面談と懇談会のダブルヘッダー

先日、中学の担任との面談があった。
そう、例の、独身の妻夫木サトシ先生(仮名)との二者面談なのだ♪(*^-'*)>

予定では一人当たり30分程度とのことだったが、
前の人との関係で5分遅れで始まったのに、5分前には終了。
つまり、20分しか面談しなかった。
サトシ先生は、おばちゃん相手に話をどんどこふくらませるタイプではないらしい。
というか、おばちゃんは苦手か?(≧▽≦)

往復2時間かけて来たのに、20分かよーヽ(*`д´)ノ
おいこらサトシ!なんかもっと話してよー!
と思ったのだが、
一応「太郎の中学生活には特に問題なし♪」という話だったので、
わざわざ「体操服がクサイ」とか余計な事を持ち出すこともないか
と思い直し、ひたすらおとなしくて真っ当なお母様を装って
にこやかに話を終えてきた。・・・はず。


・・・でも、たった20分のためにわざわざ上京したのが
なんだかもったいない気がしたので(貧乏くさっ!)
帰りがけにデパートに寄って買い物をしてしまったよ(゚▽゚)アポー
(結局散財・・・・・貧乏くささが身を滅ぼすorz)


*****


買い物なんかしていたものだから、家に帰ってから大忙し。
ダッシュでご飯を食べて支度して、
今度は次郎の小学校の授業参観と懇談会。
はあはあ。

先生が工夫をこらしてくださる社会の授業を楽しんだり、
黒板の片隅に書いてある
「忘れ物している人リスト」に次郎の名前があるのを発見して
青ざめたりしているうちに
懇談会になった。



3年前の太郎のときにも懇談会には出席していたはずなのだが、
たった3年でずいぶん子供たちの雰囲気も、懇談会の話題も違うのにびっくら。

☆最近のゲーム機事情
   通信機能のついたゲーム機にまつわるトラブルが増加中。
   ・無線LANを使っているよそのお宅の壁に張り付いて
    漏れてくる?無線LANにただ乗りしてしまう男子がいた

   ・通信で知り合った人に会いに、ひとりで東京まで行ってしまった女の子がいた!
    今回は相手が本物の小学生だったので事なきを得たが
    子供になりすました大人だったら大変なことになるじょ。
    (余談だが、”ひとりで電車に乗って東京まで行けるなんて、ある意味すごい”と
     感心する母たちもいた ←私を含む(^^ゞ)

   ・ゲーム機ではないが、「ケータイ小説」にはまっている女子もいるとか。
    通信料が大変そう。(いや、そういう問題ではない)

☆近所のスーパーにて
    ゲームセンターがある大型スーパーが学区内にある。
    最近では、ゲームするのに必要なメダルを店にキープする制度ができたとかで
    「お金を持たずに行ってもゲームができる」ことになってしまった。
    まだまだお金の価値や使い方に関する知識も心構えも未熟な小学生。
    放置しておくと、「お金ほしさ」に恐喝だの売春だのにつながるので要注意。



やれやれ。
3年前はもっとのどかだったよなー。
今ほどケータイを持つ小学生なんていなかったし、
携帯ゲームの通信機能なんかもなかったか、もしくは出始め程度だったはず。

「より楽しく、より便利」を目指して開発された技術なのに
未熟な子供が犯罪に巻き込まれる温床になりかねない。

一番の問題は、そういう最新事情を熟知している親ばかりではない、ということかも。
現に私をはじめ、「えーーーっ!そんなことが!」と驚いている親が多かった。
そこそこパソコンだの携帯だのを使いこなしている親でさえもそうなのだから、
単に「子供のおもちゃ」として、ねだられるままに買い与えている親は
使い方に関してチェックできているとは思えない。


こんなんだったら、市町村だの県単位で「小中学生のケータイ禁止」というのも
実はかなり意味のある、有効な手段なんじゃないか?
なーんて思ったのだった。





あらま、前回に引き続き、語ってしまいましたわ。
失礼しましたー(゚▽゚)アポー
[PR]
Commented by まんぼう at 2009-07-05 17:25 x
ついに、妻夫木先生(いまだ正体不明)と面談されたんですね。
私も、保護者面談ってのは、先生の方から細かい報告や要請があるのかと思っていたのですが、どうやら中3や高1ではそうではないみたい。
特に太郎くんのように問題なく頑張っているお子さんの場合、母親から特に話したいことが無ければ、あっさり終わるようですね。
だから、面談で時間が短かったというのは、喜ばしいことなのよね。(面接した方がいいと言っときながら、ごめんなさい。)
先生によっては、最高の賛辞は「お母さん、卒業式まで学校に来なくていいです」らしい。

次郎くんも、忘れ物リストに載ったりするんですね。(笑)
うちも、忘れ物、宿題さぼりの両方で載ります。

最近の子どもをとりまく状況には、びっくりすることが多いですね!
うちの娘は先日、友達から携帯にチェーンメールがきて、怯えて泣いていました。
自分の子どももいつ加害者になるかわからない状況。気をつけないといけませんねー。
Commented by massara3 at 2009-07-05 21:00
子供の携帯について常々思っていることがあります
連絡取るためにも携帯はもたせたいし、メール機能も必要ですが
ネット機能はいらない。
でもメールできるようにするとネットもつなげちゃうんですよねー
片方だけというのは無理ってお店に人に言われました。
でもなんで?
ネットにつなげなくしておけばかなりトラブル減ると思いません?
子供は持っちゃだめとかいうより 
携帯会社にそこ工夫してくれるよう交渉した方がいいんじゃないかしら。
Commented by ぴあの at 2009-07-05 22:08 x
子供の携帯はたまにチェックしないと怖いですね。うちも先日、異常な数のメール受信を発見してイジメかと思い、青くなりました。
Commented by なでしこ at 2009-07-05 22:29 x
妻夫木先生、会ってみたい~~♪
話が弾まなくて、残念でしたね(^^ゞって、、本当は、弾まないほうが幸せなのかもしれませんよ~~。だって、太郎くんに問題なんてないのですから♪

