ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー

<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

わが子ながらしゅげー

ねぎよんさんのブログ(6/27 トラバできなかったので(^^ゞ )  
を読んでご子息のふかーい発言に感動したのだが、
うちの太郎も過去に一度、私が心底感心したセリフをはいたことがあった。

太郎は幼稚園の時、メグちゃんという女の子と結婚の約束もしてラブラブだった♪

年中さんのある時、ピザの広告を切り抜いていた太郎が
「おとなになったらピザ屋さんに行く」と言うので、
「誰と行くの?」と聞いたところ、
「メグとけっこんしたらいっしょに行くんだ♪」
ちょっとからかってみたくなった私が
「もしメグちゃんが『今日はピザ食べたくなーい』って言ったらどうするの?」
と突っ込んだところ、

「メグが食べたいって言ったものを食べるよ。
だってさ、オレだって『これは今日食べたくない』って気分のことあるもん」


しゅげー。
何がしゅげーって、ちょっとした意見の違いを素直に処理しているところじゃ。
つまんないことですぐけんかに発展してしまう私は大変びっくらした(゚▽゚)

<追記>
この件を翌日メグちゃんのママに話したところ、
「あらー、うれしい♪ でも、メグは最近『私、××くん(別の男の子)と結婚する』
って言ってるよ」だって(≧▽≦)  
[PR]
by poyo25 | 2005-06-30 23:21 | 家族 | Comments(2)

紫の上♪(*^-'*)>

れもんさんの源氏物語占いからトラバ♪

おーっほっほっほ。わたくしの結果は「紫の上

 周りの人からこう見られている
   頑張るファイト満々の女性として見られがちですが、親しい人からは、
   ややナメられがち。あなたのやわらかな人あたりとやさしさが裏目に出るからです。
   けれど誰からも好かれることは疑いなし。
 
 本質
   人の心をホッとさせるあたたかさがあなたの財産です。   
   疑うことを知らない清らかなハートと好きな人に献身的な態度は、
   まさに理想の奥さま像です。

ちょっとちょっと、こりゃダーリンに見せなくちゃねー。
この占い、すんごく当たってるよ! ♪(*^-'*)>
なんたって、同じタイプの有名人は「マザーテレサ」だもんね。
(「神田うの」もいるけど・・・・・)

だけどさー、紫の上っていえば、あまりの愛らしさに源氏が養女にして、
年頃になったら手をつけちった、という薄幸な美女でしょー。
・・おい、それは性的虐待ってんだぞ! 犯罪だじょ!
[PR]
by poyo25 | 2005-06-30 00:14 | Comments(4)

祝♪1000人 o(*^∇ ^*)o 

3月下旬からはじめたこのブログ。
ちまちまとしょーもないことばかり書き散らしているけれど、優しい皆様のおかげで
訪問者数が1000人を超えました o(*^∇ ^*)o わーい♪

さっき見たら、1008人だったの。
どうやら昨日の夜遅くにちょうど1000人だったらしいっす。
その瞬間が見られたら楽しいのにね。
[PR]
by poyo25 | 2005-06-29 17:32 | Comments(7)
巷ではすっかり定着した感のある「酢ダイエット」。
近所の友人が薦めるので、私もちょっと試したことはあるけど、
すぐに忘れてしまった(゚▽゚)アポー

この間スーパーでふと手に取った「ミ○カン 純りんご酢」。
あー、そういえば、むかーし母と一緒にお酢のドリンク作って飲んだことがあるなー。
高いお酢のドリンク買わなくても、これを蜂蜜と一緒に水で割ればいいじゃん。
ダイエットのためには甘みを調節できるのも好都合♪
体重が高値安定の私にはぴったりじゃない♪(*^-'*)>

というわけで、早速帰宅後挑戦。
ごくごく。
・・・げーっ、まずい!
・・・しかも、気持ち悪くなってきた(o_ _)o~

インターバルをあけて、昨日再度挑戦。
今回はりんご酢のラベルに書いてあった通りのレシピで。

    まずい。気持ち悪い。

(ー”ー;)うーん  私とりんご酢は合わないってことか。
しょうがない。料理に使おう。
早速今日のサラダのドレッシングに使いましたとさ。
これから当分、ドレッシングはりんご風味?
[PR]
by poyo25 | 2005-06-28 23:30 | 健康 | Comments(3)

