プチ職業体験

今日は5年生の総合学習「地元の達人に学ぼう」の付き添いに行ってきましたー。

これはプチ職業体験のようなもので、グループに分かれた子供たちが
いろいろな人のところへ行き、話しを聞いたり、実際に体験したりするもの、らしい。

太郎はうちの近所のパン屋さんに行く、というので私はその引率に立候補。
「うまくすると、私もパンをたべさせてもらえるかも♪」
といういやしい思惑があったのは否定しない(^^ゞ

8人の子供たちを連れて開店前のパン屋さんにお邪魔。
体験なんていっても、食べ物商売だから、申し訳程度にちょこっと何か作って
その分は自分たちで食べておしまいかと思っていた。
しかし、8人の子供を4つのグループに分け、ローテーションでお店の作業を手伝わせて
くれた。しゅげー邪魔なはずなのに、ありがたいことだ。

女の子はともかく、クソガキ男の子たちが心配だったのだが、
さすがに本物のパンをつくらせてもらう緊張で、みんな黙々と作業に励む。
チョココロネのクリームを1グラム単位でちびちび注入している姿は笑える(≧▽≦)
かと思うと、2-3グラム程度の誤差なら「ま、いいやー」と済ませる子もいておかしい。

焼きそばパンを計量しながら作る作業や、ソーセージパンを作るのは、
ほとんど店員さんと二人羽織状態(≧▽≦)
メロンパンの飾りつけ(浅く筋を付ける)は、案外どの子もお上手。ぱちぱちぱち。

そうこうするうちにお客さんもどんどん来る。レジに立った子供たちは最初は
「ありがとうございました」の声も出ないが、必死な形相でパンを袋詰めする。
お客様、こんな店員が不器用に入れたパンで、本当によろしいんでしょうか?????

2時間ちょっとの間、立ち通しで働いた子供たち。疲れたみたいだ。
背中が曲がってるじょ。しゃきっとせい!  ・・・と言う私も結構腰に来た(^^ゞ
最後にお土産のパンを頂いて(私もだよーん)、ご挨拶して学校へ帰る。
帰り道は、行きと違っておおはしゃぎ(゚▽゚)アポー


学校へ送り届けて、帰りに買い物をしたあと、もう一度パン屋さんに寄ってみた。
いかにもあやしい形のチョココロネ、クリームパン、焼きそばパン、などなどを
責任取って買い求める。
お世話になった店員さんがちょうど私の会計をしてくれて、チョココロネを
「これは、途中で折れてしまっているので、お取替えしますね」と言ってくれたのだが、
「いえ、これはたぶん子供たちの仕業に違いないので」と言って買い取る。
後で食べた次郎が「これ、尻尾のほうまでチョコが入ってない」と言ってたので
たぶん本当に子供たちの作品だったんだろう(≧▽≦)

ちなみに太郎は「オレのチョココロネ、お客さんが買ってくれてるのを見た!」と
喜んでいた。
お客様、少々ブサイクなクリームのつめ方ですが、きーっちり定量入っております。
どうぞお許しをm(_ _)m


あー、たった2時間だったが、大変なお仕事でしたー。
(私は写真を撮っていただけだが)
私たちが行く前から、最後私が買い物をするまでずーっと同じメンバーで働いていたな。
何時間も水一杯飲まずに立ち詰めで、てきぱき働く店員さん、お疲れ様です。

子供たち、お父さんやお母さんが働く苦労ってものを少しはわかったかにゃ??
d0003116_1649425.jpg


<おまけ>
スプレーボトルが買えなかったので、重曹スプレー作りは延期。
今日はちーっと疲れちゃったので、掃除どころじゃないっす(^^ゞ
[PR]
by poyo25 | 2005-11-29 16:52 | 学校 | Comments(5)

大掃除じゃ

「この小春日和も明日まで」と天気予報が言っている。
こりゃ今のうちに換気扇の掃除とお風呂の大掃除をせねばなるまい。
この二つは特に「掃除後風邪」の確率が高いのじゃ(たぶん私だけ(^^ゞ )

