ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 62 )

ネカフェデビュー

久々の投稿がこんなんで申し訳ない(^^ゞ

子供たちの手が離れて少々浮かれているわたくし。
今日は以前から一度行ってみたかったネットカフェに初挑戦!

テレビなどで中の様子はなんとなくわかっていたけど
箱入り娘・・・もとい、おばちゃんなのでなかなか行けなかったネカフェ。
子供たちが小さかった頃家族でよく言っていたレンタルビデオ店が
最近ネットカフェになったというので
ちょっと行きやすく感じて挑戦してみた。

いやー、50歳以上だと入会金もゼロだし(^^ゞ
思ったより狭いけれど、思ったよりは清潔で快適な部屋。
本日はなんと4時間もかけて
森本梢子「高台家の人々」「アシガール」を一気に読みふけったのだった♪
うん。森本梢子はやっぱりいい♪ 天才だわ♪

お手軽に非日常に逃避できる空間。
えへへ。これからも時々ならいいよね♪


[PR]
by poyo25 | 2017-04-10 23:00 | 趣味 | Comments(4)

そして山ガールになる??

昨日は私の誕生日だった。
えーと、何歳になったかは忘れた(゚▽゚)アポー けど、
とにかく誕生日(≧▽≦)

朝6時半に太郎からおめでとうメールがあったり
(きっと朝練か試合があったんだな、と悟る母)
実家の母からもメールがあったり、
主人の母からも電話をもらったり
(ちなみに、つい先日のダーリンの誕生日にはなんにもなかったらしい・・・)
嬉しいなー。


最近、
老後に備えてもっと体力を蓄えて、なおかつ趣味として続けられるものを持とう」
ということで、ちょっとハイキングなどを始めつつある。
ただし、体力、気力ともに幼稚園児以下のおばはんなので(^^ゞ
まだまだ幼稚園児でも行ける程度の山が精一杯だけど。

そしたら、
以前からトレイルラン(山道を走る)にはまっているダーリンが
「お誕生日プレゼントとして、山に連れて行ってあげる」と申し出てくれた。


ダーリンの運転で約1時間。
とある山の中の小さな湖周辺のハイキングコースを、
私はひーひー言いながら歩き、
(「ゆるやかなアップダウンあり」とのことだったけど、私にはしゅげー大変だったのさー)
ダーリンは走った。
(私の様子を見つつ、同じところを行ったり来たりしながら。)

3時間ほど歩いてへとへとになった(私だけ)後は
温泉に入ってビール♪(私だけ)
ダーリン運転の車の中で爆睡しているうちに、おうちに着いて
ダーリンが作ってくれた晩御飯を食べてワインを飲んでケーキを食べて
・・・という、至れり尽くせりの一日♪(*^-'*)>
ありがとう、ダーリンo(*^∇ ^*)o わーい♪


一晩たった今日、あちこちがなんだか痛い。
・・・ひょっとすると、明日はもっとあちこち痛くなるかも(^^ゞ
・・・でも、めげずに頑張ろうっと。
目指せ、健やかな老後(≧▽≦)

<蛇足>
タイトルですが、すみません。
山「ガール」にはなれましぇん。
せいぜい「山姥」にならないように頑張りましゅ・・・






[PR]
by poyo25 | 2015-11-04 21:25 | 趣味 | Comments(4)
今日は松岡修造入ってます。
暑苦しく語りますので、苦手な方はスルーお願いいたします♪




週末、東大野球部の応援に行ってきた。
私自身は東大には縁もゆかりもないけれど、関係者の方に誘ってもらったのだ。

大学野球の応援なんて30年ぶり♪
わくわくしながら応援席でスタンバイ。
応援席とは、応援団部の方々と一緒に応援できる特等席。
ただし、禁酒♪

応援席だけあって、
応援団部のお兄さんお姉さんがすぐ間近にいる。
いやー、さすが東大♪
皆さん、育ちがよさそうで、しかもイケメンと美女揃い!
リーダーのお兄さんたちはものすごく頭良さそうなのに
(実際良いんだけど)
ものすごく熱血で頼もしい♪

