ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初めて携帯の写真で投稿してみたじょ。
d0003116_1820502.jpg

夕方、ウォーキング納め。こんな景色を眺めながらわしわしと歩く。
d0003116_18221544.jpg

(こちらはちと失敗。)  
桜の木には、既につぼみが。 春の準備は確実に(゚〇゚;)。


3月にブログを始めて、本当に楽しい年になりました。
知り合えるはずのない人とお近づきになれて、ネットの力とはしゅげーもんだと
つくづく感心しております。

明日からダーリンの実家に2泊してまいります。
おそらく、料理上手な義母のごちそうをたらふく食って、体重が増加してくる
覚悟しています(^^ゞ
食うだけのしょーもない嫁でごんす。おかーさま、ごめんなさい。

年が明けても、3歩歩けば全て忘れる鶏頭は相変わらずだと思います(゚▽゚)アポー
そのため、備忘録として書く、しょーもない毎日の日記はぜひ続けたいと思っております。
来年もよろしければ、ぜひお付き合いくださいませ♪
[PR]
by poyo25 | 2005-12-30 18:25 | Comments(20)

大掃除(強制)終了!

取り掛かったのは早かったが、一向に終わる気配のない大掃除^^:::
「ええい、もうおしまいじゃー! 春になったらやるじょ。」と
「いや、やはり、主婦として新しい年を迎えるにあたって最低限の掃除はしなければ」と
二つの心がせめぎ合う12月の私(゚▽゚)アポー
んで結局、水の神様に敬意を表して、最低限水周りだけはキレイにした。

ほかの部屋は手付かず。
だってさー、こんなんだもん。
d0003116_2211642.jpg

冬に入って、なぜか創作意欲に火がついちまった次郎の作品、「街」と恐竜?だったっけ?
もはや「建物」は倒壊し(構造計算がなっとらん?(≧▽≦) )みすぼらしくなる一方。
だけどずぇったいに捨てるのはいやなんだと。
それどころか、冬休みに入って以来、小さい部品? 仲間?? が日ごとに増殖していく。

今朝も一戦交えた結果、冬休みいっぱいはこのまま温存することになった。
夜間は2段ベッドの下に収納。
これをいちいち引っ張り出して掃除機をかける母の苦労は知ったこっちゃない・・・。
(注:子供たちがアレルギー持ちなので、掃除機だけはかける)

そのほかの子供のおもちゃは、一応本人たちに不要のものを処分させた。
ダーリンの部屋は治外法権なので、手付かず(^^ゞ

だけど今日、ダーリンに家中の蛍光灯を代えてもらったら、
家の中が明るい!  しゅげー! 明るい家庭だああ!
んでもって、昨日私がばかぢから出して無理やり外して壊しかけたウォシュレットも
ダーリンが設置し直してくれた。
どーもありがとー♪(*^-'*)>

これで安心(?)して年を越せるってもんだ。
あとは年明けにまわそう。もしくは春。もしくは夏・・・・?(゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2005-12-29 22:20 | お家の仕事 | Comments(4)
先週後半から、右の白目の一部、鼻よりの部分がひどく充血。
週末にはなにやら白い粟粒のようなものが出現! 怖いじょ。

昨日の月曜日、早速近所の眼科へ。
アルバイトらしい若い医者の見立ては「瞼裂斑(けんれつはん)」
事前にぐぐって見当をつけておいたとおりの診断だったので驚きはしなかった。

「瞼裂斑ですね。ま、一種の老化現象です。1週間ぐらいで充血は治りますから。」
カルテに書き込みつつ、人の顔も見ないで言い放つ若造の医者
こりゃーっ! 感じやすいお年頃の女性に、軽々しく「老化」と言ったにゃー!!ヽ(*`д´)ノ

「せんせー、ろ、老化ですか・・・?(pq) 」
情けない声を出した私に、さすがにはっとした様子で
「えー、アレルギーなんかも関係していると言います・・・」
一応フォローしている若造。けっ。

帰宅したダーリンにぷんぷんしながらこの話をしたら、
「八つ当たりしちゃだめだよー。正しい診断下しただけなんだから(≧▽≦) 」だってさ。

いいの。わかってるの。八つ当たりだって。
最近老化が激しいからさ(pq)
難聴でしょ、老眼でしょ、体重落ちないでしょ・・・・・ _| ̄|○
とほほ。来年からはpoyo60とかに改名しなくちゃいけないかにゃ?(゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2005-12-27 17:54 | 健康 | Comments(14)

