人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚醒した次郎

今日は小学校の終業式。
「あゆみ(成績表)」の「生活の様子」欄には
各学期の子供の様子が書かれている。

「勉強熱心な次郎くんは、さまざまな場面で
自分の意見を積極的に発表しています。


            ・・・・・・まあ、しゅばらしい♪ 

(中略)
また、さまざまな発想で次々に駄洒落を披露し、
教室の和やかな雰囲気を作っています。」


            ・・・・・・うげっΣ( ̄□ ̄;;;)!!
                 まさか次郎ってば、授業中にもアレをやってるのか?


いつの頃からか、だじゃれ小僧になってしまった次郎。
漢字の小テストにも、しょーもない駄洒落を書いていた。
担任の先生もノリがいいらしくて、
漢字の点数のそばに、「だじゃれ50点」などと
駄洒落の採点?までしてくださることもあったのさ。

例えば、 50点だった日は
   舌が従う   (赤字が書き足した駄洒落)
   図の頭脳

70点だと
   高級な呼吸

栄えある?95点
   開幕チケットを買いまくる
   蒸気機関車に乗って上きげん

といった具合。

その調子で、社会や理科の授業でもやらかしているんだそうなorz


しかも、4-5日前、休み時間にジャングルジムで遊んでいるときに
頭を強打して以来(大丈夫か?)
ますます頭の中が駄洒落だらけになっちまった次郎。
なんか僕、覚醒しちゃったよー(゚▽゚)アポー」
朝から晩まで、しょーもない駄洒落が口をついて出てくる。

その「覚醒」後の小テスト。
   異国はいいコックのいるいい国だ
先生のコメントは「スイッチ入った!」だった・・・・・・・。


・・・ありがとうごじゃいます、先生m(_ _)m
こんな(゚▽゚)アポーをあたたかく受け入れてくださって(涙)
おかげで、次郎は今学期無欠席で楽しく学校に通うことができましたー。
来学期もどうぞよろしくお願いしましゅ♪




ところで。
今学期の「あゆみ」の評価は今までになく厳しいものだった。
「6年生の先生が相談して、厳しくつけることにしたんだって。」と次郎。
そこで
「ふむふむ。それは先生方の”愛のムチ”っていうやつね。
 きちんとこれを反省して、生かさなくちゃね。」
と言いながら、私が
”愛のムチ”のところで「びしびし!」と手を振ったところ、
次郎が
「うわっ、先生と同じセリフで、仕草まで同じ!(≧▽≦)」と驚いた。

そっか。
先生はまだ20代の若いお嬢さんだけど、私と気が合うのね♪
ってか、感性が似ているのかしらん??♪(*^-'*)>
(こんなこと言われちまって、先生かわいそう・・・(≧▽≦))



<追記:反省文>

授業中の駄洒落、実は先生、困ってらっしゃるのかなー。
授業妨害だったらどうしよう。
でも、それだったら、もっとはっきりお叱りの連絡があるだろうなー。
だから、大丈夫なのかなー。
でも、どのみち、オトナな女子あたりから「次郎っておバカ」と
冷たい目で見られているかも・・・(^^ゞ

by poyo25 | 2009-07-17 20:05 | 学校