そしてチアリーダーの女の子たちの可愛いこと♪
アイドルを頭よくして上品にしたような顔立ち♪
スタイルも抜群♪
  (万年妊娠7ヶ月のおばはん(わたくし)は
「ひぇー、ウエスト細っ! お腹ぺったんこー!」
と驚嘆した)

才色兼備がポニーテール結って踊ってたよ♪


対戦相手はワセダだった。
こいつら(←失礼)、応援団員が東大よりずっと多いので
普通に応援しているだけでかなりうるさい音量で圧倒される。
チアリーダーだってこっちの3倍ぐらいいそうで
くやしい、もとい、華やかでうらやましい。

よーし、ワセダなんかに負けるものか!
及ばずながら、おばちゃんも頑張るよ!
可愛いチアのお姉さんの呼びかけに頷きながら
声をはりあげたおばちゃん約一名(わたくし)。
応援歌なんて、わりとシンプルなフレーズなので
はじめての私でもすぐに覚えられる。
リーダーのお兄さんに鼓舞されて
ここ数年こんな大声を出したことはない、というくらい
精一杯声を張り上げてきた。



ところで。
東大野球部は不運なことに連敗が続いている。
シャレにならないくらい連敗中なのだ(今日現在90連敗)。
だけど、私が見た限りでは、実力はそんなに差がないと思う。
ミスや四球は相手だって同じようにしているじゃないか。
実際、私が観戦した時には見事な逆転、リードという場面もあった。

だけど、ひょっとしたらだけど、
連敗が必要以上にプレッシャーになっているのではないか。
あまりにも連敗が続いてしまったもので
それが「普通」とか「お約束」になってしまい、
いわゆる「負けグセ」になっているのではないか、と思った。

プレーしている野球部員だけではなく、応援している側でさえも。
だって、私の隣にいたおじいちゃまなんて、
ちょっと惜しい場面があると、
「はあああああああああ・・・・」とものすごーく落胆していたもの。
がっかりしすぎだよー。



でも、しかし、きっと、近いうちに東大は勝つと見た。

以前テレビの特集番組で見たが、
東大野球部の皆さんはすごい努力をしていらっしゃる。
そして、その成果はちゃんと出てきているのだ。

コップから水が溢れるように、
はたまた、枯れた木の葉が木から落ちるように、
「自然に勝つ」。

本当ならとっくに風で飛ばされているはずなのに残っている
壁に描かれた「最後の一葉」も、
時が経てば消えていく。

もう、勝利は目の前。
コップに水は十分たまった。
「負けグセ」で必要以上に強化しちゃった表面張力も、もう限界だ。
どうか自分の努力と実力を信じてプレーし、
普通に勝っていただきたい。
陰ながら応援しておりますっ!



いやー、あれ以来
東大の応援フレーズだけでなく、
自分の母校の応援歌が頭の中でエンドレスリピート♪
ぐうたらな私もちょっぴりしゃきっとしてきたよ♪
ありがとう、応援団の方々♪



<追記 5/24>

おっほっほ。
ついにやりましたねー、東大野球部♪(*^-'*)>
見事に法政に勝ちました!

今日は負けちゃったみたいだが、
明日も勝つ!
そして勝ち点を挙げるんだーーーーっっ!!
[PR]
by poyo25 | 2015-04-20 20:58 | 趣味 | Comments(5)
長年のブログ友達であるケロさん。
今や売れっ子消しゴムはんこ作家として活躍中のケロさんが
なんと関東で展示会をする♪というので行ってきた。

場所は横浜 弘明寺にある銀の鍵亭(リンクここ。食べログここ
築90年の古民家を、ご夫婦で手を入れたという、雰囲気のあるお店だ。

実はわたくし、今でこそ埼玉の奥地に住んでいるが、
実家は弘明寺と同じ京浜急行の沿線。
「湘南のお嬢様」だったのだよ(このフレーズがわかる人は同年代ね)。
なので、ケロさんからこの話を聞いたとき、
迷わず「行く!!!!」と決めたのだ。


