夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

臭いのも成長の証?(≧▽≦)

先日、太郎の体操服がたいそう臭いという話を書いたが、
一応太郎の名誉のために?書き添えておくと
あれ以来、さすがの太郎も毎日体操服を持ち帰っている。
(自分でもこりたと見える(≧▽≦))

でも、たった1日着ただけでも・・・・かなーりくちゃいorz
母は毎日下洗いが大変なのじゃ。


でも、考えようによってはこれも幸せ。
太郎は幼いころからずっとアトピーがひどかったのだ。
特に次郎が生まれる前後は一番ひどく、
当時の写真を見ると、手足が包帯でぐるぐる巻きにされていて
見るものの涙を誘う。

お風呂上りなんか大変だったなー。
お風呂で体が温まるとかゆくなるので、かきむしる太郎。
「だめよ、掻いちゃ」
その小さなおててを抑えながら、むずがる太郎をなだめながら
できるだけ素早く薬を塗る。
それも、症状に応じて薬を塗り分けなくてはならないので
判断と行動の素早さが求められる。
結構大変。
今の(゚▽゚)アポー母ではできないワザじゃな。

だから、次郎が(喘息だの中耳炎だのはあったけど)
とりあえずアトピーではなかったので
「ノーマルな肌の子供のメンテナンスがこんなに楽だとは思わなかった(゚〇゚;)」
と感動したものだ。


特にひどかったのが今の時期だったなー。
暑くなって、普通の人ならすんなり汗をかくところを
太郎はうまく汗がかけずに熱がこもってしまうらしくて、
汗はかけないのに顔は真っ赤。
そして湿疹はとてもひどくなっていたのだ・・・・・。


その後、成長するにつれて少しずつアトピーの症状は治まっていったものの、
(そのかわり、喘息だの鼻炎だのになったけどさ)
中学入学時では、まだまだ乾燥肌だった太郎。
1年生のころは、部活の練習量が少なかったせいもあるが、
たとえ月に1回しか体操服を持ち帰らなくとも
ほとんど汗臭くならなかった。

それが、いつのころからか(たぶん今年)
たくさん汗をかくようになるのと同時に、お肌の状態がすっきりしてきた。
汗腺が開いたというか、健康になってきたんだろうなー♪


くっさいにおいに耐えて下洗いしながら、そんなことをふと思う母であった。


・・・ところで、次郎は今でも健康な汗腺の持ち主なので
夏場の体操服はかなーりくちゃい。
こいつが中学に入って、念願どおりサッカー部に入った暁には
くっさい洗濯物がダブル???Σ( ̄□ ̄;;;)!!
(しかも、お弁当もダブルじゃorz)




<おまけ: 久々にご迷答シリーズ>

先日の定例でやらかしました。
熟語の読み。
お母さんは、あなたの間違えた解答を見ただけで
正解がわかっちゃったよ。

 (誤)わかぼし → (正)じゃっかん(若干)

「わかぼし」って・・・・・。
「美味しんぼ」の主人公のおともだちのお店じゃないんだからさー・・・
                          ↑ そりは「おかぼし(岡星)」(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2009-06-27 00:20 | 家族 | Comments(10)
Commented by まんぼう at 2009-06-27 16:43 x
ううむ。くさい体操服に喜びを感じられるというのは、アトピーの母ならでは。
太郎くんもアトピーだったんですね!
うちの息子も重度で、生後2週間目から体じゅうグジュグジュでした。
赤ちゃんの頃は、足に包帯巻いてもすぐに蹴りほどいてしまうし、
大きくなっても、軟膏を塗るから下着がベタベタでくすんだ色になるし…。
そういえば確かに、うちの子もあんまり汗かかなかったなぁ。
今も、レポートの締め切りとかストレスがあると掻きむしっていますが、
以前よりもずっと軽くなりました。
嬉しいですよね。(靴のくさいのは、嬉しくないですが。)

来年からは、ダブルパンチかぁ。
母の試練は続く。(^_^)
Commented by poyo25 at 2009-06-27 18:31
☆まんぼうさん
おおーっ。お兄ちゃんもアトピーでしたか・・・。
そうそう。包帯巻いても手袋つけても(かきむしり防止)
すぐにとれちゃうし、
シャツの首は軟膏の油で黄色くなるし・・・(pq)
うちだけじゃなかったのね。安心しましたー。

