覚醒した次郎

今日は小学校の終業式。
「あゆみ(成績表)」の「生活の様子」欄には
各学期の子供の様子が書かれている。

「勉強熱心な次郎くんは、さまざまな場面で
自分の意見を積極的に発表しています。


            ・・・・・・まあ、しゅばらしい♪ 

(中略)
また、さまざまな発想で次々に駄洒落を披露し、
教室の和やかな雰囲気を作っています。」


            ・・・・・・うげっΣ( ̄□ ̄;;;)!!
                 まさか次郎ってば、授業中にもアレをやってるのか?


いつの頃からか、だじゃれ小僧になってしまった次郎。
漢字の小テストにも、しょーもない駄洒落を書いていた。
担任の先生もノリがいいらしくて、
漢字の点数のそばに、「だじゃれ50点」などと
駄洒落の採点?までしてくださることもあったのさ。

例えば、 50点だった日は
   舌が従う   (赤字が書き足した駄洒落)
   図の頭脳

70点だと
   高級な呼吸

栄えある?95点
   開幕チケットを買いまくる
   蒸気機関車に乗って上きげん

といった具合。

その調子で、社会や理科の授業でもやらかしているんだそうなorz


しかも、4-5日前、休み時間にジャングルジムで遊んでいるときに
頭を強打して以来(大丈夫か?)
ますます頭の中が駄洒落だらけになっちまった次郎。
なんか僕、覚醒しちゃったよー(゚▽゚)アポー」
朝から晩まで、しょーもない駄洒落が口をついて出てくる。

その「覚醒」後の小テスト。
   異国はいいコックのいるいい国だ
先生のコメントは「スイッチ入った!」だった・・・・・・・。


・・・ありがとうごじゃいます、先生m(_ _)m
こんな(゚▽゚)アポーをあたたかく受け入れてくださって(涙)
おかげで、次郎は今学期無欠席で楽しく学校に通うことができましたー。
来学期もどうぞよろしくお願いしましゅ♪




ところで。
今学期の「あゆみ」の評価は今までになく厳しいものだった。
「6年生の先生が相談して、厳しくつけることにしたんだって。」と次郎。
そこで
「ふむふむ。それは先生方の”愛のムチ”っていうやつね。
 きちんとこれを反省して、生かさなくちゃね。」
と言いながら、私が
”愛のムチ”のところで「びしびし!」と手を振ったところ、
次郎が
「うわっ、先生と同じセリフで、仕草まで同じ!(≧▽≦)」と驚いた。

そっか。
先生はまだ20代の若いお嬢さんだけど、私と気が合うのね♪
ってか、感性が似ているのかしらん??♪(*^-'*)>
(こんなこと言われちまって、先生かわいそう・・・(≧▽≦))



<追記:反省文>

授業中の駄洒落、実は先生、困ってらっしゃるのかなー。
授業妨害だったらどうしよう。
でも、それだったら、もっとはっきりお叱りの連絡があるだろうなー。
だから、大丈夫なのかなー。
でも、どのみち、オトナな女子あたりから「次郎っておバカ」と
冷たい目で見られているかも・・・(^^ゞ
[PR]
Commented by ゆきだるま at 2009-07-17 21:32 x
しゅごい!しゅごい!さすが次郎君!頭の回転が速いです。
しかもなかなか高度な駄洒落だね~。「駄」をつけるのがもったいない!
授業も宿題も盛り上がって良いと思うよ~。
何より本人が楽しんでいるのが一番さ♪
Commented by まんぼう at 2009-07-18 06:50 x
あははは。次郎くん、パワー全開ですね。
個人的には「高級な呼吸」というのが、気に入りました。
もしかして、お父さんも、このようなギャグをとばされるのでしょうか?

駄洒落は脳を活性化するとかで、推奨している先生もいるくらいです。
一瞬で終わる芸だから邪魔にならないし、先生の書かれている通り、雰囲気作りに役立っているんだと思いますよ。
そうか。お家では反抗期に入り始めた次郎くんが、学校ではムードメーカーなのね。
なんか、とっても微笑ましい。

評価が厳しくなったのは、学習のところ? 生活態度のところ?
以前、「学校の通知表はほとんど◎ばかりで、参考にならない。」という保護者の(実に贅沢な)不満を聞いたことがあります。
伸ばしたい部分をより明確に示されたという点で、なかなか良い改革ではないでしょうか。