まずは換気扇の部品をはずして洗剤を吹きかけ、着け置きしつつ、
お風呂場にせっせとカビ○ラーを吹きかける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キレイになったよ! しゅげーよ、私♪(*^-'*)>

実はお風呂も換気扇も7月に業者に頼んでクリーニングしてもらったのだが、
その時と遜色ない仕上がり。
去年まではなんとなく「プロだったらもっとキレイにできるのかな?」などと思って
いたのだが、今回は「プロ」の仕事の記憶も鮮やかなうちだからね。間違いないじょ。
やっぱり主婦の仕事はしゅげーのだ。自信を持とうではないか!
(↑鼻息荒し)

ま、4ヶ月前にきれいにしてもらったばかりだから汚れがたまってなくて楽、というのは
確かにある。
特に換気扇に関しては「半年に1回」のペースを今後も目標としたいものだ。

ところで、今回の大掃除で大活躍だったのは「重曹」。
換気扇のドラムとか、冷蔵庫の上とか、そういう台所の油とホコリが混じったような
汚れも、食器用洗剤を含ませたスポンジに重曹をつけてこすると、
もう笑っちゃうくらいするっとキレイになる。
そこの奥さん、だまされたと思って試してみて♪(*^-'*)>

それから、お風呂はやはりカビ○ラーに尽きる。ここも重曹が活躍すると
ものの本には書いてあったけど、カビ○ラーにはかなわない。


というわけで、今日はお風呂と台所(半分)がきれいになりましたo(*^∇ ^*)o
明日はスプレーボトルを買ってきて、重曹スプレーなるものを作る予定。
食器棚みたいな面積が広くて汚れが薄いところは有効だそうな。
ふふふ、楽しみ楽しみ♪
[PR]
by poyo25 | 2005-11-28 20:19 | お家の仕事 | Comments(8)

88万人がふたたび「はやぶさ」を導いた 世界初のタッチダウンに成功!

詳しいことは、↑のmiyaさんのブログでばっちりv

昨日26日、まだ風邪で具合が悪くて寝坊した私に、ダーリンが早速
「"はやぶさ"成功したよ」と教えてくれた。
昨日は一日「はやぶさ」のニュース三昧。
何度見ても嬉しいものだね。お母さんはうれぴいよ♪


だけど、今日になったらぜーんぜん報道していないような気がするのは、私だけ??
なんか、少し前の「Deep Impact」の一件のほうがずっとたくさん報道していたような
気がしてしょうがない。
これがいったいどれほどしゅげーことなのか、もっとちゃんと報道して欲しいにゃ。

前につくしねーさんに、「はやぶさ」に搭載された88万人の名前の中には
かの長嶋茂雄さんのお名前もある、と教えてもらったけど、
そういう、人目を引くというか、子供や一般の人々の興味を引くような話題は
もっともっと派手に宣伝してもよかったんじゃないか。

先日、NHK教育で放送していた恐竜の番組を次郎と一緒に見ていたら、
これがまた、恐竜のCG画像が楽しいだけではなくて、標本を見る研究者の姿が
マトリックスの映像のように(わかる?)回転したり、急速ズームインしたりして、
しゅげー派手。
アメリカだかイギリスだかで製作された番組らしいが、ともすれば地味でとっつきにくい
研究を、楽しくて派手なパフォーマンスに見せていたのはさすがだった。

まあ、子供向け恐竜番組と、今回の速報を一緒にしちゃあいけないというのは
わかっているけど、こんなに楽しみにしていた私でさえ「あれ、もう終わり?」
と思っちゃうのだから、ましていわんや普通の人々や子供たちには、大した印象を
残すことはできなかったんじゃないかなー。

小泉総理が「よくやった!感動した!!」と叫びながら
「私の名前も、イトカワに着地したんですよ!」とプレートをかざしてみせる
ぐらいのことはやって欲しかったね。ほんとに。
[PR]
by poyo25 | 2005-11-27 18:57 | 趣味 | Comments(6)

