夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。

by poyo25

<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

名誉の負傷???

いやー、最近たいしたネタがないにゃー、と思っていたら
やってくれました、次郎くん♪(*^-'*)>

昨日、サッカーの大会があって一日頑張った次郎。
夕方帰ってきてから、左脚が痛いと言っていた。

「そうかー。頑張ったから筋肉痛かにゃ?」などとテキトーにあしらって寝かせたら
夜中に「いたい、いたい!」と何度も起きた。

今朝になったら、「痛くて左脚を地面につけられない」とピーピー泣く。
しょうがないので整形外科に連れて行くことにしたのだが、なんと運の悪いことに
マンションの隣のビルに入っている整形外科が休診日Σ( ̄□ ̄;;;)!!
しょーがないので駅前の整形外科に出陣。

結果は骨には異常なし。たぶん筋肉が痛んでいるんだという。
「しばらくは安静にしたいので、松葉杖をお貸ししますねー。」と先生。
Σ( ̄□ ̄;;;)!! 
ま、松葉杖かい??

「あのー、明日から学校が始まるんですが・・・」と聞いてみたら、
「松葉杖で動けるようならいいですよ。まあ、送り迎えした方がいいですね♪」
お、送り迎えだと???

何しろ「怖がり次郎」なので、診察を受ける時も、レントゲンを撮る時も、
必要以上にぴーぴー泣いていた次郎。
涙目でよろよろと院内を歩く姿は診察(リハビリ)待ちのおばあちゃん達の同情を
一身に集めたのだった(≧▽≦)

そんな次郎だったが、整形外科の近くにあるマクドナルドで
お昼ごはんを食する頃にはだんだん元気に。

んでもって、以前から今日観る予定だった
ガッシュベルの映画
を強行突破で観て帰った頃にはすっかり元気。
わずか数時間で松葉杖の使い方も上達しているし(゚▽゚)アポー
この分だと回復は早そうだ。良かったね(?)次郎♪

・・・・・・
なのだが、とりあえず当分は学校に車で送り迎えをせにゃならん。
何が悲しいって、朝7時40分には化粧を済ませて学校に出向かなくちゃならない
ことだよおおおお・゚ '゚(/□\) '゚゚・

がんがれ、私! 本当につらいのは次郎なのよ!
子供のために頑張るのだー!!   (o_ _)o~


ところで、今日は太郎がしゅげー役に立った。
駅前の整形外科は駐車場が少し離れているので、
駅のロータリーで子供二人を降ろして、私は一人で駐車場に車を入れた。
太郎は次郎に肩を貸しながらよろよろと整形外科に行き、
診察券を出しておいてくれたのだった♪

あんな太郎でもこういう時はしゅげー次郎に優しいし、荷物も持ってくれるし、
ドアを開けて抑えておいてもくれる。
学校に電話して事情を説明した際、
「明日は帰りに迎えに行ったその足で通院しますが、
通院介助に必要なので太郎も一緒に連れて帰りまーす♪」といってしまった私・・・(^^ゞ
[PR]
by poyo25 | 2005-08-31 23:09 | 健康 | Comments(8)
私の住んでいるところは、10月1日付で隣の市と合併することになっている。
ちょっと前から、どうやら新市庁舎が現隣の市庁舎になり、仕事の中心もそちらに
移行する、という話は聞いていた。

今の職場は徒歩で行けるが、隣の市庁舎まではとても徒歩じゃ行けない。
(ー”ー;)うーん 添削と両方じゃやっぱりきついし、どうしようかにゃー、と
悩んではいたのだが・・・

9月いっぱいで御用済みだって(o_ _)o~

くっそー。
自分から「やめます」と言うのと、「来なくていいです」と言われるのとでは
やっぱり気分が全然ちがうじょーヽ(*`д´)ノ

今朝は次郎のサッカーの大会があったので5時起きしておべんと作ったので
とっても眠たいまま職場に向かった私。
眠たいまま仕事をしつつ、
「やっぱり、こんなぼーっとしててもできる仕事はリストラされてもしょうがないよなー」
とひとり納得。

ま、いいか。
エクセルの操作にはだいぶ習熟した(かも?)し、
役所の人たちにはよくしてもらった。 十分得るものは得た。
それに、やっぱりこの夏休み、子供達(特に次郎)を留守番させるのは気の毒だった。