実はケロさんとは直にお会いするのは初めて。
ちょっとどきどきしながらご挨拶したのだが、
そこは長年の付き合いだけあって?
初めてお話したとは思えない勢いでお話しちゃったわ♪

d0003116_22291178.jpg

はんこ作成のワークショップで忙しいケロさんを
ちらちらながめつつ、はんこを物色。
ブログでチェックしていたはんこがないなー、と思っていたら
銀の鍵亭の奥様が
「いやー、どんどん売れてなくなっちゃうんですよ」
と言うではないか。
それは大変!とばかりに、
真っ先に目に付いたパンダのはんこを握り締めつつ
さらに物色(^^ゞ

でも、まだ展示会期間の半ばなのに
私が欲望にまかせて買い占めたら
他の人が買えない、見られない、というのもいけないかと思い
厳選したはんことポストカードのみを買い求めた。
展示会は24日まで。
まだ間に合います。
明日行けばまだはんこあります。たぶん。


帰宅して、パンダちゃんを
仕事で使う色気のないノートに押してみた。
d0003116_22322454.jpg

可愛ええ。
これで仕事が楽しくなるかも。
d0003116_223234100.jpg

これ、2.0×1.8センチなんざます。
ちっちゃいの。
こんなにちっちゃいのに、毛並みなどの細かいところが
表情豊かに彫ってあってしゅごい。
しかも、とても押しやすい♪

私のへたくそな写真では、ほとんど営業妨害になってしまうので(^^ゞ
どんなに素敵な作品なのかは
ケロさんのブログでご堪能くださいませ。(リンクここ


その後、実家の母と待ち合わせて
上大岡で夕食をとった。
(ケロさん、やっぱり母は手土産に鳩サブレー持って来たよー(≧▽≦))



ケロさん、楽しい一日、ありがとう♪
[PR]
by poyo25 | 2014-03-16 22:46 | 趣味 | Comments(6)

「はやぶさ」映画制覇

今日の午後、映画「おかえり、はやぶさ」を観てきた♪

これで今まで公開された4つの「はやぶさ」映画全てを鑑賞したことになる。
うふふ、我ながらしゅごい♪(*^-'*)>
  「物好き」とか「ヒマだねー」などというごもっともな突っ込みはご容赦ください♪


備忘録としてφ(..;) メモメモ


4つの映画は、それぞれ切り口が違って面白かった。
(それぞれタイトルにリンク貼ってあります)


「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH」
   最も早く、プラネタリウムなどで公開されてきた。
   劇場でもワンコンイン(500円)で上映。
   「地球スィングバイ」について詳しいが、帰還途中の数々の苦難についてはあっさりしている。
   余計なストーリーがないのが良い。
   ちなみに私は2回観たv

はやぶさ/HAYABUSA
   架空のスタッフ竹内結子以外は
   「俳優陣の完全コピーぶりはJAXAスタッフのお墨付き、まさしく実話(DVD説明より)」らしい。
   確かに川口教授は一番似ていたかも♪
   はやぶさとJAXAスタッフの様々な苦難について
   一番まんべんなく?伝えられていると思う。
   太郎関係のママ友と観た♪ 一緒に泣いてくれてありがとう、Uさん♪

「はやぶさ 遥かなる帰還」
   技術者たちの熱いドラマ!
   NEC(実名だー)から参加している技術者森内(役名)の
   メーカーとしての苦労・葛藤が描かれていて感動した。
   でも、最後はやぶさ君が燃え尽きるときに感動で泣きそうになった(私が)のに、
   映画の中で夏川結衣がわんわん泣くので興ざめしたじょ。
   ちなみに、ダーリンがノベライズ本を買ってくれたけれどまだ読み終わってないorz

