<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小ネタ

次郎の社会のノートをのぞいてみたら

   熊登半島

・・・・一瞬、東京タワーにかじりつくキングコングのごとく
能登半島を抱え込んでいる巨大な熊を想像してしまった私・・・・。
くまのぼり半島」かいっ!
[PR]
by poyo25 | 2008-04-30 12:59 | 家族 | Comments(14)

口をきかざるをえない

私、今日はとっても機嫌が悪かった。
主に次郎が原因じゃ。

一番の原因は、塾の毎日のドリルで、しょーーーーーーーーもないミスをしていたこと。
筆算までは正しくできていたのに、回答欄に記入するときに
なぜか0が一個増えていた orz

もう、お母さんは疲れたよ。
いつもいつもいつもいつもいつもいつもいついもいもいもいもいもいも(あれ?)
口がすっぱくなってしわしわの梅干し状態になるまで
「見直しをしろ」とか「字を丁寧に書け」って言ってるのに、
そして、その気になればちゃんとできるのに、
どうしてそれが持続できないんだろう?


ほかにも怒りのネタがちょこちょこあったので
鬼瓦のような("もともと"という突っ込みはご遠慮ください(゚▽゚)アポー)形相で
がーがーと怒りまくってしまった。


最後はぎゃーぎゃーわめきながら、ゴールデンウィーク中の学習計画を立てていたところ、
見かねた太郎がやってきた。
太郎(いつになく優しく)
  「あのさー、そーゆー配分じゃなくて、こういう風にしたほうが早く終わるよ。
   おい次郎、お前、これとこれをまとめたら1日でできるか?」
次郎(これまたいつになく素直に)「・・・・うん・・・・」

ほとんどもう、「誰か私を止めてー」状態だったので、
太郎の介入は大変ありがたかった。
その後も、珍しいことに、学校の友達の話などたくさんして私の機嫌を取る太郎。
友達からのメールまで私に見せたぐらいだから、よっぽどだったんだなー(^^ゞ

先日あった中学の保護者会で、ほとんどのお母さんが
「家ではろくに口をきかなくなってしまいましたー(pq)」と言っていたし
普段は太郎もそうなのだが、
今日はさすがに荒れた母をなだめなくてはならないと思ったのかにゃー?
ありがとね、太郎・・・。



と思ったんだけど。
実は太郎も怒りのネタを振りまいていたんだった。
そうだそうだ、そういえば次郎が夕方帰宅するまでは
太郎に怒っていたんだったっけ(゚▽゚)アポー

ま、今回は、兄弟二人でせっせと薪を集めてきてたということね。
口火をつけたのは太郎、ガソリンをぶっかけたのは次郎だけどさーヽ(*`д´)ノ
[PR]
by poyo25 | 2008-04-28 22:50 | 家族 | Comments(10)

気持ちを新たに

ふっふっふ。
今日の午後、小学校のPTA総会がある。
これでやっと、本当に、私の全地区長(こんちくしょー)としての役目が終わるのさー♪

4月になって、一応新役員での体制がスタートしてからも
何かと面倒な残務整理があったり
(わたくし、ひとがいいもので(殴)学校にいいように使われてしまったのかも・・・)
相談を受けて一緒に考えたり。
意外なところで、役員経験者から思わぬクレームが来てびっくりしたりもした。
まあ、これもいい経験だった、と思うことにしよう。
今後は、この経験を生かして
実際に苦労している現役員さんたちをできるだけフォローしてあげたい。

誰だって、まるっきりのボランティアで大変な思いをするのがわかっている役員なんか
やりたくないのは一緒。
でも、やらなくてはならないことから逃げ回ったり、
ろくに働かないで周囲に迷惑をかけたりするのは

まっとうな大人として、私はできない。
自分がそんなことをしていたら、
子供に「将来人の役に立つような仕事をしなさい」
なーんて言えるわけないしねー。
いや、それ以前に「ちゃんと毎日勉強しろー」ってなことすら言えんじょ。



・・・思わず語ってしまって失礼しました。
(私って、ほんとにこの1年間イヤだったんだなー、と思っちゃった(≧▽≦))