クリスマス飾り

風邪の合間に出しました、クリスマスの飾り♪

d0003116_18411417.jpg

一昨年ぐらいに作ったリース♪
垂れ下がったリボンの先には、小さなお人形が結んであってキュート。
しかし、そこまで写すと台所の惨状まで見えちゃうので割愛(^^ゞ

d0003116_18422842.jpg

愛用のパソコンにもリース。ほんとはろうそく立てらしい。
壁紙はヒカ碁。あ、これもクリスマスバージョンに変えよう♪

毎年、欲しいものを手紙に書いて、リビングの窓に外向きに貼り付けている子供たち。
次郎が幼稚園のころまでは、太郎が代筆していた。
今年はまだ欲しいものが決まっていないそうな。
・・・サンタさんにも準備の都合ってものがあるんだから、早くしてねー。 爆

ところで、太郎はまだサンタさんを信じているのかにゃ?
なんとなく、「作戦」として信じているふりをしているような気がするんだけど(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2005-11-26 18:46 | 家族 | Comments(4)

また風邪(o_ _)o~

前回の風邪がやーっと治ったかにゃー?と思ったら、また風邪だす。
次郎と一緒に咳ゲホゲホだすよ。

23日の休日、二人で夕方熱を出し、24日には朝一番で医者に行ったのだが、
久しぶりに行く小児科はしゅげー混雑。
診察開始前に診察券を出しておいたのだが、名前を呼ばれたときにちゃんと待って
いないと、後回しされるシステムになっていたらしくて(前は違った)、
思いのほか待つ、待つ、まつ。

そんなわけで、同時に診察券を出しておいた隣の内科になかなか回れず、
しかもここでは、市町村の健康診断を受ける人もしこたまいるので、げき混み。
全部すんだのは昼近くじゃよ。
こんなことなら、小児科で一緒に診察してもらえばよかった(o_ _)o~
(注: 子供たちが小さいときにはそうしてもらっていた。
聴診のときにデバラを出すのはしゅげーはじゅかしいのだが
先生もそんなのは嫌だと見えて(爆)、問診とノドの診察だけで済ませてくれるv)

ちょっと早いけど、来年の目標は
丈夫になる

(毎年こればっかり)


ちなみに、次郎は「○○ちゃんにうつさないように、早く咳を治そうねー」というと、
嬉しそうに薬を飲んでいる。
幸せモノめー(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2005-11-26 18:19 | 健康 | Comments(2)

ラブラブ2年生♪

2年生の次郎のクラスでは、「ほとんど全員が好きな子がいる」状態なんだそうな。
なんとまあ可愛いと言うか、マセガキの集まりというか(^^ゞ

んで、昨日の帰りの会では、悪ガキA君が「みんなにお知らせしたいこと」として
「今日ぼくは、Bくんのすきなひとを教えてもらってうれしかったです。
 その相手は、Cさんです。」
と暴露してしまい、大騒ぎになったそうな。

そして今日もまたA君ったら
「Dさんは、次郎のことが好きなんだってさー!」と大暴露してしまい、
先生に怒られたらしい。

え、次郎?
この件に関しては、次郎君と「誰にも言わない」と固い約束をしたので
詳細は書けましぇん。
(←書いているも同然?)
約束を破ったら1万円のガンダム買わされちゃうからね。ないしょないしょ。
私は口が堅いから、ダーリンにも言ってないのよ。
本人の口からパパには告白するらしいからね♪待っててね。



ところで、来るべき持久走大会に向けて頑張っている子供たち。
私と太郎とで
「持久走大会で1位になったら、"次郎君、かっこいい♪"って人気が出て
バレンタインデーにはチョコがもらえるかもしれないぞ。頑張れ!!」
とはっぱをかけたところ、なぜか顔を真っ赤にして激怒した次郎。
「ぼくはそんなことのために頑張るんじゃない!
それに、お兄ちゃんは毎年持久走は1位だけど、チョコなんか全然もらわないじゃないか!