クリスマス総括2005

イブのどたばた。

ケーキ♪
ゆらさんの簡単豪華ケーキをまねっこしようと思い、スポンジや生クリームはちゃんと
用意しておいた。
生ものだからイブ当日にイチゴを買おうと思っていたのに、スーパーで見てみたら・・・
なんでこんなしょぼいイチゴがこんなに高いのきゃー!!Σ( ̄□ ̄;;;)!!
形・熟れ具合、大きさ、どれをとってみても「しょぼい」としか言いようがないのにこの値段!
このわたくしがそんなもん買うわけない。きっぱり。

んで、折りよく主人の母からもらったフルーツ缶があったので、それでデコレーション。
ココアのスポンジにモモだの洋ナシだのが本当に合っていたかは知らないが、
一応みんな文句を言わずに食べてくれましたv
写真は割愛だす。お見せできまへんがな。

プレゼント
主人の母から宅配便が来た。中にはお手製本格フルーツケーキのほかに、
子供たちへのプレゼントがぎっしり。
なになに、ディズニーのルービックキューブ、こま、輪投げ、工作用のり、セロテープ、
ノート、定規セット、・・・・そして、折りたたみ式の曲尺(?)
100円ショップで買い揃えたらしい品々。

早速輪投げだの曲尺だので遊び始める子供たち。
曲尺を伸ばしてちゃんばらしたり、風船を打ったり・・・・。
さっきダーリンに「これは物の長さを測るものだろ!」と怒られていたが、
申し訳ないけど、うちの子たちにんなもん渡す方が間違いだと思う。
義母だって、このガキどもが真面目くさって測量するとは期待してなかろう。
・・・・
お義母さま、なぜにこんな凶器をお買い求めになられたのですか??(゚▽゚)アポー

NORADサンタ追跡プログラム
我が家がこれを見るのももう4回目なので、子供たちもあんまりわくわくしていない。
私だけが「おおっ、HPの作りが変わったじょ。しゅげー」などと喜んでいた。
夕方7時過ぎにチェックしたら、既にニュージーランドまで到達しているサンタさん!
「ありゃ、これは去年より早くサンタさん来ちゃうよ。あなたたち、早く寝ないと
プレゼントもらえないかもよ」と脅して早めに寝かしつける。

その後チェックしてみたら、日本の映像、去年と同じじゃんΣ( ̄□ ̄;;;)!!
こりゃ子供たちに見せたらまずいじょ。黙っておこう。
幸か不幸か、子供たちは大して楽しみにしていないし(^^ゞ

NORADさん、同じはまずいっすよ。予算が足りなかったのかにゃ?


すいません。ただの親ばか日記でした。あ、いつものことか?(゚▽゚)アポー
孔明さん、サンタさんネタだけど、怒らないでね♪
[PR]
by poyo25 | 2005-12-25 17:17 | Comments(14)
今日は終業式。子供たちは「あゆみ(通知表)」をもらい、集団下校してきた。

その下校時、ちょっとトラブルがあったそうな。
3年生の男の子たちがおしゃべりをしていて遅れたので、副班長の太郎が注意したら
そのうちの1人が「うるさい」だの「ばか」だのと言ってきてけんかになったとのこと。
一応太郎は「手も足も絶対に出さずに我慢した」らしいが、達者すぎる口でまくしたて、
ますます相手が逆上したらしい(太郎は最後まで手は出さなかった)。

(別にいいんだけどさ、相手のお母さんがわざわざ電話かけてきたから
私も気になっちゃったのさ。)

おおむね太郎の言うとおりの展開だったらしいので、一応太郎に非はない。
「ぼくは何にも悪くない!」と胸を張る太郎。

(ー”ー;)うーん 確かにそうなんだけどね、
いくら生意気なクソガキでも相手は年下なんだから、もう少し優しく言うとか、
放っておくとかすればよかったのに・・・。

おりしも手元には「あゆみ」が。
生活欄に「自分の思いが強すぎて他人に寛容になれない時があります。」
がーん。今日みたいなことがよくあったってことか?