んでもって、明日は太郎の中学のクラス保護者会。
実は、先日の遠足の写真が学校のHPにアップされていたのだが、
太郎のクラスになかなかかっちょいい子を発見したのじゃv
よしよし、明日はその子のお母様にいっちょご挨拶して
「どうぞ遊びにいらしてください♪」
ぐらいのことは言ってこようかにゃ♪(*^-'*)>

さあ、気持ちを新たに、元気に前に進もう♪



<おまけ>
塾の社会の小テストでどひゃーな点数を取ってきた次郎。

   「八郎岳」

・・・・おかーさんは、問題見なくても正解がわかっちゃったよ。
「八郎潟」でしょ(≧▽≦)
[PR]
by poyo25 | 2008-04-25 09:55 | 学校 | Comments(14)

太郎のえんそく♪

今日は太郎(中2:男子校)の遠足だ。
と言っても、母がお弁当を作る必要はにゃいv
なぜなら、この中学の遠足では、子供たちが自分で昼食を作るからなのじゃ♪
うれしい楽しい遠足♪
毎月遠足があってもいいわ、お母さんとしては(゚▽゚)アポー

1年生の時には、カレーライスだのほうとう(麺から作った)だのを作ったのだが、
今回はチャーハンを作るんですと。

昨日の夜、試しに聞いてみた。
私「ねえねえ、君はチャーハンなんか作れるの?」
太郎「無理に決まってんじゃん(゚▽゚)アポー」
私「(そうだろうな・・・と思いつつ)
   じゃ、M君(去年からのクラスメート。班が一緒)は? 
   なんとなく無理そうな雰囲気だけど(≧▽≦)」
太郎「あいつもたぶんだめだな」
私「んじゃ、班の中に料理ができそうな子はいるの?」
太郎「さあ? ・・・知らない。いないんじゃない?
    大丈夫だよ。飯盒炊爨は一応できるんだからさ、
    いざとなったらご飯に具をそのままのっけて食べるから♪(*^-'*)>」

太郎たちはどうやらキムチチャーハンを作る予定らしい。
ま、確かにキムチならチャーハンにしなくても食べられるね。
誰かが深く考慮したメニューなのか、ただの偶然なのか・・・(゚▽゚)アポー

ま、なんでもいいから、新しいクラスの友達と親睦を深めておいで。
お腹こわさずにね♪(*^-‘*)>
[PR]
by poyo25 | 2008-04-23 12:25 | 学校 | Comments(12)

覚える場所

我が家のトイレには、今、所狭しといろんな学習ポスターが貼ってある。
(いきなりトイレでごみんなさい(^^ゞ)

お決まりの日本地図、そして、塾でもらってくる国語や社会の暗記事項。
次郎の通う塾では、毎月配布される冊子に
学年別に「今月これを覚えろよー」という事柄がまとめられているので
それを切り取って壁に貼ったのだ。

ちなみに、太郎のときは貼らなかった。
なぜって、太郎はトイレの滞在時間がとっても短いから(^^ゞ
覚えるヒマなんぞありゃしないのさ。

対する次郎は、長期滞在型(なんのこっちゃ)。
以前は今よりもっとのんびりしていて、
幼稚園のころなんか、
「もう幼稚園バス来ちゃうよー! 続きは幼稚園でしてー!!
と、無理やりお部屋から引っ張り出したことも1度や2度ではにゃい。

というわけで、心静かに(?)いろんなことを覚える場所として活用している
・・・・・はずなんだけど・・・

先月の国語。はがす前にちょっくら口頭でテストした。

  ○に入る体の一部を答えよ:
     ○を出す
     ○を割る


  次郎「っ!」

・・・・あんた、前にも「腹を出す」って言ってたよねー。好きだねー。
でも「腹を出す」ってのは、あんたの寝相だよ。慣用句じゃありません(≧▽≦)
ちなみに正解は口。

次の問題っ。
     △を冷やす
     △がすわる

最初に言っとくけど、答えは「腹」じゃないからね。

  次郎「うーん・・・・肝?」

やれやれ。正解じゃ。
あんたの答えを聞いていると、お母さんは肝が冷えるってもんだよ(≧▽≦)

