<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

氷壁 最終回

(ちょっと遅い話題で失礼。1回書いたけど、なぜかアップするとき消えちゃったのよん。)

普段はドラマなんかにゃ縁のない生活をしている息子たち。
でも、なぜかこの「氷壁」だけは家族ではまって観てしまった。
だけどさー、君たちにはこのお話はむずかしすぎるんじゃないの?
どうしてこの二人がさよならしなきゃいけなかったか、わかるかにゃ?

太郎の答え:
「すごく簡単に言うとね、奥寺さんは山に登るべきだったし、
美那子さんは高いワインを飲むべきだったんだよ。
そういうこと。」

ひょー。カードゲームとマンガとサッカーとなわとびのことしか考えてないかと
思ってたけど、これくらいのことは分かるようになったか(゚〇゚;)
(ちなみに、次郎はわかっていない様子)

ダーリン曰く、「いや、そんな浅はかなもんじゃない!お互いを思いながらも
相手のために身を引いて・・・(以下略)」だそうだけど、
私に言わせれば、太郎のシンプルな意見の方が正しいと思うの。ほほっ。


主演の玉木宏を見るたびに、映画「ウォーターボーイズ」で
アフロの頭を燃やしてプールに飛び込んでいた姿を思い出していた。
髪の毛が生え揃ったら、かっこよくなったんだね(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2006-02-28 22:26 | 家族 | Comments(8)

極秘プロジェクト完了!

今日は○○市××地区の縄跳び大会。
先日学校で行われた縄跳び大会で好成績を収めた太郎たち5年2組は、
今度は地区大会で優勝するという野望を胸に、
その後も研鑽を積み重ねてきたのであった。
太郎も「環状連鎖3人とび」だの、個人種目だのだのの練習に毎日余念がない。
ちなみに、「極秘プロジェクト」というのは、学級新聞に何回も出てきたタイトル。
もはや「極秘」なんかじゃないよね(≧m≦)ぷっ!

ついでに、2年生次郎のクラスまで、有志で団体戦に出ることになった。
だけど、こっちの方は・・・・あんまり気合は入っていないらしい・・・
次郎なんか昨日の夜になって「あ、なわとび学校に忘れたー」などと
言い出す始末ヽ(*`д´)ノ

ま、とにかく、子供が二人とも出るので、朝もはよから一家総出で行ってきました。
あんまり広くない体育館に、子供たちがたくさん集まって、しゅげーにぎやか。
みんなそれぞれに上手だねー。おばちゃんにはできないじょ。
おっ、「1分間8の字とび」とやらの練習を始めたじょ。はじめて見るねー・・・
・・・・・
しゅ、しゅげーーΣ( ̄□ ̄;;;)!!
動画をお見せできないのが残念だす。

太郎たちの5年2組Aグループの最高記録は、150回超だそうだ。1分間にだよ。
てっきり大縄が一回まわるときに2-3人いっぺんに飛ぶのかと思ったら、
飛ぶのは必ずひとなわ一人。だから、しゅげー勢いで小さく縄を回して、
数珠繋ぎのように飛んでいくのだ。
いや、「飛んで」いては時間のロスなので、縄をすり抜けていくという感じ。
あまりになわが早すぎて、もはやおばちゃんには見えないじょ!
これはしゅごい。見る価値あり!

個人競技のあとが団体戦。
まずは次郎たちのチームが出場。
ま、2年生にしてはお上手でしょう。63回。よくがんばりました♪

そして、太郎たち5年2組がA.B二組同時に出馬。
どちらもすごい集中力を見せて、さきほどの練習のときよりずっといい感じ。
そのあと出てきたライバルチーム(6年生含む)も良く頑張ったのだが、
結果は太郎たちAチームが144回で1位!しかもBチームも3位に入賞!
おめでとー!ぱちぱちぱち。


太郎が自己分析した勝因。
「ライバルT小は、確かにうまかったけど、引っかかったときの対策がオレたちの方が
上だった。オレたちは、失敗したときの練習までしてきたからね。」
(1分間8の字とびは、途中でひっかかっても続行可能)
ほー。なるほろー。
1分間に140回だの150回だのというレベルになると、引っかかるといっても
その原因はもはや引っかかった当人にはない。
縄の回し方の微妙なずれ、みんなの飛び方のリズムの微妙なずれ、
そういったものが原因になってしまう。
だからこそ、引っかかったぐらいでいちいち誰かを責めたりしないで、
さっと気持ちを切り替えて次につなげることが大事なのだ。
(゚〇゚;)おおっ なわとびって、教育そのものだったんだー。