うーん。やっぱり、うちって厳しすぎたのかにゃー。
「有無を言わせずさせる」とか、「頭ごなしにものを言う」傾向が確かにある私たち夫婦。
それでも結局のところはよい結果になることが多かったので、それでいいんだと
思ってきたかも。

だけど、正しいからって他人を追い詰めるようなことになってはやはりまずい。
太郎はひょっとすると、追い詰めるやり方しか私たちから教わらなかったのかもしれない。

以前反省して、ちゃんと話を聞いて受け入れてあげよう! と決心した私だったのに、
まだまだ修行がなってないということかにゃ。
うーん。来年こそは懐の深い優しいお母さんになるように頑張るよ。
・・・・うん、がんばる。
・・・・ばんがる。 たぶん。


ところで、同じ親に育てられた次郎の方はというと、これがまたしゅげー平和主義者。
喧嘩を売ることはおろか、買うこともまれらしい。
これはこれで自分が(勝手に)我慢しすぎて悲しくなってしまうらしいのだが・・。
なんでかにゃ?
足して2で割ればバランスの取れたお子様ができるはず(゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2005-12-22 23:07 | 家族 | Comments(16)
寒くなりましたねー。大雪になってしまっている地方の方々、ほんとにご苦労様です。

んで、ここ関東地方は寒い上に湿度も低い。
お肌かさかさの季節になってしまったわけだ。
アトピーの太郎はもとより、次郎も手足がびっくりするほどがさがさになっている。
私もお風呂上りなどは背中がかゆい・・・。
誰?老人性乾肌症なんていうのは?ヽ(*`д´)ノ

それで、冬場はときどき入浴剤を使用する。
今年は何にしようかにゃー。
ドラッグストアで昨日選んだのは、××の「森林の香り」。
お肌もしっとり、疲労回復だって。こりゃダーリンにもよさそう♪←いい妻v
早速お風呂に入れたら・・・

森林の香りというより、なんだか排水溝の臭い

それを今朝洗濯に使ったら、洗濯物まで排水溝のにお・・・orz
うげーっ!
返品もできないし、捨てるのももったいない。
ボトル1本で20回分だから、あと19回我慢するしかないのかにゃ? (゚▽゚)アポー

注:子供たちのことは知らないが、私は昨日のお風呂上りはかゆくなかったじょ。
  一応の効用はあるってことか?

<追記>12/22
しょうこりもなく、再びチャレンジしたじょ。
今回はキッチンの量りでちゃんと計量。
何しろこの入浴剤はふたがでかくて量りづらいんだ(怒

そしたら、臭くなかった(゚▽゚) 森林の香りに思えないでもない。
たぶん前回は少なすぎたんだにゃ。
よしよし、次回からはちゃんと多めに入れればいいわけね♪
・・・・それにしても、森林の香りが薄まると排水溝の臭いになるってか????
[PR]
by poyo25 | 2005-12-21 23:06 | お家の仕事 | Comments(8)

太郎の受難

昨日の日曜日、太郎は水泳の大会で朝6時20分に出かけていった。
愛あふれる母であるわたくしは、5時半起きしておべんと作り。
d0003116_21493242.jpg

yunkoさんのサンドイッチ弁当をまねっこしてみました。
「白い食卓ロール」はことのほかハムやチーズに合うのねー。しゅげーうまい♪
いろいろ教わることが多くて、ほんとにブログってありがたいわー♪

これだけでは少ないかもしれない、という気はするけれど、これ以外になんと
飲み物(ポカリ)1本、ドリンクゼリー2つ、カロリー○イト2箱、さけるチーズ2パックを
持って行くのじゃ。
大会なんだか遠足なんだかわかりゃしない。ぶぁかものめ。



ところで、その前日の土曜日。

まず、目覚まし時計が30分も遅れていたせいで、7時15分まで寝坊。
(しかも、次郎に起こされたのさ)
太郎が水泳の朝練に出て行くのが7時22分! どっしぇーΣ( ̄□ ̄;;;)!!
運よく、前夜ダーリンがおみやげに買ってきてくれたドーナツとバナナを突っ込む。

そして午後、お昼寝をしてしまった私(^^ゞ
3時過ぎに外から次郎が帰ってきた。4時前には太郎が塾に行く。
あー、今日は寒いから、おいしい肉まんをふかして、ミルクティーを作ってあげよう・・
しょうがとはちみつ入れて・・・・
・・・・
「行ってきまーす」の太郎の声で目が覚めた。
あれ、おやつ出したのは夢の中!?Σ( ̄□ ̄;;;)!!
慌ててお菓子を太郎の手に握らせた・・・・。


というわけで、太郎には大変気の毒な仕打ちをしでかしたので、
せめてものおわびに愛を込めた(でも時間はかからない♪(*^-'*)> )おべんとを
作ったわけだす。

だけどだけど、大会の結果を聞いたら不機嫌になってしまった私。
にっこり笑って「よく頑張ったね♪」と言ってあげたいのに、顔が鬼瓦。
言わなくてもいい言葉も、しこたま口から出ちゃいました。反省。