10月からはゆったりと優しいお母さんになって
毎日手作りのおやつを作って・・・・

・・・・・・・・

(ー”ー;)うーん  あまり目標は高く持たない方がいいかにゃ?
手作りおやつは自爆することも多いし(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2005-08-30 23:08 | 仕事 | Comments(4)

お役立ち「サザエさん」

昨日の夕方のこと。
「サザエさん」では、カツオくんが例によって夏休みの宿題に泣いていた。
それを見ていた太郎、
「あー、俺達は大丈夫だよなー。」と言っていたはずなのに、
やっぱり心配になったらしく、「オレもちょっと宿題確認してくる。」と
自室に行ったと思ったら・・・

「(゚〇゚;)おおっ 漢字ドリル1ページ飛ばしてたよ! やべーやべー」

振り返れば、台所のテーブルで次郎が「毎日のお手伝い」にせっせと色を塗っている。
(お手伝いをした日には絵に色を塗る)
7月20日から8月31日まで一気に塗っているのさ♪(*^-'*)>

日曜日の夕方なのに、なぜか静かなひと時が流れた(≧▽≦)
「サザエさん」、ありがとー♪

この「サザエさん」とか、続く「ちびまるこちゃん」は、
律儀に季節ネタを取り上げてくれるので時々役に立つ。
だけど、いつもスルーされてしまう母の日だの父の日だのには、
ちょびっと重苦しい空気も流れたりする。
・・・
思い出しちゃったよ。ばかものめーヽ(*`д´)ノ
[PR]
by poyo25 | 2005-08-29 18:12 | 家族 | Comments(4)
いやーーー、長かったような短かったような、楽しかったような苦しかったような
とにかく夏休みがいよいよ終わるじょーo(*^∇ ^*)o わーい♪

ということで、今日はうちの生き物達のご報告。

めだか    結局、3匹だけ生き残っている。
        体長1.5センチ程度に成長。次郎が「おさかなっぽくなってきたねー♪」と
        言ってくれた。
        なんとタニシは全滅・゚ '゚(/□\) '゚゚・

カブトムシ  つがい一組、元気に虫ゼリーを食べている。
         虫ゼリーは来年の分まで確保したじょv

コクワガタ  あまり表に出てこないけど、元気らしい。

ショウリョウバッタ  公園で元気にしてるかにゃー♪

今日は、そのショウリョウちゃんの抜け殻を並べてみました。
虫嫌いな人はごめんね。

d0003116_17131920.jpg

これで実物よりちょびっと小さめ。
脱皮のたびに大きくなったことが、よくわかるでしょ♪(*^-'*)>
脱皮の直前は、さぞ窮屈だっただろうなー。
私も最近洋服が窮屈なので気持ちがわかる

おもしろいもので、触角や脚の先までそっくりそのままの形だが、
お腹の部分は、引き抜く時にくしゃくしゃになるので、縮んでしまうのだよ。
[PR]
by poyo25 | 2005-08-28 17:13 | 生き物観察 | Comments(4)

コミックバトン

玲さんからもらったコミックバトン、行ってみまっす!

私が初めて少女漫画に出会ったのは、確か小学校3年生の時。
何かで総合病院に通院しなくてはならなくなり(でも、別に大変なことではなかったはず)
長い待ち時間を持て余していた私に、ハハがうっかり
「漫画買ってあげようか?」 と提案しちまったのが始まり。

その時買ってもらった「別冊マーガレット(「別マ」ね♪)にすっかり夢中になった私は
通院が終わってからも毎月買い続けたのだった(゚▽゚)アポー
「読者全員プレゼント」なんかもよくもらったよ。

最近は図書館で漫画文庫を借りてくることが多いかな。
読んでいなかった昔の名作なんかを読めて楽しい♪

というところで、

Q1持ってるコミック数
 40冊ぐらいかな。図書館で借りることが多い(^^ゞ

Q2今読んでるコミック
 今図書館で借りているのが 「研修医なな子」
 何回も借りているお気に入り(←買えよ!)
 「ごくせん」の作者、森本梢子のお話で、以前テレビドラマ化されたらしい。
 私が図書館で出会ったときにはとっくに放映終了w
  ブログで私が使う「・・・だじょー」などのヘンな言葉はここから来ている。へへー。
 この人の育児漫画「私がママよ」もおもしろかった。

