ぽよよん備忘録 poyo25.exblog.jp

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つかの間の減量orz

カラダカラというサイトをご存知だろうか。
体重だの、運動時間だの、いろんなことを記録できて、SNSとしての機能もあるというものだ。
ごく最近、これに食べたものを入力するとカロリーや栄養バランスを計算してくれるという
機能がついた。
ちーっと重たいのが難点だが、おもしろいので何日か記録してみた。

恥ずかしながら、そんなことをしたのは初めて。
自分の基本摂取カロリー(?)も知らなかった私。
どうやら、1700kcal/day というところらしい。
がーん。意外に少ないじょー。

んで、カロリーを意識しながら食事ノートをつけてみたら
間食を押さえれば、普通に食事をしていても結構カロリーオーバーしない
という、なんともあたりまえのことがわかった(^^ゞ

ご飯を可愛くちょこっと盛り付けて(爆)、野菜たっぷりのおかずをとれば
一日1500kcalでもおさまる。ひょー。
逆に、仕事のイライラを解消するためと称して(汗)お菓子を何個も食べた上に
子供と一緒になっておやつをばくばく食っちまった日にゃ、なんと3000kcalだぜー。

今月は仕事の関係で一日中パソコンをつけっぱなしにしていることもあり、
何か食べるたびにちょこちょこと記録していたら、なんだか楽しい。
カロリーを押さえるのもかーんたん。
その甲斐あって、なんと2日で1キロの減量に成功したのだった!しゅげー!!


ところが。
風邪を引いてしまった。
ぼーっとした頭を抱えつつ、最低限の家事と仕事をして、あとはおねんねの生活を
何日かしたところ、
なーんと、体重が増えているじゃないかーっ!!

以前は、風邪をひくとすぐに2-3キロ痩せたものだが、
今は基礎代謝が低くなってるので、痩せるどころか増えちゃうのか・・orz
やっぱり、適度な食事プラス、適度な運動をしないとだめだということが
よーくわかった。


何を今さら、ということばかりだけど、
今までの私はいつもダイエットダイエットとわめいている割には
基本的な知識がなさすぎた。
もう大丈夫。
これからの私は、正しい知識をもとに、健康な生活と健康なカラダを
手に入れるべく精進するのだっ!
壁|ω`)いつまでこの決心が続くかわかんないけど


<おまけ>
そういえば、去年受験生だった太郎は少し太ったけど、
私と違ってすぐに元通りに痩せたなー。


入試からちょうど1年。
明日は学校の準備があるので早帰り。午後はクラスメイトがうちに遊びに来る。
いい友達と先生に恵まれて、楽しい毎日を送っている太郎。
母も幸せ。本当にありがたいことだと思っている。

これから入試を迎えるお子さん達、そしてご両親には
心からのエールを送ります。
桜がたくさん咲きますように♪
[PR]
by poyo25 | 2008-01-30 20:58 | 健康 | Comments(10)

私の腹は真っ黒け

とりさん腹黒度チェック そして つくしねーさんところからトラバ。


私の【腹黒度】はこんな感じ!


魂の黒さ  100%

心の黒さ  67%

ルックスの黒さ  0%

輝く白さ  54%

あなたの腹黒度は最高レベル【心身ともに真っ黒な人】のようです。

生まれ持って腹黒な気質のあなた。善人のかけらもないようです。
それはもはやあなたのせいではありません。
あなたにとっては自分の欲望に忠実に生きているだけで、自分が腹黒いという自覚さえないかも知れないのです。
しかし広い社会において、あなたの存在はきわめて危険度が高いといえるでしょう。
もはや更生することは不可能ですから、これからも素のままのあなたで生きてください。


・・・ほー。そうだったのかー。
やだー、私ってば、見かけは純白なのに、実はとっても悪い女ってことー?
おーほほほ。知らなかったわあああ♪(*^-'*)>  ←この辺が腹黒
[PR]
by poyo25 | 2008-01-24 17:53 | Comments(12)

お休みもまた楽し

日曜日に2キロ走って、おまけに塾の定例試験を受けて、フル回転だった次郎。
その夜中から右の耳の下が腫れてしまった。

熱もなし。痛みも少ない。
3歳の時におたふくかぜは済ませてある。
なので、おそらく絶対におたふくではないと思ったのだが、
小児科に診せて、念のために学校を2日間休ませた。

熱はないものの、やっぱりどこか疲れやすくなっていた次郎。
フトンにもぐったまま教育テレビを見たり(一応勉強か?(≧▽≦) )
本を読んだり。
「あーあ、学校があるときには”休みたいなー”と思ってたけど、
 いざ休まなくちゃいけないと、つまらないねー。」

