ぽよよん備忘録

poyo25.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

成長した私

今朝、次郎は念願かなってサッカー合宿に旅立っていった。
朝4時20分出発。
当然、起きるのは4時前じゃ。
神経の細いわたくしは、起床時間が気になり、なんだか眠れない夜をすごした。
んでもって、ぼーっとしたままお弁当を作り、水筒に飲み物を詰め、
次郎とともに玄関に行った・・・・・・・・・ら、
靴を履く次郎のそばに、何やら黒い虫が。

「あれ? クワガタ?」 と一瞬思ったが(゚▽゚)アポー
よくよく見たら、なんとゴキ××!!!!

うへーっ! 
一気に目が覚めてしまったよ。
我が家にとっては5-6年ぶりのゴキ。どうやら既に弱っているらしく、動かない。
丸めた新聞でぱんっとひとたたきして、後始末は後でダーリンに頼もう♪と思いつつ
とにもかくにも次郎を集合場所まで送っていった。

30分後帰宅してみたら、・・・・・・・・・・・ゴキがいないΣ( ̄□ ̄;;;)!!
一応、その周辺は探してみたが、いない。
おかしいなー。たたいたからお亡くなりになったと思ったんだけどなー。
ひょっとしたら、あれは夢だったのかなー?
なんだかわけわかめのまま、とにかくもう一眠りしようと布団に入ったものの、
神経の細いわたくしは気になって眠れないw

結局ダーリン出勤後、太郎とともに家中を探しまくり、
念のために子供部屋の机の影に殺虫剤を散布してみたところ、
間もなくゴキがひっくり返っているのを発見。
張り切っていた割には役に立たない太郎に代わり、
丸めた新聞で今度こそべしっ! とトドメの一撃をくらわせたのであった。



そういえば、結婚当初、実家を立て替えるために、一時仮住まいをしていたことがある。
その仮住まいというのがかなり古い一戸建てだったので、やっぱり出たんだわ、ゴキが。
きゃーっ! などと叫んでおびえて立ちつくすわたくし(手伝いに行っていた)に
「ふふふ、あなたはまだまだ"お嬢さん"ってことね♪」
と言いつつ、ゴキに華麗な一撃をお見舞いしていた母の姿が思い出される。

あれから十ウン年。
お母さん、あなたの娘は立派なおばさんプロの主婦に成長いたしましたわ♪


(もしくは、ここ何年間というもの、いつもカブトムシだのクワガタだのを飼い続けてきたので
黒い虫に慣れてきた、というのもあるか・・・・・?)

[PR]
by poyo25 | 2007-07-27 17:51 | お家の仕事 | Comments(12)

太郎の係活動

太郎(中1)のクラスでは、全員が何かしらの役職についている。
クラス委員長を筆頭として、書記、会計、文化祭実行委員などなどの委員、
そして、それ以外の子達は「国語A係」「生物係」など、教科ごとの係になっている。
教科担任の先生との連絡が任務なんだそうな。

そして、中間だの期末だののテスト前には、各係が教科の先生から聞きだしてきた
テストに関するメモを、クラス担任の先生がクラス通信としてまとめて配布してくれる。
もちろん、テスト範囲などは先生から直接全員に言い渡されているはずだが、
それにプラスする有益な情報をいかに引き出すかが、係の腕のみせどころ・・・らしい。

中間試験の時のクラス通信は私も目にすることができた。
うへー、子供によってこうも違うんかい? というくらいメモの内容に差がある。

一番感心したのはU君。
枠内いっぱいに、読みやすい字でポイントがたくさん書いてある。
先生から聞き出したことをもらさず伝えてくれているようだ。
太郎に聞いたところ、この子は中間で学年トップの成績だったそうな!
ふむふむ、なるほど。お母さんは感心したよ。

んで、笑っちゃったのはある子が書いた
「第1章から4章まで」の1行しか書いていないメモ。
太郎に聞いたら
「あー、こいつは使えねーんだよ」
だとさ(≧▽≦)

ちなみに太郎は地学係。
中間テストのメモはごく普通だったが、期末の時には頑張って書いたらしい。
しかも、「あの先生なら絶対ここが出る!」
と予想して友達にも教えたところがばっちり出題されたとかで、
地学係の面目躍如というところか。