環状連鎖3人とびも、その他個人種目も、みんなよく頑張りました。
次郎は、練習しなくてはいい記録なんか出ないということがわかったね。
太郎は、努力すればしただけの結果が得られてすごく嬉しかった様子。
(ちなみに、後ろ2重とび70回で入賞)
・・・努力が空回りしていたスイミングと違ってね(≧▽≦)
ふたりともよく頑張ったよ。
来年はお母さんも個人一般の部「2重とび」で出場しようかにゃー?
(一応そのカテゴリーはあるけど、ほんとに出場しているおばちゃんは
一人もいなかったけどさ)
[PR]
by poyo25 | 2006-02-26 23:14 | 健康 | Comments(14)

くるまバトル(≧▽≦)

3ナンバー専用幅広ボディよりトラバ♪

うちの愛車はステップワゴン。97年5月に購入したので、たぶん初代のやつだ。
当時次郎がお腹の中にいたので、私をいたわるためと、太郎を遊ばせるために
ダーリンは休みのたびに「くるまやさんめぐり」をしていたのだ。
だんだんその気になってきたダーリンが、ほんとに車を買い替えることにしたのには
びっくらしたけどさ(゚▽゚)

次郎の誕生とほぼ同時に納車されたこのステップワゴンは、しゅげー働いてくれた。
次郎が早産した関係で、ずいぶん長く私の実家にいなくてはならなかった太郎のために、
太郎の身の回りのもの一切合財をステップワゴン君が運んでくれたのだ。
自転車でしょ、おもちゃは引き出しごとでしょ、
一番すごかったのはアトピー用のフトン一式!
子供たちが大きくなってきたら、キャンプだのスキーだのにも活躍してくれた。
ほんと、夜逃げもできそうな車だよ(≧▽≦)



そんな健気なステップワゴン君なのだが、可愛そうに、きずだらけ。
私だって、彼のことは大好きなのだが、いかんせん、運転がしゅげー下手なので
あっちこっちをこすったりぶつけたりしちゃうのさ(゚▽゚)アポー
決して傷つけるつもりなんかなかったのに、ごみんなさい・゚ '゚(/□\) '゚゚・
えーとね、覚えているだけで1.2.3.・・・・5回は確実だにゃ。
しかも、その全てが車体の左側。これはもう、車幅感覚がないとしか言いようがない。

というわけで、今回の買い替え話にも、私は
「今の車より1センチたりともでかい車はやめてください。」
といい続けているわけだす。
それに、最近は子供たちもダーリンもめっきり忙しくなって、スキーもキャンプも
せいぜい年1回しか行かないでしょ。
どっちかというと、もっと小さな車の方が私はいいと思うわ♪(*^-'*)>

「えええーっ! 小さい車なんて、ぶつけられたときに危険だよ。」
・・・大きい車をぶつけるほうがあぶないじょ・・・
「”いつかはクラウン”っていうじゃない。」
・・・クラウンじゃ荷物たくさんつめないじょ・・・
あーいえばこーゆー状態のわたくし。

そもそも、高級でっかい車にステータスを感じないの、私。
ダーリンの会社の某部署は、国内大手車メーカーと取引がある関係で
国産車ならかならずそこの車を買わなくてはならない。それがイヤなら外車を
購入、という不文律がある。
だから、会社関係の友人宅に集まるというと、ずらっと外車が並ぶことになるのだ。
その中に傷だらけのステップワゴンちゃんがぽつん。
・・・・でも、私はずぇんずぇん外車なんかうらやましくないのだ。
「げーっ。こんなにでかくて、維持費も修理費も高そうな車、やだー。」
「こんな車を運転するなんて、みんな(奥さんたち)運転うまいんだねー♪」
と思うだけv

そう。奥さんの運転技術が運命の分かれ道だったのだ。
ごめんね、ダーリン♪
ウエストの幅は広がっても、車の幅は広げてあげられなくて(≧▽≦)


