夫と大4・大1の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

カテゴリ:お家の仕事( 86 )

これが最後のお弁当

今日、次郎に最後のお弁当を作った。

太郎の時は、それは確か12月のはじめ、
最後の通常授業の日だった。(過去記事)

3学期に入ってからは、太郎は基本的には自宅で勉強していたので
確かお弁当はあまり必要なかったはず。
講習などで学校に行く時にどうしていたか・・・???
あれ、忘れちゃったー(゚▽゚)アポー
何しろ、まだ次郎にはお弁当を毎日作っていたので
太郎の分が時々加わったのかどうかがわからにゃい(^^ゞ


その点、太郎が大学進学、独り暮らしを始めてからは
お弁当は次郎のみ。
このお弁当があるかないかは大問題♪(*^-'*)>

太郎と違って、自宅では勉強ができないらしい次郎は(^^ゞ
講習があろうとなかろうと、毎日学校に行って勉強をしていた。
(結局、塾には行かなかった)
まあ、3学期も高い授業料を払っているのだから、元を取ったといえよう。(?)

そんなわけで、ずっと続いたお弁当。
それも今日でおしまい。
(明日が国立前期試験の結果発表なのだ。
 一応私立は合格しているので、浪人はない。)

d0003116_20544524.jpg

最後のお弁当といえど、結構しょぼい(^^ゞ
卵焼きは次郎のリクエスト♪
「他に入れてほしいおかずはある?」と尋ねたけれど
「えへへ。察してよ♪(*^-'*)>」とほざく次郎。

あ゛ー、お母さん、そういう察してちゃんは嫌なんだよーヽ(*`д´)ノ
はっきりリクエストしてよーヽ(*`д´)ノ
と何度言っても次郎がはっきり答えないので
あきらめていつも通りのテキトーべんとーになっちゃった。
とりあえず肉を焼いて入れておけば間違いないでしょ。

結局今日は学校には行かず、地元の図書館に行った次郎だが、
夕方
今日のお弁当おいしかったよ。 6年間ありがとうございました
と言ってくれた。


太郎が中学に入学して以来、なんと9年間のお弁当ライフ。
いよいよ今日でおしまい♪
大したお弁当は作れなかったけど、
まあ、頑張ったと思う。

d0003116_211133.jpg

洗って乾かし中のお弁当箱。
明日からは出番はないのね。
今までは食器棚の一番取り出しやすいところに入れていたけど、
どこか棚の奥にでもしまっちゃおうかなー♪
それとも捨てちゃおうかなー♪  ←最近捨て魔なので




おまけ。

ご近所の奥様から聞いたお話。
現在大学生のお嬢さんが、
高3の時、最後のお弁当の日に
3年間お母さんが作ってくれたお弁当の写真とそれに対するお嬢さんのコメントを
1冊のアルバムにまとめたものをプレゼントしてくれたんだそうな。
「3年間ありがとう」という感謝の言葉と共に。

きゃー。
聞いている私までうるうるしちゃった、いい話。
小さいころから知っているお嬢さんだが、
本当にいい子に育ったなー、と感動した。

それを次郎に話したところ、
「いやー、とてもいい話だとは思うけど、僕にはムリ」
と言われた。

まあ、それもそうだね。
毎日お弁当の写真を撮る男子高校生・・・・・は、ないな。
うちの学校は校内で携帯使用不可だから写真も撮れないしね。

いろいろぶつくさと言い訳した私だった。
(何に対してなんだろ???)
[PR]
by poyo25 | 2016-03-07 21:13 | お家の仕事 | Comments(2)

お片づけブーム

すっかりご無沙汰しております。
(最近こればっかり)
あんまり放置だと、ブログ閉鎖になっちゃうので
メンテナンスのために投稿。



最近のマイブームはお片づけ♪
本格的、とまではいかず、「なんちゃって断捨離」程度ではあるけれど
お片づけにはまっている。

こんまりさんだの、やましたひでこさんだのの本を読んだり、
お片づけブログを見たりするのが喜びだ♪
ついでに、NHKあさイチの
「スーパー主婦」特集もだーい好き♪

いろいろな人がいろいろなことを言っているけれど、
結局のところ、根本は一緒だなー、と感じる。

*服もモノも、自分が管理できないほどの量は持たない
*厳選したもので丁寧に暮らす
うーん、あこがれるわー。

なかなか本格的に、一気には進められないけれど、
ぼちぼちと片付け進行中。
来春、もしもめでたく次郎が大学生になったら
台所とリビングを一気に模様替えしようと思う。
あー、楽しみだー。
そのためにも、ぜひとも次郎には
どこかの大学にひっかかってほしいものだ。