さらにちなみに、最近学校の広報紙でその地学の先生のお顔を初めて拝見したのだが、
しゅげーさわやかな好青年だったのだ!!
しかも、南極観測隊に参加していたという経歴の持ち主♪

えー、いいなー。 
お母さんもこの先生から南極の話が聞きたいわー♪

太郎、よくぞ地学係になってくれた。
2学期になったら先生に独身かどうか聞いておくれ!
(そんなことを聞いてどうするのか、という突っ込みはなしね♪(*^-'*)> )


♪♪♪

次郎の都道府県名暗記の件ですが、
タイムリミットの1日前の昨日、めでたく合格できますた。
「あー、よかったよー。なんか自信がついたー」と次郎。
母もほっとしますた。やればできるんじゃないか♪

今朝、ゲゲゲの鬼太郎を見ていたら、最後に鬼太郎の仲間が
鳥取砂丘にいるシーンが出てきた。
「えー、すげー遠いじゃん♪」と嬉しそうに言う次郎くん。
ねー、地理がわかると人生に深みが出てくるでしょ?♪(*^-'*)>   ←おバカ
[PR]
by poyo25 | 2007-07-22 22:17 | 学校 | Comments(12)

気合だ、次郎ーっっ!!

先月から○の翼から○ャレンジに通信添削を替えた次郎。
付録がしゅげーので大喜びしている。

一昨日届いた8月号の付録はこれ、望遠鏡じゃ。
d0003116_23241717.jpg

「わーい、月見えるかなー?」
・・・喜んでいる次郎には気の毒だけど、まだ梅雨明けしてなくて連日曇り夜空なのさ。
月も星も見えましぇん。

望遠鏡を覗いているのはうちのペットのジョン君。
愛らしいその表情をアップでどうぞ♪
何が見えるのかにゃー? (≧▽≦)
d0003116_2330092.jpg


ま、これまで天体なんかに興味がなかった次郎が、こんなに観察する気になったのは
しゅばらしいことじゃ。
この夏はぜひとも天体観測に目覚めておくれ。



そして、もうひとつ。
次郎のサッカーチームは、この夏2回も遠征合宿を予定していたのだが、
私としては1回行けば十分だと思っていたので、初回の合宿だけ申し込んでいた。
でも、その合宿は台風のせいで半端に終わってしまった。
せっかく張り切っていた次郎がちょびっと不憫になったので
2回目の合宿も申し込んでやろうかと仏心を出しちゃった。

んで、せっかくなので(何が?)次郎に出した条件が
「1週間で47都道府県を全部覚えて漢字で書けたら、次の合宿に参加していい」
というもの。

私って鬼?
でもさー、まだ若いんだからさー、そのくらい余裕でできるでしょ?


さーて、次郎は果たして合宿に参加できるのでしょうか?
あさってが運命の試験じゃ。
ぜひとも気合で覚えておくれ♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2007-07-20 23:22 | 家族 | Comments(14)

台風とお弁当

この連休、次郎はなんとかサッカー大会とやらで、なんと茨城県に遠征合宿だった。
そのために連休初日に4時半に起きておべんとうを作った。
(さすがにそんなに早い時間ではまともなお弁当は作れましぇん。
 イシ○のミートボールとか、うずらの卵の串刺しとか、さくらんぼとか、その程度だすよ)

同時に太郎(文化祭の打ち合わせとやらで登校)のお弁当も作ったわたくし。
なんてえらいんでしょ??????



でも、太郎は台風が近づいているので早く帰ろうという話になり、
結局家に帰ってからお弁当を食べていた(≧▽≦) し、
次郎は、2泊3日、連休びっちり合宿でサッカー三昧のはずだったのに、
結局は1泊しただけですぐに帰って来た(o_ _)o~
みんな台風のせいじゃーヽ(*`д´)ノ

しかも、なんと、わたくしが4時半起きして作ったお弁当は
練習試合でみんなが目を離していた隙に
カラスがつついて食べてしまった、という・・・・Σ( ̄□ ̄;;;)!!