Q3最後に買ったコミック
 「あたしんち 10巻」 (゚▽゚)アポー
 なんたって、私の近未来ですから♪(*^-'*)>

Q4思い出のコミック5册

 1.「ヒカルの碁」 やっぱり、これをトップに持って来なくちゃいけないっしょ。

 (前にも書いたかもしれないが)
 2年前、あまりにも本を自分で読まない太郎のために
 漫画でもいいから自分から読んで欲しい、と
 図書館の司書のおにいちゃんと相談して借りてきたのがこれ。
 太郎どころか私がすっかりはまってしまい、
 「これはママが責任を持って全巻揃えちゃる!」と宣言したのだった。
 戦闘シーンも、ヘソ出したねーちゃんもいない、
 ただ地味に碁を打っているだけの話なのに、しゅげーおもしろい。


 2.「少年アシベ」

 昔、ダーリンとお付き合いしていた頃、テレビアニメを放映していた。
 「ゴマちゃんが可愛い」と言っていた私に、ダーリンがゴマちゃん特集の
 別冊ヤングジャンプをプレゼントしてくれたこともあった♪
 結婚してからも、ゴマちゃんの目覚まし時計を使い(実はまだある)
 太郎妊娠初期に切迫流産で入院した時にも持って行って
 看護婦さんに笑われた思い出が(^^ゞ  


 3.「シェイプアップ乱」

 これは、知っている人少ないかもなー。
 大学生の頃流行った(?)少年漫画で、内容はかなりお下品かつナンセンス。
 クラスで流行ってまわし読みした。 しかも私の兄まではまってしまい、
 単行本は私と兄と半分ずつ買っていた。おバカ兄妹(≧▽≦)


 4.「ベルサイユのばら」
 
 ま、これは定番でしょう。ご多分にもれず、私もこれでフランス革命前後の
 歴史に詳しくなりました♪


 5.里中満智子「ギリシャ神話」

 これもわりと最近図書館で発見したもの。
 ギリシャ神話が分かりやすく描かれていて面白い。
 太郎にも読ませたが、ギリシャ神話って、結構近親相姦だのゼウスの浮気だの
 子供にはまだえぐい、という話も多くてちょっと困ったよw

 ってなところで、
 バトンを次に回してもいいとおっしゃる方は、ぜひお願いしまーす♪
[PR]
by poyo25 | 2005-08-26 23:24 | 趣味 | Comments(4)

台風でびしょびしょ

太郎のアトピーの薬が切れそうなので、台風の中果敢に皮膚科に行ってきた。

近所に皮膚科もいろいろあるが、どれもイマイチなので
結局は太郎が小さい頃からずっと、隣の駅前の皮膚科に通い続けている。
ここは外来は13時からなので、早めにお昼を済ませて12時半過ぎに車で出発。

実はこれが昼間の豪雨のピークだったらしい。
車に乗るまでのほんのわずかな間、および駐車場から皮膚科までの5分の間に
びっちゃんこ(o_ _)o~
用意してきた大きいタオルで拭きながら、他の患者さんと
「今日の雨はひどいですねー」などと会話を交わす。

診察を終えて、またびちょびちょになりながら、
しかもわざと水溜りに突っ込んでいく太郎と次郎を連れて歩く(オイ
やっとのことで車に乗り、せっかくなので帰りがけにヨーカドーに寄る。

ヨーカドーに向かって走っている頃から雨が小降りになった。
家に帰ったときにはさらに小降りに。
・・・なんだかくやしいヽ(*`д´)ノ

ところで、今日は濡れるのが分かっていたのでみんなサンダルを履いて行ったのだが、
濡れたり、そのまま店内を歩いて乾いたりなので、
はっきり言って子供達のサンダルは臭くなった

そうしたら、それを履いてスイミングの練習に行った太郎が
なんとサンダルを間違えられて帰ってきたΣ( ̄□ ̄;;;)!!