ちなみに、自分の洋服はかなり捨てた。
たくさん捨てた。
たまに
「あっ、あれを捨てなければよかったかも」
と後悔することがないわけではないけれど、
すっきりした喜びと使いやすさの方が大きい♪

うん。
自分できちんと把握できているって素敵だわ。
だってね、
整理ダンスの引き出しの奥から
結婚前から持っていた下着が出てきたんざますよ!
いくら新品といえども、
そんなもん、もう身につけられませんことよ。
いろいろな意味でムリざます。
20年以上も死蔵してしまった下着さん、ごみんなさい。
ついでに、デッドスペースにしてしまった引き出しさんにも、ごみんなさい。



とまあ、自分自身では大変楽しくお片づけをしているつもりなのだが、
家族には大不評だ。
特に、もともと自称「捨てない男」(「片付けられない」ではなく、捨てないだけ、ですと)
であるダーリンからは
「お願いだから、これ以上モノを捨てたり移動させないでくれ」
と懇願されている(≧▽≦)

でも、もうこの年だからねー。
生前整理という面でも大切だと思うんざますよ。
だから許してね♪ これからもお片づけがんばるわ♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2015-10-02 21:28 | お家の仕事 | Comments(2)

頑張るルンバ君

うちにルンバ君が来たのは、実は半年以上前、確か昨年の12月ごろ。
ダーリンがたまったカードのポイントでゲットしてくれたのだ。

でも、当時は宅浪さながらに
太郎が自宅で一日中受験勉強をしていた時期だった。
ルンバ君はお仕事するときに大変うるさいので
一応太郎に遠慮して、使うのを自粛していたのだ。

晴れて太郎が大学に合格し、旅立っていった後
いよいよルンバ君本格稼動の時がきた。
さて、がんばって働いてお母さんを楽させておくれ♪


でも、最初は試行錯誤が続いた。
バーチャルウォール(立ち入り禁止エリアを設定する道具)を
設定するのを忘れたもので
玄関(5センチほどの段差がある)に落ちて
そこだけピカピカに掃除したあげく、
こと切れていたこととか(≧▽≦)

ダーリンの机の下で何やらコードに絡まって
こと切れていたこととか(≧▽≦)

あとは、真四角ならともかく、
我が家のようなマンションの間取りだと
(いくら狭くても)1回の作業で全ての部屋掃除は
ムリだということも判明した
(あんまりキレイにならない上に
 途中でこと切れていたので(≧▽≦))。

最近になってようやくルンバ君を使うコツがわかってきたわたくし。
家の中を2分割し、ちゃんとバーチャルウォールを置いて
床の上のものを片付けてから
「んじゃ、後はよろしくっ!♪(*^-'*)>」
お出かけするようになった♪


「やっぱり、自分の目で確かめながら
丁寧に掃除機をかけたほうがきれいになるよなー」
などと言いつつも、
私が仕事に行っている間にお掃除しておいてくれるのは
大変たいへんありがたい♪

最近は、仕事の日でなくても使うようになっちゃった。
先日は美容院に髪を切りに行っている1時間あまりの間にも
ルンバ君をセット♪
帰宅したら何やら絡まってこと切れていたので(多いな、このパターン)
救出して再スタートさせた。

気づいたら、開けていたドアから予定外のゾーンに入り込んでいたので
うまーく誘導しながら本来のお掃除予定エリアに戻してあげたり
(迷い込んできた虫を外に出すときみたいだった(≧▽≦))
最後にランプを赤くしながらホームベースに戻る瞬間を目撃できたり
(”はー、やれやれ、おなか空いたよー”と言っているみたいだった(≧▽≦))
なかなか楽しい発見があった。


いつもありがと、ルンバ君♪
これからも頑張っておくれ♪(*^-'*)>





おまけ。

先日、太郎の入っているサークルが
東京の大学と試合をするために来る、
という情報をゲットしたわたくし。

試しに
「会いに行こうか?」とメールしたら
いつもは単語しか返ってこないのに
「忙しくてそんなヒマはない。
 お願いだからやめてくれ」
という文章での返事が来た(―“―;)