というわけで、もう一ヶ月貼ることになったこのポスター。
ちゃんと覚えろよなーヽ(*`д´)ノ
[PR]
by poyo25 | 2008-04-21 16:55 | 家族 | Comments(14)
昨日、友人とランチをしていて気づいたこと。

塾に行けば成績が上がるわけではないのと同じように、
ジムに行けば体型が変わるわけではない


おおーっ。
なんという深い真理じゃ。

わたくしも、前半部分についてはよくよくわかっていたつもり。
塾に行ってるのになぜ成績がよくならない?
という疑問に対して
「そんなん、あたりまえじゃん。
 毎日の家庭学習ができなくちゃ意味ないよ。
 塾に行ってからが勝負なのじゃ。」
と、とうの昔に悟っていた。

なのに、こと自分の体重とか体型とかに関しては
「えー、ジム行ってるのに、どうして変わらないのー? ヽ(*`д´)ノ」
などと、いつもわめいていたのだよ。

そうか、そうだったのか。
「今日はジムでたくさん運動したからー(゚▽゚)」
などと言って、おやつぱくぱく食べたり、お昼ねごろごろしてたらいかんのじゃね。
これはまるで、
「今日は塾でたくさん勉強したから」
と言って、ゲームや漫画三昧しているようなものなのか(―“―;)
ダイエットも、ジムに行ってからが勝負なのね


この友人、私とは別のジムに2-3年前から通っており、
とてもスリムなスタイルを維持している。
「昔より体重は増えたけど、筋肉がついたらしくて、かえって締った気がする♪」
とのことだ。
なんでも、レッスン中は、筋肉の動きがきちんとわかるように
セパレートのウェア(つまり、腹出し)に、Tバックの下着をつけているそうな。
「うへー。私がお腹出したらみなさんの迷惑だよー(≧▽≦)」
と私が言ったら、
「大丈夫。みーんなボンレスハム状態でも平気で着てるから。」
だって。

ふーむ。
とりあえずは、毎日背中丸めて添削したりパソコンしたりするのを
改めましゅ。
ジムに行かない日も少しはトレーニングをするようにしましゅ。
(↑今までちゃんとしてなかったのがわかってお恥ずかしい)
そして、いつかはセパレートのウェアが似合うように・・・・・・・・・・・・・・・・・・なるか????
[PR]
by poyo25 | 2008-04-18 17:35 | 健康 | Comments(10)
こんにちは。ぼくこうちゃんです。2歳半になりました。
4人兄弟の末っ子です。一番上のお兄ちゃんが次郎君の同級生です。

今日ぼくは、ひさしぶりに小学校に行きました。
一番上のゆう兄ちゃんの授業参観と懇談会があったからです。
お母さんと小学校の廊下にいたら、変なおばちゃんがなれなれしく声をかけてきました。
「わー、ぽよさん、久しぶりー♪ 今年もゆうと次郎君、クラス別々になっちゃったねー」
と、うちのママが言ってたので、たぶん知り合いなんだと思います。
そういえば、どっかで見たことあるよーな気もします。
うーん、誰だっけなー、このおばちゃん・・・(―“―;)

僕が考え込んでいるのに、ぽよおばちゃんは無神経にも
「きゃー、こうちゃん、また一段と可愛くなってー♪
 おばちゃんが抱っこしてもいーい?o(*^∇ ^*)o」
などとほざきます。
いやだよ、ぼく。



ところで、次郎君のクラスの授業参観は算数でした。
とっくに塾で習っているところなので、当然わかっているはずの単元ですが、
次郎君、なかなか手を挙げません。
後でおばちゃんが確認したところ、
「えー、手を挙げるの面倒だから」
ですと。
・・・・・おばちゃんはとっても呆れたそうです。

しかも、壁に貼ってあるひとりひとりの「今学期の目標」に次郎君が書いたのが
「じゅ業中にねなれないようにする」
Σ( ̄□ ̄;;;)!!
おばちゃんは「ねなれないって何だ、"ねなれない"ってヽ(*`д´)ノ」
他のお母さんと大笑いしながらも、腹の中は煮えくり返っていたそうです
わーん、こわいよ。おばちゃん。



それに、怒るポイントも違うと思うよ。
こんなことを書くってことは、次郎君ったら、授業中に寝てるってことじゃない?
そっちのほうがしゅげー大問題だよ(゚〇゚;)

