コスモス畑のイモちゃん

昨日の日曜日のこと。

車で15分ほどのところに大きなそば畑がある。そこで採れたそばが食べられるお店も
併設され、同じ敷地内に広大なコスモス畑が広がっている。

そこはダーリンのジョギングコースになっているので、最近はいつも美しく咲き乱れる
コスモスを眺めながら走っているらしい。
「今、あそこのそば畑でおそば食べると、コスモスの花もらえるらしいよ。」
との情報を得て、お昼ご飯は手打ちそばに決定♪

おいしくおそばを頂いた(太郎と次郎はいっちょ前に2枚も食べた)後は、
腹ごなし 兼 コスモス撮影 兼 お花ゲット でお花畑を散策♪

d0003116_22234067.jpg

たくさん頂いて、家の中も華やかになった。めでたい。

ところが、お客様も1匹紛れ込んでいた。
d0003116_22252544.jpg
キバナコスモスについていたイモちゃんだ。
そういえば、コスモス畑にもたくさんいたなー。
だけど、いくら私でもわざわざイモちゃんを
つれて帰ったりはしない。
この子は偶然来ちゃったのさ。

最初はイモちゃんごと花瓶に生けたままですまそうかと思ったのだが(^^ゞ
「んなもん生けるな!」とダーリンが言う。
ま、それもそうかと思い、花とつぼみ数輪をイモちゃん専用として小さな空き瓶に移し、
台所に置いといた。



今朝。
「おっはよー♪」と声をかけるも・・・・いない。
イモちゃん、行方不明。

Σ( ̄□ ̄;;;)!! 
エサ(花)さえあればいいかと思っていた私が甘かった。
どこをさがしてもいない。
可愛そうなイモちゃん・゚ '゚(/□\) '゚゚・
今頃どこでどうしていることやら・・・。

<本日の教訓>
芋虫は移動する。飼育ケースにふたをすべし。
[PR]
by poyo25 | 2005-10-31 22:48 | 生き物観察 | Comments(7)

大事なプライベート空間

我が家の2段ベッド、下の段には次郎が寝ている。
今朝次郎は何を思ったか、毛布などを上の段のすきまにはさんで
テントのようなものを作り、
「あー、これがぼくの暗いベッド空間♪」
うっとりしている。

「あのー、それを言うなら”プライベート空間"じゃない?」
と突っ込んでみたが、
「いいのいいの。僕のベッドはクライベッドくうかーん♪」
と喜んでいる。

「あー、またたくさん雪が降ったら"かまくら"作りたいなー」
とも言っているし。
・・・何があったのか、次郎!? 個室が欲しいのか?
でも、一人っきりじゃ怖くて寝られないでしょ? (≧▽≦)


ところで、先日うちのメダカちゃんの水草を新しくした。前のは食い尽くされたらしい。
今回はやけに嵩高いやつで、お友達のうちにも分けてもまだまだ水槽全体に広がる。
d0003116_11112559.jpg

これが案外具合がいいようだ。

うちでも、一緒に育て始めたお友達のところでも、なぜかメダカに大小があり、
しかも仲が悪いのだが、この水草が目隠しというか、緩衝帯というか、間仕切りというか、
とにかく狭いケースの中で顔を突き合せなくてすむので、メダカが落ち着くらしい。

メダカちゃんにもプライベート空間は必要ってことかにゃ。

それとも・・・・家庭内別居? ♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2005-10-29 11:19 | 生き物観察 | Comments(11)

↑ もちろん私じゃないっす。
先週に引き続き「痩せられない主婦をダイエットさせる」テレビチャンピオンのお話。

いやー、皆さん頑張りました。
結果としては、一番スパルタのトレーナーと組んで泣いていた奥さんが
12キロ(元体重の14%、確か)も減らして優勝したんだけど、後の2人も痩せた!

