夫と大4・大1の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

カテゴリ:その他( 8 )

「いも玉」

川越に本店がある和菓子屋で今日買った。
d0003116_1871117.jpg

その名も「いも玉」。
今のNHK朝の連ドラをご覧の方ならおわかりだろう。
主人公の生家、川越の老舗和菓子屋の名物お菓子「あまたま」のそっくりさんだ。

朝、新聞に入っていた広告を見てすぐにダーリンに
「見てみて!今日のおやつはこれだね!」
と宣言し、ジムの帰りに買い求めてきた。
(ジムに行ったからって、こんなことしているから××がなおらないんだよ、
 という鋭くもごもっともな突っ込みはなしでお願いします(^^ゞ)


テレビを見ているときから
「今時、130円じゃあ採算とれないんじゃないかなー。
 だから経営が苦しいのか?」
などと、余計なお世話的感想を抱いていたのだが、
こちらの「いも玉」も
外見もそっくりなら、値段も同じ130円。
律儀にプラスチックケースに入っているところまでそっくりさん。
ただし、
中身のお菓子は大変上品な大きさじゃ(つまり、小さい)

学校から帰宅した次郎に
「今日のおやつはこれだよーん」と見せたら大うけ。
仲良く二人で食べました。

d0003116_189776.jpg

味は・・・おイモの味がする。甘い(≧▽≦)
まあこんなものか、というところ。



この「つばさ」という連ドラは、川越が舞台だ。
わりとうちに近い地域なので、知っている風景が出てくるのも楽しい。
「主人公たちが小学校の頃サッカーをしていたグランド」は
次郎が以前よく試合をしていたところ(間違いない!)だし
うちの子たちが通っていた幼稚園の近くに広がる田園風景(たぶん)も
出てくる。

そんなわけで、普段連ドラなんか絶対見ないダーリンまで
わざわざ録画して真夜中観ている。
普段はダーリン、甘いものを食べないけれど、
今日の「つばさ」のお供に「あまたま」じゃない、「いも玉」をどうぞ♪
[PR]
by poyo25 | 2009-06-05 18:10 | その他 | Comments(12)
今日も行ってきました、学校説明会。
なんでも、中学受験の情報誌によれば
「最後の説明会には絶対行くべし。
今年度試験の情報を教えてもらえるかもしれないから」
とのこと。実際、かなりのヒントを出してくれた学校もあった。
でも、今日の学校はノーヒントだったにゃー。
そうと知っていればわざわざ行かなかったのに(o_ _)o~

と文句を言いつつ、説明会の前後にデパートに行ってしまったわたくし。
いろいろ用事を済ませたついでに(?)、買っちまいました♪

d0003116_225028100.jpg
受験用の
(受験付き添い用)
バッグなのさー♪
しっかりA4、もしくはそれ以上の
書類が入るサイズ。
でも、でかすぎないところが
気に入ったの。


何で今頃になってカバンなんか買うのか?と自分でも思うのだが(゚▽゚)アポー
今まで使っていたでかいバッグは布張り(しかも安物)なので、
お気に入りのウールのスカートが擦れて毛玉だらけになってしまうのだ。
さあ、これで安心。毛玉よさらばじゃ♪(*^-'*)>


えっへっへ。
受験を言い訳にして無駄遣いしているだけだって??
・・・否定はしましぇん。
でも、次郎の受験の時にもきっと使うだろうし(受験なんかしないかも、だけど)
めでたく合格・入学した後も活躍することと思われる。
学校から呼び出しくらって駆けつける時とか、ね????
[PR]
by poyo25 | 2006-12-08 23:03 | その他 | Comments(20)

本日の収穫

1. 巨大明太子!

昨日のブログでうちが明太子好きだということを読んだ、つくしねーさんから
ものすごーくでっかくておいしそうな明太子を頂いた。
どのくらい大きいかって、
この間私が買った「5切れ398円」の明太子をわたくしのクチビルぐらいとするなら、
今日頂いたのはオバケのQ太郎のクチビルぐらい(≧▽≦)
子供たちに見せたら、「つくしさんってなんていい人なんだろう♪」と感激していた。

ありがとうごじゃいます。
我が家は明太子大好きでごじゃいます。
トリュフ、フォアグラ、現金、商品券なども大好きでごじゃい・・・・・あっ、殴らないで・・・・

2. 卵焼き用フライパン

まだ持ってなかったんかいヽ(*`д´)ノ と自分でも呆れるが、
今までは小さい普通の丸フライパンで卵焼きも作っていた。
ま、これからお弁当を作る機会が増えることだし、
何しろ580円だし、買って損はなかろう。

3. カブトムシ(オス)

この暑い中、外で友達と遊びまくっていた次郎が拾った
マンションのエントランスにへたばっていたんだと。
だけど、家の中に連れて来てからはやたら元気。
ゼリーはがつがつ食べるは、飼育ケースのふたを取ったら脱走しそうになるは、
とても写真が撮れる状態ではない。