「おかえり、はやぶさ」
   映画のポスターからしてファミリー向け。
   「遥かなる帰還」もこちらも、
   対立してきた親子の和解ストーリーを絡めてきているのがおかしい♪
   「3Dで観る価値はあるのか?」と疑問だったが
   太陽電池パト゜ルが開いていくところなど、
   はやぶさ君の宇宙での姿が立体的に見えるのは楽しかった。
   あと、どうでもいいことだけど
   杏のもはや人間離れした(?)スタイルのよさに秘かに感動♪
   また、さらにどうでもいいことだけど
   公式サイト中の「宇宙博士になろう」クイズは、私、全問即答正解だじょー♪


どの作品も、それぞれCGを駆使した映像が多用されていて
映画館の大きなスクリーンで見ると迫力があってしゅごい♪
また、難しい技術的なこともわかりやすく伝えられているので
「はやぶさ」ファンならずとも一見の価値ありです。
全部は観なくてもいいけど(≧▽≦)

でも、やっぱり、
はやぶさ君が最後に撮影した地球の写真とか
カプセルを追うように大気圏に突入して燃え尽きていく姿とか、
実際の映像が出てきた時に一番心を揺さぶられた。
そこには何も解説なんかいらないし、
ましてや映画の中の登場人物にわざとらしく泣いてほしくなんかなかったヽ(*`д´)ノ


・・・まあ、いろいろ文句を言いつつも
結局4作とも観ちゃったんだから、私も好きだなー。
えへへー。
[PR]
by poyo25 | 2012-03-13 20:49 | 趣味 | Comments(6)

酔っ払って月食に驚く

昨夜、飲み会に出かけてきた♪
女子(爆)4人で、飲んでしゃべって6時間(長いっ!)、
24時前にお開きになった。
自転車に乗って帰宅する途中
   注: 自転車も飲酒運転になるんですね。今朝次郎に怒られちゃいました。
      以後気をつけますですm(_ _)m

ふと夜空を見上げたら、

オリオン座の右上、天頂近くに
なんか赤くて大きな丸いモノが空に浮いているではないか!!

なにこれ?
月にしては小さいし(そう見えた)
赤いから木星?
でも、こんなに大きい惑星なんて見たことない!
私、酔っ払いすぎて幻覚を見てるの????


考え込みつつチャリをこぎ、
信号待ちのたびに空を見上げる酔っ払い(わたくしじゃ)。

そのうち、丸い物体の南側が三日月のように光ってきた。
でも、普通の月の満ち方とは方向が違う(―“―;)
なんだろう、これ???
うげー、なんだか気持ち悪い! 怖いよー!!


なおも悩みつつチャリをこぎこぎ帰宅したら、
ダーリンが
今日、皆既月食だよ。今ベランダからも見えるよ」
と教えてくれた。

あらまー。
私としたことが、月食を知らなかったなんて!
お恥ずかしい(。・_・。)ポッ


「月にしては小さい」と見えたのは
天頂付近にあったことと、食で暗くなっていたせいかと思われる。
それにしても、「木星かも」なーんて思っちまった自分って、
つくづく(゚▽゚)アポー


お風呂に入って出てきたら(25時近く)、
そろそろ食も終わりに近づいていて
ちょこっと欠けた明るいお月様が浮かんでいた。
ごみんなさい、お月様。
「変な物体が浮かんでる」なーんて思ってしまって。


いつもなら、事前に情報を仕入れて
楽しみに観測する月食だが、
知らずに見たらこんなにびっくらするものだとは。
我ながらとても不思議な経験をした。
きっと、月食なんか知らない昔の人びとは
昨夜の私のように驚いたり恐れたりしたんだろうなー。
[PR]
by poyo25 | 2011-12-11 11:24 | 趣味 | Comments(6)

はやぶさ一周年

大変ご無沙汰しておりましゅ。
PTAの重圧からか?(≧▽≦) また風邪を引き、
体調不良がずーーーーーーーーーーーっと長引いておりましたorz
やーねー。トシなのかしら。♪(*^-'*)>




さて、そんなこんなであっという間に6月も半ば。
今日は小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還1周年!