ミュージックバトン

まっこまちゃんから♪ミュージックバトン♪

(ー”ー;)うーん 全部埋めようとするともっと時間がかかって
そのうちどっかいってしまいそうなので、とりあえず、書ける所だけ♪

Song playing right now
「The Best of ヒカルの碁」なんだにゃー。
いつも朝家事をするときはこれで元気よく♪

The last CD I bought

平井堅 「SENTIMENTALovers」
・・・何ヶ月も買ってないってことね。

Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me
1.平井堅 「瞳を閉じて」(オルゴールバージョン)
  いやー、携帯(メール)の着メロなのよん。
  それで聞く回数多い(爆

2.山下達郎「Ride on Time」
  今を去ること××年、初めてTVコマーシャルで聞いてびっくらしました。
  人の声ってしゅげー、と。
  達郎の顔もしゅげーが(ー”ー;)

3.Dreams Comes True「決戦は金曜日」
  新婚当時、売り出し中のドリカムが出ていた番組の主題歌だった。
  若かった私・・・

4.大江 光「大江 光 ふたたび」
  清らかな曲です。

わーん、バトンもらってもこんなんだけど、とりあえずいい????
[PR]
by poyo25 | 2005-06-28 23:12 | 趣味 | Comments(2)
今日でとうとう101日目。
いよいよ、生まれ故郷の森の池へ帰すことになった。
長い間たのしませてくれてありがとねー。

さて、子供達と一緒に自転車で行くか。でかい飼育ケースは運ぶのが無理なので
小さいケースにかえるちゃんたちだけ移して持っていくことにした。
んで、見てみると・・・・

Σ( ̄□ ̄;;;)!!  3匹お亡くなりに・・・・・。
この暑さでやられちまったか?  ごめんね、ごめんね(o_ _)o~

森の池はさすがにおたまじゃくしの姿はなく、アメンボだけがたくさん泳いでいる。
うちの子たちはいきなり池に放り込むと、おぼれそうな気がするので
岸辺の草むらに放してやる。
げんきでねー!
ぴょこっと飛んだら最後、もうどこにいるかぜんぜんわからない。
・・・ふむ、とりあえずよしとするか。

その後しばらくは、太郎と次郎が壮絶な水鉄砲バトルを繰り広げて遊び、
私はちびっと森林浴兼ウォーキングなどして過ごす。
その間にわらわらと近所の子供達や親子連れがやってきてなにやら捕り物。
おいおい、なにとってんのかしらないけど、うちのカエルちゃんはとらないでねー!
心の中で叫ぶ私であった。

あ、それから、池のそばで3センチほどのかえるを発見。
うちの子たちのキョウダイかにゃ?
我が子の近い将来を見たような気がするハハであった。

がんがれー! (生き残った) 7匹の子供達ー!!

卒業記念写真じゃ♪
d0003116_17422730.jpg

これからがんばって大きくなるのだよ。d0003116_1744437.jpg
[PR]
by poyo25 | 2005-06-26 17:45 | おたまの飼育日記 | Comments(2)

同窓会

会社で同期だった子のご主人が亡くなった。今日は社内結婚だった二人のそれぞれの同期を中心に友人達が集まって、偲ぶ会。

勤めていた会社というのは、いろいろあって、所在地も3―4回変わっているし、集まったメンバーもたぶん半数以上は転職や転籍している、というすごい有様なのだが、久しぶりに会う同期、先輩、上司、みんなあまり変わりもなく、懐かしくも楽しいひと時を過ごすことができて、故人のお引き合わせだね、と言い合っていた。

会場も、昔懐かしいビルの1階。みんながお昼だの残業ごはんだの、果ては接待にまで使ってお世話になっていた中華料理店。ほかにも、懐かしいお店がまだまだ残っていて、退職してなんと13年になる私は、なんだかタイムスリップしたような不思議な気分になった。