実はサンダルを間違えられたのは、今月に入って2回目。
前回も結局出てこなかった。
しかし、今回は間違えた相手がぜひとも気づくことを願う。
買いなおそうにも、もうサンダルなんて売ってないんだもん・゚ '゚(/□\) '゚゚・

お願い!間違えた相手のお母さん、その臭いサンダルはウチのなんです
臭いで気づいて♪早く返してーーー
[PR]
by poyo25 | 2005-08-25 23:08 | お家の仕事 | Comments(12)

マイ・ビール

我が家では、ダーリンと私の愛飲のビールの銘柄は違う。
尿酸値が気になるダーリンは、プリン体99パーセントカットの「淡麗α」、
体重が気になる私は、糖質70パーセントカットの「淡麗グリーンラベル」 (゚▽゚)アポー

従って、うちの冷蔵庫には常時この2種類のビール、もとい発泡酒が入っているわけ。

発泡酒はチープなイメージが強いけれど、飲みなれてしまえばおいしいものだ。
もともとお酒はあまり強くなかった私にとっては、軽い口当たりのグリーンラベルは
好都合。
たまに本物の(爆)ビールを飲むと、苦くて強いのでちょっと困ったりする(^^ゞ

だけどこの間、その名も「ダイエット」というやつを飲んでみたら、
アルコール分が少なかったせいもあって、なんだか全然ビールを飲んだ気がしなかった。
(いや、ビールじゃないんだけどさ)

え?ダイエット中なら何も飲むなって??
そりは無理・゚ '゚(/□\) '゚゚・  少なくとも夏の間は・・・
[PR]
by poyo25 | 2005-08-25 00:19 | 健康 | Comments(10)

自由研究完成だじょv

次郎の自由研究「よくとぶかみひこうきのけんきゅう」が完成したじょー!

思えば幼稚園の頃から紙飛行機を飛ばすのが好きで、
「ぼくはかみひこうきのけんきゅうをするんだ」と言っていた次郎。
  注:太郎が夏休みに自由研究をしているのを見ていて、うらやましかったらしい。

去年の夏には、セミの羽化の観察でお茶をにごしてしまったが、
今年は紙飛行機をやるよ、とほざくおっしゃる。

しょうがなくはじめた自由研究。
2年生では、あまり複雑な条件は実験できないので、とりあえず、

  紙の材質(和紙、トレーシングペーハー、コピー用紙、ケント紙、厚紙)
  折り方(縦長の飛行機、横長の飛行機)
  飛ばし方(すーっと押し出すように飛ばす、思いっきり飛ばす)

という3条件、5×2=10種類の紙飛行機を2種類の投げ方で飛ばす。
作るのも、飛ばすのも結構一苦労。
マンションのエントランスでくそ暑い中、ご近所の人々に笑われながら延々飛ばしたよ。
いや、飛ばすのはもちろん次郎だけど、太郎はお手製メジャーで測定係、
私は記録係(兼 叱咤激励オニババ係)なのだった。

して、結論は
  縦に長い(細い)形の飛行機を、ケント紙で作り、思いっきり投げるべし!!

ということになりましたー(゚▽゚)アポー

注:ケント紙ぐらい厚みがあると、複雑な折り方ができん。折り方は限られる。
  それに、飛ばし方だって、所詮は次郎が投げるものだから、
  そもそも、あんまり研究にはなってないような気がする・・・・。
  でも、いいの。もうこれでいいの。いいんだってばヽ(*`д´)ノ。


実験自体は楽しいものだが、小学生にとって最大の難関は、
模造紙に字をたくさん書くこと なのじゃー(o_ _)o~

めでたく完成して、疲れ果てて寝転ぶ次郎。
もとい、模造紙と一緒に記念撮影するために横になる次郎w
d0003116_23595486.jpg


まったく、親掛かりでお恥ずかしいというか、おバカな話だが
それでも、とんだ距離をセンチ単位からメートル単位に変換したり、棒グラフを作ったり、
書き順があやしい漢字が発覚したりΣ( ̄□ ̄;;;)!!
いろいろ2年生としてはおべんきょーになったのだった。

そしてハハは肩の荷が下りて、おいしくビールを飲んだのさ♪
[PR]
by poyo25 | 2005-08-24 00:02 | お家の仕事 | Comments(9)
わやりんからバトンの受け取りだじょー。
この私にラブを語れ、とは無謀な気もするけど、やってみるかにゃ。