昨年の今日はパソコンの前にはりついて
なんとか中継の動画が見られないものかと苦心していた。
結局リアルタイムでは見られず、
翌朝のテレビなどで流れ星になったはやぶさを見て
涙していたのを思い出す。

あの頃太郎は高校1年(こいつに関しては特記事項なし(≧▽≦))
次郎は中学に入ったばかりでまだまだ心配が多かった頃。
私は学童の仕事を始めたばかりで、これまた慣れずにいたなー。


あれから1年。
太郎も次郎も学校生活を楽しんでいる。
私も忙しいながらも充実した毎日(よく風邪ひくけど)。

先日は「はやぶさ-back to the earth」を二回観た♪(*^-'*)>
2回目はこうちゃんママを誘って観たのだが、
ちょうど体調が悪いときだったので、ほとんど爆睡してしまった(^^ゞ
でも、こうちゃんママは感動してくれて
「はやぶさについて、もっと知りたいわー」
と言ってくれた♪
うふふ、「はやぶさ」普及活動成功ってところか?(≧▽≦)

んで、今月はNHK「仕事学のすすめ」で
はやぶさのプロジェクトマネージャーだった川口先生が
1ヶ月出ずっぱり♪
ダーリンがテキストも買ってくれたので読んでいる。
うーん、川口先生、しゅばらしい!!
現在、私のアイドルはこの川口先生(とサッカー日本代表の長谷部選手)なのだ♪


来年の6月13日は何をしているのだろうか?
どうか楽しく充実した日でありますように。
(そういえば来年太郎は受験生じゃ・・・・・)





おまけ。

学童で、久々にコドモと戦って?
両手首にひどいひっかき傷をつけられた。
(注: 私は子供に傷をつけておりませーん)

翌日、PTAで太郎の学年のお母様方に会ったとき
「うふふ、これ、昨日学童で子供につけられちゃったのよー」
と話したら、あるマダムが
「あら! 私一瞬、太郎君がつけたのかと思っちゃったわー(≧▽≦)」
ですと。

えへへ、今のところ一応、
家庭内で流血の惨事はございませんことよ(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2011-06-13 21:34 | 趣味 | Comments(6)

母も巻き込む中間テスト

昨日の夕方、マンションの廊下からちいさい女の子の声が聞こえてきた。
推定4歳と1歳というところか。
姉「さいしょはぐー、じゃんけんぽん♪」
妹「さーしょはぐー、じゃーけーぽー♪」
姉妹で仲良くじゃんけんをして遊んでいる。

か、可愛い。かわいすぎるっ!!
特に妹の方の、まだ舌が回らない幼い声がたまらなく可愛い。
その子たちは、私のいた部屋のすぐ前にいた(はず)ので
思わず窓をがらっと開けて
「おばちゃんも仲間に入れて!」と言いそうになってしまった。
・・あぶないあぶない。
不審者になっちゃうところだったよ(≧▽≦)



さて。
今ではすっかり声変わりして可愛さなんてかけらも残っていない太郎と  ←ひどい言い方じゃ
まだ声変わりはしていないけれど言うことが可愛くない次郎は
今週から中間テストだ。

今年に入ってからなぜか、「確認テストしてー」とノートを持ってくるようになった子ども達。
これがとっても母には負担なのだorz

思い起こしても、入学後はもちろん、中学受験の頃だってそんなことはしたことがない。
次郎なんて、受験勉強中こそそういう親子の連携が必要だったはずなのに
当時はかたくなに拒否していた。
なのに、何を思ったか太郎が母を使って試験勉強をするようになったら
真似をし始めたのだ。くっそー。

何がイヤって、せっかく夕食後の後片付けなどが終わって
「さあ、私の時間♪」
とくつろごうとした瞬間にやってくることヽ(*`д´)ノ
それが二人分なので、今週の私は忙しくてしょうがないヽ(*`д´)ノ
昨日なんて、栗の渋皮煮を作る作業をする合間にノートをつきつけられたから
「お断りじゃヽ(*`д´)ノ」と怒っちゃったよ。

