夏休みも終わり

夏バテから(だと思う)難聴とジンマシンを発症したのをいいことに、
毎日ぐーたら昼寝体を休めているうちに、ようやく夏休みも終わり。
はーやれやれ。
朝早起きしてお弁当を作らないですんだのはよかったけれど、
やっぱり夏休みは大変ハードだったにゃー。

大変ハードな夏休みだったのは、母だけではにゃい。
中2の太郎はテニス部に所属しているのだが、
確か去年は夏休み中に4-5回しかなかった練習が、今年はなんと30回。
1時間半の練習のために往復2時間かけて通う毎日。
しかも、8月後半には文化祭の準備もあった。
お弁当は作らずに済んだものの(^^ゞ
毎日体操服とワイシャツの洗濯がちと大変だった。
(しかもこれがまた、しゅげー汚れてるんだわorz)

さらに次郎。
塾とサッカーでへろへろの毎日。
学校の宿題すらままならない(こらこら)。
自由研究なんか、やっと今週になってまとめが終了したし、
工作だって、雑巾縫いだって、今週やっと完了だよorz



んで、図工の作品がこれ。
最初はこれだけorz
d0003116_19141033.jpg

一応恐竜でーす。
太郎にまで「なんかひでー手抜きだな」と評されちゃった(≧▽≦)


あまりにもナニなので、「もう一体、子供でも作ったら?」とアドバイスしたところ
できたのがこれ。
ビーズのお目目がなかなかキュートでしょ??
d0003116_19143318.jpg



親子の図。
d0003116_19163245.jpg



「まったくもう、あなたときたら、どうしてもっと計画的に勉強できないの?」
「わーん、お母さんこわいよー」
d0003116_19165275.jpg



「あのね、お母さん・・・・」
内緒話をひそひそと。
d0003116_19173943.jpg



どうじゃね次郎君。
2匹いれば、「物語性」が生まれて
作りが粗雑なのをごまかせるでしょう?♪(*^-'*)>   ←ほんとか



<追記>
5年生なのにこの程度の工作かい?という
ごもっともな突っ込みはどうぞご遠慮ください(≧▽≦)
もういいの。一応理科の自由研究に時間をかけたから。
全部ぜんぶきちんとはできましぇんって(^^ゞ
[PR]
by poyo25 | 2008-08-30 19:21 | 家族 | Comments(12)

今年もキャンプ

ご無沙汰しておりました。
んもう、暑くて暑くて、
しかも次郎のサッカーの試合なんかが入ると
丸一日屋外で耐えなくちゃいけないし(pq)
すっかり夏バテ。使い物になりましぇん。
次郎の勉強を見てやるどころか、
勉強している次郎のそばでがーがー昼寝してしまう始末orz  
ごみん、次郎。



というわけで(?) 先週末、避暑を兼ねてキャンプに行ってきた。
中2の太郎は「なんでこの歳になって家族でキャンプなんか・・・」と
ぶつくさ言っていたが、母の強力な権限(?)で決行したのじゃ。
今年はここ

結局、ダーリンの仕事が入ったり、予約がなかなか取れなかったりして、1泊のみ(^^ゞ
でも、今年はキャンピングトレーラーだったので
テントを張ったりたたんだりせずに済んだから、らくちん♪
d0003116_20564426.jpg


偶然にもお花畑の中にあるトレーラー。
ちっちゃいけど、専用のウッドデッキもあるし、その片隅にはシンクまである。
中にはソファ(夜には組みなおしてベッドに)、シュラフ、鍋皿まで備え付け♪
普通のテントやバンガローの場合は、シュラフなどは
別料金で借りなくてはならないので、それを考えるととってもお得だ。

夜には小雨が降ってきたが、ウッドデッキなら足元もどろんこにならないので
快適に食事を作って食べられた。
作ってくれたダーリン、ありがとー♪(*^-'*)>

小雨の中、タープの下で花火に興じる兄弟の図。
花火を楽しむ・・・というより、実はターゲットの小石を焼いているんだそうな。
気の毒な小石くんは、しまいに炭化してしまったよ(゚▽゚)アポー
d0003116_2125192.jpg


涼しい山の自然を満喫したキャンプ
d0003116_2134199.jpg

・・・・といいたいところだが、
太郎の希望でキャンプ場のテニスコートを借りて遊んだので
避暑になんかなりゃしないΣ( ̄□ ̄;;;)!!
私もダーリンも10数年ぶりにラケットを握ったので、汗だくだくのへーろへろ。
けれども、何かの拍子に「昔取った杵柄」でうまいショットやボレーが決まると
太郎の機嫌が悪くなるし・・・・・(―“―;)