<追記>
結局、新型ステップワゴンに決定いたしました。
ありま、うちってば、ステップワゴン好きなのね。
[PR]
by poyo25 | 2006-02-24 11:37 | 家族 | Comments(9)

どうやら復活(^^ゞ

今年の冬は、ウォーキングも頑張っているし、何だかすごく元気!
風邪をひく気がしないわっっ!
なーんて豪語していたわたくしだったのに、丸々1週間もダウンとは・・・。
情けないったら・゚ '゚(/□\) '゚゚・

昨日また熱が出て医者に行き、抗生物質を変えてもらったのがよかったらしく、
ようやくしつこかったのどの痛みが治まってきますた。
いい加減治んなくちゃ困るよ。まったくもう。←誰に言ってんだか

一昨日の夜、会社から帰ってきたダーリンが、自分も疲れているのに
大なべいっぱいにキャベツ煮(とうちでは言っている)を作ってくれました。
おかげで、昨日の夕食はらくらくちん。子供たちとおかわりして、身も心も温まりました。
しかも、まだあるv 今日はトマト味にしよう♪
ありがとう、ダーリン♪
次回もどうぞよろぴく♪
・・・でも、でかい車は買わないでね♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2006-02-24 10:52 | 健康 | Comments(2)

風邪ひいちゃいますた

「鬼の霍乱」と申しましょうか・・。先週末からダウンしてます。
でも、このオニは見かけによらず体が弱っちいので
結構よく風邪をひきます(^^ゞ

せっかくコメントを下さったのに申し訳ありませんだm(_ _)m
早く元気になってブログも復活しますだ。

インフルエンザじゃないので、熱も微熱程度。
ご飯も作ればお使いも行けます。(土日はダーリンがご飯作ってくれました。ありがとー)
・・・・しわ寄せが来るのが、掃除とコドモ(≧▽≦)
今日のおやつはあんまん。次郎も太郎も自分でチンして食べますた(汗
次郎は音読の宿題を、わざわざ私の枕元まで来てやってくれますた(爆
・・できれば、間違えずに読んで欲しいにゃ。
間違いを指摘して口をきくとセキが出るから(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2006-02-21 17:52 | 健康 | Comments(7)

花粉症ゴーグル

つくしねーさんところからトラバ♪

先週、ついに花粉用ゴーグルを買ったじょ♪(*^-'*)>
去年までは普通のサングラスをしていたのだが、やっぱりあれじゃダメ。
買ってよかったゴーグル♪今のところおめめも快適o(*^∇ ^*)o 

ポイントは、曇り止め加工ね。
曇り止め加工がないものは、マスクと併用するとあっという間にレンズが曇る!
んなことでは危なくて道も歩けないし、ましてや車の運転もできにゃい。
私が買ったやつは、ほぼ曇らないv
1時間ウォーキングしても曇らない。いきなり大きな水滴になって流れるけど(^^ゞ

少し色がついているので、春のまぶしい日差しからも目を守ってくれる、ような気がする。
こりゃいいよ。
花粉症の皆さん、ぜひ勇気を出してご購入くだされv
マスク+ゴーグル+帽子の完全防備で、楽しい春を迎えようではないですか!
たとえものすごーく怪しい人になろうとも。
たとえご近所の人に挨拶したとき変な顔されようとも。
[PR]
by poyo25 | 2006-02-15 23:03 | 健康 | Comments(12)

バレンタイン2006

今日はバレンタインデー。
自慢じゃないが、うちの息子たちは今までに女の子からチョコレートをもらったことがにゃい。
一回もにゃい。(ー”ー;)
2年ほど前のバレンタインデーには、太郎が耳鼻科に通院する日だったのだが、
「ひょっとしたら、誰か女の子がうちにチョコを届けに来るかもしれない♪」と思って
(注:私が(゚▽゚)アポー)夕方遅くまで自宅に待機していたのだが、
結局は誰も来ず、しおしおと耳鼻科に行ったのだった。

さて、この週末。
伸びすぎた太郎の髪の毛を切ろうとしたら、
「今日だけはやめてー」と言う。
「なんで?」
「今日髪切ると、バレンタイン狙いみたいに見られるから!」だと。
ひょー。そんなもんかねー。
んじゃ、ぼさぼさのままバレンタインデーを迎えたまえ。


そして今日。
・・・・・・
またもや二人してノーチョコじゃ。(o_ _)o~
2年生次郎のクラスは、誰も学校にチョコなんか持ってきてなかったらしい。
5年生太郎のクラスでは、学校内で手渡す光景がみられたそうな。
ありゃー、目の前で友達だけがもらうのを見るってのもつらそうだねー(≧m≦)ぷっ!
そんなことなら、髪の毛ちゃんと切っとけばよかったかにゃー?