それにしても、まだ40台半ばで可愛い妻子を残して亡くなった先輩や、残された奥さん(私の友人)の心中はいかばかりか。お子さんはまだ4年生。

ほんとにねー、どんなに生きたくても生きられない人がいるんだから、自分の命は大切にしなくては、とつくづく思う。
何かで読んだが、「命は与えられるもの。自分ひとりで生まれてきたわけではないのだから、自分ひとりで命を終わらせてはいけない」


というわけで、今日は久しぶりにちゃんとした靴を履いて電車にたくさん乗ったので、あんよが痛いっす。
んでもって、服(一応「平服」指定)は、なんと独身時代のワンピースだじょ。
ワンピースならオケ♪(*^-'*)> まだ入る。
[PR]
by poyo25 | 2005-06-25 22:26 | Comments(2)

ハハ来る

ダーリンが出張。
優しいダーリンが「おかあさん泊りがけで呼んであげたら?」と言ってくれたので
実家の母が久しぶりに遊びに来た。
父が患っていたので、泊まりで遊びに来るなんて何年ぶりか。

今年のお正月に実家に帰った時に比べてすごーく疲れて老け込んでしまったハハ。
眉間のしわがくっきりじゃー。
「おかあさん、これからは楽しく生きなきゃ。シワ消えないよ。」
実の娘は残酷♪

でも、次々に学校から帰ってくる次郎と太郎に会ううちに少しは眉間のしわが伸びてきた。
寝る前には4人でトランプのババ抜き。
たかがババ抜きでも、子供とやると大笑い。特に次郎がおかしい(≧▽≦)
なんでたかがトランプでそこまで騒げる??

残酷なセリフを吐いてしまったおわびに、私が使っているコエンザイム10のクリームを
たっぷり塗ってあげましたとさ。
・・・・効くかにゃー???(ー”ー;)うーん  手遅れ? いやいや、それ言うなら私も・・?
[PR]
by poyo25 | 2005-06-23 23:17 | 家族 | Comments(3)
昨夜いちご棋院でのこと。
massaraさんのお部屋でまったり話をしてたら、若者が入ってきて
誰彼かまわず「勝負しよう」という。
「こんばんは」も言わないで失礼なヤツ、とみんな思っていたので
無視していたが、世慣れていない初心な私(゚▽゚)アポーが
うっかりこたさんに打ってあげるよう頼んじまった。
んで、そいつは優しいこたさんにあっさり料理された後、私に「打って」と言ってくるので
(なんで私が弱いとわかる?)
大変優しい私は、部屋の作り方も教えてあげたし、
対局するときにはまず「お願いします、と言うんだよ」ってなことまで
教えてあげて打った。

・・・・のに、酔っ払っていたせいか、最後見損じで投了(o_ _)o~
若者は「ありがとうございました」も言わずに勝手に一人で検討して、
勝手に(一応そいつの部屋だけど)出て行った(゚▽゚)アポー

ばかものー!

…一番くやしいのは、
バカな若者に投了しちまった自分・゚ '゚(/□\) '゚゚・
[PR]
by poyo25 | 2005-06-23 22:31 | 趣味 | Comments(0)

お役所天国?

私のお外の仕事は某役所のパート。
介護関係の部署でパソコンをいじったりしている。
内容が内容だけに活気がある職場ではないが(爆)、
職員の人にも大変よくしてもらっていて居心地がいい♪

今日、夏休みの予定表について説明された。
「夏休み」!なんと、年休とは別に私にも2日間もらえるんだと(゚〇゚;)
さらに、今まで知らなかったのだが、私にも既に9月までに5日間の有給休暇(年休)が
あるんだとーーー。ひょー。
こんなにちびっとしか(3時間ずつ週に3日)働いてないパートのおばちゃんにも
こんなに有給があるんだ!
o(*^∇ ^*)o わーい♪

・・・しかーし!
10月にとなりの市と合併が決まっているのだが、
私は御用済みになっちゃうかもしれないのだ(o_ _)o~

ま、納税者の立場からすると、合併するならどんどん合理化してもらわにゃ困る。
不要なパート賃金カット、大いに結構。
・・・・だけど、言っちゃっていい?
パートよりも管理職をリストラしたほうがずーーっといいと思う♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2005-06-21 22:32 | 仕事 | Comments(4)