そのうちメスを取ってきてあげるから、おとなしく待っててね♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2006-07-26 23:49 | その他 | Comments(12)

春の嵐

いやー、今日の風はすごかったっす。
ニュースで確かどこかの電車が強風のため運転を見合わせた、と言っていたけど、
うちの方もしゅげー風が吹き荒れていた。

午前中、ほんの徒歩2分の美容室に髪を切りに行こうとして、傘をさして出たら、
傘の骨が曲がってしまったΣ( ̄□ ̄;;;)!!
わーん、お気に入りの傘だったのにー。

わかってるの。こんな日になんで高い傘なんかさしたのがいけなかったって。
でも、いつもの安い傘は車の中に置きっ放しにしてたの。
いいの。傘なんて別に少々曲がっていても使えるんだから・・・・゚ '゚(/□\) '゚゚・


ところで、今日から名づけて「たけのこ大作戦」。
まずはたけのこご飯と土佐煮。ご飯はyunkoさんちのまねっこだす。
d0003116_023518.jpg

ご飯のたけのこが小さいところが、我ながら貧乏症(^^ゞ
[PR]
by poyo25 | 2006-04-21 00:06 | その他 | Comments(14)

名勝負?(≧m≦)

「傍らに人無きが若し」と書いて、傍若無人。

今日は終業式。子供達の3学期、いや一年間のがんばりのご褒美として、
お昼は近所のマックへ行った(^^ゞ

私のすぐ後ろの席に陣取ったのが、しゅげーヤンキーな兄ちゃん達。
特に私の真後ろに座った兄ちゃんは、隣の丸テーブルの椅子を一脚引き寄せて
自分の肘掛代わりにしてケータイでしゃべっている


お昼時でだんだん混んでくる店内。
小学生低学年ぐらいの男の子3人組がやってきて、その丸テーブルに座ろうとしたが、
椅子がこわーいお兄さんに取られているのを見て、おびえた目をして去っていった。
「うわー、後ろのやつら、やな感じ」
私も思ったが、「人の迷惑だから椅子を放せ」なーんて言えましぇん(^^ゞ

そこへやってきたのが、3歳ぐらいのチビちゃんたち3人。
お母さんが会計を済ませる間に席を取るように言われたらしいのだが、
その子達ってば、すぐ隣にこわい兄ちゃんがいるのなんか見ちゃいない。
特にその中の女の子は、一番怖いにーちゃんが押さえている椅子に
ためらうことなく座り込んで、見事に椅子を奪い取った(゚▽゚)


ここで問題。
さーて、ヤンキーとガキンチョ、どちらがより傍若無人だったでしょうか?(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2006-03-24 14:10 | その他 | Comments(12)

久々のプチ同窓会

一昨日の土曜日、久々に夜のお出かけをしてきたo(*^∇ ^*)o 
しかも、赤坂だじぇー♪

「こんなところ、ものすごーく久しぶりだねー。」
「ほんと。ひょっとしたら、誰かの結婚式以来かもよー。」
はしゃぐメンバーは、大学のテニスサークルの同期の(元)女子5人。
卒業し、結婚してからもなんだかんだといってはつながっているのだ。
特にここ何年かは、みんなの子育ても一段落したので、年に1回ペースで
ランチなどをしてきた。
そして今回は初の飲み会じゃ。

行き先はNINJA AKASAKA
入り口から席まで案内してもらう時もいろいろな仕掛けがあっておもしろかったし、
途中でお兄さん忍者が見せてくれた手品も楽しかった。
私達の席担当のくの一さんが、どうも花粉症か風邪だったらしくて、
ちょびっとノリが悪かった(くの一なのに、風邪引くんかい?爆)けれど、
お料理もカクテルも美味しかった。
ただ、人気の店なので2時間でおっぽり出されてしまうところが落ち着かなかったかにゃ。

その後すぐ近くのコージーコーナーで、これまた何年ぶりかというような大きなケーキ
のセットを食べながらひたすらしゃべった。

テニスサークルのメンバーだったくせに、今でもテニスを続けているのは1人だけ。
だけど、その子は半端じゃない。パート代を全てテニスにつぎ込んで打ちまくっている。
それに、学習塾を開きながら行政書士の資格を取り、今では行政法務事務所を
立ち上げ、しかも双子の息子を自分で教えて中学受験させたというツワモノや、
競技ダンスに打ち込んでいて、レッスンのため週に4日は帰りが夜中になる子
(でも、イナバウアーはできないって(≧▽≦) )、
そして、宅建の資格は持っているが、なぜか添削と料理教室の助手をしている子。

(注: いい年をしてなーにが””だヽ(*`д´)ノとお思いでしょうが、
お嬢さんだった時代からの付き合いなので、永遠に”子” ”ちゃん”付けで呼び合う
のだよ。ごめんあそばせ。おーほほほ)