私、私の母、そして主人の母から送られたチョコレートを嬉しそうに食べる息子たち。
可愛い子供たちだけど、お母さんはちーっと情けないよ。
男の子が二人も揃ってこのざまはなんじゃーっ!
鼻血がでるほどたくさんチョコもらってこーい!!ヽ(*`д´)ノ

これは主人の母手作りの豪華チョコ♪
d0003116_17463171.jpg

これから当分おやつには不自由しないね♪
ママチョコとババチョコで♪(*^-'*)>


<続きっ!>

ここまでアップしたところで、太郎は塾に出かけた。
そしたら、なんと塾でチョコ1個とクッキーをゲットしたんだって!
おめでとう、初(義理)チョコ!o(*^∇ ^*)o 
クッキーの方は、手作りでしゅげー可愛い。
「このクッキー、すげーうまい♪」と大喜びの太郎。
よかったねー。義理でももらえて♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2006-02-14 17:50 | 家族 | Comments(15)

今日もなわとび

一進一退のダイエット。
先月(改めて)ダイエット宣言したときからは、どうやら1.5キロぐらいは減っている感じ
なのだが、ちょっと気を抜くとすぐに0.5キロぐらいは戻ってしまう。
♪3歩進んで2歩下がる~♪
こんなフレーズが頭の中を駆け巡る。

そんなわけで、今日の午前中、太郎と一緒に縄跳びの特訓をした。
この年でも、さすがに練習を重ねれば上達するもので、
この間なんか、次郎の友達に
「おとなにしては上手いじゃん。」
とほめられたもんねー。

今日も2重とびに挑戦。
鬼コーチ太郎が、「2重とびが10回飛べたら終わっていいよv」
と勝手に目標を設定する。
げーっ、なにそれ? そんなにできるわけないじゃん・゚ '゚(/□\) '゚゚・
適当に切り上げようかと思っていたら、それを見透かしたかのような太郎の一言。
「頑張れ!10回できれば、脂肪が燃えるよ!!」

ぐぐっ。人の弱みを巧みにつく子じゃ。私も意地になってとんでやったじょ。
鬼コーチ太郎は、容赦なくアドバイスを与え続ける。

そしたらなんと、できました。今日の最高記録は13回v
太郎も後ろ2重だの、後ろはやぶさだのが上手くなりましたー。
(この子は不思議なことに、前回しよりも後ろ回しの方が得意(゚▽゚)アポー)
いやー、めでたいめでたい。
・・・・・そして、今はしゅげー疲れて眠たい・・・・・お昼寝しちゃおうかな・・・・
[PR]
by poyo25 | 2006-02-11 14:14 | 健康 | Comments(18)
さて、せっかく2重とびが3回できた私だが、実はあんまり練習ができない。
なぜなら、太郎が使っちゃうから。
学校の縄跳び大会は終了したが、再来週に地区の縄跳び大会があり、
そこに出場するために練習をしているのだ。

団体戦として、クラスのみんなと「1分間8の字とび」にエントリー。
ついでに個人戦にも出るんだと。
友達と「環状連鎖3人とび」というものに出ると言って、ほぼ毎日マンションの広場で
練習を続けている。
d0003116_17333381.jpg

(そこのあなた、今笑ったね?私の芸術的な絵を!
・・・・そうだす。これは太郎でも次郎でもなくて私が描いたのさ。ふんだ。)

これには、子供用より長い大人用の縄跳びが都合がよいので、
私の縄跳びちゃんも活用されているのだ。

下校してくるのが4時過ぎ。それぞればらばらの塾に行っているのだが、
塾のある子は塾の支度をして、時間まで練習。
(とはいえ、途中からただの遊びになるみたいだけど(^^ゞ )
(おまけに、ちゃんと時間を見てないから、塾に遅刻する子も続出みたいだけど)