後半に入ると、3組とも負荷を増やしていくんだけど、毎週計る体重の数字と
トレーナーに励まされ(叱られた人もいたけど)、それにきちんとついていく奥様たち。
次第に顔や体のラインに変化が出てくるのがはっきりわかるし、
どんどん顔つきが変わってくるのが感動的。
引き締まって、目が輝いて、いいお顔になりました。ばんざい♪


私はといえば、やっぱり体重は変わらないけれど、
昨日までは途中で休憩していた腹筋50回が、今日は休みなしでできたじょv
ささやかな成功体験だけど、やっぱりちょびっと嬉しいにゃー♪
[PR]
by poyo25 | 2005-10-28 00:27 | 健康 | Comments(11)

お気に入りバッグ

・・とはいえ、私のことなので、しゅげーブランドのバッグなんか出てきやーしません。
毎日同じバッグを使い続けるのがクセなので、使いやすさ優先だす。
具体的には、少々雨にぬれてもOKとか、自転車の前かごに放り込んでも
惜しくないとか(貧乏くせー)。

最近のお気に入りはこれ。
d0003116_22572626.jpg

ウォーキングを始めるにあたって購入。
このヒップバッグというやつ、使用してみるとしゅげー快適。極端ななで肩の私は
肩掛けタイプのものだと肩が凝っちゃうのだが、これならがんがん歩ける♪
自転車もバッグを着けたまま乗れるので便利。
バッグ着用のまま(前に回して)車の運転もできちゃう♪
ただし一歩間違うと、集金のおばちゃんみたいになるので
気をつけなければならない
(゚▽゚)アポー


d0003116_23104137.jpg

独身時代に買ったキタムラのバッグ。最大幅20センチ程度の可愛いやつ♪
なんと10ウン年使っていることになる。
持ち手とボタンの部分はバックスキンなので汚れが目立つ。
買った当初はこまめに消しゴムなどで手入れをしていたが、最近はしにゃーい。
手入れどころか、↑に書いたように、自転車のかごに放り込まれたりして気の毒^^;;

子供たちが小さいころは、こんな容量のちっちゃいカバンなんて絶対持てなかった。
ミルクとオムツ、着替え、タオル、ガーゼ・・・・・
まあ幼稚園卒園までは、少なくともタオルの入るバッグじゃないと持てなかった。
「お財布とハンカチ(タオルじゃないよーん)だけしか入らないバッグを持って
外出したいねー」

ママ仲間と言い合っていたものだ。
ようやく最近、またこのバッグが持てるようになった。
女としての歴史を共に歩んできた(≧▽≦) このバッグ、もう少し使ってみようかにゃ。
(ただの貧乏性という話もある)
[PR]
by poyo25 | 2005-10-25 23:26 | 趣味 | Comments(14)

天高く・・・(o_ _)o~

玲さんのなぁ〜じぇ〜??U/ェ・、U クスンからトラバ♪

ウォーキングも一応4週間目。天気やお互いの都合もあって、週に2回のペースだけど、
友人と一緒に一回1時間程度は歩いている。
腹筋も最近は頑張っている。
歯磨きやドライヤーを使うときなどは、洗面所でスクワットじゃ。

うーん、ちょびっとだけど、ほんの皮一枚ぐらいだけど(^^ゞ
締まってきたような、気がする。
ダーリンも「すこーしハラがへっこんだんじゃない?」と言ってくれる。
(注:無理やり言わせたわけではありませんことよ)

だけど、減らない。体重がちーーーっとも減らない。
なんでかにゃー。不思議だにゃー。

若いころは、ちょっと運動したり姿勢に気をつけているだけで
すぐに体重も体型も戻っていた。
いつまでもそのつもりでいたけれど、年月ってザンコク。
時の流れと地球の重力には逆らえないってことなのかしら。

だけど、ここでめげてはいけない。
若いころ1週間で効果が出たのなら、今はたぶん2ヵ月後に出るんだろう。
筋肉痛だって後から出ることだし(≧▽≦)
年をとった分、気長ーに構えなくちゃいけないってことなのよ。
うんうん。 

さーてと、こんだけ堂々と宣言しちったんだから、後には引けないね。
自分で自分を追い詰める・・・かっこいいかも(←おバカ)

*** 追記 ***
こんなこと書いちゃいましたけど、お風呂上りに体重計に乗ってみたらあーた、
これがまた減るどころか増えてましたΣ( ̄□ ̄;;;)!!
どっしぇー。
今日はやけ酒のんでやるーっ!
[PR]
by poyo25 | 2005-10-24 17:45 | 健康 | Comments(11)

仕事が忙しかったときにはおやつも作れなかったので、今日は久々にクッキーでも
作ろうとしたのだが、バターを室温に戻して砂糖まで一緒にしちゃったところで
小麦粉が足りないことに気づく。
だけど何の対策もとれないままに外出。
5年生の親子親睦会。小学校の体育館でソフトバレーボールなんてものをする。

