ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フィルタリングソフト

先日、PCのセキュリティソフトを新しくした。
今度のは。マカフィー

このソフトでは、使用者ごとにセキュリティレベルを設定することができるので
太郎と次郎(パソコンは私と共用だが、各自デスクトップを変えている)
それぞれに合った規制をかけた。

ところが。
なかなかうまくいかないもんだ。

例えば、you tubeは一括して「安全」と評価されているらしくて、
「こりゃ絶対だめじゃん」という動画でも出てきちゃう(―“―;)

かと思えば、
なぜか私が住んでいる市の財務諸表にアクセスできない。
社会のレポートのためにパソコンに向かっていた太郎が
「がーっ!なんでこれがダメなんだよーヽ(*`д´)ノ」と
吼えていた。
・・・○×市、不健全な財務体質なのか?(≧▽≦)



先日あった中学の保護者会でも話題になっていたなー。
ネットで知り合った人から変なメールが来たり、
何時間もネットにはまりこんでしまったり。

ま、パソコンを自作してしまうようなお子さまもいるくらいなので
セキュリティソフトを入れたからといってすべて解決するような
問題ではないが、
「試しにちょっと♪」程度の気持ちで検索したら
山のように変なサイトが出てきてしまう状況は野放しにできない。

ま、一応「親は心配しているよ」という姿勢を見せておくだけでもいいか。
怪しいサイトが見たかったら、それ相応の覚悟をしてからにしろよー♪(*^-'*)>



<ここから私信です>

メールの送受信については、今までと変わらないようにしているはずなのですが、
ひょっとしたらひょっとするかもしれません。
もしかして、私からのお返事が滞っている、という方は
大変たいへん申し訳ありませんが
「おいこら、返事ないぞーヽ(*`д´)ノ」
と鍵コメで教えてくださいませ・・・・m(_ _)m
[PR]
Commented by なでしこ at 2009-07-02 07:29 x
セキュリティーも面白いですね。
我が家も、厳しく設定しすぎて、宝くじの当選番号を見ようとしたら「危険なサイト」と「して見れなくて(^^ゞ
調べたら、宝くじはギャンブルだそうで(笑)
お酒屋さんに宅配頼もうとしたら、また「危険サイト」で・・・これは喫煙・飲酒有害サイトでした。
そのたびにブロック外してます。
何でも観れるのもチョット不安だし、チェックかかりすぎるのも・・・ね~(^^;)

友達の息子さん。小3で有害サイトを見ていたそうで・・・しかも、学校のPCルームで、友達に教えてもらったそうです。
学校のセキュリティー、どうなってるんだ~~~ですよね。
ちなみに、私立です。
Commented by 金兵衛 at 2009-07-02 10:02 x
フィルタリングソフトも、キーワードのみで安全かを判断してるんでしょうか。
それだと、『看板は文房具屋、中は風俗店』というタイプの
危険サイトを排除するのは難しいかも。。。

財務諸表が見られないのも意外です。
政治というだけで、
フィルタリングに引っかかってしまうのでしょうか。

年月を経て、フィルタリングソフトは
もっともっと賢くなっていくんでしょうね。
Commented by poyo25 at 2009-07-02 21:49
☆なでしこさん
(*´ω`)ノ゙∩ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
宝くじの当選番号や、お酒屋さんへの注文もブロックされて
しまうとは、恐るべし、セキュリティ!(≧▽≦)
ま、所詮は機械がすることですもんねー。

小3で有害サイト・・・・・
しかも、学校で?
そりはしゅごい。ある意味しゅごい(≧▽≦)
それを知った私立の先生のお顔が見てみたいような。
Commented by poyo25 at 2009-07-02 21:54
☆金兵衛さん
うへー。
『看板は文房具屋、中は風俗店』なんてのがあるんですかー。
そういうのは、知らず知らずのうちに子供がクリックして
入り込んでしまうかもしれませんね。
しかも、そういうのに限ってウィルス感染したりしてorz

セキュリティソフトの開発側もどんどん賢く改良していくんでしょうが、
有害側もどんどんての込んだことをしてくるんでしょう。
困ったもんだ。
ネットなしにはもはや暮らせないくらい
便利だし、楽しいし、有意義なんですが
表と裏があまりにも近くにあるのが気になります(―“―;)
Commented by poyo25 at 2009-07-03 19:52
☆まんぼうさん
あらまー、電子顕微鏡写真もアウトですか!
きっと微生物くんが恥ずかしいからでしょう・・・・?
○×市もきっと、青少年に見せられないような不健全な体質なんです。きっと(≧▽≦)

別ユーザー設定とはいえ、しょっちゅうこのような不便があるので
そのたびにいちいち設定を解除したり、ときには
私のデスクトップでネットを見せたりするので
なんだかもう、セキュリティがきちんとしているとは言いがたいです(^^ゞ
ま、一応親と一緒のパソコンだし、場所もリビングなので
意図的に長時間危険行為をするのは無理だと思うのですが(≧▽≦)

youtube、便利だし楽しいんですがね・・・(―“―;)
Commented by まんぼう at 2009-07-03 19:59 x
セキュリティーソフトは、意外なものがひっかかったりして、難しいみたいですね。
財務諸表が出ないのは、不健全な体質のせい??(爆)
夫の職場のPCにも強いセキュリティーがかかっていて、
どこかのサイトの顕微鏡写真を見ようとしたら、ブロックされて見られなかったらしい。
たしかに微生物が丸裸の写真ではある…。

太郎くんと次郎くんは、お母さんとPC共有で、別ユーザーの設定をしているんですね。
理想的な使い方ですねー。
うちは、分ける勇気が無くて、ユーザーは私一人にしぼって、家族全員それで使っています。
ユーチューブを見た跡があるので、気になるなぁ。

ごめんなさい!!!
間違いを訂正するために削除したら、前後してしまった!!!
時間よもどれ~
Commented by poyo25 at 2009-07-03 23:20
☆まんぼうさん
(゚〇゚;)おおっ ほぼ同時に打ち込んでいたわけですね♪

今日はサトシ先生と面談でしたー。
20分(短めだー)の面談のために1時間かけて上京・・。
なんだかもったいないので?帰りにデパート寄っちゃいました(≧▽≦)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-07-01 23:28 | 家族 | Comments(7)