こんな母だけど、ぐれずに育ってね♪お願い♪
[PR]
by poyo25 | 2005-12-19 22:12 | 家族 | Comments(14)
日経の土曜版にのっていたアンケートのランキング。
http://www.nikkei.co.jp/p1/

<妻から夫へのお願い>
1. たばこをやめて
2. 頑固で自分の考えを曲げないのをやめて
3. 自分が間違えたら素直に謝って
4. 収入をもっと増やして
5. 洋服を脱ぎっぱなしにしないで
6. 節約に協力して
6. 片付けや整理整頓をきちんとして
8. いびきや寝言、歯軋りをやめて
9. テレビや証明をつけっ放しにしないで
10. 健康のために休養をとって

<夫から妻へのお願い>
1. 片付けや整理整頓をきちんとして
2. 自分が間違えたら素直に謝って
3. 口うるさくあれこれ言わないで
4. 朝は早く起きて
5. 頑固で自分の考えを曲げないのをやめて
6. かっとして怒鳴ったりヒステリーを起こさないで
7. 無駄な買い物をしないで
8. 節約に協力して
9. 不平や不満、小言ばかり言わないで
10. 太ると言いながら食べるのをやめて


私が大笑いしながらこの記事を見ていたら、ひょいと覗き込んだダーリンが
「2から10まで全部だな」ですと。

「ええっ? 7と8は違うでしょう!?」と言うと
「だって、すぐに洋服買ったりするじゃない。」
・・・・ちがーう! デパートでブランド物ばんばん買うようなマネはしてましぇん。
私のは「身だしなみ」なのっ!ヽ(*`д´)ノ

あ、これが6に該当?(゚▽゚)


評論家が「妻の要求は、"私が不快だから直して"というものが多い」
と言っていたそうだけど、このアンケートを見る限りでは、夫からの願いも似たよーな
ものだわ。
だけど、「収入を増やして」とか、「いびきを直して」というのは、
言ってもしょうがないというか、それを言っちゃあおしまいよってな感じがする。

この記事の最後は、山本有三の
「(夫婦は)はじめはきれいだが、やがて雪解けしてぬかるみができる」
という言葉を引用して締めくくられている。
ぬかるみがゆっくり踏み固められるか、泥沼になるか
さあ、うちはどっちかにゃー? (≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2005-12-17 17:34 | Comments(15)

赤ちゃんを抱っこ

次郎の友達のY君ちに、赤ちゃんを見に行ってきました♪
(ななちゃん来る♪)

久しぶりに本物の赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたー。
ちょうど生後2ヶ月。
お顔もちっちゃい♪
お口もちっちゃい♪
おてても、モミジよりちっちゃい♪
あんよも、つきたてのお餅みたいに柔らかくてちっちゃい♪

抱っこしたり、ミルクを飲ませてあげたりさせてもらって、
すっかり気分はおばあちゃん(≧▽≦)

あれ? 確か前にもおばあちゃん気分を味わったような・・・。
そうか、こーちゃんのすぐ上のおにいちゃんの「ななちゃん(仮名)」が赤ちゃんの時も
こんな感想を抱いていたんだっけ。
そう、この赤ちゃん「こーちゃん(仮名)」はなんと4男坊なのじゃーっ!

「今日、Yくんちに赤ちゃんを見に行ったよ♪」と子供たちに報告したら、
次郎が
「Yはいいなー。ぼくも弟がいたらいいなー。」
「あ、でも、3人も面倒見なきゃいけないのは大変そうだな。」
だって(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2005-12-16 00:05 | 家族 | Comments(6)

囲碁忘年会

日ごろお隣のつくしねーさんと一緒に囲碁を教えて頂いているトトロ先生(仮名)を囲んで
今日は楽しい囲碁忘年会♪

ソムリエ顔負けのトトロ先生お薦めのワインを頂きながら、囲碁のおべんきょー
そして対局!

えーと、私は13路で3子置き、しかも逆コミ16目半(確か)という、
しゅげーハンデをつけてもらい、しかも待った4回、最後のヨセはサジェスチョンの嵐
で、やっと4目勝ちましたーo(*^∇ ^*)o わーい♪
・・・・こういうのは、勝ったとはいわないじょ・・・・
来年こそは、もうちょびっと上達したいものだす。


それにしても、ワインが美味しかったー。
馥郁とした複雑な味わい、と申しますかなんというか。
グルメには程遠い私にもわかる、格の違い♪(*^-'*)>
先生、そしてねーさん、どうもありがとうございましたー(゚▽゚)
[PR]
by poyo25 | 2005-12-15 00:06 | 趣味 | Comments(4)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25