うちの娘は、「またもや」通知表が行方不明です。
あまりに酷いので、親に見せたくないと思って別の鞄に入れたら、その鞄が空っぽらしい。はぁぁ。
Commented by poyo25 at 2009-07-18 18:09
☆ゆきだるまさん
漢字のテストは、時間が余るから駄洒落を書いてるんだそうですが、
んなヒマがあるなら、書写のように丁寧に字を書けよーヽ(*`д´)ノ
と母はおもうのでありましゅ。
授業中は、例えば「行基」が出てきたら「行基は行儀悪い」などと
言うんですってorz
一応、授業の邪魔にはならないようなタイミングで言ってる、と
本人は言ってますが・・・・・心配orz
毎日次郎の駄洒落を聞かされて、私は早くも脱力で夏ばて?(≧▽≦)
Commented by poyo25 at 2009-07-18 18:14
☆まんぼうさん
「高級な呼吸」・・・ぷぷぷ。
どんなセレブな息なんでしょ?(≧▽≦)

毎日しょーもないギャグを聞かされるので、
私はすっかり脱力しまくりなんですが、
次郎のクラスメートや担任の先生は大丈夫でしょうか?
とっても心配でしゅ。
夏休みに入ってみんなほっとしてるのかにゃー?

どうせ駄洒落に目覚めたんなら、年号の暗記とか
×3.14の暗記とかに応用して欲しいと母は思うのですが、
なかなか、そうは問屋が卸さないみたいでしゅ。しくしく。

あゆみの評価は、確かに少しは参考になりましたが、
やっぱり3段階じゃあねー。
「あんなんとこれが同じ評価かい?」ということになるので
もう少し細やかに評価してほしいような気もします。
まあ、もうどうでもいいけど(内緒)。

お嬢さんは「あゆみ」が神隠しですか。
次郎も出来の悪いテスト(駄洒落の点数でなく、本体の点数)を
隠していましたよー。がおーっ。
Commented by りんこ at 2009-07-19 23:02 x
クラスのムードメーカーなんて、羨ましいです。

うちは、2人共、クラスの中では地味~なタイプなので。(^^ゞ

先生も次郎君の駄洒落が聞けない夏休みは、寂しいと思いますよん。

6年生の担任の先生との相性が良くないのは。。受験生には辛いですよね。

理解のある先生で、ぽよぽよさん共、感性が似ているなんて
心強いですね。

我が家の長男の担任の先生。
妻夫木君にはかないませんが(笑)学校内では、イケメンの方かも。
見た目は、クールなんですが、松岡修三ばりに熱いです。(^^ゞ

次郎君、夏季講習、頑張って下さいね。
Commented by ぴあの at 2009-07-19 23:04 x
ダジャレは、頭の回転が速くないと出てきませんよね?次郎君、明るいお子さんで楽しそうですね。
Commented by poyo25 at 2009-07-21 16:04
☆りんこさん
いやー、クラスの「おバカな」ムードなんか作っちまって
申し訳ないですわー。
先生、今頃せいせいした気分で夏休みを楽しんでいらっしゃるのでは
ないかと推察申し上げます(≧▽≦)

お兄ちゃんの担任の先生は、熱いイケメンですか!!!
いいなー。
それなら、面談も楽しみですねー♪(*^-'*)>
Commented by poyo25 at 2009-07-21 16:06
☆ぴあのさん
なるほど!というセンスのいいダジャレは、確かに
頭の回転がいいお子さんが口にするみたいですが、
聞いてて脱力しちゃうような(゚▽゚)アポーな駄洒落は・・・・?(≧▽≦)

明るいだけが取り得の次郎でしゅ。はい。
Commented by なっちゃん at 2009-07-22 00:13 x
まちゃも、次郎君と似ていますわ・・・!
暇さえあれば、土日は主人と駄洒落のいい合いをしていますよ~。
お風呂場では、桶とか・・タワシとか物を使ってやっていたり・・・。
この二人は、好きだな~って冷たい目で見てしまいます。
まちゃも、次郎君のように賢い男児になって欲しいです!!
Commented by poyo25 at 2009-07-22 17:28
☆なっちゃんさん
うふふ、下の子って、どこのお宅でも
「笑いを取る」位置づけなんでしょうか?
まちゃくん、可愛いですー。
・・しかーし、次郎のような(゚▽゚)アポーにはならないように
頑張ってねー(何を?)
名前
URL
削除用パスワード
by poyo25 | 2009-07-17 20:05 | 学校 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25