1.初恋はいつでしたか?男?女?
 - 小学1年生だったような気が・・  
   わーん、昔過ぎてわかんにゃいー。しょっぱなからこれだよ(o_ _)o~

2.今までつきあった人数を教えてください。
 - (ダーリンの手前)星の数ほどだよーん♪(*^-'*)>

3.好きな人とデートで行きたい場所はどこですか?
 - 星が好きなので、プラネタリウムなんかいいなー。
   あ、でも、寝ちゃうかも(^^ゞ

4.好きな人と観たい映画はありますか?
 - 今度子供達と「ガッシュ・ベル」の映画を見に行くじょ♪

5.好きな人に言われて一番嬉しかったことは何ですか?
 - うーん、「頑張ってるね」かにゃー?
   ・・・・何年も言われてないような・・・

6.好きな人はいますか?その人の好きなところは?
 - サッカーの川口選手♪やっぱりさわやかな笑顔だよなー。
   あ、もちろん、ダーリンや太郎や次郎も大好きよー(^^ゞ

7.こんな人は絶対無理!っていうのありますか?
 - 不潔、および脳みそがないやつだーヽ(*`д´)ノ

8.浮気は許せますか?許せる人はどこまで?
 - 浮気ねー。私の川口くん程度ならオケ。  
   え、それは浮気の範疇にはいらない? 

9.同棲ってしてみたいですか?
 - 今さらそんな面倒なことやだね。

10.あなたが愛情を感じる行動は?
 - (ー”ー;)うーん 私のビールを冷やしてくれるのを見たとき?なんのこっちゃ(゚▽゚)

11.愛と恋の違いは何だと思いますか?
 - 愛は、相手のために死ねるけど、恋は、相手と一緒に死ねる。  かにゃ?

12.一番長く続いた恋愛は?
 - そりゃ、ダーリンでしょ。
   かれこれ14年。  え、ええーっ!?

13.お付き合いしてみたい有名人・芸能人はいますか?
 - 見るだけでいいよ。だはは。

14.究極の選択です。
    一生人を愛することしかできなくなるのと、
    人から愛されることしかでいなくなるのと、どちらを選びますか?
 - うーん、うーん、うーん。 
  愛されるだけ、っつーのも経験してみたいけど、やっぱり寂しいかな。

15.バトン回す人
  だれかもらってくれる人、よろぴく♪
[PR]
by poyo25 | 2005-08-22 22:53 | Comments(11)

キャンプでカヌー!

今回キャンプした奈良俣湖では、カヌー遊びができる。
2泊3日の2日目はこれに挑戦♪

後で分かったのだが、キャンプ場主催のものはなく、いろいろな業者(?)さんが独自に
スクールを開いたりしているらしい。
私達がお世話になったのは、ツインカヌーというもの。
「オープンデッキカヌーを2艇つなげてつくる新しいカヌーのスタイル」で
「絶対転覆しませんし、服も濡れませんよー」
というコトバに惹かれて2時間のツアーを申し込んだ。

後ろにマスター(?)とダーリンが陣取り、前には太郎と次郎。
後ろの二人が頑張ってくれれば、後の3人(特に次郎)が使い物にならなくても
ちゃんと進むというわけだ♪(*^-'*)>

思ったより広い奈良俣湖。
奥のほうには小さな滝があったりする。
写真は滝の清水を飲んで喜ぶ太郎。
d0003116_22404640.jpg

このあたりには国蝶オオムラサキもいて、「ひらひら」というより、「ひゅーひゅー」という
かんじのスピードで舞っている。とても写真は撮れんじょ。

湖の中ほどでは、夜間移動の途中水に落っこちたクワガタが漂っているポイントが
あるそうで、みんなして目を皿にして探したのだが今回は収穫ゼロ。
誰の行いが悪かったのかにゃー?

さて、約2時間、大満足のカヌーツアーだったが、うかつなことに日焼けをしちまった。
もちろん顔や腕は日焼け止めをしこたま塗っていったのだが、
短パンから出た脚だの、オールを持った時に意外に日光にさらされた手の甲だのが
まっかっかにΣ( ̄□ ̄;;;)!!

「あれ、真っ赤だよ。しかも腫れてるじゃないか。」とダーリンが心配してくれた。
ありがと。
・・・だけど、腫れてるわけじゃなくて、元から太いんだじょ(号泣

あれから4日目。
・・・まだ脚が赤い。手の甲は黒くしわしわに。
どっしぇー。  この歳になってこんなことに・・(o_ _)o~
[PR]
by poyo25 | 2005-08-21 20:14 | 趣味 | Comments(7)