そのまま太郎を塾に送って帰ってから、改めて近所のドラッグストアに
小麦粉を買いに行く。
めでたくクッキー生地がでけたv

続いて夕食の支度。豚の薄切り肉で何作ろう?
炒め物も、キャベツとの重ね煮も飽きた。よし、チーズはさみカツにしよう。
小麦粉と卵をつけたところでまたもや気づく。
・・・・・パン粉が足りないΣ( ̄□ ̄;;;)!!
再びパン粉を買いに走る orz

このドラッグストア、マンションの向かいにあるので1分でつく。
買い忘れには大変重宝。
だけど、わずか1時間の間に2回も行くとは・・・・。

本日の教訓

1. 料理を始める前には材料を確認しましょう。
2. (特に夕食のおかず)作りながらメニューを変更しないようにしましょう。
[PR]
by poyo25 | 2005-10-21 23:30 | お家の仕事 | Comments(14)

まだ頑張ってるじょ

あー、先週末から添削のお仕事が何ヶ月ぶりかの繁忙期だったので、
しゅげー忙しかった。
そしたら口内炎ができたり、寒気がしたりしてきちゃったよ。
ありゃー、過労? ピルの副作用??(゚〇゚;)

なーんて思っていたが、ためしにカロリ飲酒を止めて、葛根湯を飲んだら治った(゚▽゚)
なんだ、飲みすぎて風邪引きかけてたのか。
最近夜更かしもしてたし、体のリズムが狂ってきちゃったのね。反省。

というわけで、せっかく頑張る宣言をした体力づくりは続行じゃ。

ところで、今日のテレビチャンピオンは、「痩せられない主婦をダイエットさせる」
というやつ。
主役はダイエットの専門家3人と、"痩せられなくてこんなになっちゃいましたー"
状態の主婦3人。
この主婦の皆さんがなかなかのもので、
太郎が「この人たちに比べば、ママはガリ痩せだよー!」
言ってくれますた・・・。  ありがと。

番組の中では、家事をしながらのエクササイズや、ウォーキング、腕立てなどの
やり方が紹介されていて参考になった。
一人、しゅげーこわーい鬼監督がいて、その人と組んだ主婦は泣いてたよ。
ご主人の実家で夕食にお刺身が出たから2切れ食べただけなのに、
「甘いな。(中略)そんなんだからこんなに太ったんだよ」
なーーーんて言われちゃったΣ( ̄□ ̄;;;)!!

思わず、「太郎、次郎!ちょっと手伝って!!」
その場で腹筋だの腕立てだのを始めてしまった私だった(゚▽゚)アポー

ちなみにこの番組は、来週後編が放送されるそうな。
見なくちゃ。
[PR]
by poyo25 | 2005-10-20 23:14 | 健康 | Comments(5)

日曜日、レンタルビデオ店に次郎と行った。親子で観ようと借りたのは
「ベースボール・キッズ」という少年野球のお話。
そこのお店は書店も兼ねていて、ついつい買っちまったのが斎藤孝の「ガツンと一発」シリーズ〈第3巻〉『そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!』
買わなかったけど立ち読みしたのは同じシリーズの「心をきたえる痛快!言い訳禁止塾」

奇しくも(?)映画も本も似たラインのもので、ど単純な私はストレートに
感動してしまった。
「誰が"できない"なんて決めたの? 自分がきめちゃってるんじゃないか」
「夢は、見るものじゃなくて、自分でつかむものだよ」

こーんなことも、映画の主人公の可愛い金田君が言えば素直に聞けちゃう。

斉藤孝センセイの本にも同じようなことが書いてある。
こちらは可愛くはないけど、さすが先生だけあって、小学生にもわかりやすい言葉で、
簡潔に、びしっと、正々堂々とお説教をしているところがいい(^^ゞ

特に本のほうは、小学校高学年になった太郎に見せたかったのだ。
ちょうどいいタイミングでこんな本が出版されるとは、なんて幸運なんだろう。
私が子供のころにもこんな本があったらよかったのに。

なーどと思っていたのだが、肝心の太郎よりも夢中になっているのはこの私。
「言い訳をしない」
「限界は自分で作るものだ」
(゚〇゚;)おおっ まさに最近の私に対するありがたい戒めの言葉じゃないかあああ。
よっしゃー。まずはダイエット成功に向かって努力じゃー。

早速太郎に手伝ってもらって腹筋。
余談だが、太郎は腹筋の介助(?)がとてもうまい。足の上に座って脚を抱えてくれるので、一人でするよりかなり楽。
「んじゃ、最近30回に増やしたからそれで。」と始めた。もうすぐ30回になるところで
太郎が「あと10回・・・いや、20回だな」と無茶を言う。
  私「えー・・・そんなー・・・・限界だよー・・・・」(←映画の中のセリフ)
  太郎「町田くん、じゃない、ママならきっとできるよ♪」
       (↑これまた映画のセリフ。声マネつき)
  私「・・・・・・(くっしょー)・・・・・」

そしたら、太郎の介助のおかげか、なんとか腹筋50回に成功o(*^∇ ^*)o
うんうん。やればできるもんだな。この充実感、そして達成感!!!
明日からも頑張るじょー!