でも、どーーーーーーーーしても
顔が見たくなって密かに出かけちゃったよ。

なのに、最近手元ばかりでなく遠くも見えにくくなってきた
オトナの目を持つわたくしには
どれが太郎だかわからなかった(゚▽゚)アポー

一緒に行って下さった方が
いろいろ確認してくださったので
なんとか太郎を同定でき、
どうやら元気で楽しく生きているらしいことが
判明したのでよかったよかった(゚▽゚)アポー


あのね太郎。
常日頃からこまめに連絡を取っていて
ちゃんと元気に暮らしていることがわかっていれば
母だって無理やりこっそり観に行ったりはしないのだよ。
あなたからあまりにも音沙汰がないから
心配になってしまったの。

今後このようなことをしてほしくなかったら
ちゃんとたまには連絡しろよなヽ(*`д´)ノ
[PR]
by poyo25 | 2013-06-08 19:07 | お家の仕事 | Comments(8)

制服を洗濯したら

お久しぶりでごじゃいます。
本年もどうぞよろぴくお願いいたしましゅ。


年が明けて3学期が始まった。
とはいえ、毎日登校するのは次郎のみ。
太郎は自由登校になっちまったので、
あんまり行かないのだ。
(いつ登校するのかちゃんと予定教えて欲しいヽ(*`д´)ノ)


次郎に関しては、冬休み中もしょっちゅう部活があった。
学校で試合ないし練習があるときには
制服で行かなければならないので、
なかなか洗濯ができなかった制服。
冬とはいえ、かなーりほこりっぽくなっていて
新学期が始まる前にぜひきれいにしておきたかった。

そんな年明けのある日、お天気もいいので
「よっしゃ!今日は洗濯しちゃる!」とばかりに
洗濯機に放り込んだわたくし。
干した後にるんるんと外出したら

・・・・・今日は学校で練習だったことに気づいた!!
ちょうど次郎が着替えて出かける時間じゃないか。
当然、洗った制服は濡れていて着てはいけない。
急いで次郎に電話をかけて
ズボンは替えがあるのでそれを履くとして、
1. 上からコートを着てごまかす
2. 太郎の上着を借りて行く(その日洗ったのは次郎ののみ)
のどちらかを選択するように指示した(^^ゞ

結局、次郎が選んだのは1。
学校でみんなに笑われたそうな。
ごみんね、次郎。
三が日の間に洗っておけばよかったねー。

(ってか、太郎に借りればよかったのに。
 でも、ただでさえ仲が悪い上に、
 今は追い込み勉強中で基本不機嫌な太郎に
 とても頼むことなんてできなかった
 その気持ちもよくわかる・・・・・orz)


さて、気を取り直してその翌日。
今度は太郎の制服を洗った。

・・・・・・そしたら、ポケットに入っていた
定期入れも一緒に洗っちゃったΣ( ̄□ ̄;;;)!!
しかもこれが2回目orz

ごみん、太郎。
心の中で謝りながら、こっそり皮の定期入れを干したわたくし。
ごみんね。
もう卒業まで君の制服は洗わないから許して♪
・・・・そういう問題か?





おまけ。みんなの近況。


最近の太郎は、
やっっっっっっっと本気になったらしくて(遅いな)
1日13時間ぐらい勉強している、らしい。
中学受験以来の快挙だにゃ。

毎日毎日、土日も休日も、
朝6時に起き、夜は11時には就寝。
たまにスクールだの(まだ行ってる)
学校だの(メインは体育(≧▽≦))に行くだけ。
食も細くなり、やせてきた。

一方次郎は、
高校の部活に参加しはじめて帰宅が遅い。
今まで以上にたくさん食べて
家でも熱心に筋トレなどするので
ちょっと筋肉がついてきた。
(勉強も熱心にやっていただきたい)

そしてわたくし。
体重計が壊れたのではないかと思うほど
大変まずい状況orz
2人の卒業式に備えて、今度こそダイエットしますっ!
目標はマイナス4キロ。
さて、できるかにゃ????
[PR]
by poyo25 | 2013-01-12 17:53 | お家の仕事 | Comments(10)
今年は昨年までと違い、毎日パートがあるわたくし。
(1日たった4時間だけど(^^ゞ)
忙しさにかまけて
ただでさえ年々いい加減になっていく大掃除が
果てしなくゼロに近づきそうで怖いので、
ちょっとずつ今のうちから始めることにした。