・・・・
そのとおりー(゚▽゚)アポー
「1着のかっこよさを打ち消してしまう何かがキミにはあるんだね」と
太郎の顔をまじまじと見てしまいました・・・(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2005-11-22 21:10 | 家族 | Comments(4)

話を聞く

夜、太郎がなにやらぶつぶつ文句を言っていた。
学校で上級生とちょっとしたトラブルがあったらしい。
 太郎「あいつら、ほんとどうしようもないよ! 殴ってやりたい。」
 私「でも、その前に口で伝えてごらん。」
 太郎「口で言っても、あいつらには無駄だよ。」
 私「そんなこと、決め付けたらいけないよ。」
 太郎「パパやママだって、オレのこと決め付けて怒るじゃん!」

(ー”ー;)うーん 確かにそういうところがあるかも。
たぶんその原因は
 1. 普段の行動パターンからすぐにバレるから、あたりまえじゃー。
 2. 可愛いわが子の可愛い口から、人の悪口を聞くのが苦痛
こんなところにあるのではないか?

だけど、もう小学生にもなれば、いろいろ腹の立つことも理不尽に感じることも
しこたまあるだろう。
んでもって、未熟ながらも自分で感じ、考えることだって増えてくる。
いつまでも親と一心同体ではありえない

そこんところ、まだまだ「ちびのくせに」などと思っているから、ついつい頭ごなしに
自分の考えを押し付けたり、禁止したりしちゃうんだろうなー。

けれども、遮らずにゆっくり話を聞いてあげることはすごく大切なことなんだろう。
大人だって、誰かに話しをすることで自分の考えをまとめたり、安心したりするんだから。

お酒飲んで愚痴ったりするのだって、別に誰かに「正解」を出してもらいたい
わけじゃない。
ましてや、途中で遮って「それは違う!」なーんて言われたらけんかになっちゃうもんね。

ただ、話を聞いてあげる。
例え「あいつ、ぶん殴ってやる!」と言おうとも、黙って聞いてあげる。
内心「ぎょえー、ほんとに殴ってケガさせたらどうしよう」なーんて思っていても、
とにかく聞く。
そうすれば、きっと気が晴れる。


同級生の女の子を殺害してしまった男の子は、すごく「いい子」だったらしいが、
いつも「いい子」でいることを求められ、ひょっとしたら親には友達の悪口なんか
言わせてもらえなかったのかもしれない。
・・・・ふと、そんなことを考えてしまったのだった。


ところで、ここまで書いて思い出した。
太郎もそうだけど、ダーリンも時々ニュースを見ていて怒っていることがある。
私は愛するダーリンが(例えニュースに対しても 爆)ののしる姿がショックで
とてもいやな気分になっていたのだが、こりゃおんなじかも。
うんうん♪ってうなずいてあげればいいんだよね。
別にそれで勢いづいて、鉄砲持って現場に行くわけじゃあるまいし(≧▽≦)

「人に受け入れられたことのない子は、人を受け入れられません」って
何かで読んだことがあるけれど、大人だって同じか。

よっしゃ、明日から私は家族の言うことをどーんと受け入れる
太っ腹のかあちゃんになろうではないか

いや、ハラは既に太いけど(^^ゞ
[PR]
by poyo25 | 2005-11-22 00:03 | 家族 | Comments(11)

miyaさんのところからトラックバック
詳しい話は↑miyaさんのアカデミックなブログでご確認下せー。

えっと、何はともあれ、惑星探査機「はやぶさ」は、対象となる小惑星「イトカワ」に
ほんの10メートル程度という至近距離までは近づいたものの、
着陸はできませんでした。(pq)
でも、うちの家族はじめ(←しゅげー傲慢な言い方 爆)世界各国88万人の名前が
搭載されたターゲットマーカーは、イトカワの表面に投下成功♪

これを聞いた太郎は「へー、よかったね」
素っ気無い反応であったが、実は内心喜んでいるに違いないと見た。
なぜなら、以前「僕たちの名前は宇宙を漂っちゃうわけ??」とびびっていたからだ。
はやぶさが着地を失敗しようが、サンプル採取ができなかろうが、
そこはよくわかんにゃいが、ともかく自分の名前はちゃんとじべたに着地した
やれやれよかったよかった、というところか??