ありゃ、この中で一番ぐーたらしてるのは私じゃないか(゚▽゚)?
そういえば、結婚も出産も私が一番遅かったので、同期とはいえ、みんなの方が先輩。
結婚してからは、みんなのアドバイスをもらいながら、「ついていった」という感じだった。
一番早く結婚した子は、既に娘が高校2年生!
「ま、ぽよちゃんはまだ当分子供に手がかかるからね。頑張って。」と慰められた。

うん、頑張るよ。
そして、いつまでもあなたたちと一緒に楽しく過ごせるように、私も自分を磨いていくよ!
いつになく前向きな決心をした私だったv
[PR]
by poyo25 | 2006-03-20 23:36 | その他 | Comments(14)

ぼく、こうちゃんです。

ぼく、こうちゃんです。4人兄弟の末っ子です。0さい4ヶ月になりました。
ぼくのいちばん上のお兄ちゃんが、次郎君のお友達です。
今日はぽよおばちゃんちに遊びに来ました。
3番目のお兄ちゃんのななちゃんがこの春めでたく幼稚園に入るので、
布のバッグなんかを縫うのです。
ぽよおばちゃんったら、自分にはそんな小さい子もいないし、
他人のバッグ縫うほど手芸が上手でもないくせに、
「赤ちゃんがいて大変だろうから、手伝うよー」なんて言って、
自分ちに呼びつけたんです。きっと、ぼくに会いたかっただけなんです

ぽよおばちゃん、最初は「まだ少し咳が出るから、こうちゃんにうつさないように、
今日は抱っこするのを自粛する」なーんて言ってたくせに、
ぼくがおばちゃんを見てちょっと笑ったら、すぐに我慢できずに抱っこしちゃいました。
つくづく単純なひとです(≧▽≦)

ぼくはなんたって四男坊なので、少々のことでは動じません。
おっぱいを飲んでいるときに、ななちゃんがぼくのことを引っ張ったりたたいたりしても
へのかっぱです。すぐそばでミシンをかけて大きな音がしても、すやすや寝られます。

途中、お母さんは用事があったので、寝ているぼくを置いておうちに帰りました。
でも、すぐにぼくは目が覚めちゃいました。お腹がすいたんです。泣きました。
だけど、ぽよおばちゃんがだっこして「たかいたかい」してくれたら、
ちょっと嬉しくて笑っちゃいました。
笑いながらも、「なんか満たされないものがあるんだよなー」と思ってました。
それでもあやされれば笑う、そんな四男坊の性
われながらちょっとうらめしいです。

ぽよおばちゃんがぼくと一緒に笑っていたら、ここのうちの太郎にいちゃんが
「ずいぶん張り切ってるね」
とつめたーい目をして言いました。きっと可愛いぼくにやきもちを焼いているんですね。
しょうがないおにいちゃんです。

次郎兄ちゃんはぼくを見て「わー、手も足もちっちゃーい♪」と喜びましたが、
だっこしようとか、触ろうとかはしませんでした。
きっとこわかったんだと思います。こっちもへたれな兄ちゃんです。

ぼくのママは、お菓子作りがとっても上手なので、今日もしゅげーおいしい
カスタードタルト(?)をお土産に焼いてきました。
ぽよおばちゃんはとっても喜びました。写真を撮るのも忘れて食べてしまいました
おばちゃん、食べ過ぎると○○になるよ。
これからも時々ぼくと遊んで、「たかいたかい」をいっぱいする必要があるな、と
思いました♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2006-03-09 22:46 | その他 | Comments(8)

保温について

年末に衝動買いしちゃいました。
d0003116_15301230.jpg

服も売ってる雑貨屋さんで見つけますた。
どーもおばちゃんは、今流行りの重ね着とやらが苦手でオサレな格好ができないのだが、
このベストは色が綺麗で暖かそうだったので買っちったよ。
ま、おうちの中でもちっとはこぎれいにしないとね♪(*^-'*)>

着てみたら、予想通りというか、予想以上に暖かいo(*^∇ ^*)o
このTシャツがまた「保温素材」とやらで、一見普通のコットンなのにしゅげーあったかい♪
上にベストを重ねれば、鬼に金棒!


ところで、年末にダーリンの実家に行った時の服装がこれだった。
義父が私を見ていきなり「ちょっと太ったかな?」
ぐわーん。
「このベストのせいでしょう。こういう素材だから。」と義母があわててフォローしてくれる。
「いや、女の人はこのくらいがいいんだよ。
僕なんか、昔運動しすぎて体脂肪率が5パーセントぐらいになった時、
風邪引きやすくなって困ったから・・・」
真顔で話を続ける義父。

おとうさま、それはフォローなんてもんとは関係ないんですね。

次元の違いに気が遠くなりそうな私だった(゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2006-01-08 15:43 | その他 | Comments(12)