幸い、最近午後勤務が週3日に増えたので
そのときに頑張る。

先週の木曜日は換気扇掃除をした。
これがまた、ほんとに換気扇本体とレンジ周りのみしかしていないが、
とにもかくにも大物が片付いて一安心v

今日はリビングのレースカーテンを洗濯し、
窓と網戸とサッシの桟を掃除した♪
100均でかったスクイジーと
水を入れたペットボトルにつけるブラシ(わかる?)が大活躍。
100円でこんなに役立つなんてしゅばらしいわー♪

はじめは
「あ゛ー面倒だーめんどうだー」と思っていたけれど
100均道具のおかげでさくさくきれいになっていくのは
やっぱり楽しい。
あと、冷えてきたとはいえまだ16度ぐらい気温があるので
水を扱っても冷たくないし、外で作業していても寒くない♪
素手でがしがし掃除していてもオッケーv



ベランダ側から窓を掃除するとき、
邪魔なので花を置く台をどけてみたら
なんと、セミさんのご遺体が転がっていたΣ( ̄□ ̄;;;)!!

セミの季節って、たしか夏だったよね?
このセミさんはいったいどのくらいの日々を
ここで寂しく過ごしたのか・・・・。

ごみんね、セミさん。
私がベランダの掃除をさぼっていたせいで
孤独死させちゃって・・・・・・゚ '゚(/□\) '゚゚・



とまあ、ちょっとした事件はあったものの
今日の掃除は終了♪
買い物に行く時間がなくなっちゃったけど
家中の窓を開けて、カーテンも乾かしながら
ご飯を食べてちょっとのんびり。
もう少ししたら出勤しますだ♪



<おまけ>

セミさん関連で思い出したこと。

先日、子供の学校のマダムたちとランチしていて聞いた話。
生物部の顧問の先生が、自宅近くで偶然
タヌキを自宅裏山に埋めようとしていたご老人に出くわしたので
ぜひにと乞うてもらいうけてきた。
(どんだけイナカなんだ?)
んで、タヌキの遺骸とともに電車で出勤し、
学校の生物室で生物部の子供たちとともに
釜茹でにして骨格標本をつくったそうな。

ひゃー、私も見たーい♪o(*^∇ ^*)o 
思わずつぶやいたわたくしに
「そうよね、見てみたいわよね(にっこり)」
と賛同してくれたマダムは、
確かご子息がその生物部。
親子で趣味が合うんだろうなー。

一方、その話を次郎にしたら
(特に釜茹でのあたりで)
心底イヤそうな顔をしたorz
おかしいなー。
わたしたちは趣味が合わないのかしらん??(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2012-11-13 12:22 | お家の仕事 | Comments(8)
我が家の洗濯機は2年ほど前に買い換えた8キロ容量。
「中高生部活男子がいるので、とにかくがしがし洗えるやつ」
という基準で選んだ頼もしいヤツだ。

それを毎朝最低2回は回していたわたくし。
  いや、以前は詰め込んで1回で済ませていたのだが(^^ゞ
  ある日ふと思いついて2回に分けてみたら、
  明らかに今までよりふんわり仕上がって具合がよかったので
  以来2回に分けていたのだ。えへへー。


特に、週末に子供たち二人とも試合があり、ダーリンがランニングした
冬場の週明けはたーいへん。
Tシャツ複数枚(半袖、長袖)、短パン類、ウィンドブレーカー上下、
制服のワイシャツ(部活なので制服で行く。勘弁して欲しい)、
フリース、時には泥だらけになってしまったベンチコートまでorz
月曜の朝はひたすら洗濯機が回り続けていた。

そうでなくても、
太郎は毎日部活で何枚もウェアを汗だくにしてくる。
帰宅後自宅で行う筋トレでもTシャツを使う。
ちゃんとこまめに着替えないと臭くて世間様にご迷惑なので
着替えることは大変結構だし、
下洗いも自分でするのでそんなに手間ではないのだが、
洗濯機さんには大変苦労をかけることになった。
なむなむ。(-人-)