・・ま、みんなにお弁当を分けてもらい
「おにぎりなんて3個も食べられたんだー♪」
とのことなので、ケガの功名というやつかもしれないが・・・・。



どたばたした連休であったが、これで終わりではない。
合宿が中止になった埋め合わせなのか?
急遽明日の月曜日、練習試合が組まれてしまったのだ。
・・・明日も5時半起きしておべんと作るのかい?(号泣)



こんなことつらつら書いているなんて、
私って、ほんとにおべんと作るのイヤなんだなー・・・・・・・・(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2007-07-15 22:12 | お家の仕事 | Comments(18)

帰ってきたお弁当箱

先週太郎が電車の中に忘れてきたお弁当箱が、ついに我が家に帰ってきた。
結局、ターミナル駅近くの警察署に届けられており、
電車の駅事務所で証明書をもらったり、慣れない都会の街中を歩いて迷ったり
太郎は大変苦労してゲットしたのだった。

さーて、いよいよオープンじゃ。
私は熱湯消毒用に、なべにお湯をたくさん沸かして待機した(≧▽≦) 。
保冷バッグをあけた時点では、まだ臭わない。

「あれ、ナプキンの結び方が違ってるよ。」と太郎が気付いた。
そりゃー、こんな怪しげな保冷バッグが警察に届けられたんだから、
中身の確認ぐらいはしてあるのかもよ。

そして、いよいよふたを開けたところっっっ!!!

・・・なんと、キレイに洗ってあったのだ!

す、すばらしいっ! なんて親切なんでしょう!!
親子でもう感激しまくり♪
大喜びで警察署にお礼の電話をしたところ、
「ああ、わざわざ電話ありがとう」と言われたとかで
ますます気持ちが暖かくなった。

「世の中にはいい人がいるんだねー。
 そういえば、駅の事務室の人も親切に対応してくれたよ。」と太郎。
うんうん。よかったね。

・・・ま、不審物が入っていない、ただのお弁当(食後)だと判明した時点で、
そのまま保管して警察署内に異臭をまきちらすよりも
洗っちゃった方がいいと判断されたのかもしれないけどね。

それにしても、ほんとにキレイに洗ってくださってありがとうございました。
密かに「保冷バッグはともかく、お弁当箱本体は捨てなくてはならないか」と
母は覚悟しておりました。
池袋警察署の方、心からお礼申し上げますm(_ _)m
[PR]
by poyo25 | 2007-07-09 22:57 | 家族 | Comments(16)
またまたmari-runaさんとこからトラパ♪ やっぱりエロだった・・・

この「脳内メーカー」、おもちろいわ。
まずは「ぽよぽよ」で:
d0003116_2240393.gif

なんじゃこりゃ。友と愛はいいんだけど、前頭葉方面びっちりと「欲」って・・・(゚▽゚)


ちなみに本名だと:
d0003116_22411871.gif

Σ( ̄□ ̄;;;)!! 
秘と悪に囲まれたHの大群・・・・。
mariさんに負けず劣らず・・・もとい、mariさんよりもっと悪質な(?)エロってことー?


ついでに太郎:
d0003116_22432288.gif

なーんか、どこかの政治家みたいだ・・・(≧▽≦)
悪が取り囲んでいるあたりは、さすがわたくしの息子と言うべきだろうか?(゚▽゚)アポー


そして次郎:
d0003116_22441918.gif

まさに次郎にぴったりと言えよう。
母にとってはなぞだらけのガキンチョ、次郎君。
真ん中にぽつんとある「欲」が目立つのだが、欲が小さいと見るべきか、
はたまた欲が中心にあると見るべきか・・・・・(o_ _)o~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


閑話休題。
木・金と、バイトでパソコン講座のアシスタントをしてきた。
講師の説明についていけなかったときに手をあげてもらい、
そばに行ってお助けするというのが役目じゃ。

今回の講座は「ワード初級」。
あんまり大きな声では言えないのだが、実はわたくし、ワードはあまり得意ではない。
しかし、一応仕事でもちょこっとは使っていたし、
もちろん今回は事前にテキストもおさらいしてあるので
初級のワザは身についている、はずだった。
でも、2日間講座を聴いていたら、やっぱり得るものは大きかった。
さすがだねー。ちゃんと教えてもらうってのはすごいことなんだよ。