これに今気づいたおばちゃんは、次郎君が塾から帰ってきたら
きびしーく問いただすと言っています。
なんか次郎君がかわいそう。
・・・でも、しょうがないか。
学校ではちゃーんとおべんきょうしなくちゃいけないもんね。
2さいのぼくでもそのくらいわかるよ♪(*^-'*)>


<追記>
塾から疲れきって帰宅した次郎君。
ぽよおばちゃんの鬼のような追及に
「うしろの席の子が、いつも授業中にわけわかんないギャグを飛ばしてくるから
寒くて眠くなるんだよー。ちゃんと授業は聞いてるよー」
と言い訳していました。
明日先生にあやまって、訂正するそうです。
・・・覚えていられるかな?(゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2008-04-15 17:36 | 学校 | Comments(6)

太郎の新学期

あーやれやれ。
小学校はやっと今日から給食開始じゃ。
新学期が始まったら、とっとと給食を食べさせて欲しいものだよヽ(*`д´)ノ
中学は、始業式の翌日からお弁当もちで平常授業だから、
昨日なんて、朝は太郎のお弁当を作り、昼は次郎の昼食を作る羽目になったじゃないか・・orz

d0003116_23161377.jpg

これが昨日のおべんと。
彩りが乏しいとか、まずそうなどという突っ込みはご遠慮ください(≧▽≦)

インゲンのは、まとめてゆでて小分け冷凍したものだ。
最近は市販の冷凍食品はなるべく買わずに済ませるようにしているのだが、
でも、ちょっとした隙間を埋めるのに困るのよ(pq)
この日は「チーズはんぺん」様に隙間を埋めていただいた。
ちなみに、今日は冷凍のポテトフライを揚げて、でっかい隙間を埋めた。
(一応、某生協(例のギョーザを売っていたのとは違う生協)で扱っている国産品じゃ)
私のような未熟者には、100%手作りのおべんとは無理かもー(号泣



ところで。
太郎が残念そうに報告した。
「地学は、もうU先生に教えてもらえなくなっちゃったよー。
 先生、今年の1年生の担任になっちゃったんだって。」

このU先生とは、はきだめに鶴的にさわやかな好青年(他の先生方、ごみんなさい)。
太郎は昨年この先生にとても懐いていた。
太郎の学校では、担任の先生陣は6年間持ち上がり、というシステムになっているのだが、
教科担当は他の学年からも応援というか、融通しあっているらしい。
んで、昨年は他の学年の補佐だったU先生は、太郎たちの学年も授業を受け持っていたが
今年担任のクラスを持ったということは、他の学年の授業はもう持たないんだろうなー。
あー残念orz

思わず、
「太郎、あんた今から落第して1年生になりなさいっ!」
と口走った私・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・どこまで(゚▽゚)アポーなんだか・・・・
[PR]
by poyo25 | 2008-04-11 23:39 | 学校 | Comments(14)

人を見る目

昨日は小学校の始業式だった。
嵐の中帰宅した次郎、なんだか顔色がよくない。
「どうしたの? Aくん(仲良し)と同じクラスになれた? 先生は誰??」
怒涛のように質問する母に
「・・・人生終わったよ・・・・orz」

   注1) このセリフ、3日に1回は言っている。
       つまり、次郎の人生は3日に1回ぐらいの割合で終わるらしい。
       ずいぶん忙しい人生だにゃ。


どうやら、仲良しの友達とは別々のクラスになり、なりたくないやつとは同じクラスに
なっちゃった様子。
しかも、担任の先生も「・・・・・」なんですと。
実はこの先生、太郎が小学校2年生の時の担任だった。
ベテランの女の先生で、
まー確かにあんまりきびきびと張り切って動くタイプではないけど(^^ゞ
教え方なんかは上手だし、太郎のこともよく見ていてくれたし、
私としてはそんなに不満はない。

でも、その名を聞いた太郎ってば
「・・・・・・・・・・・・・・・ま、頑張れ・・・・・・・・・・・・・」
ぽんぽんと次郎の肩をたたいて、二人でうなだれていた(≧▽≦)