・・・・
そして先日。
ついに太郎が部活を引退した。

そしたら、
洗濯物の量がしゅげー減った!!
特に今は試験前で次郎も部活がないので
洗濯機1回で済んでしまう!
干すのもたたむのもあっという間♪
やっほー♪



なーんておバカな喜びに浸っている(゚▽゚)アポー母。
でも、さすがに感慨深いものがある。

太郎は中学入学以来5年間、よく頑張った。
一生楽しめる趣味を得たということもあるが、
おそらく一生付き合える良き友人たちにも出会えて
実り多い中高生活だったのではないだろうか。
お疲れ様。
がんばったね。

少なくなった洗濯物をたたみながら
そんなことをしんみり思うのだった。




・・さて。
そろそろおべんきょーに本腰入れていただきたいものだ。
部活の顧問の先生(熱心で怖い)にまで
「お前、勉強は大丈夫か?」
と心配されていたそうだからね(≧▽≦)
がんばってねー♪
[PR]
by poyo25 | 2012-05-18 21:09 | お家の仕事 | Comments(4)
いつものことながら、お久しぶりでごじゃいますm(_ _)m
先日ちょこっとぎっくり腰になりましたが、元気になりました。
今日は換気扇の掃除をしました。万歳♪



さて。

2週間前のある日、突然掃除機が壊れたorz
なんと、朝、家の中を掃除している最中に。
何ヶ月か前から、時々変な音がするなー、とは思っていたが、
まさか掃除中に突然動かなくなるとはΣ( ̄□ ̄;;;)!!

その日は、よりによって、天井とか壁とかのほこりを払ったので
どーしても掃除機をかけなければ気がすまなかった。
なので、急いで身支度をして即効で電気屋さんにGO!!!
時間がないので(午後から勤務だったのさ)
これまた即効で購入し、帰宅してとっとと使い始めた♪
あー、びっくりした。
いきなり壊れるんだもん。



そういえば、そのちょっと前には
電気湯沸しポットが突然壊れたんだった。
思えば太郎が赤ちゃんの頃から使っているやつだったから
寿命が来たのかも。なむなむなむ。

しばらくはやかんでお湯を沸かしていたが、
ネットでティファールの電気ポットを購入しちゃった♪
丸くて可愛い電気ポット♪
寒くなったので毎日コーヒーだの紅茶だのを淹れるのに大活躍中♪



そして今朝。
ちょっと書類のコピーを取ろうとしたら、
エラーメッセージが出て動かなくなったorz

マニュアルに出ている対処をしてもだめ。
サポートセンターに電話したら、
「引き取り修理になる。しかし今はタイの洪水の影響で
 部品の調達が難しいので、
 場合によってはいつ修理が完了するかわからない
とのことΣ( ̄□ ̄;;;)!!

うーん。
とりあえずダーリンに相談だにゃ。
ダーリンのことだから、
「だったら新しいのを買うヽ(*`д´)ノ」
なーんて言いそうだが・・・。




そんな風に突然壊れてしまう家電もあるが、
壊れてなくともぜひ買い換えたい家電もある。

筆頭は炊飯器。
次郎の中学入学を機に買い換えたのだが、
「今時、どんな炊飯器を使ってもそこそこおいしく炊けるに違いない」
と思ってネットで格安の機種を買ったところ、
びっくりするほど炊き上がりがまずいのだorz

以来1年半あまり。
特に太郎が「早く新しくていい炊飯器にかえてくれーヽ(*`д´)ノ」
と要求してくる。
私もいい加減「炊き立ての癖に黄ばんだご飯」
うんざりしているので、いろいろ調査中なのだ。
お勧めの炊飯器があれば教えて下さいませ♪


んでもって、優先順位は低いけれどそのうち換えたいのが食洗器。
「こいつの設計を担当してたヤツ、出て来い!!」
と言いたくなるほど使いづらいのだヽ(*`д´)ノ
これまた、皆様のお勧めがあれば教えて下さい♪



なーんて言ってるが、
最近電子レンジから変な音がするようになった・・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!
まさかレンジまでそのうち突然動かなくなるのか????