本当に、何を考えて母なんぞを使おうとしているんだろう?
「おかーさんがヤマを外したからテストの結果が悪かった」
という言い訳をしようとしてるのか????
あーやだやだ。




ところで、
試験直前にジャパンオープンを観にいった私と太郎。
私はほぼ初めての体験だったが、しゅげー楽しかった♪
優勝したナダルももちろんしゅげープレイを見せてくれたが、
今回私は準優勝のガエル・モンフィス選手のプレイに目が釘付けになった。
(ガエル・モンフィス選手の解説リンク)


背が高い! 手が長い! 脚がしゅげー長い!
足が速い! どこに打たれても追いついてしゅげー球を返す!

名前すら知らなかった選手だったのに、試合が終わる頃にはすっかりファンに♪
モンフィス選手がしゅばらしいプレイをするたびに
喜んでぱちぱち手をたたいている私を見て、
一緒にいた人たち(部活の母じゃ)も大笑いしていたよ。

「テニス観戦は楽しいねー」と言う私に太郎がここぞとばかりに
「来年はもっといい席で見ようよ」とねだった。
「今度の中間でしゅげーいい成績だったら一番いい席にしよう♪(*^-'*)>」
こちらもすかさず応戦。
結果次第では、太郎の来年の観戦はナシじゃよヽ(*`д´)ノ
(もちろんわたくしは行きますわよ♪)



そんなこんなで、いつもより試験の出来に敏感な母(≧▽≦)
さてさて、母のまとめ口頭試問は効果あるのか?
はたまた、試験前に遊んでいたバチが当たるのか??(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2010-10-14 11:26 | 趣味 | Comments(12)

夏の収穫(読書)

9月に入り、小学校の給食も始まったので
ようやく学童のお仕事も通常通り午後からの勤務になった。
やれやれ、嬉しい。
夏休みの間はずっと朝から夕方までのハードワークだったもんね。
この猛暑の中、よく倒れずにすんだものだ。
えらいじょ、私♪(*^-'*)>  ←おいおい

・・それにしても、暑い。
今日なんて、自宅室内が気温31度、湿度67%だじょ。
なんだよ、そりゃヽ(*`д´)ノ
せいぜい2-3日のことなら平気だけど(ほんとか)、
こんな状態がかれこれ50日も続くと、ダメージが蓄積してきて
老体にはしみじみ辛いのよorz


ま、そうはいいつつも、時間に余裕ができてきたので
読書がはかどるはかどる♪
今日はこの夏に呼んだ本をφ(..;) メモメモ。



1.しゃばけ
d0003116_11301123.jpg

実は次郎が1学期に国語の教材として使った本。
次郎が貸してくれたので読んでみたところ
とっても面白かったので、
続きを図書館で借りて2人で楽しんでいる。 ←買えよ!
「鳴家って可愛いねー」
「きゅわきゅわ♪」 ←注: 登場人物??の妖、鳴家(やなり)の声マネ
などという会話ができるのもまた楽し♪

私は知らなかったけど、以前にテレビドラマにもなっていたらしい。
江戸を舞台にしたファンタジーであると共に、
主人公「若だんな」の成長物語であるところが爽やか。
ま、その辺が授業のテキストになった所以かにゃ。



2. 七人の敵がいる
d0003116_11303045.jpg

なんとPTA小説!(≧▽≦)
バリバリのキャリアウーマン(死語?)の主人公が
一人息子の小学校入学を機にPTAはじめ学童保育、町内会などの
役員問題に直面。
くっっっだらない! と思い、次々とトラブルを起こしつつも・・・・
というお話。
PTAで苦労した人はぜひご一読を♪
しゅげー面白いこと請け合い。
ちなみに、次郎も「まあ面白かった」と言っていた(≧▽≦)
わかるのかね。おかーさんたちの苦労が?