贅沢なことを言っちょる。

夕方になると、同じマンションのクラスメートが何人か連れ立って
「連絡メモ」を届けに来てくれた。
昼寝をしていた私はあえて出ず、次郎を玄関に出したところ
なんだかとってもにぎやか。

「あーもー、次郎が来なかったから、今日負けちゃったよー」
「Aがゴールして、BがゴールしようとしたらCにディフェンスされてー・・・・」

なんのことかと思ったら、昼休みのサッカーの試合のことなんだと。
ほうほう。
サッカーしか頭にないのも、いまいち日本語表現力が不完全なのも
うちの次郎だけじゃないってことがわかったよ(≧▽≦)

連絡メモには、その日の授業内容や、翌日の持ち物などが書いてある。
そして、ひとこと欄には仲良しの友達からのお見舞いの言葉が♪
一番仲良しのA君は
次郎、早く出てこいよ!お願い♪と書いてくれたじょ。
・・・・なんだ、その格好つけた「早く出てこいよ!」と不釣合いな「お願い♪(実際にはハートマーク)」は?(≧▽≦)

ようやく腫れも引いた今朝、朝一で小児科の先生からOKをもらい、
雪の中大喜びで登校した次郎。
「やったー!先生がいいって言ったから、雪合戦もするんだー!」
えー、ほんとに雪合戦なんかしていいのかにゃー?
疑問に思いつつ、スキー用の手袋を持たせた母も母(^^ゞ

まあいいや。
せっかく久しぶりに雪が降ったんだから、楽しんでおいで。
・・・・・雪やんできちゃったけどさ・・・・


<追記>
午後には雨になり、わずかに積もった雪も消えてしまったけれど
次郎に聞いたら、午前中の休み時間は雪合戦ができたそうな。
スキーグローブをびちょびちょにして、満足そうに帰ってきましたo(*^∇ ^*)o
[PR]
by poyo25 | 2008-01-23 14:29 | 家族 | Comments(8)

次郎と父のロードレース

今日は市主催のロードレース大会の日だった。

私も次郎もはじめてのこの大会。
メインはどうやら小学生男子らしい。
市内の野球・サッカー・ミニバスなどのスポ少軍団が、ユニフォーム姿で大挙している。
次郎のサッカークラブは拠点が隣の市ということもあって、この大会には出たことがない。
今回は純粋に個人参加したわけなのだが、
クラスメイトだの、ご近所だの、果ては幼稚園時代のクラスメイトだのが
いろんなユニフォーム姿で参加しており、親子ともども旧交を温められた。

d0003116_23295796.jpg

次郎出馬の小4男子は100名を越す大所帯。
申込み=ゼッケン番号順で並んだので
かなり後ろからの不利なスタートではあったのだが、次郎はよくがんばった。
結果は7位。
惜しくも6位入賞はならなかったが、よくがんばったよ。

こりがその記録。
d0003116_23304582.jpg

2キロを約8分。
ちなみに、5年生男子の8位の子よりも早かった。
高レベルのレースだったといえよう(←親バカ)

「悔しい・・・・6位までに入れなかった・・・・」
まだぜーぜー言ってる次郎といっしょになんとなく5年生や6年生のレースを見たのだが、
みんなスポ少チームで来ているので、父兄の応援がしゅごいのさ。
やれ頑張れだの、それ抜かせだの、
かーちゃんだけでなく、とーちゃん達も声を限りに叫んでいる。

「・・・あの応援、こわいねー」
と私が言ったら、次郎が
「うん。ぼくがゴール前でどこかのサッカーチームの子と競り合ってたときなんて
その子の応援ばっかり聞こえてきたよ・・・」
ぼそっと答えた。
そっかー。
私とダーリンの声援は集団の力の前には無力だったかー。
私がおしとやかだったのがいけなかったか?


生憎、午後には塾の定例試験があるので
ダーリンのレースは、スタート時に応援しただけですぐに帰宅。
急いでご飯を食べて試験を受けて、夕方帰宅したらそのまま外で遊んでた次郎。
若いってしゅばらしいね♪
おかーさんは、走りもしないのにお昼寝しちゃいました・・・。
実はレース会場でも、走りもしないのに無料サービスの甘酒を2杯もいただきました・・・orz
[PR]
by poyo25 | 2008-01-20 23:26 | 家族 | Comments(10)

新学期だけど

新学期が始まって3日目の昨日。
太郎が「今日は大変だった・・」とつぶやいた。
なんと書道の道具と剣道着を忘れちゃったんだと。
「もうこうなったら、明日いろんなものを全部持って行くぞ!(・o・)ノ 」

「ラッシュの電車の中で不必要な大荷物は周りに迷惑だよ」
という母の言葉なんぞ聞きゃーしない。
今朝はぱんぱかぱんにふくらんだリュックに、体操服を入れたバッグ、書道バッグ、
そしてお弁当バッグを三つ巴のたすきがけ(←日本語変)にして
家出少年のようになって旅立っていった。