無知では太郎にひけをとらないこの私♪(*^-'*)>
今回のニュースをいろいろ読んで感じたのは

1. 機体の温度が上昇したため、一気にイトカワから離れた「はやぶさ」。
   「あちぃーーー!!」と叫んで飛び去ったようでなんだかおかしい(≧▽≦)
   しかも、100キロも離れちまったとは・・・。
   おーい、戻って来られる?

2. 記者会見での質疑応答を読んでいて:
   「月刊天文」の記者はさすがにしても、NHKだの、産経新聞の記者も
  ちゃーんと(なんて言ったら失礼か)専門的な質問をしている。
  さすがだにゃ。こういうのって、担当になったら猛勉強するのか?
  それとも、自分が得意な分野だからと立候補するのか?
[PR]
by poyo25 | 2005-11-20 22:26 | 趣味 | Comments(9)

宇宙食

14日の月曜日は「埼玉県民の日」で学校が休みだった。
月曜日は大抵の公共機関が休みなのでしゅげー困るのだが、
この日ばかりはさいたま県内の施設は特別に開館していた。

というわけでやってきました、「さいたま市宇宙劇場
プラネタリウム「ジャングル大帝レオ ~空を染める謎の星~」を見たo(*^∇ ^*)o

確か2年ぐらい前にも、同じ内容のものをどっか別のプラネタリウムで見たよーな気が
したのだが、それもそのはず、「空を染める謎の星」とは火星のことだった。
火星大接近に合わせて上映しているわけだにゃ。ふむふむ。
前回観た時には途中で爆睡してしまった私も、今回はちゃーんと最後まで見て
おべんきょーになりました。ぱちぱちぱち。

現実の空では決して見られないようなきらめく星空を堪能した後は、ちょっくら展示物を
見て(ただし、ほとんど展示物なんてないに等しかった)、売店を覗く。

(゚〇゚;)おおっ なんと本物の宇宙食が売ってるぢゃないか!!!
d0003116_17422431.jpg

思わず買っちまいました。
フリーズドライのアイスクリーム。 630円なり(高いっ!)。

家へ帰ってわくわくしながら食べた子供たち。

・・・・・・・・・・
「・・・・うーん、アイスの味がするねー・・・・・」
「・・・・薬みたいな味もするよ・・・・・(ー”ー;)」

野口さんはカップラーメンも召し上がったようだが、基本の宇宙食はこんなもんか?
「宇宙飛行士になってこれを食べたい!」という動機付けには
・・・・・ならないみたい(≧▽≦)


<追記>
ちなみに、この後お昼ごはんを食べてデパートをうろうろしている時に
しゅげー気持ち悪くなってしまい、子供たちにいたわられながら
慌てて帰宅したのでした。
よかったよ、あんまり遠くに行かなくて(^^ゞ
[PR]
by poyo25 | 2005-11-18 17:50 | 趣味 | Comments(16)

風邪でした orz

やっぱり風邪でしたー。
うう、気持ち悪い。つわりの時でもこんなに気持ち悪くはなかった。
昨日医者に行って熱を測ったら、実は熱もありました。←おバカ
今年の風邪は結構胃腸に来るそうだす。
皆さんもどうぞお気をつけて。

添削の点数を登録するのでパソコンを開けましたが、
そんなわけで、せっかく頂いたコメントのお返事も書かないまま
またねんねします(o_ _)o~
たぶん明日かあさってには復活すると思いますです。
ごみんなさい♪


あ、ひょろさん、麻酔を麻薬だと思ったのは、私の風邪でボケた頭のせいだったですー。
(真面目に麻薬だとおもってた(≧▽≦) )
こりだけは、ここで訂正しとかなくちゃね♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2005-11-16 10:16 | 健康 | Comments(11)