あとは真面目に、「小学生の心理」だの、発達についての本だのを
読みまくっている。
読んだからといって、すぐに何か有効な手立てが打てるわけじゃないんだけど。

詳しいことはこんなところでは書けないけれど
この仕事をして以来、しみじみ「育児は大変、だけど大切」だと思う。
・・最近家事も育児?も手抜きの私が言えることじゃないけどさ(^^ゞ
[PR]
by poyo25 | 2010-09-06 11:29 | 趣味 | Comments(8)

はやぶさ君に会いに行く

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
暑い暑い毎日ですが、皆様お元気にお過ごしでしたか?
私は毎日学童で奮闘しておりましゅ。

さて。
去る6月13日に地球に帰還して流れ星になった小惑星探査機「はやぶさ」。
そのはやぶさ君が持ち帰ったカプセル実物が展示されるというので
次郎と二人で行ってきた。
いや、次郎は私にほとんど無理やりつき合わされたんだけどね(≧▽≦)
でも、こんなおばちゃん一人で行くのはなんだか恥ずかしかったのよー。


場所は丸の内オアゾ。
d0003116_2340120.jpg

展示開始は8時からで、7時から整理券配布開始。
私たちは7時40分に整理券をゲットした(これは並ばなくて済んだ)が
これでなんと、指定された見学時間が「10時から」!!
d0003116_23423076.jpg

しゅげーなー。
さすがはやぶさくん、大人気!

一時間以上その辺で時間をつぶし、9時にすぐそばの丸善に入ったところ
やっぱりあったよ「はやぶさ特集コーナー」が。
はやぶさ関連の書籍はもちろんのこと、Tシャツだのストラップだのがたくさん並んでる。
目の前でどんどん売れていき、最後のひとつになっちゃったストラップを
つい握り締めて買ってしまった私をミーハーと呼んでおくれorz
d0003116_23404524.jpg

(写真がヘボくて申し訳ないです)

そしてこれも買ったじょ。
これは家族全員読んで楽しもうではないか♪
d0003116_2341529.jpg



さて、そんなことをしている間に見学予定時間が近づいてきたので、
改めて集合場所に行って長い列に並ぶ。

いよいよ展示コーナー入り口に到着♪
列は少しずつ進み、立ち止まることは許されない。
なので、見知らぬおじさんを写してしまった。ごみんなさい。
d0003116_23412415.jpg



「立ち止まらないでくださーい」という声の中、しずしずと進みながら見たカプセルは
とってもきれいだった。
これが本当に7年間も宇宙空間を旅して、最後に大気圏突入したのだろうか?
うちのステンレスの鍋よりきれいなんじゃないか!?(≧▽≦)
日本の技術の素晴らしさというか、凄さに感動。


帰りにはクリアホルダーとポストカードのおみやげ付き♪
しゅげー長く待ったけど、その甲斐があったというものだ。
d0003116_2342823.jpg



ところで。
この「はやぶさ展示」にあわせて、その近辺の飲食店などが協賛サービスを行っている。
星型ドーナツを販売したり、
ネイルサロンでも「はやぶさクィックコース」とやらがあったり(≧▽≦)

私も、某お店でこの際だからと「はやぶさケーキセット」なるものを注文してみたけれど
「えー、これのどこが"はやぶさ"なんじゃ!?」というものだったので写真はなし。
「だからー、どうせこういうのは"はやぶさ"とは似ても似つかぬものに決まってるよ、って
 僕忠告したじゃないか」
次郎に言われたけど、ふんだ。おいしかったからいいもんね。



その後、今度は次郎に付き合って
国立科学博物館だの古本屋だのに行ったので
ものしゅげー疲れた一日だった。

でも、こんな風に次郎と出かける機会もあと何回残されていることか。
(現に、太郎は今日も来なかったしさorz)
痛む足を引きずりつつ、この夏最大のイベントから仲良く帰宅したのだった。
はー疲れたつかれた♪
[PR]
by poyo25 | 2010-08-15 23:37 | 趣味 | Comments(12)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25