****
今日? 腹筋してなーい。太郎が塾とスイミングの掛け持ちの日で夜遅くまで忙しくて、
手伝ってくれなかったから。

言い訳をするな。

・・・腹筋と腕立てしてから寝ます。ごみんなさい。
[PR]
by poyo25 | 2005-10-19 00:32 | Comments(13)

服薬開始♪(*^-'*)>

さとりんさんのとこからトラバ♪

実はここ1-2年、すごく不順が続いていた。若いころから比較的そうだったので
たぶんホルモンバランスが悪い性質なんだと思う。実父をガンで亡くしたこともあり
「なるとしたら子宮ガン!」ということで、毎年検診は欠かさない。

今年は特に不順がひどかったので、医者に
「ひどいんです。絶対ガンか更年期だとおもうんですっ! 」と訴えた(^^ゞ
幸いガンではなかったし、問診の結果「まだ更年期じゃないですね。」とのこと。

「だけど、まーだ更年期じゃないけれど、けれど、ちょーっと
薬の力を借りてみましょうかねー。」
同年代だけど童顔のセンセイが妙に気を使ってくれるのがおかしい(≧▽≦)

というわけで、なんとピルを服用することになりましたー。
21日飲んで、7日間休みの後また飲み始めるタイプと、28日全部飲むタイプが
あるそうな。薬の成分はまったく同じ。間の7日に偽薬が入るか入らないだけ。
「自分でちゃんと次の服薬開始日を覚えていられる人は21日タイプですね。」
「んじゃ、絶対に28日タイプお願いします!」
即答した私・・・(^^ゞ

これでもって、バランスが調えば、ひょっとしたらこの眠気もだるさも、
機嫌の悪さも物忘れも、難聴(?)も老眼もなくなって、ダイエットも成功!!?
なーんか希望の光が差し込んできたような・・・v
すぐには効果が出るもんじゃなさそうだが、うまくいけば年明けには若々しい私が
誕生しているかもo(*^∇ ^*)o  ←おめでたいやつ

あー、見てくれる人の中にはワカモノもいるのに、こんなこと書いていいんだろうかにゃ。
ま、いいか。何事も勉強だよ。
おほほ。ごめんあそばせ♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2005-10-16 23:40 | 健康 | Comments(15)

生き物報告

久々にうちの生き物たちのレポートだす♪(*^-'*)>

コクワガタ

ひっそりと冬眠中。担当の次郎がずぇんずぇん世話をしないもので、
玄関のかたすみで土が干からびかけていた。心配になって次郎と二人で捜索したら、
「なによー。ひとがせっかく寝てるのにー」
と言いたげな顔をしたコクワちゃんを発見。よかったよかった。
今度からちゃんと世話をさせるからね。次郎に。

アオスジアゲハのさなぎ
d0003116_2252370.jpg

くっついていた小枝が枯れてくたっとなってしまったので、葉っぱだけを残して処分した。
んで、その葉っぱは飼育ケースの壁にガムテープで固定。
次郎の机の上に鎮座している。おそらくこのまま冬を越すのではないか?

ちなみに、屋外の壁にはりついているサナギも、まだちゃんとそのままいる。
どちらも無事に羽化してくれるといいにゃー。


メダカ

以前は、しょっちゅうでかい方がチビをつついて追い回していた。
餌を与えた直後は特にそれが激しく、チビちゃんが気の毒。
不憫に思った私は、2箇所に分けて餌を与えたのだが、なぜかどちらの餌も
最初に食いつくのはでかい方。
最近ではちょっとは仲良くなったらしく、つつきまわすことはなくなったのだけど、
餌を食べ始めるのはやはりデカ。
なんでかにゃー。言葉が通じたらぜひわけを聞いてみたい(ー”ー;)
[PR]
by poyo25 | 2005-10-14 22:55 | 生き物観察 | Comments(9)