この分だと、炊飯器を買うのは後回しになるかも(pq)
ましていわんや、食洗器をやorz



何はともあれ、家電買い替えラッシュの我が家。
ダーリンにはぜひお仕事頑張っていただかなくては♪(*^-'*)>



<追記>
その後なぜかプリンターは復活しましたー。
壊れていたときには、
私が何か変な電波でも出していたのではないかと言う
もっぱらのウワサです
・・・なんだそりゃヽ(*`д´)ノ
[PR]
by poyo25 | 2011-11-25 21:41 | お家の仕事 | Comments(8)

ずんだもち作った♪

友達からたくさん枝豆をいただいたので、
「ずんだもち」作りに挑戦してみた。

今回はさやつきで1キロの枝豆で作ってみた。
500グラムずつに分けてやわらかくゆで、
さやから出し、さらに薄皮を剥く。
これが結構楽しい♪
柔らかくゆでてあるせいか、
ぽんぽんと鞘から出せるし、
ぽんぽんと薄皮がむける♪

ボウルを置く順番とか、作業手順を変えてみたりしながら
大量の豆を剥いていく。
次第に剥く速さが増してきて
ひょっとして、これなら私、
ずんだもち工場でパートができちゃうかも♪(*^-'*)>

なーんておバカなことをかんがえているうちに作業終了。

それをフードプロセッサーにかける。
砂糖と塩を加えてさらにがーがーかけて
なめらかな状態になったらできあがり♪

レンジでやわらかくした切り餅にのせたら
ほーら立派なずんだもち!
d0003116_23372844.jpg



次郎も喜んで食べたし、
学生時代をずんだもちの本場、仙台で過ごしたダーリンも
「うん、おいしい」と言ってくれたので
大成功と言えようo(*^∇ ^*)o 

(ちなみに、太郎は今日から修学旅行で不在。
 間の悪いやつじゃな(≧▽≦)
 ま、たくさん作って冷凍してあるからいいけど)

Kさん、どうもありがとうございました♪m(_ _)m




ちなみに。

おいしいおいしい枝豆ちゃんは
無農薬らしくて、イモちゃんも何匹かついてきた。
それを発見したダーリンが
「これ、食べる前によく見て取り除かないといけないね」
と言ってきたので、
「あー、洗ったりゆでたりするときに
 浮いてくるから(=すぐ見つかる)大丈夫よ♪」

こともなげに言った私を見るダーリンの顔色が変わった。

「ほんとにイモ関係には耐性がありすぎ・・・」
ダーリンがぶつぶつ言ってるので
「うふふ、普通の奥様なら"きゃー、芋虫!"って言うかしらねー」
と言ってみたら、
「奥様じゃなくても、普通の人は"きゃー"って言うよヽ(*`д´)ノ」
ですと。

・・・・言うか???(≧▽≦)




***覚え書き***
枝豆1キロ→さやと薄皮を剥いたら約400-500グラム。今回は450ぐらい。
砂糖170グラム(それしかなかった(^^ゞ)
塩小さじ1 (ちょっと大目かも。でもおいしかった)
この量で、我が家のフープロはいっぱい。
[PR]
by poyo25 | 2011-10-23 23:39 | お家の仕事 | Comments(10)

ちょっと幸せ

1. 胡蝶蘭

3ヶ月前、私の誕生日にダーリン母が送ってくれたミニ胡蝶蘭。
花が枯れた後、細々とお世話していたら
また花芽が出てきて、ついに咲いたo(*^∇ ^*)o わーい♪
d0003116_20493830.jpg


自慢じゃないが、植物を与えたら片っ端から枯らせてしまうこの私(。・_・。)ポッ
世間では、植物を育てるのが上手な人のことを「緑の指を持つ」というらしいが、
私の場合はさしずめ「茶色の指を持っている」というところか(大恥

そんな私のいい加減な世話(実はほとんど放置状態だった)なのに、
それでも健気に花をつけてくれたなんて、しゅごいわー♪
その可憐な姿に似ず、相当強靭な生命力を持っていると見た♪(*^-'*)>
これからもがんばってねー♪



2. 干し芋

つい先日ダーリンが参加したマラソン大会の「完走賞」。
d0003116_20542666.jpg

「完走いも」というネーミングといい、
上に書いてある「君よ、勝田の風になれ!」というフレーズといい、
書いてあるイラストといい、
なんだかとっても私のツボにはまってしまって大笑い(≧▽≦)