講座の生徒さんは20代から60代の方々だった。
やっぱり20代の人たちは、タイピングも早いし、飲み込みも早い。
多少はワードやエクセルを使っていたらしい人は
講座の進度がまどろっこしかったらしくて、
講師の話を聞かずに自分でテキストを見ながら勝手に進んでいったりもする。

・・・だけど、そういう人に限って、時々わけがわからなくなってしまうんだよな。
せっかくプロの講師が教えてくれているんだから、ちゃんと聞いたほうがいいのに。
ひとりで学習するよりもずーっとずーっとたくさんの情報を得られるのに。
もったいない。
第一、そんな態度は、講師にも自分にも失礼というもんだ。
私が企業の採用担当者だったら、いくら関係なさそうな場面でも
あんなに露骨にだらけた態度を取るやつは採用しないじょー。
・・・などとつらつらおばちゃんは考えたのであった。


あー、私ってばほんとに真面目だわー♪(*^-'*)>
こんなに真面目なわたくしが、どうして悪と秘密のHばっかりなんでしょ?????
[PR]
by poyo25 | 2007-07-07 23:06 | 仕事 | Comments(20)
ついこの間中間テストだったと思ったら、もう期末テスト。
学生さんは大変だにゃー。
でも、テストの間はお弁当がいらないっ!
しかも、太郎の学校は期末テストの後、
なんだかんだいいつつ、終業式までほとんど学校に行かないっ!!
つまり、1学期のお弁当作りは事実上終了ということなのじゃーっ!!!

なんてめでたいんでしょう♪
この3ヶ月間、慣れない早起きとお弁当作りに耐えてきたけれど、とりあえず終わりっ!
たいしたおべんとは作っていないけど、それでもよく頑張ったよ、私っ!!
ばんざーいo(*^∇ ^*)o


・・・と喜んでいたら、夕方太郎からメールが来た。
「弁当箱をなくしてしまいました ごめんなさい」
はあああああっっ!? なんじゃそりゃ?

よくよく聞いてみたところ、今日は美術の道具だの書道の道具だのを
全て持ち帰ろうと決心したため、
夜逃げのような姿になって帰宅の途についた。
んでもって、あまりに荷物が多かったために
途中のどこかでお弁当の入った保冷バッグをなくした・・らしい。

ぶぁっかもーーーーん ヽ(*`д´)ノ

とりあえず鉄道の落し物係に連絡を取ったところ、金曜日の午後にならないと
わからないという。
・・・うげー。もし出てきたとしても、お弁当箱の中がどんなことになっているか
想像もしたくないじょ。
太郎、あんたが自分で洗いなさいよヽ(*`д´)ノ



                  ***************


などというハプニングがあったものの、一応期末直前モードで
友達からいろいろと確認のメールが飛び交っているらしい。
生物のプリントで、コピーの字がつぶれていて読めない用語について
私も太郎から質問された。

多分正解は「葉鞘」。
葉鞘(ようしょう)
葉の基部は茎に巻き付いていて茎にみえるもの(ツユクサ、ヨシなど)

以上、Wikipediaより。

まあね、まだまだ太郎よりは人生経験も豊富だし、パソコンの検索の仕方も長けている
わけじゃよ。おーほほほ。
「ありがとー! 友達にメールして教えてやるよ!」
と喜ぶ太郎を見るとやっぱり母としてはちょっと嬉しい♪

・・・でも、できたらその質問は試験の前日に家で大騒動するのではなく、
もっと前に教科の先生に質問するべきだったと思う・・・。

・・・しかも、んなマニアックな用語なんて試験に出ないと思う・・・(≧▽≦)



<おまけ> 
昨日のおべんと。
こりはちゃんと帰ってきますた。
最近やたらに凍ったものが多いような気がするんだけど、
やっぱりこの季節はその方が安心だしー(言い訳)。
d0003116_2363063.jpg

ちなみに今日のメニューは焼肉、卵焼き、(凍)ブロッコリー、(凍)ゼリー♪
・・・・今頃どこかでお弁当箱が発酵しているかと思うと・・・・うへー。
[PR]
by poyo25 | 2007-07-03 23:13 | 家族 | Comments(24)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25