小学校の現状、ビックリです。
娘の小学校もゲーム問題はいろいろありましたが、想像を超える問題ですね~。
女の子の話も、ゾッとしますね。
ネットって、もう生活の一部ですし、一度与えてしまったら取り上げるのって難しいですよね。
あ~~勉強だけでも悩みは尽きないのに、まだまだいろんな事で悩まなきゃいけないんですね・・・・・(^^ゞ
は~~~ため息です。

買いものでもして、ストレス解消しなきゃ、やってられませんよね(笑)
Commented by 孔明 at 2009-07-06 08:30 x
子供の携帯は難しいですよね
小中は持たせても、高校生になったら取り上げた方がいいと思いますよ。
また連絡用になら通話が出来れば十分なのでメールもネットもいらないのに付けてやる親が多すぎです
Commented by poyo25 at 2009-07-07 12:33
☆まんぼうさん
えへへ。確かに広報の「先生特集?」をいくら見ても
妻夫木聡に似た先生は決っっっっして発見できないでしょう(≧▽≦)
私的にはやっぱり理科のK先生が好みなので、
サトシ先生とはごくごく通り一遍のお話しかしませんでしたー(こらこら)。
でも、なんだか今学期はたくさん中学に行っています。
今度の週末も行かなくちゃいけません。
暑いのにーorz

昔「不幸の手紙」、今「チェーンメール」ですねー。
でも、今のチェーンメールは送信するのはすっごく簡単だから
それが実はどんなに迷惑なことかを考えずにばらまいてしまう
子供が多いんでしょうね。
お嬢さん、可愛そうに(pq)
おばちゃんが代わりに怒ってあげるよーヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2009-07-07 12:36
☆ゆらさん
うんうん。確かに!
通話と最低限のメールだけで十分ですわ。
3件・・・じゃ足りないだろうから、10件ぐらいの登録先だけ
通話とメールができるシステムを開発してもらおう。

でも、太郎はよく私からの電話だのメールだのを無視しますヽ(*`д´)ノ
そのたびに「今度親からの連絡を無視したら解約するよー!」と
怒っています。
まったくもう、何のために毎月携帯料金払ってると思ってんだヽ(*`д´)ノ
Commented by poyo25 at 2009-07-07 12:38
☆ぴあのさん
うへー!
そのたくさんのメールはいったい何だったんですか?
ウシオくんもびっくりしたでしょうね。

うちは一応太郎の(ダーリンのも)携帯をチェックしたことはないのですが、
小学生のうちは見てあげなくちゃいけませんよね。
Commented by poyo25 at 2009-07-07 12:44
☆なでしこさん
面談、先生によっては話を引き出すのが上手だったり、
自分でもたーくさんお話をしてくれる先生もいらっしゃるので
(おととしの先生がそうだったなー)
サトシ先生はその辺はまだまだ、というべきか、
あるいはシャイなのか、
はたまたトイレにでも行きたかったのか??(≧▽≦)
私も、たとえ太郎の恥をさらしてもいいからずっとお話していたい♪
というほどではなかったので(こらこら)
とっとと帰りましたー。

ほんと、子供がいくつになっても悩みはつきませんよね。
買い物したり、食べたり飲んだりしなくちゃやってらんないじょーヽ(*`д´)ノ
今度、ストレス発散ランチでもしましょうか?♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2009-07-07 12:50
☆孔明さん
ほんとに、イマドキの携帯はもはや「電話」じゃないですもんねー。
パソコンもある意味危険ですが、個別に持ち歩く携帯なんぞ、
ほっといたらナニやってるかわかんないから、余計に危ないです。

かといって、一度持ってしまったものを取り上げるのは難しい・・。
なので、次郎にはまだ持たせていません。
塾の帰りには、カードをかざすと私の携帯にメールが来るシステムを
利用しているので、帰宅時間はわかります。
それ以外では携帯なんぞいらんじょ。
Commented by なっちゃん at 2009-07-08 00:26 x
テストです。
Commented by poyo25 at 2009-07-08 17:26
☆なっちゃんさん
テストばっちりですね♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2009-07-08 22:37
☆まんぼうさん
すみません、「理科のK先生」って、
太郎と次郎の(以前の)塾の先生でした・・・。
中学の理科の先生はU先生でしたね。
掃き溜めになんとか、の男前(≧▽≦)
Commented by まんぼう at 2009-07-11 06:03 x
おお、そうでしたか。
お気に入りの先生が何人もいらっしゃるのかと、思いました。

蛇足ですが、7/8の日記は、とっても好きです。日本エッセイ大賞みたいよ。
Commented by poyo25 at 2009-07-11 17:10
☆まんぼうさん
いやー、先生方にはいつも感謝しておりますが、
ぜひお顔を見たい!という先生はあんまりいな・・・
いやいや、そりはお互い様か(≧▽≦)

8日のながーい記事をそんな風に言ってくださってありがたいです♪
書いてて収拾がつかなくなっちゃったんですが、
せっかく書いたからアップしちゃいましたー(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-07-04 23:34 | 学校 | Comments(15)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25