その7-8分後、太郎からメールが。
「体育館履き、部屋に残っていない?」

はああ?
あんだけ荷物持ってったくせに、まだ忘れ物があるんかい?
ってか、
体育館履きなんて、入学式の日に持っていって以来、一度もお目にかかってないよ。
一応子供部屋を見てみたが、あるわきゃない。
「家にはないから、学校に置きっぱなしにしてあるんじゃない?」
とりあえず、優しいメールを返信してやったのだが、
内心は「学校のロッカーの中で発酵して臭くなってるよ」と思った母だった。


そういえば。
二学期、太郎の上履きがなくなったことがあった。
「えー! いじめー!?」
一瞬心配した母だったが、太郎は一向に気にする気配なし。
「このオレがいじめられるわけないじゃん。
 丁度あの上履ききつくなってきたところだから、新しいの買っていい?」
(ー”ー;)うーん ・・・・・ま、いいか。
ちょっとは気になりながらも、新しいのを買って一件落着。

それにしても、もしも誰かのいたずらだったとすると、
誰だか知らないけど、太郎のあの上履きを・・・・
つまり、猛暑の夏休み中もずーっと学校の下駄箱の中で発酵していた上履きを
ニオイを気にしつつ懐に入れてこそこそと持ち去ったのかにゃー??
げー。
そっちの方がダメージ大きいかも(≧▽≦)


<おまけ>
次郎の迷回答。今回はことわざ編。

おにのいぬ間に・・・ひるね        母の生活?(≧▽≦)
きじもなかずば・・・・はともなかない    なんとなく対句になってるけどさ。
[PR]
by poyo25 | 2008-01-11 12:44 | 家族 | Comments(16)
年が明けたと思ったらもう7日。
毎日暴飲暴食してなんだか胃がもたれてしまった今日この頃。
んじゃ、食べる量を減らせよヽ(*`д´)ノ と思うのだけれど
せっかくダーリンが作ってくれるのに(しかも量多し)、
残すわけにいかないじゃないか。
今日からは自分でご飯作ることだし、当分は粗食を続けよう♪(*^-'*)>


さて、冬休みも今日で終わり。
太郎は前回の(赤点とった)期末試験のリベンジを
年明けの実力テストですべく
頑張って毎日おべんきょーしていた。
・・・・と本人が言ってるので、そうなのだろう。
そう願うよ・・・・(遠い目)


次郎はなわとびの二重飛びができるようになりました!
いやー、こーゆーもんは逆上がりと同じで、
誰でも頑張って練習すればできるはずなのに
なかなかできなかった次郎君。
どうもねー、まるでリズム感というものがにゃいのだよ。
よくあるメソッドで、飛び上がっている間に手を二回叩く、
という練習をさせたのだが
とんっ(飛び上がる音)、ぱぱ(手を二回叩く音)、とんっ、ぱぱ、
というリズムが刻めない。
とんっぱ、ぱとんっ、とんぱとんぱぱとんぱ・・・orz

そこへ太郎が通りかかり
この練習、役に立たないぜー
オレなんて、これができるようになってから
実際に二重飛びができるようになるまで2年もかかったよー」
ぐはっ。
いつもいつも通りかかってはろくなことを言わないやつじゃ!
教育テレビの番組で縄跳びレンジャーのお兄さんが言ってたんだから
いいんだよ、これで!

・・とまあ、すったもんだしたものの、
年末のある日に「やった、できたー♪」と喜んで帰ってきた次郎。
よかったね。
明日の新学期、担任の先生に報告しておいで♪


さて私。
当初はパワーヨガのレッスンが受けたくて入会したジムだったが、
どうしたことか、パワーヨガのクラスがどんどん減ってしまった。
今では週にたった1回。
代わりに今気に入ってるのは「ボディパンプ」。
プラスチック製のバーベルを担いだり持ったりしながらするエクササイズじゃ。

どうも私、エアロビクスの類は苦手。
飛んだり跳ねたり、しかも手と足をばらばらに振付けられたりすると
もうパニックなの。
(さすが次郎の母というべきだろうか(≧▽≦) )

でも、ボディパンプなら比較的単純な動きなのでオケ。
しかも、重いもの持って頑張ってたら、
すこーーしだけ腕が細くなってきたような気がするの。
ま、ゾウの腕がカバの腕になった程度だけどさ(≧▽≦)
よし、今年はもうちょっと頑張ってカモシカの腕(それって細いの?)を
目指すじょ。


今年も相変わらずの(゚▽゚)アポーですが、
どうぞ皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by poyo25 | 2008-01-07 18:06 | 家族 | Comments(18)