なんだか、何しにきたんだかわかんにゃいキャンプだったかも・・・(≧▽≦)
でも、来年も家族でキャンプできるといいなー。
[PR]
by poyo25 | 2008-08-21 21:14 | 家族 | Comments(14)

毎年ダーリンと子供たちで近所の森に行っていた、カブトムシ捕り。
いつの間にやら太郎が卒業?脱落?していったのだが、
今年は次郎も5年生だし、そろそろ卒業かなー?
・・・と思っていたら、実は次郎はカブト捕りをとても楽しみにしていたらしい。
それを聞いたダーリン、いそいそと先週末の夜、次郎を連れて夜の森に旅立った。

大小さまざまなカブトムシと、コクワガタ数匹をゲット。
大喜びで次郎が世話をしていたのだが・・。

なんと、一番でっかいオスが、次の日に早くもお亡くなりorz
あー、やっぱり、この時期だと遅かったかなー。
そろそろカブトムシたちの季節も終わりだもんなー。



そしてついでに、次郎まで発熱してダウンした。
塾がお盆休みに入ったのをいいことに、
この週末はサッカー三昧だった上に(付き添った私もへろへろじゃ)、
カブトムシ捕りで夜更かししたもんねー。

昨日丸一日、38度台の熱を出してうんうん言っていたが、
今朝は朝6時過ぎからぱちっと起きて
ベートレ(塾のドリル)なんぞやっていた次郎君。
うーん。若いってしゅばらしいね・・・・・・。
お母さんにその回復力を分けて欲しいよ♪(*^-'*)>
[PR]
by poyo25 | 2008-08-12 21:00 | 生き物観察 | Comments(12)

カマキリが来た

昨日の朝、ベランダで洗濯物を干していたら、上のほうの壁から何やら視線を感じた。
視線の主?はこれ。
まだ中学生か高校生ぐらいの(爆)カマキリの幼虫♪
d0003116_2392369.jpg

あらまー、どうやって3階のベランダまでやってきたのかにゃ?
不思議に思っているうちに、カマちゃん、下に落っこちてきた。

我が家のベランダにはたくさん鉢植えがあるが、どれもダーリンがしこたま農薬を
かけているので、昆虫にとっては危険。
唯一無農薬で育てているバジルの鉢にそーっと移して様子を見ることにした。
最近、バジルにはどうやら虫がついているらしいので、エサになるだろうし。
d0003116_23134163.jpg


今日になってもバジルの鉢にいるカマちゃん。
どうやらここが気に入ったらしい。
でも、直射日光が当たるので、ものしゅげー暑いのだ。
カマちゃん、大丈夫かなー。
一応、バジルの葉陰に隠れてはいるものの、熱中症になってしまうのではないかと
心配になってしまったよ(≧▽≦)

夕方。
バジルの花のところで、口をもぐもぐさせているカマちゃんを発見。
てっきり花の蜜でも吸っているのかと思ったのだが、
近くにある別の花に、ユスリカのような細くて小さい虫が止まっているのを見つけた。
さっき、カマちゃんはこのような花に来る虫を食べてたのかな?




今日、太郎が部活の合宿3泊4日から帰ってきた。
学校の体操服(白だしー、生意気にフィラだしー)は
ぜひとも一度は現地で洗濯してこーい! と命じておいたところ、
感心にも、友達と一緒に洗濯してきた。
・・・・だけど、なーんか真っ白じゃない・・・。
うう、もう一度洗いたい。
でも、私が洗ったら太郎は怒るだろうなー・・・。

すんません。くだらない悩みでした(゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2008-08-08 23:25 | 生き物観察 | Comments(6)

ダウンしました

先週のハードな合宿生活が尾を引いてへろへろしていたところに、
次郎の自由研究の付き添いで学校の体育館で2時間も計測をした
(今年も紙飛行機の研究」なのさ)
のがとどめをさしたらしくて、
ダウンしてしまいましたorz

せっかくいただいたコメントにお返事もせず、
そのほかメールなどもお返事せず、
ひたすら睡眠をとっておりましゅ。
しかも、添削がたまってるし・・。

申し訳ありましぇん。
今週中には復活いたしましゅ。
m(_ _)m




ちなみに、体重も1.5-2.0キロほどダウンいたしました♪
こんなにぺったんこ(ってほどでもないか?)になった
わが腹は久々でございましゅ・・・。
「お母さん、このままずーっと風邪引いてたほうがいいんじゃないの?」
太郎は憎たらしいことを言いますが、
・・・・そのとおりかも・・・・(゚▽゚)アポー
[PR]
by poyo25 | 2008-08-03 23:03 | 健康