3. 恵方巻き

以前自分で作って大失敗したので、以来買うことに決めている恵方巻き(^^ゞ

去年は一番近くのスーパーで買ったのだが、
今年はそれよりちょっと遠いけど、お魚がおいしいスーパーに行って買ったら
・・・・・
とってもおいしくて驚いた♪
子ども達には「海鮮巻き」、私は一回り小さな「サラダ巻き」を買ったのだが、
海鮮巻きは見るからに質のいいお刺身やイクラがあふれそうだし、
サラダ巻きも、シャリがこれ以上少ないと巻けないぞ?というくらい具沢山で
しかもおいしい♪
私は太巻きのかんぴょうが苦手なのだが、このサラダ巻きのかんぴょうはおいしい!

しかもしかも、一番近くのスーパーよりもお値段は安い♪ これ重要。
感激のあまり、「おいしかったです!」とスーパーに電話したくなったくらいだ(してないけど)。


ここ数年であっという間に関東地方にも広まった「恵方巻き」。
太巻きを丸かじりという面白さや、縁起がいいという楽しさもあるけれど、
やっぱりここまで広まったわけは
「ちょっと楽ができる♪」
主婦の心を掴んだことが一番大きいのではないかな。



4. 入試休み

2月1日から、子ども達の学校は入試のために休み。
先生方も総動員で入試体制に入るため、部活も休み。
おかげで、次郎が入学して以来はじめてといっていいくらい
なーんもない休みが続いている。

ダーリンの出張とも重なったので(ラッキー♪)
毎日8時近くまでみんなで寝ている。
幸せ♪

昼間もみんなでまーーーったり♪
夜も3人揃って晩御飯。
幸せ♪

え?ずいぶんレベルの低い幸せだって?(≧▽≦)
だって、去年までは誰かが必ず塾に行っていたんだもん。
今年だって、普通なら部活だのスクールだので
子ども達のどちらかがいない夕食のほうが多いんだもん。
こんなに毎日ゆったり揃ってご飯が食べられるなんて幸せなのだよ。


来年以降はどうなるかわからないけれど、
今年の節分はとても穏やかに過ごせた。
豆まきもしたし
(太郎は「えー、オレはいいよー」と文句言ってたし、
次郎も「鬼はーそとー」の声が小さくて棒読みだったけどね(≧▽≦))
おいしい恵方巻きも食べた♪

1年前は(頭ではわかっていたはずだけど)想像もできなかった穏やかな2月。
あの時は泣いたり喜んだりぐちゃぐちゃだったけど
1年経てばこのとおり。
楽しく充実した学校生活が待っていた。
この学校でよかった。
(ついでに、兄弟一緒の学校でよかった。入試休みが揃ってると母は楽ちん(゚▽゚)アポー)
[PR]
by poyo25 | 2011-02-03 21:42 | お家の仕事 | Comments(18)
気がつけばあっという間に大晦日。
何しろー、28日まで勤務があったしー、
風邪が長引いて体調も不安だったしー、
と、言い訳ばかり並べつつサボっていた今年の大掃除だが
なんとか最後の最後に床のワックスがけをして終了した(^^ゞ

私が使っているのはAUROの天然ワックス。
汚れ落としも兼ねていて、ほとんど単なる雑巾がけ感覚で手軽にかけられる。
なのに、確か夏にかけて以来のご無沙汰じゃorz
あっという間に雑巾が黒くなっていってびっくらじゃよ。


今のマンションに入居した当初は(11年前)
月に2回はかけていたこのワックス。
幼児だった次郎がお昼寝している間にちょこちょこっとかけたりしてたな・・。
あの頃は太郎も次郎も可愛かったなー
・・じゃなくて、マメだったんだな、私。orz
・・というか、若かったのね・・・。


なーんておバカなことをかんがえているうちに時間が過ぎていき、
今年の大掃除は終了♪
なんか、年々手抜きになっていくような気がするけど、まあいいか?????






今年も大変お世話になりました。
次郎の受験から始まり、
太郎次郎の入学、私の再就職と、
家族それぞれが新しい世界に飛び込んでいった1年でした。
来年はどんな新しい出来事が待っているのでしょうか。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
そして、受験生の方々には
今までの努力が大輪の花となって美しく開きますように!!
[PR]
by poyo25 | 2010-12-31 23:05 | お家の仕事 | Comments(8)