何であの先生がそんなにいやなの?と聞いたところ、太郎いわく
「6年生のときにも俺たちの学年の担任だったんだけどさー、
 自分のクラスが学級閉鎖の日に、俺たちのクラスに給食食べに来て
 みんなが楽しみにしていた休みの子のデザート(じゃんけんで早い者勝ち)を
 食っちまったんだぜーヽ
(*`д´)ノ」

・・・・はあ、そりゃいかんね(≧▽≦)
んじゃ、今度先生に「子供のデザートは食べないでください♪」って言ってあげるよ。

そしたら、次郎が
「そういう問題じゃないんだよ!ヽ(*`д´)ノ 
 僕はねー、人の顔を見れば"こいつは悪いやつだ"ってわかるんだよ。
 それに、おばさんだからいやなの

・・・・ぐはっ。
次郎ごときにそんなこと言われちまって、先生、お気の毒。
でもさー、1年生の時なんか、もっとおばさんの先生が担任だったじゃない。
でも、文句なかったでしょ? 

次郎いわく
あのころは小さかったから、まだ人を見る目がなかったんだよ。
 その後、M先生みたいないい先生に出会ってから、いろんなことがわかるように
 なったんだ。」

・・・・え、ええっ、M先生がいい先生?? Σ( ̄□ ̄;;;)!!

      注2) M先生というのは、私が今まで見た中で
          最悪の根性なしの税金泥棒だと思っている
          2年生のときの担任教師。
          授業参観日に教師用のアンチョコを見ながら授業をしていたヽ(*`д´)ノ


次郎「うん、そうだよー。
    授業だって楽しくてわかりやすかったし、
    僕のことを信用してくれてたしねー。

    ま、いけない点といえば、僕のことを信用しすぎて
    漢字ドリルなんかで僕が間違ってるのに○をつけちゃったことぐらいかなー」


・・・・・あのさー、次郎君。言っていいかしら?

あんたは、まだまだ人を見る目がないよ orz 


       
[PR]
by poyo25 | 2008-04-09 16:45 | 学校 | Comments(16)

検索ワード

今月に入ってからの検索ワードランキング。

1. 風呂場にゲジ
    あははは(≧▽≦) こんな検索をする方もいらっしゃるのね。
    ・・・・このブログ、お役に立ちました???

2. お受験 ちゃん付け 幼稚園
    全然お役に立たなかったと存じましゅ。すんませんだす。

3. スーツ買わない 入学式
    あー、一応私はスーツ買いました。
    あんまり安物を買わないほうがいいと思いましゅ(^^ゞ

4. 水草とタニシ
    すんません、タニシの観察はあんまりちゃんとしてなかったです。
    おたまじゃくしの観察記録ならばっちりでございますことよ♪(*^-'*)>

5. 花粉用ゴーグル
    そういえば、せっかく買った花粉症用ゴーグルだけど
    今年は使ってないなー。
    花粉症には「花粉ブロック」が有効でしゅ。なぜか目の症状も楽です♪

6. A4 カバン お受験 / お受験 バッグ
    実は毎月この手の言葉が必ず検索ワードにランキングされます。
    私のは黒いバーバリーのバッグでしゅ。
    たくさん入って頼りになるやつ♪
    なので、小学校のPTAの会合にも持って行きました。書類多いから。
    小学校にはもったいないけどヽ(*`д´)ノ

7. アイロン台 使いやすい 買い替え
    マダム・サイトウ のアイロン台、便利でしゅ。
    でも、買った当初は毎日使ってたのに、今では3日に1回まとめがけ(o_ _)o~

8. ウーターマン 
    (゚〇゚;)おおっ 懐かしい!
    「空想科学大戦1」のヒーローにして、うちの次郎のレゴ作品のモデル(≧▽≦)
    今でも、リビングの本棚の上に鎮座しています。埃まみれで♪(*^-'*)>



明日から小学校が、明後日から中学が新学期。
楽しい1年が待っていますように。
(゚▽゚)アポーなブログネタがたくさん転がっていますように♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2008-04-07 17:33 | Comments(10)

夫と社会人1年目・大学2年の息子達の4人家族。「転んでもただでは起きない!」がモットー、物忘れひどし(゚▽゚)  息子たちはそれぞれひとりぐらし中。


by poyo25