なんだか微笑ましいので写真にとっちゃおー、と思って近くまで行ってみたら・・・
広場の植え込みの中に入り込んでいるどこかの中学生を発見。
叱りましたよ、わたくし。
植え込みの木は折れて痛むし、落ちたら大怪我間違いないところだからね。
ほんとうにもう、中学生にもなってそんな幼稚園なみのいたずらするんじゃないヽ(*`д´)ノ
・・・・・私の大声に、そばにいた太郎たちまでがおびえてびっくりしてたじょ。
はああ。また「怖いオバちゃん」しちゃったよ。
本当のわたくしはこんなに優しくて頭が気が弱いのに♪(*^-'*)>


<追記>
1. 環状連鎖3人とびの縄の持ち方が間違っていましたー。
正しくはこれで飛んでるそうだす。(太郎たちの場合)
d0003116_133722.jpg

ちなみにこれは太郎画伯の絵。
「ちょっとちょっと、頭から直接手が出てるんじゃない?へんだよー!」
「えー、いいじゃん。お母さんの絵のほうが変だよ!」
・・・・どっちも下手くそじゃ orz

2. 植え込みに入っていたのは、中学生ではなくてうちの小学校の6年生でした。
「今の6年はね、体は大きくても幼稚なんだよヽ(*`д´)ノ」
6年生に果てしなくライバル心を燃やす太郎。
んじゃ、来年6年生になるあなたたちは立派な最上級生になってねー♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2006-02-10 17:39 | 家族 | Comments(4)

なわとび大会

昨日、小学校で縄跳び大会があった。
敏捷さとか、身の軽さとかにはあんまり縁がないうちの子たち(^^ゞ
だけど、それぞれに頑張った。よしよし、えらいじょ。

太郎の担任の先生は結構こまめに学級便りを出してくれる。
今日も早速、縄跳び大会の報告がきた。
この学校では、個人種目のほか、
団体競技として「1分間8の字飛び」と「10人飛び(低学年は7人とび)」を行う。

実は2学期から「極秘プロジェクト」として「打倒6年生」を合言葉に練習を重ねてきた
太郎のクラス。
大会では「1分間8の字飛び」で見事に6年生の記録を打ち破ったそうな。
えーと、なになに、144回だって!?
1秒間に2.4人が飛んだ計算になるんだと。ひょー。

この、太郎の担任の先生はなかなか熱血漢。
今回のなわとびにもずいぶん力をいれてきたようだ。
たかがなわとび。
全ての子供、全てのクラスに今回のやり方がよいのかどうかはわからない。
だけど、おたよりに書いてあった子供の作文を読んだら、私は素直に感動した。
みんなで力を合わせて、とてもいい経験をしたね。




お便りには、各個人種目の1-3位までの名前と記録も書いてある。
へー。5年生ともなると、みんなしゅごいねー。
時間飛びの1位の子は22分15秒も飛んでるじょ。
おばちゃんなんか、縄がなくてもそんなに長くぴょんぴょんできないわ。
2重とびの1位の子は159回。ちなみに、途中で上履きが脱げたのにこの記録。
「はやぶさ」の1位は81回だってさー(゚〇゚;)

ところで「はやぶさ」なんて飛び方、私は子供が小学校に入るまで知らなかったよ。
昔はそんなものなかったのか?
いや、あったんだけど、自分に縁がなかったから忘れてただけなのかにゃ?
だって、交差させながら2重とびするんだよ!
しゅげーよ!私にはもう一生できないじょ(≧▽≦)

と思っている私だが、今日はちょっと進歩v
なんとこの年にして、2重とびができるようになりましたーo(*^∇ ^*)o
・・・3回ですが。
いいの。「千里の道も一歩から」って言うでしょ。
そのうちはやぶさだってできるようになるかもしれないもーん♪(*^-'*)>


<おまけ:可愛い2年生>

クラスは違うが次郎と仲良しのK君が、昨日の夜突然
「次郎はねー、すごーくいっしょうけんめいに縄跳びするんだよ。
だから、おれも一生懸命に応援したくなっちゃうんだよ。」

とお母さんに話したんだって。

・・・K君、きみってなんて可愛いやつなんだ!次郎といつまでも仲良くしてね♪
[PR]
by poyo25 | 2006-02-09 00:09 | 学校 | Comments(14)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25