あのころを思えば、毎日しゅげーアンモニア臭に耐えながらの
洗濯も笑顔でできる・・・・・・・・・・・と思うことにしましゅ。

来年からのダブルパンチ。
次郎が公立中学に通えば、お弁当はダブルにならずにすみますが、
体操服関係はどのみちダブルパンチ必至。
いや、ダブルでなく、トリプルぐらいの衝撃か????
ひょー。
Commented by ぴあの at 2009-06-28 11:35 x
ウシオの体操着も臭い(;~∧~;)です。一ヶ月も二ヶ月も持って帰らないから、余計です。先日とうとう自分でも耐えられないくらい臭かったそうで、「ほかの物と分けて洗ったほうがいいよ」ですって。
Commented by poyo25 at 2009-06-28 19:43
☆ぴあのさん
うふふ、男子ってそんなもんですかねー。
うちの子たちの小学校では、毎週金曜日にはみんなで
上履きだの体操服だのを持ち帰る決まりになっているので
かろうじて次郎も毎週持ち帰っていますが、
こりが中学になると1ヶ月も2ヶ月も放置・・・・・orz

ちなみに、太郎の場合、上履きには入学式以来お目にかかっていません。
一度「小さくなったから買い換える」という話があったきり。
わたしもそんなもの見たくないですー(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2009-06-28 20:49 x
またまたお邪魔します。

>太郎の場合、上履きには入学式以来お目にかかっていません。

中3夏休みの家庭科の宿題は、ずばり、上履き洗いでしょう。
じきにお目にかかることになると思います。

ほかの物と分けて洗うように言うお子さんって、賢いですよね。
ことの顛末が予測できて、恐かったのかな。(^_^;)
Commented by poyo25 at 2009-06-28 22:05
☆まんぼうさん
(゚〇゚;)おおっ 「上履き洗い」が宿題になるんですか!!
えっへっへー。そりは楽しみだわー♪
自分の行動の責任は自分でとってもらわなくちゃ♪(*^-'*)>

そういえば、今も裁縫セットを学校に持っていっているはずなんですが、
いったい何を作っているんでしょう?
それに、以前何かの資料で「アイロンかけ」もすると読んだのですが、
それは事実なんでしょうか?
自分のワイシャツにアイロンかけてくれると助かるんだけどなー。

うんうん。確かに「分けて洗う」という発想ができるなんて
しゅばらしいですよねー。
うちの子にはないかも・・・・・orz
Commented by まんぼう at 2009-06-29 20:59 x
たびたび失礼します。
裁縫セットは、もしかしたらエプロン作りかもしれません。
技術や家庭科の授業の後は、正体不明の作品を家に持ち帰るのよね。
ちり取りだと思っていたら、状差しだったとか。

誠に残念なお知らせですが、
学校でアイロンかけは習わなかったそうです。
確かに、アイロンの授業をしたら、保健室が満タンになりそうな気もする。
Commented by poyo25 at 2009-06-29 22:19
☆まんぼうさん
ありがとうございますo(*^∇ ^*)o 
今太郎に確認したところ、確かにエプロンを作ったそうです。
ならば、ぜひ自宅に持ち帰った暁には家事をしてほしい♪
えーん、アイロンかけは習わないんですかー。
くっそー。残念(≧▽≦)

うふふ、うちの子も「ふーん・・・・・・んで、これは何?」というしか
コメントのしようがない作品を持ち帰ります(≧▽≦)
最近は、親にも見せずに部屋の片隅でほこりをかぶっています。
もったいない。
Commented by new-kero at 2009-07-01 23:18
そーいや今、ファブリーズかなんかのコマーシャルで
お父さんと息子たちの臭さに耐え切れず「ママが家出したー(泣)」
みたいなのがありましたよねー。ダンナさんは分からないけど、
まさにそんな感じに・・・?私も弟がいるから分かりますが、アレは
ファブリーズとかで何とかなるもんではないですよねぇ・・・(涙)
大人になるとそれに煙草のにおいとか加わって大変なことになりまっす。

うちのダンナはあんまり臭くないから良かった・・・ハゲてるけど(だからこういうこと言ってるからバチが・・・笑)
Commented by poyo25 at 2009-07-01 23:44
☆ケロさん
あははは。
あのコマーシャル見てると笑えます。
でも、ファブリーズってそんなに強力なのかなー?
シュッとするだけでママがにっこり笑って帰ってくるほどの効果なら
私も買います(≧▽≦)

今のところ、洗濯物(特に体操服と靴下!)に注意すれば
ほかはなんとか大丈夫です。
そのうち、24時間臭くなるんでしょうか?(≧▽≦)
うへー。



うぷぷ。ケロさんったら・・・・・(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード