<   2005年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

9/29 そしてまた蛹に?

d0003116_14235218.jpg
今朝になったら葉っぱの裏でじっとしていたイモちゃん。
よーく見てみると、体を糸で葉っぱに
固定している。
よっしゃ、前蛹っつーやつになった
のね♪


d0003116_14241899.jpg
だけど、イモちゃんの重みで
葉っぱがくたっとなり、
イモの頭が下になっている。
頭は上になってないと羽化のときに
困るんじゃないかにゃ??

おばちゃんはおせっかいだ。
針金で葉っぱを上向きに固定♪
(*^-'*)>
この先葉っぱが枯れたら、
葉っぱをケースの壁に固定しようっと。

あとは、無事に蛹になってくれることを祈るだけ。
がんがれー、イモちゃーん!!


<おまけ 1>
うちのイモがはりついていた駐車場の壁の、はるか上のほうに
もう一匹イモムシがはりついているのを発見した。
人の手が届かないところなので、ガキンチョの魔の手に落ちることはないけど、
鳥に食べられちゃうんじゃないかと心配。

イモムシって、結構落っこちるもんなんだな・・・。


<おまけ 2>
クスノキがよくわからなくって、ぐぐってみました。
そしたら、葉っぱに「ダニ室」なんつーものがあるんだと。
ひょー。びっくら(゚〇゚;)
[PR]
by poyo25 | 2005-09-29 14:53 | 生き物観察 | Comments(10)

イモちゃん再び

先日次郎が拾って救出してきたアオスジアゲハの幼虫だが、
残念なことに蛹になりかけの姿のまま、どんどんしわくちゃになり、茶色くなってしまった。

これって、やっぱりお亡くなりなのかなー。
「ぼくが無理やり家に連れてきたのがいけなかったのかなー・・・」と落ち込む次郎。
いいや、キミは砂まみれになっているイモちゃんを助けたんだから、悪くないんだよ。
きっとそのままにしておいたら、もっと早く死んじゃったよ。
さなぎになる準備ができただけ、きっとこのイモちゃんも感謝しているよ。  ・・たぶん。

というわけで、悲しい思いをしていた私。
そしたら今日、なんと新たなアオスジアゲハの幼虫をゲットしたのだー!

マンションの地下駐車場からの出口の壁にはりついていたイモちゃん。
その姿はまさにアオスジアゲハの幼虫じゃ。
たぶん屋上公園の木から落っこちてきたんだろうけど、こんなところにいたら
ガキンチョまたはお掃除のおじさんの手で確実にポイされてしまうに違いない。
よしよし、うちにおいで♪

d0003116_2153193.jpg
この間の子より、
みずみずしくて元気よさそうでしょ?







またもやイモムシがいるのを発見した子供たちの反応:
   次郎:  「あれ、新しいのがいるよ!」 ←ノーマルだにゃ。
   太郎:  「ママ、またイモムシ死なせる気?」  
がーん。わたくし、ぜひとも元気に羽化して欲しいと望んでいるんですが・・・ _| ̄|○ 
[PR]
by poyo25 | 2005-09-28 21:54 | 生き物観察 | Comments(4)

夢バトン

motoさんから頂いた夢バトン、懐で長く温めておりました。私は木下藤吉郎か。

【Q1】小さい頃何になりたかった?

小さい頃、というか、小中学生の頃、なんと天文学者になりたいと思ってました。
星を見たり、宇宙の話を読んだりするのが好きだったんだな。
でも、天体望遠鏡を持っていたわけでもない。


【Q2】Q1の夢は叶いましたか?

天文学は物理学だという恐ろしいことを知った高校生の頃にあえなく挫折(o_ _)o~
ブルーバックスなんかも結構好きで何冊も読んだけど、
なかなか理解できんかったとです。


【Q3】現在の夢は?

家庭を持ち、子供をうんでから、めっきり守りの体制に入っちまった。
願うことは家族の健康、そして幸せ。

だけど、最近サボリ気味の囲碁もちっとは精進したいじょ。
目指せ、初段じゃー♪(・o・)ノ
(注:現在20級程度。水泳で言えばバタ足ぐらい。
なかなか息継ぎがマスターできないところがつらい。初段は個人メドレーかにゃ?)


【Q4】宝くじが三億円当ったらどうしますか?(熱く語って下さい)

うーん、まずはダーリンが時間の余裕がある仕事に転職してもらいたいだす。
ついでに、200万円ぐらいかけて、ダーリンのワードローブを一新してあげたい♪
(え、余計なお世話だって?)
100万円ぐらいは自分のおよーふくも買いたいにゃ。
あ、次郎にスパイク買ってあげよう(≧▽≦)
あとは貯金。

きっと何事もなかったかのように暮らし続けると思います。
バーゲンで7900円(安っ!)の服が半額でゲットできたときの喜び、なーんてものを
大切にする毎日。
すぐにサイズが変わるかもしれないのにブランド物の洋服を買いあさったり
することはずぇったいにない。

・・全然熱く語ってない(^^ゞ


【Q5】あなたにとって夢の世界とはどんなもの

これは、motoさんの回答にいたく感激したので、もらいます♪

家族,同僚,友人が仲良く,互いに尊重し合えるような社会。子供達がなんのためらいも無く自分の夢を語り続けられる社会。誰もが未来に希望が持てる社会。

貧困、差別、戦争のあるところでは、お互いを尊重することも、自由に夢を語れることも
ないでしょう。

でも、jargoneerさんの「どれだけ寝ても、起きたら7時」の世界もしゅげー惹かれます♪
私の場合は6:30ね(゚▽゚)アポー


【Q6】昨晩みた夢は何ですか?

なぜか私がのび太になって、ドラえもんと一緒に冒険していた(≧▽≦)
子供たちが借りてきたドラえもんを読んでいたせいだな。


【Q7】次に夢の話を見てみたい5人は?

りんごあめこと、つくしねーさん  
玲さん  
さとりんさん
mari-runaさん
まっこまちゃん

最近無理やりバトン渡すのも楽しくて♪(←ばかもの)
長ーーーく寝かせて下さっても、忘れちゃってもオケですよん♪(*^-'*)>
どうぞよろぴく。
[PR]
by poyo25 | 2005-09-27 17:39 | 趣味 | Comments(12)

季節の変わり目

みんなちょっと体調が悪かったのだが、鼻とセキが出ていた次郎がついに昨夜発熱した。

昨夜は子供たちが寝た後、見損なっていた「電車男」最終回をダーリンと
観ていたのだが、盛り上がってきたところで
   「わーん・゚ '゚(/□\) '゚゚・」
と隣の部屋から泣き声が(o_ _)o~

子供って、熱があがる時に夜泣きする。
2年生になっても泣く。
わかっちゃいるけど、可哀想だけど・・・・
何度もいいところを邪魔しないでほしいにゃー。
しかも、本人は眠っていて覚えちゃいないし(ー”ー;)

さて、ほとんど食欲がない次郎、今日一日でなんだか顔が細くなって
目がぱっちりしてきた。
(゚〇゚;)おおっ 女の子みたい♪可愛いv
おバカなことを考えた鬼ハハだった。
ごめんよー。早く治ってね。
[PR]
by poyo25 | 2005-09-25 19:53 | 家族 | Comments(7)

文化祭に行ってきた

世間では文化祭の時期。
受験生およびその親は、この時期にいろいろと学校めぐりをするべきなんだそうな。
知人も、子供が3年生ぐらいの頃から一家総出で文化祭を回っていたなー。
しゅげー。
というわけで、太郎も5年生になっちまったことだし、一応塾には行っていることだし、
ついに私も太郎を連れて文化祭とやらに行って見ることにした。

んで、今日はその初日。某男子進学校に行った。
ま、雨は降るし、校舎がたくさんあって迷いまくるし
(「ここはどこでしょう?」ってその辺のおにいちゃんに聞いちゃったよ(^^ゞ )
いきなり入っていったのが高校生ばかりのところだったので太郎はビビるし・・・・。

印象的だったのは生物部。
いろんな生き物と、その生き物に関する研究レポートが展示してある。
グッピー、なまず、パプアキンイロクワガタ(自分で先代から育てたそうな)、などなど。

最後にミルワームのコーナーで、初めて実物の幼虫と成虫を見た。
(注:↑虫が苦手な方はクリックしないように!)ジャイアントミルワームなんて皆さんご存知でした?でかいんだ、これが。
「幼虫、触ってみる?」という問いかけに、子供たちは手を伸ばすが、大抵のお母さんは
「いや、私は・・」と逃げている。
私はもちろん触りましたよ♪(*^-'*)>  あたりまえじゃ。
そしたら、結構硬い!カブトムシの幼虫をイメージしていたらびっくらした。

今日の収穫

1.  男子高校生は、女子高校生が来てくれるのが一番幸せらしい。
   おばちゃんやガキはいらん

2.  高校生はでかい。中学生はかわいい。
   進学校でも、崩れた服装の兄ちゃんはいたが、  
   中学生は真面目そうだった。

3.  ミルワーム(幼虫)は結構硬い。

私、何しに行ったんだっけ? (゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2005-09-24 17:23 | 学校 | Comments(10)

世話要らずのイモちゃん

昨日(9/23)我が家にきたアオスジアゲハのイモムシちゃん。
次郎が一緒に拾ってきた小枝をプラケースの中に生けて、飼育準備はオケv
でも、たぶんこれが食草じゃあないから、明日にはちゃんとご飯をとってきてあげようね、
という約束をしていた。

イモちゃんは、うにうにと首を振りながら小枝から降りて、プラケースの壁をよじ登る。
一度は墜落したものの、再びトライ。
そして、この状態になった。
d0003116_16304948.jpg

左上のちっこいのがイモちゃんだ。

夜9時ごろの映像。
d0003116_16303266.jpg

なーんか、昼間より身体が縮んだような気がするじょ。
このままサナギになるのかにゃ?

そして、朝起きたらサナギになってました♪
うっすら泥だらけなのが気の毒(≧▽≦)
d0003116_16354129.jpg

イモムシ系統が苦手な方はごめんなさいだす。
身体を糸で固定しているのが見えるかにゃ?  

「きゃー、サナギになったよ!どうしたらいいのかな、暗いところにでも置いといた方が
いい?でもやっぱり朝だから明るいところがいーい?」
サナギに話しかける私に2×3個のつめたーーーい目。(ダーリン、太郎、次郎)
いいじゃん、ほっといてよ。
「朝だからおっきしよーねー♪」と優しく声をかけ、
リビングにおいて写真を撮った私だった♪(*^-'*)>

それにしても、先日のとうもろこしの蛾といい、今回のアオスジアゲハといい、
最近は世話いらずの幼虫が続く。ラッキーv

でも・・・たまたまそういう時期の幼虫が手に入っただけなのか、それとも、
身の危険を感じた幼虫が急いで蛹化したのかは不明 (゚▽゚)アポー
(↑そんなことあるのか?)
[PR]
by poyo25 | 2005-09-24 16:47 | 生き物観察 | Comments(5)

またもやイモちゃん♪

↓のお弁当記事を「イマイチだな・・・ちっ。」と思いながらアップした直後、
公園から次郎と友達が帰ってきた。

どろまみれの手に、これまた妙に泥まみれの枝。
そして、泥まみれのかわいそうなイモムシ

「ありゃー、これどうしたの?」
「なんかねー、砂場の大洪水とか、ハチからの攻撃とかから守ってやってたの。」
「(なんだそりゃ?)それで?」
「飼うの。」

(ー”ー;)うーん 自分で世話はできるの? と次郎に尋ねたら、一緒にいた友達が
「親って、みんなそう言うよねー。」  だって(≧▽≦)
ばかものめ。当たり前でしょうが。

d0003116_17333324.jpg

うちのリビングで図鑑を広げて検討会。
うちの図鑑じゃよくわからなかったけど、インターネット様の威力はしゅばらしい♪
たぶんアオスジアゲハの終令幼虫に間違いなかろう、という結論になった。
そういえば、最近このアオスジアゲハ、近所の街路樹のあたりをひらひらしている
ところをよく見るな。求愛飛行(?)みたいなこともしてたしv

というわけで、久々に虫ネタです。
明日は次郎にちゃんとクスノキを取ってこさせよう。
自分で世話するんじゃよ♪(*^-'*)>

<おまけ>
次郎ったら、「これ、アオスジアゲハ?だっけ? きれいになるんだよね♪」と確認。
「この間みたいな蛾じゃなくてよかった・・・」だとさ。
怖かったのかにゃ?(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2005-09-23 17:35 | 生き物観察 | Comments(2)
今日は秋分の日。
だけど、ダーリンは早朝から日帰り出張。
太郎はスイミングの選手レクリエーションとかで、某遊園地に行っちまった。

普段の練習ではそんなにくっちゃべっているヒマはないし、
タイムが遅くて一緒の大会に出られないなーんてこともよくある(落涙)太郎には、
仲良しの選手友達との貴重な楽しい1日らしい。

んで、お弁当をもってったわけだ。
d0003116_16281995.jpg
(写真を出すのは恥ずかしいおべんと^^;;
 奥でラップが光ってるのがおにポー)

実は、昨日も子供たちは休みだった。
先週末の運動会の代休とかで、なんと4連休にしてくれちゃったわけ。
ただでさえ授業時間が少ないんだから、代休なんかいらんじょーヽ(*`д´)ノ

・・はあはあ。えーと、ともかく、スパムを使ったおにぎりとサンドイッチを試作したところ
大好評♪特に太郎が喜んで「明日のおべんとに入れて」と可愛いことを言ってくれたので
早速今日も作っただよ。

だけど、おにポーはでかくなる!しかも崩れやすい!(そんなん私だけ?)
今日は使い捨て容器なので、高さがない分、余計にでかくなっちゃった。
ラップでしっかり巻いて、「気をつけて食べるように」と命じながら詰め込んだけど、
なーんか、肝心のスパムを落っことして泣いているような気がする・・・(゚▽゚)アポー
落としたからって、他の人のお肉を奪ったりしないようにね♪
[PR]
by poyo25 | 2005-09-23 17:04 | お家の仕事 | Comments(5)

お料理バトン(o_ _)o~

受け取ったバトンが滞っているので、今日はまずねーさんからもらったお料理バトン

料理ねー。はああ。

かねがね、女の人には2種類あるというのが私の持論。
料理好きか、掃除好きか。
料理好きな人は、作ることが好き。クリエイティブ、広げていくタイプね。
そして、掃除好きな人は、ものごとを片付けていく、収めていくタイプ、
とまあ勝手に思ってるわけです。
んでもって、もちろん私は片付ける方が好きだす。

やれやれ、前置きが長くなりましたが、
そんなわけで、私のお料理バトンには期待しないで下さいませ。よろしく。


1 レパートリーの数は?

    わからん。さすがにひとケタではない。

2 最後に作った料理は?
    
    昨日の夕ご飯・・んーと、
    キャベツと豚肉とお豆の洋風重ね煮
    これはおいちかった♪

3 最後に買った食材は?

    今日、スパム買ってきたよー。
    おにポー作るじょ。
 
4 渾身の自信料理or思い出に残る自作料理は?

    新婚の頃、タコの地中海風オーブン焼(???)とかいうものを来客の時には
    よく作っていた。ダーリンの両親にも好評だったので、たぶんおいしかったはず。
    だけど、その頃から急にイカタコアレルギーになってしまったので
    作らなくなっちゃった。レシピも行方不明(^^ゞ   

3つ挙げてください

    3つもないじょー。
    昔はミートソースなんかも全部手作りしていたんだけど、
    最近はそもそもミートソースのパスタなんか食べないしなー。
    パスタといえばバジル♪なのさ。
 

5 好きな店3つ挙げてください
       
    うぇーん、ねーさん、私はランチもあんまり行ってないんだよー。
    思い出したらあとで書こう。
     
        
6 3人にバトンを渡してください

    ふっふっふ。これは書けるw
     さとりんさん
     mari-runaさん
     玲さん
     jargoneerさん
    どうぞよろぴく♪ あれ、勝手に増やしちゃったよ(゚▽゚)
[PR]
by poyo25 | 2005-09-21 18:23 | お家の仕事 | Comments(13)

キャプテン次郎?

一昨日お財布が貧乏だったので買えなかった子供の靴を、昨日早速買って来た。

d0003116_17101819.jpg1足はこれ。
次郎のサッカートレーニングシューズとやらだw







1年生の時にサッカークラブに入った次郎だったが、
ずっと普通のスニーカーで練習も試合もこなしてきた。
次郎は周りの友達がスパイクを履いているのがうらやましいらしくて、
「ぼくもスパイク欲しいな・・・」と度々つぶやいていたのだが、今までは却下してきた(^^ゞ

だって、チビでもスパイクは高いんだもん。
んでもって、次郎がキャプテン翼のようなサッカー大好き少年だったらまだしも、
ずぇんずぇんそんなことなかったんだもん。もったいないってもんだ。
サッカー用のTシャツだのジャージだのはちゃんと買ってやったからいいんだい。

・・と思っていたのだが、最近はその運動靴の痛みが激しい。
つま先だの、靴底だのがすぐにぼろぼろになる。
ふーん、一応たくさん動いて走ってるってことかね。
んじゃ、買っちゃるか。

そう考えていたところにちょうど、バーゲン品を発見♪
よく見たらスパイクじゃなくてトレーニングシューズって書いてあるけど、
似たようなもんじゃろ。オケ♪(*^-'*)>

帰宅後、このトレーニングシューズ(略して「トレシュー」)を見つけた次郎、
「わー!トレシューだー!! これ、ぼくの? ママ、ありがとーー(≧▽≦) 」
予想以上の大喜び。
早速履いて、いつの間にか会得したちょうちょ結びで何度もひもを締めている。
あれま、頬ずりまでしてるよー

(ー”ー;)うーん 私がケチ だったばかりに今まで不憫な思いをさせていたのかにゃー。
そんなに喜んでくれたら、とっても嬉しいけど、胸がちくっと痛いじょ。

なになに、「ほんとはスパイクがよかったけど、トレシューの方がかっこいいや・・・」だって?聞こえたじょ。
よしよし、今度はスパイク買ったげるよ。安いのがあったらねv (←ケチ治らず(゚▽゚)アポー)


今日は脚も治って久々のサッカーの練習日。
いつになく張り切ってバスに乗り込んだ次郎だった。
がんばってねー♪
[PR]
by poyo25 | 2005-09-21 17:41 | 家族 | Comments(9)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25