ポット、いいなー。
私も欲しかったのですが、冷蔵庫のスペースがなくて断念しましたー。
Commented by poyo25 at 2009-06-25 20:14
☆まんぼうさん
私も絶滅したと思っていたんですよ、ランドセルの件は(≧▽≦)
まさかわが子が、しかも毎日行っているとはびっくらですわ。
ちなみに、下校班は3人で、区間は5つ。
まんべんなく犠牲者が出ているようです・・・・(゚▽゚)アポー

Kくん、私もほっとしましたー。
みんな似たようなものなのか、と思って♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2009-06-25 20:17
☆ゆきだるまさん
そーそー。
子供同士は大した事なくても、親が絡むと大変なのよねー。
最近は、無関心すぎる親と、過保護にぎゃーぎゃー騒ぎすぎる親と
二極化しているような気がするわ。

水出し緑茶もいいねー♪
これからの季節、「手軽に爽やか」が一番!
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-06-23 22:53 | 家族 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25