ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

2013年 06月 08日 ( 1 )

頑張るルンバ君

うちにルンバ君が来たのは、実は半年以上前、確か昨年の12月ごろ。
ダーリンがたまったカードのポイントでゲットしてくれたのだ。

でも、当時は宅浪さながらに
太郎が自宅で一日中受験勉強をしていた時期だった。
ルンバ君はお仕事するときに大変うるさいので
一応太郎に遠慮して、使うのを自粛していたのだ。

晴れて太郎が大学に合格し、旅立っていった後
いよいよルンバ君本格稼動の時がきた。
さて、がんばって働いてお母さんを楽させておくれ♪


でも、最初は試行錯誤が続いた。
バーチャルウォール(立ち入り禁止エリアを設定する道具)を
設定するのを忘れたもので
玄関(5センチほどの段差がある)に落ちて
そこだけピカピカに掃除したあげく、
こと切れていたこととか(≧▽≦)

ダーリンの机の下で何やらコードに絡まって
こと切れていたこととか(≧▽≦)

あとは、真四角ならともかく、
我が家のようなマンションの間取りだと
(いくら狭くても)1回の作業で全ての部屋掃除は
ムリだということも判明した
(あんまりキレイにならない上に
 途中でこと切れていたので(≧▽≦))。

最近になってようやくルンバ君を使うコツがわかってきたわたくし。
家の中を2分割し、ちゃんとバーチャルウォールを置いて
床の上のものを片付けてから
「んじゃ、後はよろしくっ!♪(*^-'*)>」
お出かけするようになった♪


「やっぱり、自分の目で確かめながら
丁寧に掃除機をかけたほうがきれいになるよなー」
などと言いつつも、
私が仕事に行っている間にお掃除しておいてくれるのは
大変たいへんありがたい♪

最近は、仕事の日でなくても使うようになっちゃった。
先日は美容院に髪を切りに行っている1時間あまりの間にも
ルンバ君をセット♪
帰宅したら何やら絡まってこと切れていたので(多いな、このパターン)
救出して再スタートさせた。

気づいたら、開けていたドアから予定外のゾーンに入り込んでいたので
うまーく誘導しながら本来のお掃除予定エリアに戻してあげたり
(迷い込んできた虫を外に出すときみたいだった(≧▽≦))
最後にランプを赤くしながらホームベースに戻る瞬間を目撃できたり
(”はー、やれやれ、おなか空いたよー”と言っているみたいだった(≧▽≦))
なかなか楽しい発見があった。


いつもありがと、ルンバ君♪
これからも頑張っておくれ♪(*^-'*)>





おまけ。

先日、太郎の入っているサークルが
東京の大学と試合をするために来る、
という情報をゲットしたわたくし。

試しに
「会いに行こうか?」とメールしたら
いつもは単語しか返ってこないのに
「忙しくてそんなヒマはない。
 お願いだからやめてくれ」
という文章での返事が来た(―“―;)

でも、どーーーーーーーーしても
顔が見たくなって密かに出かけちゃったよ。

なのに、最近手元ばかりでなく遠くも見えにくくなってきた
オトナの目を持つわたくしには
どれが太郎だかわからなかった(゚▽゚)アポー

一緒に行って下さった方が
いろいろ確認してくださったので
なんとか太郎を同定でき、
どうやら元気で楽しく生きているらしいことが
判明したのでよかったよかった(゚▽゚)アポー


あのね太郎。
常日頃からこまめに連絡を取っていて
ちゃんと元気に暮らしていることがわかっていれば
母だって無理やりこっそり観に行ったりはしないのだよ。
あなたからあまりにも音沙汰がないから
心配になってしまったの。

今後このようなことをしてほしくなかったら
ちゃんとたまには連絡しろよなヽ(*`д´)ノ
[PR]
by poyo25 | 2013-06-08 19:07 | お家の仕事 | Comments(8)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25